(番外編・箸休め)軽労の日?

敬老の日→ 軽労(軽い家事労働で自分を労わる)の日

若くはない。
でも敬われるほどの老人でもない。
自分で自分を適度に労わる日として 軽労の日と また勝手な造語を作り家でのんびり過ごしました。

晴れた日には散歩をしよう。
雨の日には読書をしよう。

のんびりする日も作って ゆっくりと人生を楽しもう。
人生の彩は豊かな方が面白い・・・・・by 堀口大学 + 言の葉


台風18号。大雨警報が出ました。雨の中ゴーヤの坊やが気になって 思い切って収穫しました。
家の中から網戸越しに映す。
go-ya2gou.jpg

ゴーヤ2号(大)&3号&4号のおちびさんも もう玉伸びしなくなっています。朽ち果ててしまうよりはと収穫しました。爪楊枝と比較すると小ささがお分かり頂けるかと思い並べてみました。
akatyanngo-ya.jpg


オクラの花も雨で朽ちてしまう前に摘んできました。花・葉・実。オクラの一家。綺麗な家族です(*^_^*)
okuraikka.jpg

綺麗な花なのでグラスに活けて卓上花にしてみました。(*^_^*)
okuranohana_201309162002191b4.jpg


小さなゴーヤの種を取って俎板に並べてみました。小さくても立派に形を成しています(^^♪
go-ya3kyoudai.jpg

家にまだ残っているミョウガとピーマンそしてミニオクラ ありあわせの唯一の市販品しめじ。
これは天婦羅しかないでしょう。ミョウガの天婦羅とっても美味しいんです。(^^♪
tenpuraguzai.jpg

台風の日はむやみに出かけずあり合わせで昼食は天婦羅に。天婦羅は沢山揚げて半分お隣のおばあちゃまのところに持って行きました。80歳を過ぎてからは危ないから天婦羅は家で作らずスーパーで買うと 以前お話しなさっていたのを思い出したからです。とりわけ上手ではありませんが 揚げたてだけが取り柄です。
野菜だけの精進揚げなので テーブルセッティングを 派手目に遊んでみました。(^^♪画面左下の茶色の飛び跳ねているウサギは妹から贈られた箸置きです。月の美しい時節なので遊ばせてみました。月兎です♡~
tenpura.jpg

写真右端の小皿。天婦羅に添えた塩の上にバジルの葉を飾りました。この塩自体もバジルの香りを沁み込ませたバジル塩です。作り方は簡単。入れ物に塩を敷きその上に葉&塩と繰り返し重ねて冷蔵庫で保存すると いつでも良い香りの塩を楽しむことができます。この香り塩 パスタを茹でる時入れたり 焼き魚に振ったり スープに入れたりと重宝に使えます(*^_^*)
kaorizio.jpg

昼食後はお友達に頂いた白あんを丸めて御団子状にして頂きました。(*^_^*)
袋入りの餡で パンに塗ったり お饅頭に入れてお召し上がりくださいと書かれていました。
それさえも手を抜いて?(@_@;) ただ丸めただけ(>_<)に見えますが・・・・・。
実家にいたころ妹が良く買ってきてくれた 言問団子(ことといだんご)を思い出して作りました。
あっさりとした甘味であることと 串に刺さないこと。これを守り続けて作られています。
命名の由来は 皆様良くご存知の在原業平のお歌によります。好きな一首でした。
「名にしおはば いざ言問(ことと)はむ都鳥(みやこどり) わが思う人はありやなしやと」
甘みが程よくて美味しく頂きました。妹を思い出しながら妹から送られたお皿に盛りました。
kanmi.jpg


夕飯も軽い家事労働の日なので レトルトタイカレーを頂きました。
黄色の箱は甘口でジャガイモと鶏肉とココナツの味で とってもまろやかな美味しさがありました。
レトルトもなかなかいいものもあり 忙しい時や体調の悪い時は頑張りすぎないで適度に楽しみながら使うのも良いなぁと思いました。(*^_^*)
taikare-.jpg

タイカレーの赤い箱は鶏肉と筍が具材。じゃがいもは甘みが出るから入っていないのかもしれません。
比較するとこんなに色が違います。緑の箱はもっともっと辛いようです(@_@;)お~辛そう!
taikar-aka.jpg

辛いカレーの後はコーヒーとヨーグルトを頂きます。辛味が癒えて旨味のみが記憶に残ります。
相性のいい組み合わせです。ヨーグルトの上にもバジルの葉を飾りました。(*^_^*)が少し加わるだけでぐっと印象がアップします。来年はミントの葉を乗せたいと思いました。♪~
minnto.jpg

本日の家事は天婦羅を揚げて 餡子を丸めて レトルトカレーを温めただけ??(@_@;)

自分で自分を労わって 手抜き三昧? 
軽い家事労働の 私の「軽労の日」。
のんびり ゆったり 本もたくさん読めたし 心もおなかも満たされて一杯。
恙無く今日の一日(ひとひ)を過ごせたことに感謝をして綴る 小さな幸せ。
両手を合わせてご馳走様でした。(^^♪


拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本) または沢山の映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。次回は九月二十四日を予定しています。どうぞご覧下さませ。

コメントの投稿

Secre

No title

軽労の日・・・それなら、毎日の私です。

特にこの夏は、不労の日々^^~~

ソファーにゴロゴロ寝ころびながら、本ばかり読んでいました。
とにかく雑読。

バジル塩、早速真似させていただきます。
ありがとうございました。

No title

おはようございます♪

軽労の日 言い得て妙ですね 座布団3枚差し上げます =^-^=

このテーブルセッティング華やいで愉しいですね

私はお正月くらいにしかこのような飾り付けはしませんが普段使いも中々のものですね
気付をありがとうございます!!

仲秋の名月等にも使えそうですね やるか否かは別として^^

バジル塩は目から鱗です これはやった事がありません
良い香りがすると思います\(^o^)/

>言問団子(ことといだんご)  初聞きです

餡子を丸めただけでも立派なおやつになる物ですね
私等はすぐに何か作らなければと焦る物です 
その辺に心のゆとりが無いのですね(笑

タイカレーは大好きです!!
辛いグリーンカレーも好きです

デザートも緑がちょっとあるだけで映えるものですね
ミントは数種類植えていてとても重宝しています

おかげさまで軽労の日のお料理を愉しむ事が出来ました

自分には考えつかないアイディアとても勉強になります
ありがとうございます

こちら珍しく朝の気温16℃で冷えています 
風邪を引かないように1日を送りたいと思っています^^
言の葉ISさんにとっても良い1日でありますように。。。







こすずめ様

こすずめさま おはようございます(*^_^*)

> 特にこの夏は、不労の日々^^~~
アハハハ~ 負けました。師匠とお呼びしないといけませんね(^^♪

> バジル塩、早速真似させていただきます。
ええっ 嬉しいです!!
網戸越しに撮ったゴーヤの写真と 塩バジルの写真は 写真の枚数が多いので
省いた方がいいのかと思いながら割愛できない性分?で載せたものでした。
載せて良かった!!! 有難うございます。冷蔵庫で保存して一年くらい持ちます。塩ですからね(*^_^*)
紫蘇の葉の塩漬けと同じ原理です(^^♪
良い香りなので バジルが余った時簡単なのでお試しください。葉っぱも使えますよ~(^^♪

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございます(*^_^*)

> 軽労の日 言い得て妙ですね 座布団3枚差し上げます =^-^=
きゃあ~ 嬉しいです!!!有難うございます。10枚達成目指したいです♡~

> このテーブルセッティング華やいで愉しいですね
うわ~ 嬉しいお言葉♡~ 有難うございます!!
お皿の上とランチョンマット代わりの白紙の端に飾ったのはゴーヤの親子?花と葉です。
蔓をまいて伸びてゆくさまが面白いので 外は雨だし家の中での雨宿りにご招待です(*^_^*)
ゴーヤ オクラ 共に天婦羅にも使われている食材と同じ草花です。
雨の日はこんな形の「お花見」もありかなぁと思っています(^^♪


> バジル塩は目から鱗です これはやった事がありません
> 良い香りがすると思います\(^o^)/
そうなんです。本当に香りがしっかりと移って 便利です。

>言問団子(ことといだんご)  初聞きです
東京の向島にお店があります。今はスカイツリーの中にもあるようです。
言問団子で検索して頂くと 美味しそうなお団子をご覧いただくことができます。♪~

> 餡子を丸めただけでも立派なおやつになる物ですね
> 私等はすぐに何か作らなければと焦る物です 
いえいえ 難しいことは気合を入れないとできませんが(笑) これは丸めるだけですから(@_@;)
頭を丸めるのは勇気がいりますが(>_<) 煉り餡を丸めるだけなので最も簡単です うふふっ♪~

> タイカレーは大好きです!!
> 辛いグリーンカレーも好きです
凄い~。本当に通ですね!画像に撮ったらもっと真っ赤になるでしょうかね?今度チャレンジしてみますね。

> デザートも緑がちょっとあるだけで映えるものですね
> ミントは数種類植えていてとても重宝しています
本当にそうなんですね。ミント今年は見つからなかったので来年は早めに買いに行きます(^o^)

> 自分には考えつかないアイディアとても勉強になります
> ありがとうございます

こちらこそ有難うございます。
手の込んだことは何もしていないので 次男にはいつも(色彩の魔術師)と言われています(笑)
その辺にあるものや お皿の色を借りて 見た目で楽しむことで家族にはおまけして貰っています(*^_^*)
料理そのものは大したものは何もないんです(>_<)

> 言の葉ISさんにとっても良い1日でありますように。。。
はやとうりさまも どうぞご自愛くださいませ。恙無くより良い一日でありますように。

こんにちは

「敬老」ならぬ「軽労」」!
いいですね(^0^)来年はこの言葉をいただいて、
実家の義母と母の家事を楽にする日を演出したいな。と、
思いました(^-^)

バジル塩。
よい香りがしてきそうです!
私も早速♪真似っこしちゃいます(^m^*)

テーブルセッティング。ステキですね。
言の葉さんの華やかな笑顔が思い浮ぶ
ステキなテーブルですね♪

No title

私は不老・・・じゃなくて不労かなぁ
遊んでばっかりの休日(#-∀-)

ちっとも軽労とは思えない素敵な食事♡
料亭に行かなくてもこんなに綺麗な料理が
自宅で楽しめちゃうなんて
味を楽しんで目で楽しんで香りを楽しんで季節を楽しんで

休日もご夫婦で家の中を楽しめるっていいですね
私もそんな風に年を重ねれたらいいのに~
・・・・ってまず ご夫婦になる部分で躓いてるけど(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
台風一過で今日はすがすがしい空が広がりました。
満月に近い月も輝いています。

言の葉さんのお料理みなきれいで美味しそうですね。
飾り付けも素敵です。

堀口大学は越後長岡の長岡中学(現長岡高校)出だそうです。
地元では「長高」と言いますが、私のいとこも何人か通っていました。
読書も秋の夜長に楽しむのは大切でしょうね。それもゆっくりと・・・。

言の葉さんは超美男子?と言われる業平については良く御存じでしょうね。(笑)

私はこの歌と百人一首の「・・・唐紅にみづくくるかな」は聞いたことがあります。

先日この「みづくくる → みづくぐる」を調べておりました。くくり染???

常陸国風土記の茨城郡の記載で「諺に「水泳(みづくぐ)る茨城の国」といふ」と書かれていたので。

つまらないことが気になるんですね。ごめんなさい。関係ない話で。

言問団子は私のブロ友さんの小僧(kozoh55)さんのブログ写真で見ました。
こちらは昔風の団子も載っていますので、時間があれば見て下さい。
http://kozoh55.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

ひいち様

ひいちさま こんばんは(*^_^*)

> 「敬老」ならぬ「軽労」」!> いいですね(^0^)来年はこの言葉をいただいて、
> 実家の義母と母の家事を楽にする日を演出したいな。と、 思いました(^-^)

まあ~ 嬉しい!そんな風に使って頂いたら この造語も意味を成します。
ひいちさんの思いが真っ直ぐに両御母様の御心に届きますように!!

> バジル塩。
> 私も早速♪真似っこしちゃいます(^m^*)
嬉しい(*^_^*) 是非お試しください。簡単なのに良い香りで重宝ですよ♪~

> テーブルセッティング。ステキですね。
> 言の葉さんの華やかな笑顔が思い浮ぶ > ステキなテーブルですね♪

有難うございます。たまたま庭にあったものですが こんな風に言って下さると嬉しいです!
主婦は人事考課がありませんから お褒めの言葉が大きな励みになります(*^_^*)
時々お料理の写真もアップしましょっと♪~嬉しいから!!

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 私は不老・・・じゃなくて不労かなぁ
> 遊んでばっかりの休日(#-∀-)

フフフッ♪~ さいこちゃん楽しい!若いのですから 一杯見聞を広める休日でいいのですよ♪~
それが必ずいつか何かにと繋がりますから 何事も無駄はありませんよ(*^_^*)

> 料亭に行かなくてもこんなに綺麗な料理が
> 自宅で楽しめちゃうなんて
> 味を楽しんで目で楽しんで香りを楽しんで季節を楽しんで

わあ~ 嬉しすぎます!!
こんなに沢山の素敵な褒め言葉を頂いて今夜は幸せな思いでぐっすりと眠れそうです♪♪♪~
次男が家を出てからは こんな嬉しい言葉がけを頂くことはないので とっても嬉しいです♡~
さいこちゃんの言葉の力で とっても幸せな気持ちにして頂きました。有難うございます(*^_^*)

> 私もそんな風に年を重ねれたらいいのに~
> ・・・・ってまず ご夫婦になる部分で躓いてるけど(笑)

さいこちゃんのご両親 仲が良くて お互いを尊重し合って 自由な気風があって とても素敵でらっしゃいますよね。ブログを通してもそれが良く伝わってきて いつもいいご夫婦だなあと思いつつ拝見していますよ。
ご両親に倣って さいこちゃんも幸せなご家庭を築かれると思います。
素敵なお手本がお側にいて下さるのですから(*^_^*)

さいこちゃんマジック 幸せ時間のプレゼント大切に心の宝石箱にINしました(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Roman様

>Romanさま こんばんは(*^_^*)

> 台風一過で今日はすがすがしい空が広がりました。
> 満月に近い月も輝いています。

本当ですね!今日の晴れわった空の美しさ。何度も見上げては 見入って過ごしました(*^_^*)
Romanさまのコメントを拝見して 今外に出てみましたら本当にきれいなお月さまですね。
庭木は葉一枚そよがないのに 上空は風があるようで凄い速さで雲が流れていきます。
明後日の十五夜も きれいなお月見ができると嬉しいですね(*^_^*)

> 言の葉さんのお料理みなきれいで美味しそうですね。
> 飾り付けも素敵です。
有難うございます。主婦にとっては日常のことを こうしてお褒め頂くと大きな励みになります。
とっても嬉しいです。(*^_^*) ブログのお蔭で楽しいです。皆様に感謝です(^^♪

> 堀口大学は越後長岡の長岡中学(現長岡高校)出だそうです。
> 地元では「長高」と言いますが、私のいとこも何人か通っていました。

心惹かれる作品に出合い 口ずさみながら その偉人を育んだ地を調べると 不思議と越後に重なります。
「月読みの光を待ちて帰りませ 山路は栗のいがの多きに」今頃の時節にぴったりで大好きな一首でもあるこのお歌を詠まれた良寛さまも 越後の方でした。詩情豊かな感性を育む 素敵な地に思えてなりません。いつか訪ないたい地です。

> 言の葉さんは超美男子?と言われる業平については良く御存じでしょうね。(笑)
> 私はこの歌と百人一首の「・・・唐紅にみづくくるかな」は聞いたことがあります。

「ちはやぶる神代も聞かず龍田川 唐紅に水くくるとは」ですね♪~もうすぐこのお歌の世界ですね(^^♪
最近は都鳥に 愛しい人の所在を問うような瑞々しい感性は抜け落ちて
「桜花ちりかひくもれ老いらくの来むといふなる道まごうがに」が身近なような気がします(>_<)

> 先日この「みづくくる → みづくぐる」を調べておりました。くくり染???
> 常陸国風土記の茨城郡の記載で「諺に「水泳(みづくぐ)る茨城の国」といふ」と書かれていたので。

くくり染め(紋り染め)とだけ思っていました。
赤や黄色やオレンジがかった色などの紅葉が 濃淡面白く水面に散っている様を 一枚の長い布の紋様に見立てたようなと解釈していました。くくるは しばったり しぼったり のイメージで くぐるは 通り抜けるイメージがありますね。校門をくぐるとか。水泳(みずくぐる)は水の中を通り抜けるの意に漢字を充てたのでしょうか? お調べになった結果をよろしかったらいつか教えて頂けませんか。興味深いですね。


堀口大学の作品をまた紐解いてみます。読書の時節ですものね。有難うございました(*^_^*)

No title

こんばんは 言の葉ISさん
「軽労の日」ですか・・・うふふっ
流石 言葉遊びの達人さまですね。
思わず くすっと笑ってしまいました。

私は昔から自分で気ままに造語を楽しむ癖があり
よく「独特な言葉表現」と言われるのですが
「言葉」というものをとても大切にされている言の葉ISさんから見ると
もしかしたら邪道なことかしら・・・と
常々少しだけ心配に思っていました。
意味のない私の造語とは まるで違う素敵造語ですが
今日はちょっとだけ安心させていただきました。

こちらも満月が美しい夜です。



No title

素敵なお料理の数々ですね。
それにオクラのお花が綺麗で、
テーブルを一層お洒落な感じになってます。
バジルの使い方、参考になりました。
是非、真似してみます。
沢山、使うものでは無いので持て余してました。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 私は昔から自分で気ままに造語を楽しむ癖があり
> よく「独特な言葉表現」と言われるのですが
> 「言葉」というものをとても大切にされている言の葉ISさんから見ると
> もしかしたら邪道なことかしら・・・と
> 常々少しだけ心配に思っていました。

いいえ とっても言葉を楽しんで上手に作ってらっしゃるなぁ~と感心していました。
何時だったか何かのお花が画面いっぱいに映っていました。
一般的には 群生する~~~となるところを ~~~御一行様と
擬人化して書かれていて 可愛い こんな使い方もあるのだなぁと思ったことを記憶していますよ(*^_^*)


年を取ってしまったとか 衰えるばかりだというよりも
「老人力」が付いた と言うと本人もなんとなく救われる気がします。
言葉は自在。人を楽しませたり 寛がせたり 幸せにする使い方は大歓迎ですよ(*^_^*)

これからもどうぞ私的場面での イヴママファンタジーで周囲をほんわりとさせてくださいね(^^♪

今日はお月見ですね♪~

太巻き様

太巻きさま おはようございます(*^_^*)

> それにオクラのお花が綺麗で、
> テーブルを一層お洒落な感じになってます。

有難うございます。私も今年初めて植えたのですが なんてきれいなお花だろうと思いました。
形も良いですが 色が何とも言えずきれいな色で お月様の滴で染められたかのようです。

> バジルの使い方、参考になりました。
> 是非、真似してみます。
> 沢山、使うものでは無いので持て余してました。

私も二株植えただけなのに思いがけずも沢山の収穫だったので
乾燥バジルにしたりもしてみましたが 塩バジルの方が香りがいいです(^^♪
野菜炒めや 魚を焼くときの降り塩や スープでもなんでも 
香りの付いた塩として楽しめますので無駄がないと思います(*^_^*)
トマト味のスープやシチューパスタの時は葉っぱも使えますよ♪~
冷蔵庫保存できちんと管理すると一年くらい持ちます。塩ですから(^o^)

日本では今日は十五夜様です。
そちらもきれいな月夜でありますように(^^♪

No title

何度も心温まる過分なコメントを頂戴いたしまして恐縮致しております。

先日、カメラ片手に氷川神社へ散歩に出かけました。
お時間がありましたら当ブログまでお出掛け下さい。
お招きするほどの出来栄えではありませんが、つたない写真でも懐かしむことができればと思いまして…。

No title

バジル塩、ありがとうございました。
今日作りまして・・・これからが楽しみです。

今日のこすずめ日記にこの記事、リンクさせて下さいませね。
ヨロシクお願いいたします。

サム様

サムさま おはようございます(*^_^*)

氷川神社にお出かけくださって そしてブログにして下って本当に有り難うございます。
嬉しく懐かしく拝見しました。

参道のはるかにビルも望めるそれが氷川神社ですが 二千年もの歴史があることを
サム様のブログのお蔭で改めて知ることができました。(*^_^*)
そしてあの氷川丸とのつながりは 子供たちと船内見学をしたにもかかわらず
読み落としておりました。

息子たちのゆっくりする週末に早速メールで知らせてあげようと思いました。
(遅ればせではありますが(>_<))


早く見られるようにお気遣いくださった御心も 嬉しく有り難く頂戴いたしました(*^_^*)
とっても嬉しいです。本当に有り難うございました♪~
これからもどうぞよろしくお願い致します。

こすずめ様

こすずめさま おはようございます(*^_^*)

> バジル塩、ありがとうございました。
> 今日作りまして・・・これからが楽しみです。
 早速お試しくださったなんて とっても嬉しいです。(*^_^*)
 塩ですから何にでも使えて無駄にはなりませんし 移り香ってなんとなくいいですよね♪~

> 今日のこすずめ日記にこの記事、リンクさせて下さいませね。
> ヨロシクお願いいたします。
 ご丁寧に教えて下さって有難うございます(*^_^*)
 お気に入りバーから訪問していて 自分のブログは今開きました(@_@;)
 自分のブログ欄から先にお礼を申し上げるところを 逆になってしまい失礼致しました。

 でも貴ブログを開いてから先に知るのもハッピーサプライズで とってもとっても嬉しゅうございました。
 どうぞこれからも宜しくお願い致します。有難うございました♪~

No title

こんにちは!

こすずめさん(ブログ)経由でご訪問させて頂きました。
バジル塩を作りま~す❤ 良さそう。。。。あるがとう!

ROMI様

ROMIさま こんばんは(*^_^*)

> こすずめさん(ブログ)経由でご訪問させて頂きました。
> バジル塩を作りま~す❤ 良さそう。。。。あるがとう!

まあ~ ありがとうございます(*^_^*) とっても嬉しいです!!!
是非お試しくださいませ(*^_^*)
よろしかったらどうぞこれからも宜しくお願い致します。
ご訪問とコメントを有難うございました(^^♪

No title

お昼に天ぷらを揚げるなんて とても軽労ではないですよ~
揚げたては美味しいですよね、お隣のおばあちゃまも喜ばれたでしょうね

オクラにゴーヤ 自家菜園で、いいですね
台風の被害もなく何よりです。

カレーも本格的ですね
日本語表示ないですね
ナマステ~

No title

『軽労の日』いただきました。

と言いましても、これまでも重労はやってません。。。できませんが正解です。
とは言え、頭脳労働はもっと向いてません。

60を前にして人生を振り返ると、その場その場を口先で要領よくこなしてきた気がします。

今は周りが労わってはくれますが、本当はみんなと同じように動きたいのです。
老化は仕方がないにしても体調は何とか戻さなくてはと本気で考える今頃です。
ただ本気で考えるということは手術の二文字がちらついて、これまたその場しのぎの適当さで逃げるのです。

これで終焉をむかえるのであれば、これも人生かなと思います。

軽労から人生を振り返ってみました。(笑)
ありがとうございました。

93様

93さま おはようございます(*^_^*)

> 揚げたては美味しいですよね、お隣のおばあちゃまも喜ばれたでしょうね
 ええとっても(*^_^*)
 気持ちがきれいでこちらの好意がそのままスト~ンと伝わるので嬉しいです♡~
> オクラにゴーヤ 自家菜園で、いいですね
 有難うございます(^^♪ 
 無農薬で安心・安全。作る楽しさと眺める楽しさもあっていい経験をしました。
 来年はもっとプランター農園広げたいと思っています(#^.^#)

> カレーも本格的ですね
> 日本語表示ないですね
 箱の浦に日本語表示で原材料や香辛料もしっかりと書かれていました(#^.^#)
 アロイでしたよ♪~

Meipapa様

Meipapaさま おはようございます(*^_^*)

> 『軽労の日』いただきました。
 拙い造語の言葉遊びにお付き合いくださって恐縮です(^o^)

> ただ本気で考えるということは手術の二文字がちらついて、これまたその場しのぎの適当さで逃げるのです。
 「手術」私の場合は外反母趾ですが何度も考えましたが 三十代や四十代なら即行で受けますが 
 この年まで来たので 手術はせずに行こうと決めました。
 腰は水泳 外反母趾はひたすら指体操で現状維持に努めています。

 Meipapaさまが思案なさるのも良く分かります。
 どちらかに御心が決まると楽になられるかもしれませんね。

「お釈迦様のお話の中に 重い荷物を持っている人がいたら手伝ってあげなさい。
 手伝ってもらっている人は有り難くその行為に任せなさい。)と言う教えがあると
 以前入院していた大病院の院長先生から伺いました。
 重い荷物を持つ患者とそれを治療する医師としての心を話されたのですが 心に沁みる言葉でした。
 
 どうしても痛い時辛い時は 周囲の方のご厚意に甘えさせて頂きながら ご自分の務めを
 果たされる日があってもよろしいのではと思います。
 
 上手にお伝えできず自分の語彙不足を申し訳なく思いますが どうぞどちらかにお心が決まり
 少しでも荷が軽くなられるますように。ご自愛くださいませ。

No title

初めましてネリムと申します。
美味しそうな料理ですね。自宅栽培のゴーヤ素敵です。

ネリム様

ネリムさま 初めまして(*^_^*)
ようこそお越しくださいました♪~

> 美味しそうな料理ですね。自宅栽培のゴーヤ素敵です。
有難うございます(^^♪
拙いプランター農園ですが 初めての試みをお褒め頂いてとっても嬉しいです!
大きな励みになります。有難うございました(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム