嬉しい逆輸入(*^_^*)

世界に一つの宝箱


宅配便が届きました。(*^_^*)
送っても贈られても嬉しい宅配便。

大きさの割には軽量。
何が入っているのかと楽しみながら開けたら 次々といろいろなものが出てきました。(小さな画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります)

osoroidane.jpg

向かって左側。持ち手は皮。布地の模様はプリントではなく刺繍。機械刺繍?
konnsigoto.jpg ね!刺繍です。  yukasisatokidukai_20131007111503b3f.jpgバッグの内側
裏地は帆布。共布部分を上に上げるとその下にもファスナー付きのポケットがあり 長財布も十分に入ります。
携帯やペン入れなどのポケットもふんだんにありますし 貴重品入れは共布をかぶせるなど 丁寧で気遣いと奥ゆかしさを感じる作りです。持ち手はドット止め、堅牢な作りでもあります。
 
右側の袋は表は麻布 裏は帆布の手提げです。
どちらもとても丁寧な仕事ぶりで丈夫な作り。長いこと使えて重宝してくれることでしょう。
送り主は妹で 色違いのお揃いだとのこと。
離れて住んでいて 滅多に会うことはできませんが 妹もこれらの色違いの手提げを使っているのかと思うと なんだか嬉しくなって 妹の笑顔を思い浮かべながら早速使わせて貰うことにしました。

お茶で使う茶巾も数枚入っていました。涼しくなりお茶の美味しい時節。
早速使わせてもらいお稽古に励みたいと思っています。


そして妹が 店内にかけられているのを見て「お姉ちゃんの為に作られた作品だ」と思った と言う一言を添えた箱を開くと大好きな兎と月。月兎のタペストリーです。
絵も色目も私の好みで とっても有り難く嬉しく思いました。

お茶のお稽古に使う和室は お稽古の時しか行きません。
毎日見ていられるようにリビングに飾りました。

tuitateyose.jpg いつもの衝立を少し畳んだりjikutosirakabe.jpg 衝立をどけたり

いつものままの状態で 衝立の上からかけてみました。
kosibagaki_20130930235215d3b.jpg

う~ん 一番いい構図。竹と桜と杉が使われているので 一年を通して使うことができるこの衝立。
長火鉢と共に実家の納戸から貰ってきた物。いつも見慣れているものの処に 妹からの軸も掛けましょう。
衝立を小柴垣に見立て「タイトルは 小柴垣から覗く月」 うふふっ。自己陶酔してしまいました。(*^_^*)


良く美術展に行く妹。ミュージアムショップでのお土産も良く送られてくるが その他よく立ち寄るのが中川政七商店。上記の品は全てこのお店で求めてくれたものだ。
奈良県発祥のこのお店 店主が立派な経営学の本も出している。


これらの贈り物はどれも好みを熟知してくれている妹ならではの品々で もちろんとても嬉しく有り難く頂戴しているが でも もっともっと嬉しくて 驚いたものがある。


それがこの木箱。花器の入っていた古い古い荷造り用に使った木箱を 妹が木地から磨き塗装を繰り返して 面白い色に塗り上げて 新しい用途を持つものとして蘇られせてくれた木箱。
私にとっては 世界に一つの宝箱だ。

rikasansaku_20131007105638ea6.jpg

この夏一杯採れたミニトマトを潰れない様に送るために花器の入っていた古い木箱に入れて妹に送った。
トマトが潰れずに届けば あとはほぐして燃やせるごみの日に出せるだろうと思っていた。

ところがその箱を (ヤスリをかけて木地から磨き ニスを乾かしては塗る作業を繰り返したので良い色になりました。ごみ箱ですが中にペットボトルを入れてお花を活けたりしても使えるように少し円をずらしました。)と書かれたメモを添えて 素敵な作品に仕上げ送ってきた。 
箱と妹のメモを交互に眺めては夏の暑い日に・・・・と思ったらなんだか胸が熱くなった。

逆輸入の素敵な宝箱。単なるゴミ箱ではなく お茶のお稽古の時の懐紙とか 文字の練習時の書き損じとか 環境も心も美しくあるための過程で出たもの限定で・・・・美しさを護る箱で 護美箱として使わせてもらうことにした。私の大切な世界に一つの宝箱。本当に良い色合いだ。

慎ましやかな暮らしの 小さな幸せを感じながら一日(ひとひ)を閉じることができた。
感謝の思いで 秋の夜長に綴る独り言。



拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
言の葉ISの(絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は十月八日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

右手の手提げ袋刺繍ですか 持ち手が皮 これ丈夫で有り難いのです
右側の麻も大好きです 帆布も丈夫で長持ちしますね

月兎のタペストリーの「萌黄色」好きな色の一つです^^
ご実家の納戸にあったと言う長火鉢と衝立 今このような物は貴重品です
憧れですね・・・もっとも置く場所はありませんが(笑

木箱から蘇った護美箱 見事な完成品です!!
こういう事が出来る方を尊敬します 
以前友人がランプシェイドをこのようなやり方で再生していました

私もこの手の市販品持っていますがごみ箱としてではなく物入れとして使用しています
違う物として使う事がお洒落だと思っています^^

妹さんの温かい気持ち嬉しいですね 姉妹ならではの心遣いですね

慎ましい生活 今こそ再認識しなければ段々と住みにくい世の中になりそうです
知恵と工夫で乗り切って行きましょう

今日も穏やかな一日が送れますように 探し物のない生活を(笑

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは。(*^_^*)

> 右手の手提げ袋刺繍ですか
ええ ミシン刺繍と言うのでしょうか。画像をアップしますね(*^_^*) 

>持ち手が皮 これ丈夫で有り難いのです
> 右側の麻も大好きです 帆布も丈夫で長持ちしますね
そうですね。このお店は奈良のいい麻がふんだんに使われていて 丈夫で丁寧な良い品を置いています。
社名は商店ですが 実質は品ぞろえも良く通販もあり覗いてみると楽しい店です(^^♪

> 月兎のタペストリーの「萌黄色」好きな色の一つです^^
> ご実家の納戸にあったと言う長火鉢と衝立 今このような物は貴重品です

古いものですが和室に限らずリビングにもすんなりと溶け込んでくれています。
次男が大学生の頃 良く車で実家の埼玉まで往復してくれました。その時に貰い受けてきました。
お湯は勿論ですが お酒の燗をしたりお餅を焼いたり 冬は手をかざしたり重宝しています(*^_^*)

> 木箱から蘇った護美箱 見事な完成品です!!
有難うございます(*^_^*) 親馬鹿ならぬ姉馬鹿なので お褒め頂くととっても嬉しいです(*^_^*)
よもやこんな形で戻ってくると思いもしませんでしたし 古い空き箱がこんな形で蘇るとは思いませんでした。
本当にいい色に仕上がっていて感心してしまいました。

> 私もこの手の市販品持っていますがごみ箱としてではなく物入れとして使用しています
> 違う物として使う事がお洒落だと思っています^^
そうですね(*^_^*) 部屋の隅にオブジェとしておくだけでもいいかなと思っています。

> 妹さんの温かい気持ち嬉しいですね 姉妹ならではの心遣いですね
そうですね。嬉しく大切に思っています。
二人姉妹なのでこの妹がいてくれることは大きな宝だと思っています。また姉馬鹿で失礼しました(笑)

> 今日も穏やかな一日が送れますように 探し物のない生活を(笑
もう夕刻になってしまいましたが はやとうりさまも恙無くより良い一日をお過ごしくださいませ(^^♪

No title

おはようございます♪

刺繍の部分アップして頂いてありがとうございます
拡大して見ると刺繍の状態が良く見えました 全く違いますね =^-^=
やはりこのような物は大きく見える方がありがたいです
素晴らしい!!の一言です^^
心遣いありがとう!!

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 刺繍の部分アップして頂いてありがとうございます
> 拡大して見ると刺繍の状態が良く見えました 全く違いますね =^-^=
> やはりこのような物は大きく見える方がありがたいです
> 素晴らしい!!の一言です^^
> 心遣いありがとう!!

いいえ こちらこそご丁寧にご覧下さってとっても嬉しいです。♡~
選んだ妹もお褒め頂いているようで 嬉しくて有り難いお声を頂戴しました(*^_^*)
いつも温かいお声掛けを頂き 小さなブログの励みとなっています。有難うございます(*^_^*)

No title

ご姉妹のやり取りが何とも素敵ですね。
物のやり取りもさることながら、
互いの心のやり取りが記事を見る者の心をとても温かくしてくれます。
有難うございました。

サム様

サムさま こんばんは(*^_^*)

> 互いの心のやり取りが記事を見る者の心をとても温かくしてくれます。
> 有難うございました。

日常のごく小さな出来事を綴ったものを このようにおっしゃって頂きまして有り難いことでございます。
離れて住まいしておりますので簡単に往来することは叶いませんが 心の往来は錆びることなく身近に
ありたいと希(ねが)っております。
サムさまの御言葉を頂き あらためて心のやり取りを大切にしようと思いました。

いつも温かいお言葉掛けと 気付きを頂きまして 本当に有り難うございます。

明日もどうぞ恙無く心豊かな一日でありますように(^^♪ 有難うございました。(*^_^*)

おはようございます。
ネリムです。

素敵なバックですね。
妹さんと仲が良いのも心暖まります

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 妹さんと仲が良いのも心暖まります
有難うございます(*^_^*)
二人姉妹なのに十歳も離れておりますので 私にとってはかけがえのない大切な宝でもあります。
ですからこのようにおっしゃって頂きとっても嬉しいです(*^_^*)

いつも温かいお言葉掛けを頂き有難うございます。
今日もお健やかに心豊かな一日でありますように(^^♪

No title

素敵な妹さんですね
言の葉ISさんと同じく 大事にモノに向き合ってらっしゃる
そして相手思いの優しい心遣い

お姉さんの喜ぶ顔を想像しながら、やすりをかけていたのでしょうね

いい妹さんですね

93様

93さま こんにちは(*^_^*)

沢山の温かいお言葉掛けを 嬉しく有り難く頂戴いたしました。有難うございます(*^_^*)

> お姉さんの喜ぶ顔を想像しながら、やすりをかけていたのでしょうね

刺繍や洋裁もしますが 工作や大工仕事的なものづくりも良くしているようです(^^♪
物を作ることが好きなようです。プロセスも完成品も自分で手をかけると楽しいですものね。

93さんもいろいろな作品を作っていらっしゃるので 楽しみに拝見しています(^^♪

> いい妹さんですね
有難うございます。親馬鹿ならぬ姉馬鹿でお恥ずかしいのですが そうおっしゃって頂き有り難いです。

今日も秋晴れのさわやかな日でした。
こんな日は夕焼けもとっても美しいですよね。(^^♪

どうぞ恙無く心豊かな毎日でありますように!有難うございました。♪~

No title

姉妹のやりとりというのは、いくつになってもいいものですね。
私にも、妹がいますが、大人になってから、やりとりが増えたように思います。
思いやる気持ちも、大人になってから芽生えました。
幼いころは、ケンカをよくしましたが、大人になってからは、
お互いにやさしくなったように感じます。

やさしい妹さんですね。
言の葉ISさん姉妹のやりとりを読ませていただき、私も妹をもっと大事にしようと思いました。
ありがとうございます。(^^♪

memekumeku 様

mekumeku さま おはようございます(*^_^*)

> 私にも、妹がいますが、大人になってから、やりとりが増えたように思います。

私もそうです(^^♪
酢盥姉妹なのに年がも離れているので可愛くて大切な存在でしたが 姉妹と言うよりも保護者のような感覚でした。妹が主婦になってからは お料理や子育てやなど共通の話題が増え行き来が余計に楽しくなりました。

> 幼いころは、ケンカをよくしましたが、大人になってからは、
> お互いにやさしくなったように感じます。

私が十歳の時に妹が生まれました。
学校にいる間も早く家に帰って赤ちゃんの妹を見たいとそればかり考えていました(笑)
手洗いうがいを丁寧に済ませ 妹の寝ている部屋に入り 遊びにも行かずずっと寝顔を見ていました(*^_^*)
赤ちゃんの習性で指をギュッと握られると嬉しくてずっとそのまま動かず固まっていたりしました。(笑)

> やさしい妹さんですね。
有難うございます(*^_^*)
姉馬鹿ですが気遣いの細やかさや言葉の選び方など 真から優しいなと我が妹ながら
感心すること 学ばせられることが多々あります。お褒め頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)
実家は大した財産も名声も何もない家ですが 妹を授かったことが最大の財産です。

どうぞ今日も恙無くより良い一日をお過ごしくださいませ。

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム