(番外編・箸休め)秋色

をちこちに見つけた小さな秋


仕事で鹿角市に行ってきました。
昨年も伺ったので 少しだけ土地勘があります。
山があって川があり 道の左右には稲田の広がる文部省唱歌「ふるさと」の歌そのままの美しい地です。
カーナビでは秋田の自宅から4時間59分と出ましたが 実際には4時間弱のドライブです。
でもこの平地に辿り着くまでが カーブと坂の連続の山道 しかもトンネルがあって 私の苦手なものを全部克服しながらのドライブなので 緊張はします((+_+))

でも頑張って走ると こんなに広々した大地が微笑むかのように優しく迎えてくれます。
ジブリのような空です(*^_^*)
近間の山は緑 はるかに遠くなるほどやや水色を帯びた薄い紫色に見えてきます。
秋田で暮らすようになって 「山紫水明」の意味が良く感じ取れるようになりました。
akizora.jpg

何時間も走っているうちに空の色が変わり 山の光の当たり方も変わってきます。
目に映るのは多種多様の緑と山並みと田圃です。
yamatoine.jpg

見渡す限りの田んぼ。穀倉地帯らしい風景です。
kokusoutitai.jpg

黄金の稲穂が重たそうにこうべを垂れています。今年も豊作でしょう(*^_^*)
トンボになれたら ス~イス~イと稲穂の上を滑るように飛んでみたい。
バッタだったら ピヨ~ンピヨ~ンと ホップステプジャンプをしたら楽しいだろうなあ。
inada.jpg

鹿角市役所前庭の林檎です。
こんなに色づいてきました。秋田は林檎の故郷でもあります。
rinngo.jpg

市役所前庭に植えられている林檎は食べごろになると 地元の保育園児が招待され収穫の体験をします。
晴れ渡った青空のもと 収穫を楽しむ子供たちの歓声が聞こえてきそうです。
kadunosiyakusyo.jpg


ナナカマドも色づいてきました。綺麗な赤です。(*^_^*)
housekinoyou.jpg


未だオレンジ色ね。あなたも頑張って!!
nanakamadokiiro.jpg


めんそ~れ秋田 と思わず言ってしまいそうな鮮やかな百日紅の赤色。
青空と強い日差しが良く似合う。秋田弁なら県南の「おざってたんせ(来て下さい)」がいいかなぁ~。
sarusuberi.jpg

この木なんの木? ♪♪~名前も知らない木ですから 名前も知らない実がなっています。
ブドウのような沢山の実をつける木です。
gozonnjikasira.jpg

どなたかこの木の名前をご存知の方がいらしたら教えて下さいませんか。
良くある木なのでしょうか。私は初めて見ました。面白いのでカメラに収めました。
budoumodoki.jpg

私は苦手なものが多い。山道・カーブ・坂・トンネル(>_<)…その全てを耐えて 行き着く美しい地。
不器用だけれど この仕事が好きだから頑張れる。
そのお蔭で沢山の方との出会いがあり 秋田の美しい風景を感じ 季節の移ろいを楽しむことを知った。

季節に色を付けるなら
秋は赤と黄金色。錦織りなすと言う美しい言葉にも納得。
そして晩秋は 華やかな宴の後のようにわびしい枯葉色。

ナナカマドの赤は 最も秋の日差しに映える色だ。
秋の夕日を吸い込んで秋色に染まっていくのだろうか。
ナナカマドの実が赤くなり始めると一気に秋の気配が広がる。


拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または沢山の映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は九月十七日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

お~~~~~っ 山だ山だ山だ!!
田園風景だ それくらい新鮮に感じますね
久しく山らしい山を見た事が無いような・・・

病院から見える山はこのような壮大な物にあらず
家からは山は見えません

片道4時間弱の道のりお疲れさまでした
カーブと坂の連続 私も苦手です

鹿角市(かづの)と読むのですね
青森・岩手・秋田の県境との事 それは遠いですね

林檎の実とはこのような生り方をするのですね
実に興味深いです

>不器用だけれど この仕事が好きだから頑張れる。

奥の深い言葉ですね

仕事とは生きがいが無いと長く続けられるものではありません
仕事が出来ると言う事は素晴らしい事です

もうすっかり「秋」ですね

こちらも朝晩は涼しさを増しました 秋は駆け足で駆け抜けて行きそうですね

色々と大変だとは思いますが良い一日をお過ごしくださいませ

たぶん…

おはようございます。はじめまして。東京のさくら餅と申します。ステキな秋田の空気を写真で見せてくださってありがとうございました。たぶんこの植物は『ヨウシュヤマゴボウ』のような気がします。毒があるので食べてはいけないそうです。ほんとうに小さいブドウのようできれいですね。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> お~~~~~っ 山だ山だ山だ!!
> 田園風景だ それくらい新鮮に感じますね

私もこの風景を走りながら はやとうりさまにお見せすることができたら
どんなにか感動なさることだろうかと思いました。
本当はもっともっと美しい所が沢山あるのですが なかなか簡単には車をとめて
撮影できないので残念なのですが 喜んでくださって嬉しいです(*^_^*)


> 片道4時間弱の道のりお疲れさまでした
> カーブと坂の連続 私も苦手です
有難うございます。軟弱ドライバーなので 本当はとっても怖いし苦手なんです((+_+))
往復8時間の緊張はとても無理なので 必ずホテルに一泊してきます。
もう私を待っている小さな子供もいませんので 安全第一と思っています。

> 鹿角市(かづの)と読むのですね
> 青森・岩手・秋田の県境との事 それは遠いですね

ああごめんなさい。そうですよね。固有名詞や地名は きちんと呼び方を書くべきでした。
基本ですよね。ついつい自分が馴染んでいることって見落としてしまいがちで反省です。
教えて下さって有難うございます。大切な事でした(*^_^*)

>不器用だけれど この仕事が好きだから頑張れる。
> 奥の深い言葉ですね
有難うございます。(*^_^*)
もう若くはありませんので この道を自分なりに真っ直ぐに仕上げに向かって歩み続けたいと思っています。
「この道より我を生かす道なし」の気概を以って精一杯を務めたいと希(ねが)っております。
ちょっとカッコつけてしまいましたが ほかは空っぽなので(^^♪

> もうすっかり「秋」ですね
> こちらも朝晩は涼しさを増しました 秋は駆け足で駆け抜けて行きそうですね

本当にそうですね。
絢爛豪華な錦絵に心奪われているうちに あっという間に白銀の世界がやってきます。
一日も一年もこの頃あっという間に過ぎてゆく気がします。

はやとうりさまも 恙無くより良い一日でありますように♪♪~
指定席のご利用いつも誠にありがとうございます。とっても嬉しいです(#^.^#)

東京のさくら餅様

さくら餅さま おはようございます(*^_^*)

お越し下さって そして名前を教えて下さって有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
名前が判れば調べることはできますが その名前が判らないので困っていました。
本当に嬉しいです!!ご親切有難うございます。

植物の名前をよく知っていらっしゃる方って 本当に素敵だなとおもいます。リスペクトです。
履歴がないので伺うことができませんが よろしかったらどうぞこれからも宜しくお願い致します。
本当に有り難うございます。

No title

高松にある地名は 鹿角って書いて
かのつの って読みます

秋田はずいぶん秋が近づいてるんですね
香川は10日くらい前から朝晩は随分涼しくなったけど
日中は30度前後の日が続いています
昨日は重陽の節句だったから何か栗のお菓子を と思って
買いに行ったんだけど
どうやら少し早かったようです

一足早い秋の景色を見せてくださってありがとうございます

9月9日が重陽の節句っていうのは
以前言の葉ISさんに教えて頂いたんですよね
昨日書類を作りながら日付確認で9月9日ってのを見て
言の葉ISさんを思い出しました

No title

言の葉さま こんばんは。

秋田の山の空も山も田んぼも皆すてきです。

たわわに実り、頭を垂れた田を見ているとここはやはり黄金の国ジバングですね。
もうすぐいがぐり坊主でしょうか。

山紫水明とは良く言ったものですね。紫に見えるんですね。
筑波山は「紫峰(しほう)」といいます。

月が出ると山の上あたりではまだオレンジ色の大きな月です。

片道4時間は結構遠いです。それに山道。

これからもお気をつけて運転してくださいね。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 高松にある地名は 鹿角って書いて
> かのつの って読みます
 所も読みも違っても 同じ漢字が地名になっているのですね。なんだか嬉しい(*^_^*)
 川の流れるさまが 蛇行して鹿の角のように見えることからこの地名になったそうです。


> 昨日は重陽の節句だったから何か栗のお菓子を と思って
> 買いに行ったんだけど
> どうやら少し早かったようです
 ご家族へのお土産にと思われたのですね(^^♪
 お父様が喜ばれたでしょうに 売り切れ残念でしたね。でも気持ちがとっても嬉しいですよね。

> 一足早い秋の景色を見せてくださってありがとうございます
 こちらこそ。拙い画像を見てくださって有難うございます(^^♪

> 9月9日が重陽の節句っていうのは
> 以前言の葉ISさんに教えて頂いたんですよね
> 昨日書類を作りながら日付確認で9月9日ってのを見て
> 言の葉ISさんを思い出しました
 とってもとっても嬉しいです。こんな風におっしゃって下さって!!
 そして五節句のことを覚えて下さっていて♪~
 嬉しい!!さいこちゃん 有難うございます♡~ 
 日本の大切なそして美しい文化ですから ずっと守り伝えていきたいですね(^^♪

Roman様

Romanさま こんばんは。

> 秋田の山の空も山も田んぼも皆すてきです。
 未熟な画像をRomanさまの豊かな想像力で汲んで頂き受け止めて下さって有り難いです(^^♪

> たわわに実り、頭を垂れた田を見ているとここはやはり黄金の国ジバングですね。
> もうすぐいがぐり坊主でしょうか。
 拙いブログを丁寧にお読み頂き 小さな言の葉も 次に繋がる話材の順番までも
 覚えていて下さって嬉しく有り難く思うと共に 抜群の記憶力に脱帽です。
 本当に凄いことです。 

> 山紫水明とは良く言ったものですね。紫に見えるんですね。
> 筑波山は「紫峰(しほう)」といいます。
 紫峰・・・・まあ~本当に美しい表現ですね!ステキな風景と色彩が目に浮かんできます。
 また一つ新しい知識を頂きました。嬉しいです(^^♪

> 月が出ると山の上あたりではまだオレンジ色の大きな月です。
 とっても素敵な感性でアンデルセンの絵のない絵本を初めて見た時のことを想い出しました。
 それはどんなにか美しいことでしょうか。そんな瞬間を見ることができるなんて素敵ですね!!

> これからもお気をつけて運転してくださいね。
 有難うございます。十二分に気を付けてまいりますね。
 
 いつも素敵なコメントを有難うございます。
 どうぞ明日も恙無くより良い一日でありますように(^^♪

No title

おはようございます。
4時間のドライブ・・・山道・カーブ・坂・トンネルを抜けて・・・お一人では、素晴らしいです。
トンネルを抜けたら、別世界^^

お尋ねの植物は、さくら餅さんのお答えで良いと思います。
インクの木とも言いました。実をつぶして赤い汁で遊びました。

これとは違いますが、数珠玉と言う木の実を糸でつないで遊んだこと、思い出しています。
言の葉IS さん、そんな遊びはなさいませんでしたか?

ヨウシュヤマゴボウです。

皆さんお答えになられたようですが、一応立場上(笑)「ヨウシュヤマゴボウ」だと、断言いたします。
色々な鳥さん達が食べられるようで、路上や庭には、この実を食料としている皆さんの『落し物』が多くなる季節です。
しかし、鳥さん達が食べるからって云っても、私達人間には、この実は有毒です。
ブルーベリーなんかと間違わないでね。
鳥さん達の「落し物」と一緒にどんどん増える、帰化植物です。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> これとは違いますが、数珠玉と言う木の実を糸でつないで遊んだこと、思い出しています。
> 言の葉IS さん、そんな遊びはなさいませんでしたか?

数珠玉・・・・わあ~ 懐かしいです!!そうそう子供の頃良く作りました(*^_^*)
首飾りにしたり 腕輪にしたり・・・・本当に懐かしいです♡~
針を使わなくても糸が簡単に通るので 小さな子たちも一緒につなげて遊んだものでした。 
そういえばこの頃ずっと見かけませんが今も生えているのでしょうか。

懐かしい時間を頂きました(*^_^*) 有難うございます♪~

MK様

MKさま こんばんは(*^_^*)

> 皆さんお答えになられたようですが、一応立場上(笑)「ヨウシュヤマゴボウ」だと、断言いたします。
有難うございます。(*^_^*)私は初めて見た雑木でした。
みなさま 本当に良くご存知で凄いことだなあと思いました。

そしてご親切に教えて下さることも嬉しく有り難く思いました。感謝です(*^_^*)

> ブルーベリーなんかと間違わないでね。
間違えたら大変ですね!
名前が判ったので調べてみたら 幼児の場合は数粒食べただけで危篤になると書かれていました(@_@;)
孫達にもしっかり教えないとって思いました。

教えて下さって そして断言もして下さって(笑)有難うございます。とっても心強いです。(^^♪

 

No title

四時間ものドライブ、お疲れ様でした。
まだ稲の刈り取りは進んでいない様子ですね。
この時期がもっとも美しい東北の秋を、綺麗な写真と解説付きで満喫させていただきました。
稲穂が実り、リンゴが色づき、青空にナナカマドの赤い色が映え…北国の秋は短くも豊かで美しいですね~。
有難うございました。

サム様

サムさま おはようございます(*^_^*)

> 稲穂が実り、リンゴが色づき、青空にナナカマドの赤い色が映え…北国の秋は短くも豊かで美しいですね~。

綺麗な文章で こんな風におっしゃって頂き とっても嬉しいです。
私自身の文章や画像は沢山の不足がありますが 幸いにも拙ブログにお越し下さる方々が
とても感性の豊かな方々で その不足をご自身の豊かな想像力で補ってご覧くださっていることを
嬉しく有り難く頂戴しております。

そのお励ましのお蔭で この小さなブログを続けてくることができていると
いつも感謝しております。

> 有難うございました。
こちらこそ いつも温かいお言葉が掛けを頂き 本当に有り難うございます。

どうぞ今日も恙無くより良い一日でありますように。

No title

こんにちは 言の葉ISさん
美しい自然の風景と
たくさんの色を楽しませていただきました。
中でもやはり目を引くのは百日紅の色です。
以前書かれていた言の葉ISさん地方にあるという百日紅の街路樹。
青空に映えるその情景を私はずっと夢抱いてきました。
多分その風景に近いものを 先だって見ることができ
言の葉ISさんを思い出していたのです。
今回のヤマゴボウの美しさ(ヨウシュがつくのですね)も
心弾む色ですね。
札幌もすっかり空が高くなってきました。


No title

うさぎ追いしかの山~♪
ふるさとの曲を聴くと懐かしさでいっぱいになります

秋田は自然豊かな、いい土地ですね
田んぼの風景も黄色の絨毯ですね
東京ではアスファルトで照り返しの暑さが 続いています
きっと夕方はひんやり肌寒いのでしょうね~

今日は林檎を買ってきました。
この風景を思い出しながら、明日の朝 頂くことにします。美味しく頂けそうです ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イヴまま様

イヴままさま こんにちは(*^_^*)

>百日紅の街路樹。
> 青空に映えるその情景を私はずっと夢抱いてきました。
> 多分その風景に近いものを 先だって見ることができ
> 言の葉ISさんを思い出していたのです。

離れた地でもこのように思い出してくださったのですね!
私の拙いブログを丁寧に読んでくださっていることを嬉しく思います(*^_^*)

萩・津和野。
吉田松陰先生の故郷を 私も是非いつか 訪(おと)ないたいと思っています。
「謀(はかりごと)たがひて 志いよいよかたし」
(計画を立てたことがなかなかうまく運ばない。だからこそ志はますます決行の日を目指して固くなるのだ)
高校生の頃 良く口にし意志薄弱の我が身を振り返るよすがとしたことを思い出します。
「身はたとひ 武蔵野野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」辞世の句も心に沁みます。
イヴままさん 良いご旅行なさいましたね(*^_^*)

台風被害がひどいようです。秋田も大雨警報発令になりました。
どうぞお互いに恙無く過ごせる一日でありますように(^^♪

93様

93さま こんにちは(*^_^*)

ソフトボールいつも頑張りとおしているうちに秋になりましたね。
暑い夏も頑張ったご自分に拍手ですね(^^♪
私はスポーツセンスがないので 羨ましいです♡~
膝を労わりながら ゆっくりと長く続けて楽しい思い出を沢山作って下さいね!宝物になりますよ。
お仲間との絆も強くなるし素敵ですね(*^_^*)


>今日は林檎を買ってきました。
> この風景を思い出しながら、明日の朝 頂くことにします。美味しく頂けそうです ♪

子供の頃童謡で「わたしは真っ赤なリンゴです~ お国はさ~むい北の国♪~」と言う歌が良くラジオから流れていました。覚えて自分でもよく歌いました。

真っ赤なリンゴが木に熟す様や リンゴ農家のおじさんに布で顔を拭かれピッカピカになったリンゴの様 そして八百屋の店先に並べられている様など・・・・いろいろ絵のように画面が浮かんでくる中で 寒い北の国と言う箇所だけは想像することも出来ぬまま大人になり・・・・ まさかその地に暮らすなんて・・・。
想定外の人生ですが この歌を歌っていた4歳頃に既に運命づけられていたことなのかも知れないと受け止めています。

リンゴは歯にも良いですよね!
弘前に住んだ頃に 歯が真っ白できれいな人が多いと思ったことがあります。
明眸皓歯と言いますが本当にそうだと思います。
お子さん方もきれいで丈夫な歯でいて欲しいですものね。良いお母さんですね(*^_^*)

東京も台風ひどいようです。
午後からは少し収まるかもしれませんがどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム