風の花

祖母に繋がる花


先日 仕事で遠出をした日に花を三鉢買ってきた。
障害を持つ人たちが一生懸命に パンやキノコ・比内地鶏((ひないじどり)を育て食肉加工した食品や植物を育てて販売している大きな施設がある。

その中でパンと比内地鶏のハンバーグや炭火焼を求め 植物管理部門からは菊を三鉢買った。
沢山の花々がある中で この花を求めたのは先ず名前に目が留まったからだ。

「秋明菊(しゅうめいぎく)」。

実家の仏壇にある小さな位牌。
末っ子長男の叔父が亡くなってから 母が手元に置きご供養している位牌。
それは一度も会うことも その声を聞くこともなかった私の母方の祖母の位牌。
祖母は私の母が小学校六年生の時に亡くなっている。

そこに書かれていた数文字(秋明院清月~~~大姉)。
秋に生まれ 秋に亡くなった祖母。
名家の出であったが 母たち五女一男を生んでからは病に伏すことも多く 祖母が亡くなるとき祖父はその後身請けした広島呉出身の芸者の許にいた。
嫁してからの沢山の苦労を知っていた同郷の住職が祖母の為に付けてくれた戒名だ。


秋明菊・・・・9月から10月秋の真っ盛りの時期に開花し 秋牡丹とも言うそうだ。
日本名でジャパニーズ・アネモネ。アネモネはギリシャ語で「風」・・・「風の花」なのだろうか。

仏間にかかっている祖母の写真は 立っている祖父の隣で椅子に腰かけ 如何にも古風に丸髷で末っ子長男である叔父を抱き 持ち前の凛とした面持ちの中にも やっと男の子を授かった安堵感を漂わせ幸せそうだ。祖母の幸せ全盛期のセピア色の写真。

秋明菊は私にとって 会うことの無かった祖母への思いに繋がる花だ。
地植えをしても育つと聞いた。雪の重みに耐えてもらうのは申し訳ない気もするが 毎年秋には祖母を偲びながら眺められるように 小さな庭だけれど少しでも早く雪解けになる位置を選んで地植えをしようと思っている。


秋の彼岸も終わった。
今朝も祖母への思いを語りかけながら根元に水を遣り日向に置いた。
「風の花」が 会うこともなかった秋田の孫の家の庭先で風に揺れながら秋の日差しに綻んでゆく。



拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
「言の葉ISの絵のない絵本」または《番外編・箸休め》のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は十月一日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。


aka.jpg 秋明菊。ピンク。


sirohitoe.jpg 秋明菊。白一重咲き。


siroyae.jpg 秋明菊。白八重咲き。


siro2syu.jpg
秋明菊。一重と八重。儚げな美しい姉妹のようです。今のうちに沢山日差しを浴びて 長い冬に持ち堪えられる力を付けてくれますように。日の当たる場所へこまめに移動させています(*^_^*)



コメントの投稿

Secre

おはようございます。ネリムです。
先日はお越し頂き有り難うございます。

「風の花」素敵な言葉ですね。
秋明菊綺麗です

ネリム様

ネリムさま おはようございます。(*^_^*)

> 「風の花」素敵な言葉ですね。
> 秋明菊綺麗です
有難うございます。
なんだか祖母が褒められているようでとっても嬉しいです(*^_^*)
仏壇とか位牌とか戒名が出てくるので迷いましたが 今心にあるままを綴って良かったと思いました(^^♪

No title

おはようございます♪

秋明菊 私も好きな花の一つです
種類色々あるのですね

白一重咲きの花に凛とした昔の方の面影を見るような気がします

私もこのような施設でなるべく購入するようにしています

会う事もなかった祖母様を何十年もの時を通り過ぎてこれまた会う事もなかった
お孫さんの言の葉ISさんが偲んで下さる お母様からの影響とは言え不思議なものですね

素晴らしい事だと思います

祖母から母へ母から子へ 今の時代このような会話をする事すら希薄になっているような気がしています

人は大事な事を忘れどうでも良いような事にとりつかれ大切な物を見失っているのかもしれませんね

時々置き去りにしてきた物を取りに帰る必要がありますね

寒い冬を乗り越えて来年の今頃もあなたの庭先で綺麗な花を咲かせてくれる事でしょうね =^-^=
私の事を偲んでくれてありがとうってね。。。




はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 秋明菊 私も好きな花の一つです
まあ~ 嬉しいです!なんだか一杯共通点がありますね(^^♪

> 白一重咲きの花に凛とした昔の方の面影を見るような気がします
私も勧められて八重も買いましたが 祖母のイメージは白で一重です。

> 私もこのような施設でなるべく購入するようにしています
私もそのよう施設を通るときは必ず車を止めて 何かしらを買うことにしています。
一輪挿しなどの焼き物も丁寧に一生懸命作られています。
比内地鶏の商品は結構な価格もしますが 障害を持つ方と指導する職員の両者の御苦労とつぎ込まれた丁寧な時間を考えるとそれも然りと思います。

> 会う事もなかった祖母様を何十年もの時を通り過ぎてこれまた会う事もなかった
> お孫さんの言の葉ISさんが偲んで下さる お母様からの影響とは言え不思議なものですね

そうですね。祖母がいてくれて母に命を伝え そのお蔭で現在の私がいます。
命と共に弱い体質も引き継いでしまい 若いころは悲しいと思いましたが今は「我が物と思えば軽し傘の雪」と其角の一首の心境で これらすべてを含んでの自分だと思うことにしています。

> 人は大事な事を忘れどうでも良いような事にとりつかれ大切な物を見失っているのかもしれませんね
> 時々置き去りにしてきた物を取りに帰る必要がありますね

常ながらの はやとうりさんの名言ですね!ステキです♡~
目には見えない大事なもの・・・・日々の雑事に追われポロポロと落としてきたものがいろいろとあるような気がします。心を澄まして振り返ると忘れ物が見えてくるのかもしれませんね。

> 寒い冬を乗り越えて来年の今頃もあなたの庭先で綺麗な花を咲かせてくれる事でしょうね =^-^=
> 私の事を偲んでくれてありがとうってね。。。
祖母からの語りかけのようで とっても嬉しいお言葉を頂きました(*^_^*)
有難うございます。(*^_^*)

今日も心豊かにより良い一日でありますように(^^♪

No title

秋明菊。
少しずつ彩りの少なくなってくる時期の庭に
華やかでたおやかな、顔を見せてくれる、
ステキなお花ですよね。
母が大好きな花なので、我が家にも植えてあります(^-^*)
蕾のふっくらと膨らんだ様も美しくて・・・

言の葉ISさんにとって、
お祖母様を思い出させる特別なお花なのですね。
「風の花」というのは初めて知りました。
風に柔らかく揺れる様子が、きっと美しくて名づけられたのでしょうね^^

ジャパニーズ・アネモネ

こんにちは。

> 「風の花」が 会うこともなかった秋田の孫の家の庭先で風に揺れながら秋の日差しに綻んでゆく。

思いがここに結集されて、素晴らしいですね。少しばかり余韻に浸っていたいです。


今日は家にいてノンビリしています。というか、今日の仕事は休みました。

現在、風呂場などのリフォーム中で、今日は最終日で、たくさんの業者さん(クロス、ガス、電気、大工さんなど)がいて騒々しいのです。
工事が終わったらまたゆっくり読ませてもらいますね。

ひいち様

ひいちさま こんばんは(*^_^*)

> 母が大好きな花なので、我が家にも植えてあります(^-^*)
> 蕾のふっくらと膨らんだ様も美しくて・・・
まあ~ そうでしたか(*^_^*) なんだか嬉しいです!!

> 言の葉ISさんにとって、
> お祖母様を思い出させる特別なお花なのですね。
そうですね。戒名と重ねて思うしかない祖母ですが 思いに繋がる花があってよかったと思っています。
思いを酌んでくださって有難うございます。

> 「風の花」というのは初めて知りました。
> 風に柔らかく揺れる様子が、きっと美しくて名づけられたのでしょうね^^
そうですね。私もです。風に揺れる様を見ていると42歳で儚く散った祖母への様々な思いが湧いてきます。
弱い身体でも母を生んでくれて その命が私から子等へと受け渡されていることを思うと有り難いことです。

我が家よりももっと雪が多いと思う北海道にお住いのひいち家様のお庭で咲いてくれるのですから 安心して地植えができますね!!安心です♡~有難うございます。

No title

コメント、訪問、ありがとうございました。(^^♪

秋明菊、かれんな花ですね。
たくさんの元気な蕾がついてますね。
太陽からの光をたくさん浴びて、元気に育ってくれることを祈ります。

実は、以前訪問した時、プロフィールに書かれてる「座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}」、この言葉にすごくひかれていました。
私も座右の銘にしたいくらい、良い言葉ですね。

自分の態度についてはよく考えるのですが、言葉についてはまだまだ今から勉強して行こうと思います。
日本語ってきれいですよね。音も響きも。それに昔の和歌も響きが好きです。

{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
このように、普段から言葉を大事に大事に使いたくなりました。
言葉の大切さに気付かせて頂き、ありがとうございました。(*^_^*)


Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

> 「風の花」が 会うこともなかった秋田の孫の家の庭先で風に揺れながら秋の日差しに綻んでゆく。
> 思いがここに結集されて、素晴らしいですね。少しばかり余韻に浸っていたいです。
 
有難うございます。秋のお彼岸準備等で少し頑張っただけなのですが 蕁麻疹が出てかゆみ止めの注射と薬で 夜も早く寝てしまい 朝食準備や庭の水遣りをしてから 急いでキーを打ちました。
朝の9時には遅くとも更新できるようにと 心に浮かぶままを読み返す間もなく打ち込んだのですが 思いを酌みとって頂き 有難うございます。


> 今日は家にいてノンビリしています。というか、今日の仕事は休みました。

Roman様はいつもお忙しくていらっしゃるので たまにはのんびりなさることも良いですよね(^^♪

> 現在、風呂場などのリフォーム中で、今日は最終日で、たくさんの業者さん(クロス、ガス、電気、大工さんなど)がいて騒々しいのです。

お風呂場が新しくなるのって とっても嬉しいですよね(*^_^*)
寛ぎタイムが一層楽しみになりますね!!

お忙しい中をお越しくださって とっても嬉しいです。有難うございました。

mekumeku様

mekumekuさま こんばんは(*^_^*)

> たくさんの元気な蕾がついてますね。
> 太陽からの光をたくさん浴びて、元気に育ってくれることを祈ります。
 まあ~ 有難うございます。是非斯くあって欲しいと私も希(ねが)っています(^^♪

> 実は、以前訪問した時、プロフィールに書かれてる「座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美し
い}」、この言葉にすごくひかれていました。
> 私も座右の銘にしたいくらい、良い言葉ですね。
 
そんな風におっしゃって頂き とっても嬉しいです。
ちょっとした機会に座右の銘と聞かれて このようにお答えしたことがあります。
それ以来ずっとこの言葉を座右の銘に致しました。私も我ながら実はとっても気に入っています(^^♪

> 日本語ってきれいですよね。音も響きも。それに昔の和歌も響きが好きです。

本当にそうなんですよね。日本語は世界一美しく語彙も豊かです。そして私達の母国語です。
大切に次の世代に伝えていきたいものですね(*^_^*)

> {往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
> このように、普段から言葉を大事に大事に使いたくなりました。
> 言葉の大切さに気付かせて頂き、ありがとうございました。(*^_^*)

私の方こそ有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
どうぞよろしければこれからも宜しくお願い致します。ご訪問有り難うございました(*^_^*)

No title

秋明菊、大好きな花です。
単衣の白がおきにいりですが、八重咲きも華やかですね。

そうなんですね。お祖母さまに繋がるお話、暖かい心になりました。
素敵な戒名ですね。

地植え、ちゃんと根つくことを祈っています。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> 秋明菊、大好きな花です。
> 単衣の白がおきにいりですが、八重咲きも華やかですね。
有難うございます(*^_^*) こうおっしゃって頂くととっても嬉しいです(^^♪
八重もおしゃれな貴婦人のようで良いですよね♪~

> そうなんですね。お祖母さまに繋がるお話、暖かい心になりました。
> 素敵な戒名ですね。
有難うございます。上の数文字は秋に繋がるものなので記憶しておりました。
その花がこうしてあることを嬉しく思うと共に 祖母を偲べる戒名を授けて頂き本当に良かったと思っています。

> 地植え、ちゃんと根つくことを祈っています。
なんとか冬も持ち堪えて欲しいです。温かいお心を有難うございます(*^_^*)

菊のお花のイメージよりアネモネでしょうか

お孫さんが会ったこともないのに、こうして想ってくれるなんて天国で微笑んでることでしょうね

93様

93さま おはようございます(*^_^*)

> 菊のお花のイメージよりアネモネでしょうか

そうですね。秋明菊は貴船菊とも言われ どちらも名前に「菊」が付きますが アネモネの仲間だそうです。
花弁に見えるところは ガクだそうです。アネモネも良いですよね(*^_^*)

> お孫さんが会ったこともないのに、こうして想ってくれるなんて天国で微笑んでることでしょうね

有難うございます。風にそよぐさまを見ながら実家の仏間の写真と重ね合わせて偲んでいます。
秋明菊の花ことばは「薄れゆく愛」だそうで 日頃は気にも留めなかった花言葉もなんだか心に沁みます。
今は天の高い所で静かに安らぎ 93さんのおっしゃて下さったように 微笑んでくれていれば
嬉しいなと思います。(*^_^*)

今日もきれいな秋の空が広がっています。素敵な一日でありますように!!

No title

こんにちは 言の葉ISさん
お会いしたことのない ご先祖様を偲び
秋明菊を愛でる言の葉ISさん。
やはり とっても素敵な女性だなと
あらためて感じました。
百日紅に会うたびに言の葉ISさんを想う私ですが
秋明菊もまた同じ想いをしそうです。
心に沁みいるお話を
ありがとうございました。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 百日紅に会うたびに言の葉ISさんを想う私ですが
> 秋明菊もまた同じ想いをしそうです。

わぁ~ なんだか気恥ずかしいけれどとっても光栄です。
遠い地でお会いしたこともない方から 美しい花に重ねながら想って頂けるなんて有難うございます(*^_^*)
寄る年波には逆らえませんが せめて心には美しい花束を抱えながら 日々を過ごしていきたいと思います。
嬉しい励みを頂きました(*^_^*)

> 心に沁みいるお話を
> ありがとうございました。

日常の小さな暮らしの一コマを綴っただけでございます。
「こちらこそ そのように受け止めてくださって有難うございます。

今日も秋晴れ。美しい青空が広がっています(*^_^*) どうぞよい週末をお過ごしくださいませ(^^♪

No title

清楚で凛と風の花。
ご先祖様の思い出に繋がる風の花。
今、しっかり根付けと愛おしむ。
いいものを授かりましたね。
これもきっとご先祖様の思し召しなのでしょう。
ご先祖思いの優しいお心根がもたらした、初秋のプレゼントですね。

サム様

サムさま こんにちは(*^_^*)

> 清楚で凛と風の花。
> ご先祖様の思い出に繋がる風の花。
> 今、しっかり根付けと愛おしむ。

なんだか美しい詩のようで 数回声に出して口ずさんでおりました。
サム様からの初秋の素敵な賜物。(*^_^*)有難うございます。

> いいものを授かりましたね。
> これもきっとご先祖様の思し召しなのでしょう。
> ご先祖思いの優しいお心根がもたらした、初秋のプレゼントですね。

日常の小さな出来事を綴っただけで 自分でも気づかなかったことを教えて頂きました。(*^_^*)
今日の秋田は一段と空が高く青く 美しく晴れ渡っています。
この秋からのプレゼント・・・・そう思ったら心が高鳴ります。(^^♪
今日を大切に過ごさなければと思います。本当に有り難うございます。

サム様もどうぞ恙無くより良い週末をお過ごしくださいませ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム