(番外編・箸休め)留める

花の顔(かんばせ)

急ぎ足の秋の訪れに あわててカーディガンを取り出す。
つい先日防虫剤と共にやっと仕舞ったような気がするが もう取り出す時節が巡ってきた。

車に乗った時に 運転席の座布団のぬくもりも ほんわか心地良く感じられるようになった。
温かい飲み物が心にも体にも ほんわりと広がり夏の日に冷たい飲み物で負担をかけた内臓も癒してくれる気がする。

先週作った焙じ茶を たっぷりと湯呑に満たす。
この時節になると つい懐かしくて買ってしまう大判焼きで三時のお茶を頂く。
秋田では(大判焼き)と言うが 東京にいたころは(今川焼)と言っていた気がする。
最近はクリーム餡とかチョコ餡もあるようだが 私は小豆餡が大好きだ。

osannji.jpg
食べ物でも感じる季節の移り変わり。熱いお茶と焼きたての大判焼き。小さな幸せ♡~

先週の記事に載せたバラ。室内に入れたらあっという間にほころび始めた。
肌寒さの中できゅっと身を縮めていたのだろう。「あ~ あったか~い」バラの声が聞こえるようだ。
文字通りの 花の顔(かんばせ)

hananokanbase.jpg
ため息の出るような美しさにしばし見入った。匂うような美しさとはこういうことを言うのだろう。

深紅のバラも開いた。
sinnku.jpg
花びらの厚みが深紅が一番厚いようだ。ベルベットのようなあの質感がバラの女王らしい風格と高貴な雰囲気を醸し出すのだろう。春と異なり秋のバラは茎が短い。花の重さもあり俯き加減。

sanbijin.jpg
美人三姉妹。


夏に沢山楽しませたくれたゴーヤも根元の方から黄ばんできた。支柱やネットを外し庭の端にまとめた。
燃えるごみの日に出すにはできるだけ乾燥させて体積を小さくしなければいけない。
枝などは50センチ以内にして縛って出す決まりがある。

そのために乾燥させていたのだが まだ余力があったとみえ 黄色く枯れた葉の隙間から 元気な緑の葉と花が一生懸命顔を出そうとしていた。

そのままで茶色く干からびるのを待つのも気の毒になった。
遅咲きの頑張り屋さんの末っ子たちを摘んできた。

akigo-ya.jpg
ゴーヤの写真もたくさん撮ったが これが今年は最後の記念写真。綺麗に映してあげたいな(^^♪

押し花にしてみた。
osibana.jpg
う~ん 小学校以来の押し花。しかもにわか押し花で技術力は皆無だが 思い出は十分。


もう少し一緒にいようね!沢山の夏の思い出を有難う(*^_^*)
そういいながら ありあわせの小さな額に入れた。押し花全部は入りきらなかったが名残は留めた。
issyo.jpg


北側の廊下の突き当たりに飾った。幸せいつでもウエルカメ君の隣に仲間入り。

natunoomoide.jpg

どこでだれが巻くのか 季節の番人は忘れることもなく 季節の時計を捲く。
留めたくとも 留めるすべなく移りゆく季節をブログの写真と 拙い押し花で心に留めることができた。

離れて暮らす家族の一人一人が 今日もそれなりに夕餉に恵まれ温かい布団で眠りに付くことができた。
慎ましくとも それぞれが無事で過ごせた一日(ひとひ)に感謝をして綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧下さって本当に有り難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または画像を中心に綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。
次回は十月二十二日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。l

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ、ネリムです。
美人三姉妹きれいですね
ゴーヤの押し花いいです

鍵コメさま

鍵コメさま こんばんは(*^_^*)

ご訪問とコメントを有難うございます。

私もバラは深紅だと思ってきました。(*^_^*)
今は自分が手をかけているので どのバラも可愛く美しく思えて 順位を付けられなくなりました♡~

ほんの小さな試みの押し花も 御目に留めて頂き有難うございます(^^♪
自分にしか判らない 自分とゴーヤのひと夏の名残を留めることができ 一人で楽しんでいます♪~
余った空間を色鉛筆一本で埋めただけですが 童心に帰りほんの2,3分の図工の時間が楽しかったです。

気温の変化に戸惑う時節です。どうぞご自愛くださいませ。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 美人三姉妹きれいですね
> ゴーヤの押し花いいです

ありがとうございます(*^_^*)
仕事の段取りを考えながら こんないたずらのような一人遊びをしています。
誰も褒めもしませんが邪魔にもされませんので 気ままにストレス解消をしています。
でもストレスになるほど 頑張っているかと問われれば・・・・(>_<)

寒暖の差が激しい時節です。風邪をひかないように気を付けて下さいね((^^♪

No title

こんばんは。

> どこでだれが巻くのか 季節の番人は忘れることもなく 季節の時計を捲く。
留めたくとも 留めるすべなく移りゆく季節。

本当にそんな季節かもしれませんね。

年取る毎に季節の移ろいもあわただしい気がするのは
時の番人の悪戯でしょうか。

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

> 年取る毎に季節の移ろいもあわただしい気がするのは
> 時の番人の悪戯でしょうか。

本当に近頃は季節の移り変わりも 一年が過ぎる速さも加速度が増すように感じられます。

時の番人の気配を感じながらも 私も悪戯心で しなくても良い悪戯書きなどをしながら
褒められもせず 苦にもされずに(こんなところで使って賢治翁に失礼ですよね)日を過ごしています(笑)
こうして年を取ってゆくのかなと思ったり こんなことで良い筈がないと思ったり
心の振り子だけは ゆっくりと行きつ戻りつを繰り返しています。

日々の小さな出来事を綴っただけの拙いブログですが 読んで下さる皆様のお蔭で
楽しみながら続行できていることを有り難く思っております。

寒暖の差が激しい時節です。どうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。



こんばんは~。

バラの花も家の中に招き入れて頂いて、ほっとしている様子ですね。
そうそう、花の顔とはまさに言の葉ISのこと。私などは、貴ブログへの訪問が少し遅くなってしまったので、何の顔あって、などといわれそうです。
我が家のゴーヤも次から次に花だけは咲き、なんだか根元から始末をするのがはばかられます。
押し花にするのはグッドアイディアです。それなら遅咲きの花たちもきっと喜んでくれますよね。
草花に対しても心のこもった優しいお心遣いさすがです。
移り行く季節のはざま、感謝の額に夏の味が香りとともに思い出されます。

お名前の表示のない方へ

おはようございます。
コメントを有難うございます。

嬉しく拝見しました。
コメント欄にもお名前の表示がなく 訪問履歴でもお探しいたしましたが判りかねて
(お名前の表示のない方へ)と記させて頂きました。

もしまた拙ブログにお越しくださった時にはお名前を教えて頂ければと存じます。
お越しいただき有難うございました。

こんにちは。

何気ない日常の中から、
こうして美や楽しみを見つけられる感性、
素晴らしいですね。

これから様々な落ち葉が楽しみです。
黄色から紅、そして珈琲色と実にカラフルで、
いくつか拾ってきては画用紙に並べて眺めています^^。

薔薇は今年最後の花びらでしょうか。
農園のバラも突然大きな花を開きました。
薔薇が終るとともにダリアも枯れてきます。
ダリアが枯れると里芋の収穫期になります。

自然の営みは見事なものですね^^。



NANTEI様

NANTEIさま おはようございます(*^_^*)

> これから様々な落ち葉が楽しみです。
> 黄色から紅、そして珈琲色と実にカラフルで、
> いくつか拾ってきては画用紙に並べて眺めています^^。
 
 錦木もそれぞれの色を持ち 本当に美しいですものね。
 神様の染め分けた色と時間の推移を楽しまれて風雅なお時間を過ごされて 素敵ですね(*^_^*)


> 薔薇が終るとともにダリアも枯れてきます。
> ダリアが枯れると里芋の収穫期になります。
> 自然の営みは見事なものですね^^。

季節の移ろいを 日々の暮らしと共に楽しんでいらっしゃるのですね(^^♪
俳句をなさる方らしく 季節に敏感でいらしてとても素敵なことだと思いました。
また良い句が詠まれそうですね。
日本に生まれたことを大切にしていきたいと私も思いました。

台風の被害はありませんでしたでしょうか。
寒暖の差が激しい日が続いています。どうぞご自愛くださいませ。

失礼致しました。。

うかつにも名無しコメントになってしまいました。
大変失礼をいたしました。心よりお詫びを申し上げます。
お許しください。            サム

No title

言の葉ISさん

おはようございます

御礼が遅くなりました
ダイオウイカの打ち上げ情報ありがとうございます
宿題もせず寝てしまったので、朝早めに 息子を起して 言の葉ISさんに教えていただいた ダイオウイカの動画が 良いおめざになりました。
気にかけて頂き、思い出して頂き とっても嬉しかったです。

お花を飾り、押し花も 素敵です。
ゴーヤも実も花も楽しめて、ゴーヤも喜んでるでしょうね

ブドウの宝石箱も綺麗な彩ですね↓

No title

こんにちは。
かわいらしい末っ子ちゃんたちですね。
緑と黄色が鮮やかで、
眺めるだけではなく、
しっかりと、かたちを残す方法をとった言の葉ISさん。
私もそのように、日々見て感じたものを大切にしたいな。
と、思いました(^^)
うれしい気づきを今日もありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サム様

サムさま おはようございます(*^_^*)

ええ~ サム様の下さったコメントだったのですか(@_@;) 失礼しました(#^.^#)
いつもいらして下さっている方は 自動的にお名前が印字されるでしょうから
初めてお越しくださった方かと思っておりました。

そして俳句とか短歌をなさる方の文章かと 思い巡らしておりました。

いつもご訪問とコメントを有難うございます(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願い致します♪~

93様

93さま おはようございます(*^_^*)

> ダイオウイカの打ち上げ情報ありがとうございます
> 宿題もせず寝てしまったので、朝早めに 息子を起して 言の葉ISさんに教えていただいた ダイオウイカの動画が 良いおめざになりました。

わぁ~ 見て下さったのですね! よかった! 嬉しいです(#^.^#)
ヤフーのニュースはすぐに消えていくので 勝手に気をもんでおりました。
見て下さって本当に嬉しいです。

坊ちゃんの観察力と 表現力 宝だと思います。
素晴らしい才能ですから 褒めて 褒めて 大切に伸ばしてあげて下さいね。

「さかな君」 ウイキペディアに載っているのです。偉いですよね!凄いですね。ファンなのですよ(#^.^#)
小さな「さかな君」第2号君の ますますの成長を楽しみにこれからも拝見していきたいです(#^.^#)

お知らせくださって とっても嬉しかったです(#^.^#)
今日も恙無くより良い一日でありますように♪~

ひいち様

ひいちさま おはようございます(*^_^*)

> かわいらしい末っ子ちゃんたちですね。
> 緑と黄色が鮮やかで、

有難うございます。廊下を通るたびに押し花が目に入り 楽しかった夏の日々を思い出しています(#^.^#)
押し花の勉強もしてみたいと思いました(^^♪、

> うれしい気づきを今日もありがとうございます。

こちらこそ有難うございます。
家族旅行を良く楽しまれる仲良しご一家の旅の一ページを 子育ての時期を思い重ねながら拝見しています♪~

寒くなりましたね((+_+)) 昨夜からストーブを焚いています。
風邪をひかないように 今日も元気でより良い一日でありますように(^^♪

鍵コメ様

鍵コメ様 おはようございます(*^_^*)

ご丁寧なメールを 大変嬉しく拝見しました。
大切な宝物とさせていただきます。

後程 貴女様に直接届く形でご返事を差し上げたいと思っております。
こちらこそ 本当に有り難うございました。

寒くなりましたが お風邪など召しませんようご自愛くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは 言の葉ISさん
美しい薔薇のお顔です。
かんばせと表現するのですね。
蕾も可憐で好きですが
ほころぶ姿は花たちが喜んでいるように見えます。
美人三姉妹?
美人四姉妹の間違いですよ。
言の葉ISさんがいらっしゃいますでしょ。
ゴーヤの末っ子ちゃん、キレイに飾ってもらえて
嬉しいでしょうね。
言の葉ISさんの優しさにまた触れることができた気がします。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム