(番外編・箸休め)神無月のこと

この一週間に「あらら~」思ったこと


「あらら~」 其の一
祖母への思いに繋がる秋明菊。
一重の可憐さと 八重の華麗さの どちらも眺めていたいと思い白い花を二鉢求めたのだった。
hitoe.jpg 左一重咲き。yae.jpg 八重咲き明確(サムネイル)

あらら~ それなのに (>_<)
どちらがどちらだったかを一目では決めかねるようになってしまった。
sennzogaeri.jpg
ただにぎやかで どちらが一重か八重か不確定。
八重の貴婦人のような華やかさも好きだったのに 秋の風と共に去りぬ?
沢山の花を咲かせてくれたが・・・・先祖返りと言うのでしょうか?


「あらら~」 其の二
ナナカマドやドウダン躑躅の赤に目を奪われているうちに 秋薔薇がほころび始めました(*^_^*)
あらら~ 季節を忘れずにいてくれてありがとう♡~

バラは春と秋の二回楽しむことができる♪~ 夏も少しだけ咲くし運がいいと雪をかぶりながらも咲いてくれて(冬薔薇ふゆそうび)と言う花の美しさと共に音の響きの美しさも教えてくれる。

敬老の日や長寿のお祝い事には(何度でも人生の花を咲かせて下さいね)そんな思いを添えて 花束は必ずバラを贈ることに決めている。秋薔薇は春咲く薔薇よりも同じ木なのに色に深みが増すような気がする。
bara_2013101211573597b.jpg   akibara.jpg   akibarakiiro.jpg (サムネイル)
ローズピンクも可愛いし サーモンピンク&深紅も綺麗だし レモンイエローも素敵。春よりも枝が短い。
花器に挿すと少し埋まる感はあるが 色の冴えと深みが美しい。四季を問わず庭にあることが嬉しい花だ。

「あらら~」 其の三
暑かった夏の日々。冷たい麦茶やウーロン茶を飲むことが多かった。
涼しくなったので ゆっくりと美味しい緑茶を頂きましょうか。久々に茶筒を手にした。
あらら~ 色がさめている気がする(+_+) 香りも失せている(T_T) 

未開封の緑茶は一杯あるけれど さりとてこれを捨てるのは勿体無いし かといって不味いお茶は嫌。
ふと思いついて行平鍋に茶葉をそっくり入れて 弱火でゆっくりと焙煎?した。
香ばしい焙じ茶の香りが部屋中に広がった(*^_^*)色も味も香りも上等の焙じ茶ができた。
日の経った緑茶は焙じるに限る。自信を持ってお勧め。

sanjinootanosimi.jpg

今年も作った栗の渋皮煮と共に 出来立ての焙じ茶を早速頂いた。
温めの温度でじっくり煎じる緑茶は勿論美味しいが 熱々の焙じ茶もおいしいこと!
渋皮煮も手間はかかるが 栗の季節には是非とも作りたいもの。
コーヒーともよく合うが焙じ茶ともよく合うことが判った。
頂き物の食用ほうずきを添えた。お盆が華やぐ。

syokuyouhoozujuki.jpg     この小皿に良く似合う

hoozukinoyama.jpg     ふわふわ風船のような食用ほうずき

食用ほうずきは 香りが大変良い。とっても華やかなフルーティな香りだ。
味はイチゴとミニトマトを合わせたようで甘酸っぱい。食感は柔らかい。サラダなど生食にもいいようだ。


「あらら~」 其の四
ハズ果樹園(夫のハズバンドのハズで 夫の作った果樹園)自己流ネーミングでこう呼んでいる。
その果樹園?でブドウが豊作だった。

売り物のような完全な成形ではないが 小さな房まで入れるとかなりの数が実った。
赤・黒・緑三色ある。 その三食をワンセットにして職場の同じフロアーの一人一人に配った。
三十数人に配ったので百房位はお福分けできたし みんな喜んで持ち帰ったようなので良かった(*^_^*)

ブドウは潰れやすいので妹や友人にも送るのは難しい。
家にあってもそんなに食べきれないので親戚や職場にせっせと運んで捌いている。
作る醍醐味と人様に喜ばれることが何よりの楽しみのようだ。

一種類一房ごとに 透明のナイロン袋に入れて それを三色三種類。そのワンセットをレジ袋のようなビニール袋に入れて一人分を作る。袋も全てホームセンターで買ってきて全員に同じものが行渡るようにする。

前日に袋を買いに行ったり ブドウを洗って水切りしたり・・・・舞台裏はブドウ農家のネエヤさながら。

あらら~ 洗う時にぱらぱらとこぼれたブドウがざるに一杯。
洗いたてのブドウは キラキラと輝いて美しい♡~ こぼれブドウも良いよね(^^♪
koborebudou.jpg



この一週間の「あらら~」と思ったことを 綴りました。
のんびり ほんわり 恙無く 心ひららかに過ごせた一週間でした。
来週からは研修とレジュメ作りに 私なりの精一杯を務めたいと思っています。

拙い独り言を最後までお付き合いくださいまして有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または画像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は十月十五日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

お花の事はわかりませんが、食べ物にはすぐ目がいってしまいます。
まずくりの渋皮煮。美味しそうで口の中まで甘さが広がりました。
時間をかけて重曹で何回も・・・・  
でも私は食べる専門ですから作る奥様方に感謝しています。

言の葉さんのものは飾り付け・見た目でも美味しさ100倍ですね。

No title

おはようございます♪

あらら~~秋明菊 こんな事になるのですか
目から鱗です(°-°;)先祖返り・・・元々は一重から改良した物なのかもしれませんね

冬薔薇ね~~美しい言葉ですね
知らないうちに咲いています もっと気を付けて見て上げないといけないなと思っています

夏の間は緑茶滅多に飲みません
変色した茶葉はほうじ茶に成程ね~炒ると香ばしくなるでしょうね

この時期渋皮煮は作りたいですね でも作っていません 
何故ならば皮剥きが大変だから(*。*)

食用ほうずきは子供の頃一度だけ食べた記憶があります
今は見かける事はありませんね


ハズ果樹園 見事な葡萄ですね
お福分け皆さん喜んで下さった事でしょう =^-^=

収穫して洗って袋詰め大変な手間が掛っていますね

そういえば昔葡萄酒を作った事があります
勿論果物屋さんで葡萄を購入して昔ながらの葡萄が作り易かった記憶があります

大きな道路で果物屋さんがあったのですが今は影を潜めてしまいました
バケツに盛られてりんごや葡萄が並べられていました
あの果物屋さんはどこに消えたのでしょうね 消費者にとってはありがたかったのですがね

今、スーパーで売られている葡萄はお高くて葡萄酒などには出来ませんね
なんだか懐かしい想いで葡萄を見る事が出来ました\(^o^)/

関西地方 真夏日です(*。*)


おはようございます。
ネリムです。

秋明菊綺麗ですね
お茶のいれ方参考になります。

話を変えますが
リンクの方貼らせて頂きました。
もし不都合等ございましたら一報下さい

No title

あららあららの1週間でしたね。
あらが4つで、アラフォーなんて…(笑)
でも、これに魚のあら煮が加わったりすると、あら大変。もうあらだらけ~。
え~っ、おやつはプリンアラモードですって…まいった~。(笑)

No title

毎日都心のサラリーマンばりに遅くまで事務所に籠もって仕事してたから
1週間の間の 「 あらら~ 」 を通り越して
危うく11月半ばくらいに 「 あれ? 」 ってなるところでした
言の葉ISさんのおかげでちょっとした季節の流れを感じることができて
今日はLucky(*^-゚)vィェィ♪
ありがとうございます

渋皮弐も焙じ茶も美味しそう
和カフェでこんなメニューがあれば
迷わず注文しちゃいます

Roman様

Roman様 こんばんは(*^_^*)  

> でも私は食べる専門ですから作る奥様方に感謝しています。

喜んで召し上がっていただくことが 作る側の励みですから こんな風に思って下さると有り難いですね(^^♪
茨城は栗の生産量日本一でしたから 御地の奥様方はどちらのご家庭からも今の時節は
栗を煮る甘い香りが漂っているのでしょうね(*^_^*)

> 言の葉さんのものは飾り付け・見た目でも美味しさ100倍ですね。

有難うございます!!
そのようにおっしゃって頂き 気恥ずかしいですがとっても嬉しいです(*^_^*)
同じことをするのであれば そのように思って頂ける気遣いをしたいものだと 有り難い励みを頂きました。

一雨ごとに秋が深まってゆきます。
ご自分のお仕事に加えてえて 地域への社会貢献などご多忙の折 どうぞお疲れのたまりませんように。
有難うございました。

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> あらら~~秋明菊 こんな事になるのですか
> 目から鱗です(°-°;)先祖返り・・・元々は一重から改良した物なのかもしれませんね
そうなんです(>_<) なんだか少し淋しげな風情が好きだったのですが 
明るく元気一杯の鉢になりました(@_@;) でもたくさんの花を咲かせてくれました。(*^_^*)

> 冬薔薇ね~~美しい言葉ですね
そうですよね(*^_^*) 私もそう思います。
冬はバラではなくそうびと音調を変える日本人の感性って 本当に素敵ですよね♡~

> 変色した茶葉はほうじ茶に成程ね~炒ると香ばしくなるでしょうね
部屋中に香りました♡~ あったかくて懐かしいように気持ちになる香りですね

 
> 何故ならば皮剥きが大変だから(*。*)

ふふふっ 私も毎年そう思いながら作っています。
天涯孤独だったら 自分の為だけならきっとパスしていると思います。(@_@;)
家族の顔(特に次男)が喜んでくれる笑顔を思い浮かべて作っています。
喜んで食べてくれる人がいるから作れるのであり 幸せな時間だと思っています。

> 食用ほうずきは子供の頃一度だけ食べた記憶があります
> 今は見かける事はありませんね

秋田に来て初めて見ました。
秋田市内では見かけませんが県北地域の道の駅等で売られています。結構いいお値段ですよ。
私は見るだけで充分ですが夫は生食しています。

> ハズ果樹園 見事な葡萄ですね
> お福分け皆さん喜んで下さった事でしょう =^-^=
商品のようにはいきませんが無農薬と言うのがいいかも知れません。
糖度はやはりプロはプロ。我が家のは少しすっぱみもあり昔の味がして懐かしいとの皆さんの感想です。

> 収穫して洗って袋詰め大変な手間が掛っていますね
前日の舞台裏 ネエヤの私は(@_@;) でも喜んで頂く手伝いができて良かったです。


> なんだか懐かしい想いで葡萄を見る事が出来ました\(^o^)/
そんな風に思って頂き嬉しいです(*^_^*)

真夏日?! 台風や地震もあったし 大変な気候です。どうぞご自愛くださいませ。有難うございました。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 話を変えますが
> リンクの方貼らせて頂きました。
> もし不都合等ございましたら一報下さい

ネリムさんとはかなりの年齢差があるかと思いますが 私も貼らせて頂きましょう どうぞよろしく(*^_^*)

サム様

サムさま こんばんは(*^_^*)

サムさまのこんなに沢山のダジャレにびっくり!!できる方だったのですね(@_@;)
牧師様のような方だと思っていましたが 今度からダジャレキングとお呼びしましょうかしら(*^_^*)

楽しいコメント有難うございました(^^♪  座布団五枚差し上げます♪~

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)
毎日そんなに頑張ってお仕事されているのですね。
台風シーズンでもありますから 若いお嬢さんは早めに帰宅させて頂きたいですよね。
通勤は車かと思いますが気を付けて下さいね。


> 渋皮弐も焙じ茶も美味しそう
> 和カフェでこんなメニューがあれば
> 迷わず注文しちゃいます
わあ~ 嬉しいです(*^_^*) 
和カフェ・・・いいですね♡~
毎日自分で自分をもてなして 食べてばっかりなのでメタボの女将です(@_@;)
夏痩せしないうちに 食欲の秋が来てしまいました。(>_<)
さいこちゃんの カーヴイダンス?トライしてみようかしら
落としたいのは2キロや3キロではありませんが(>_<)

こんにちは

こんにちは。

あら、秋明菊どちらも元気いっぱい咲き誇って、
区別がつかないくらいですね(^^)
我が家の株と大違いの、立派なお花、葉と茎の勢いもすごいです!
我が家のピンクちゃんにも、
ちょっと追肥してあげようかなって思いました(えへへ)

栗にぶどうに、食用ほうずき。
秋の味覚がたくさん並んだ画像満載で、わくわくします。
食用ほうずきは、見た目もかわいらしくて、大好きです。

No title

ダジャレに座布団五枚とは身に余る光栄で~す。
実はダジャレ大好き人間なんですよ。
仲間内では、私がダジャレを発するたびに「、ほらまた出た」と
飽きられています。(笑)

ひいち様

ひいちさま こんばんは(*^_^*)

> 我が家の株と大違いの、立派なお花、葉と茎の勢いもすごいです!

 一鉢づつ映っている写真は9月5日に購入した日に映しました。
 それからちょうど一か月で こんなに伸びて勢いも盛んです。
 でも名前から受けるイメージとは どんどんかけ離れ風情がなくなってしまいました(>_<)

> 栗にぶどうに、食用ほうずき。
> 秋の味覚がたくさん並んだ画像満載で、わくわくします。

 まあ~そんな風に思いながら見て下さったのですね!嬉しいです♡~
 来たるべき寒い冬に備えての自然の知恵でしょうか。
 実りの秋は美味しいものも沢山!新米も出回ってきました。(*^_^*)
 秋田はきりたんぽの季節を迎えます。キノコ採りも盛んな時節になりました。

 北海道は秋鮭で チャンチャン焼きが美味しい頃でしょうか。
 明日も元気一杯のしょーち君と より良い一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

サム様

サムさま こんばんは(*^_^*)

> ダジャレに座布団五枚とは身に余る光栄で~す。
 グアム・ハワイの旅の副賞は財政難につき 付きませんが 座布団を喜んで下さってよかったです(^o^)

私もダジャレがらみで ダジャレキングと書いたのですよ(*^_^*)
日頃は牧師様のお話のような貴ブログ→ 牧師と言えば公民権運動のキング牧師→キングオブダジャレ→ダジャレキング・・・・こんな展開です(笑)

ダジャレを楽しむ心のゆとりも あってもいいものですよね♪~
明日も恙無くより良い一日でありますように!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます 言の葉ISさん
食用ほおずきと言うものがあるのですね。
先日、洞爺のカフェでとても美味しいジャムをいただいたので
何かと尋ねたら ほおずきという答えが返ってきました。
これだったのですね。納得です。
ハズ果樹園、素敵な収穫ですね。
ご主人が丹精込めて育てたぶどうは嬉しい実りですね。
きらきら光る果実は宝石よりも美しいですね。

こんにちは。

始めまして。

このところ、よくお名前を拝見しております。
もちろんブログも読ませて頂いてます。

ここには穏やかな時間が流れていて、とても和みます^^。

実は先日、朝日新聞の「天声人語」に、
『往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい』
という出だしでたぶんヘイトスピーチのことが、書かれていましたので、
貴ブログのことを気にかけていました。

私も俳句という限られた言の葉で遊んでいますが、
できるだけ美しい言葉をと、心がけているものですから、
非常に我が意を得たりの思いがしておりました。

長くなるとご迷惑でしょうから、これくらいで切り上げますが、
今日の茶卓のあれこれ、これも言の葉ISさんの心映えを見るようで、
とても感じ入ったものでした。

よろしければ、今後ブログのお仲間に加えていただけませんでしょうか。

いきなりで驚かれたでしょうが、よろしくお願いいたします。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(#^.^#)

> 先日、洞爺のカフェでとても美味しいジャムをいただいたので
> 何かと尋ねたら ほおずきという答えが返ってきました。

貴ブログの洞爺湖を巡る旅 とっても素敵なところだと うっとりしながら拝見しておりました(#^.^#)
記事の説明に添えられた イヴままールドもいつもながら乙女ティックでほんわりしましたよ♡~

食用ほおずきは頂き物で 私も初めて見て 触れて 口にもしました。
生食もいいのでしょうが 結構傷みが早いので ジャムにしてみました。
マーマレードのような色味とフルーティな香りになりますね(#^.^#)
洞爺湖の景観と共に召し上がったら なおさらのこと美味しかったことでしょう♪~
思い出深い宝物が増えましたね。心の宝石箱にINですね!!!

> きらきら光る果実は宝石よりも美しいですね。

洗い桶の中でこぼれたものを集めただけなのに なんてきれいなのかと思いました♡~
やはりどんなに人工的に時間と技を尽くしたものも 神様の御手作りにはかないませんね(^^♪

三連休ですね!!どうぞよい休日をおすごしくださいませ♪♪♪~

NANTEI様

NANTEIさま 初めまして(*^_^*)
ようこそお越し下さいまして有難うございます。

> ここには穏やかな時間が流れていて、とても和みます^^。
有難うございます。そのようにおっしゃていただきとっても嬉しいです(*^_^*)

> 実は先日、朝日新聞の「天声人語」に、
> 『往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい』
> という出だしでたぶんヘイトスピーチのことが、書かれていましたので、
> 貴ブログのことを気にかけていました。

そうでしたか(^^♪ 
子供の頃祖母や母に言われて育ったことを 大人になってから実感する場面が多々ありました。
そのことがこのように表現されていることを平成元年フリーで仕事を始めた時に
先輩から教えて頂き知りました。そして大いに感銘を受け それ以来座右の銘と致しております。

人は自分を映す鏡と言う言葉もあるとおり この思いで向き合うと 売り言葉に買い言葉的なことも少なくて
丁寧な言葉遣いが心の摩擦を避ける潤滑油にもなってくれていると その力を信じています。

> 私も俳句という限られた言の葉で遊んでいますが、
> できるだけ美しい言葉をと、心がけているものですから、
> 非常に我が意を得たりの思いがしておりました。

俳句。素敵なご趣味ですね!!
自分では詠めませんが 俳句や短歌には憧れますし 日々の暮らしの中で心が動いたことを
短い語彙に込めることができる方を尊敬します。 


> よろしければ、今後ブログのお仲間に加えていただけませんでしょうか。

こんな小さなブログに身に余る沢山の有り難いお声掛けを頂き 大変嬉しく誉れに思っております。
こちらこそ どうぞよろしくお願いを申し上げます。
有り難く早速にリンクさせて頂きます(*^_^*)

ご縁を結んで頂いた順序にお名前を記させて頂いておりますことを どうぞお許し下さいませ。
有難うございます。(*^_^*)l

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム