(番外編・箸休め)自産自消?

小さな幸せ(食べ物編)


猫の額よりも狭い雀の額のような我が家の庭。
それなのにドウダン躑躅・ヒヨクヒバ・イチイ(東北では通称オンコノ木と呼ばれている)が大工さんの趣味できっちりと計算され(多分?)植えられている。
それなりに完成している?のだろうと庭木の知識もセンスもないので下手にいじらないでいる。 

そこでバラなども鉢植えにしている。
同じように大きいプランターを買ってきて 土も何回かに分けて買いに行き ほんの遊び心で植えたのが始まり。
バジル・オクラ・パセリ・ゴーヤ。私の畑inプランターズ((+_+))

毎日水を遣り世話をする楽しみ・日々の成長を眺める楽しみ・収穫の楽しみ・調理する楽しみ・そして美味しく頂く楽しみ・・・・毎日小さな楽しみをもらい 沢山の小さな幸せの時間をもらった。


地産地消ならぬ 自産自消・・・自宅で作り自宅で消費する・・・自賛自笑・・・出来具合に満足し美味しくて笑ってしまう・・・怪しい造語を作るのも楽しみの内(^^♪

小さな画面は全てサムネイル。クリックすると大きくなります。
bajirunoho_20130901132211b96.jpg 花が咲いた tane_201309011322416b9.jpg 種ができた bajirunotane_20130901132445dfb.jpg小さな種。




kesanosyuukaku.jpg
八月三十日の収穫(^^♪ゴーヤは一本でしたがチャンプルーにして美味しく頂きました(#^.^#)バジルも沢山摘みました。 

kannsoubajiru_2013090113282919c.jpg 乾燥バジルにして保存 bajirunoto-suto_201309011330201b9.jpg バジルトースト美味!

(我が家の10分で朝ご飯)←NHKのタイトルお借りしました(^^♪
キャ~ かぶってる(>_<) トマト&ミョウガふたつもかぶっている(@_@;)((+_+))
asagohan.jpg
画面左の黄色のミニトマト & 右端のトマトジュース。野菜炒めのミョウガ & ミョウガの甘酢漬け。
調理法は違っても栄養は偏るでしょうから 反省です(T_T)

ご飯 味噌汁(具材…椎茸・卵・豆腐)インゲンと煮付けた手羽元 野菜炒めのウインナー以外は夫の収穫した野菜です。鮮度は抜群でピーマンもミョウガも宝石みたいにピカピカです。ミニトマトは赤色も黄色もコロコロ転がる美しい珠のようです。

トマトジュースは一滴の水も入っていません。100%純粋ミニトマトのみで作りました(^o^)
日頃スーパーでパック入りを買っている頃にはできなかった経験です。美味しいんです♡~


myouga.jpg ミョウガの甘酢漬け。色がきれい♡~

nousyukukanngen.jpg
黄色のミニトマトをあくを取りながらコトコトと煮ているところです。塩少々と蜂蜜を入れます。甘みが増し角が取れてコクがあるのに優しい味のジュースになります。

tomatojyu-sukiiro.jpg

さあ召し上がれ♪~回覧板を持ってきてくれた隣のお婆ちゃま「あい~ うめ~ごと」と言ってくれました(^^♪
(あい~)は秋田弁の感嘆符??岩手の(じぇ じぇっ)と同じようなものだと思います。(うめ~ごと)は(おいしいこと)です。「あい~ 黄色のトマトジュースだば 初めてだ~」とも言ってました

toumorokosigohan.jpg

トウモロコシは丸茹も頂きました。残りは頑張って実を外しコーンスープにもしました。大好きなんです(#^.^#)
そして夕飯にコーンご飯も作りました。トウモロコシの優しい甘みと塩昆布茶の塩分でとっても美味しいご飯になりました。お稽古用の抹茶茶碗に盛りました。茶碗の茶色とコーンの黄色が引き立てあって食卓が華やぎます。収穫したパセリは混ぜ込まずに上に飾りました。茶碗の下に敷かれているのはゴーヤの葉です。緑がきれいなので。

tomatosarada_201309022125286af.jpg
夕飯のサラダは自家製トマト&バジル そこに豆腐とクリームチーズの角切りを入れて 味付けは塩・コショウとオリーブオイル 簡単・シンプルでもとっても美味しい(*^_^*) 次男の好物です♡~ お勧めです。

umesiroppuni.jpg

土が合わないのでしょうか梅の木は何本植えても実が付きませんでした。今年初めて南高梅が実りました。夫は大喜びでした。でも8個(>_<) 漬けるほどではないのでシロップ煮にしてみました。結構ふっくら煮えて美味しく頂きました。梅の小鉢に盛り付けてみました(#^.^#) 理香さ~ん。小鉢も大事に使っていますよ♡~

自産自消のデメリットは同時期にいっぺんに実り収穫するので 毎日同じ食材を食べることにはなる。
例えばピーマンも 天婦羅・肉詰め・チンジャオロースー・野菜炒め・・・etc。
保存の下準備に手間がかかることと 冷凍庫が一杯になること。

自産自消のメリットは 旬ものが食べられること・新鮮で安心・美味しい・栄養価が高い・二酸化炭素の削減になる・農業に対する理解を持てる(買う時に形で選ぶのはやめようと思いました)


良いことの方が一杯です(#^.^#)
手間・暇を惜しまず 植物の命を頂いていることに感謝をし 美味しく頂かなければと思いつつ綴る小さな幸せ。それなりに健やかで恙無く一日(ひとひ)を終え 美味しいと思いながら食事をすることができました。何よりもありがたいことだと思っています。両手を合わせてご馳走様でした!!


拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
言の葉ISの(絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は九月十日の更新を予定しています。どうぞご覧下さいませ。 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

時間をかけてゆっくりゆっくりと読み進めて行きました

>バジル・オクラ・パセリ・ゴーヤ。私の畑inプランターズ((+_+))

>地産地消ならぬ 自産自消・・・自宅で作り自宅で消費する・・・自賛自笑・・・出来具合に満足し美味しくて笑ってし>まう・・・怪しい造語を作るのも楽しみの内(^^♪

怪しい造語 とんでもありません!!

食卓も材料の被り これくらいは普通です
ある物はふんだんに使いましょう

どれも美味しそうでえらく時間を費やしてみています\(^o^)/
まさに主婦の知恵ですね~

御次男様が大好きと仰る豆腐とチーズ 野菜のサラダ美味しそうです!!

「あい~ うめ~ごと」と言ってくれました(^^♪
(あい~)は秋田弁の感嘆符??岩手の(じぇ じぇっ)と同じようなものだと思います。(うめ~ごと)は(おいしいこと)です。「あい~ 黄色のトマトジュースだば 初めてだ~」とも言ってました

私も黄色のトマトジュースは初めてです 早速作って見ます =^-^=

私が別世界に居る間に「じぇじぇじぇ」が流行っていました(笑



はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)
いの一番にご訪問とコメントを頂き 日常の戻った嬉しさを感じています。とっても嬉しいです♡~

> どれも美味しそうでえらく時間を費やしてみています\(^o^)/
> まさに主婦の知恵ですね~

はやとうりさんに そんなふうにおっしゃって頂けるなんて 恥ずかしいけれど嬉しいです(#^.^#)
同じ時期に大量に同じものがあるので 無駄にしないために無い知恵を絞りました。

> 御次男様が大好きと仰る豆腐とチーズ 野菜のサラダ美味しそうです!!
有難うございます。次男は野菜と豆腐が好きなのでこんな風にして食べています。
一般的にはトマトとモッツレラチーズですよね。でもこれさっぱりして口当たりがまろやかでお勧めです♪

> 私も黄色のトマトジュースは初めてです 早速作って見ます =^-^=
隣家のおばあちゃんは 回覧板を持ってくると おじいちゃんが迎えに来るまでいます。(二人暮らし)
その時はお菓子ではなく 我が家の惣菜や漬物を出します。秋田の「おちゃっこのみ(お茶飲み)です(^^♪
以前 はやとうりさんの厚焼き卵を一緒に作ったのも このおばあちゃんです(#^.^#)
私は日頃はすっぴんなので お化粧をしていると「今日はお仕事だねぇ。きいつけて[気をつけて)」といって
くれます。そして玄関先で回覧板を渡して帰ります。可愛いおばあちゃんなんです。

秋田は急に秋めいてきました。みんな長袖になりました。
季節の変わり目です。どうぞご自愛くださいませ。有難うございました(^^♪

No title

小さな植木鉢ですら 枯らせるの専門です
バジルが家に植えてあったら
どんなに良いだろうって
チーズとバジルとトマトの組み合わせって最強ですよね
サラダすごく美味しそう♡
偏りすぎって言われても
このサラダ 丼で食べたいくらい

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> チーズとバジルとトマトの組み合わせって最強ですよね
そうですね!私も大好きです♡~

> サラダすごく美味しそう♡
うわぁ~嬉しい!! グルメのさいこちゃんにそういってもらえてアップして良かったです(#^.^#)
結構撮り忘れて空っぽのお皿があるんです(>_<)今回食べてしまう前に気づいて本当に良かったです(^^♪

> 偏りすぎって言われても
> このサラダ 丼で食べたいくらい
アハハハ嬉しいです とっても!!
長男が高校生くらいの時ですが 手作りピザを一枚完食した後で「ああ~ 土俵位のピザが食べてみたい!」と言ったことを思い出して なんだか懐かしい時間を頂きました。(^o^)

さいこちゃんはポニョコちゃんへの接し方を見ても とても面倒見のいい人柄なので バジルも植えたら
きっと一杯茂りますよ。水遣りと肥料だけですから とっても簡単で楽しかったですよ。
秋田よりも ずっと長く収穫できると思いますよ♪~ コメント有難うございました(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

自家栽培は育てる楽しみと収穫時の喜びがあり、最近、僕の知人達もハマっています
僕の姉の旦那さんもプランターから始め、ハマってしまい、とうとう近所の畑を借りてしまいました (@_@;)
収穫した野菜は見たくれが悪くても、すごく美味しかったです☆

自家栽培で季節や自然を知り 収穫や食事で感謝の心が生まれる
読んでいて、人間のあるべき姿のように思えました


しかし、言の葉ISさんも はやとうりさんに負けない位に料理がお上手ですね~
ブログを拝見したのが食後で良かったです!
空腹時に見たら、食欲がいつもより増しそうでした (笑

素敵な器

お料理の腕も感心して読みましたが
どれも素敵な器で気になりました。

いろいろな種類がまじっていて楽しく拝見しました。

この手作りの中で黄色いミニトマトジュース飲んでみたいです。

「あい~」とか「じぇ じぇっ」といいながら飲むとさらに美味しそうです。

蜂蜜はボンヌママンなのでしょうね。空き瓶が写っていたので・・・。

かるがも様

かるがもさま おはようございます(*^_^*)

> 僕の姉の旦那さんもプランターから始め、ハマってしまい、とうとう近所の畑を借りてしまいました 
ふふふっ♪~ すっごく良く分かります(*^_^*)
お義兄さんが頑張って下さると お姉さんも嬉しいですよね!新鮮野菜は美味しいし楽しいです(^^♪

> 収穫した野菜は見たくれが悪くても、すごく美味しかったです☆
判ります!!トマトやナスなども 野菜それぞれの匂いがあることも判りましたし
味が濃いことも判りました。本当においしいですよね(^^♪

> 自家栽培で季節や自然を知り 収穫や食事で感謝の心が生まれる
> 読んでいて、人間のあるべき姿のように思えました
私もそう思います。ミレーの晩鐘が人の心を打つ名画なのは人がみな根底に持っているものを
もう一度教えてくれるからなのかもしれないと あらためて思ったりもしました。
感謝と祈りの心。大切に持ち続けたいと思います。

> しかし、言の葉ISさんも はやとうりさんに負けない位に料理がお上手ですね~
有難うございます。
はやとうりさんにはまだまだ遠く及びませんが はやとうりファンなのでとっても嬉しいです。

そちらはまだ暑いが続きお体に疲れも出てくるころではないでしょうか。
海外出張も多くていらっしゃるので お疲れのたまりませんようご自愛くださいね。
素敵なコメントとっても嬉しく頂戴しました有難うございます(^^♪

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

> どれも素敵な器で気になりました。
わあ~ 有難うございます!
器が好きなのです(^^♪ 
高価なものは何もありませんが 何度にもわたる引越しにも割れることなく私と年を重ねてくれています。
気付いて下さって とっても嬉しいです。本当に有り難うございます。(*^_^*)
妹(理香)も自分なりに気に留めたものがあると小鉢など送ってくれます。姉妹揃って器好きなんです(^^♪

> この手作りの中で黄色いミニトマトジュース飲んでみたいです。
> 「あい~」とか「じぇ じぇっ」といいながら飲むとさらに美味しそうです。
アハハハ そうかも知れませんね(*^_^*)(#^.^#) おかしい~です!!
いつかブロともさん方と集まって輪になって そんな風に言いながら召し上がっていただく機会があったら
面白いでしょうね 。「あい~」派と「じぇ じぇ」派…「じぇ じぇ」がインパクトありますかね(^^♪

Roman様のブログの毎日の更新 本当に凄いことですね!
内容も地理や歴史等々 深く掘り下げられ多くの文献などとも照らし合わせながらの学術的なもので
良くあれだけのことを続けられると いつもリスペクト致しております。
どうぞお疲れのたまりませんよう お体を厭いながらお励み下さいませ。

今日もお越しくださって有難うございます(^^♪
恙無くより良い一日でありますように♪~


No title

おっしゃるように、毎日同じものが次から次に実ってくるのには少々閉口することもありますが、それはそれ有り難いことだと感謝して(料理法は家内に期待するしかありませんが)いただいています。
言の葉ISさんは、実によく工夫され見事な料理の数々ですね。どれも本当に美味しそうです。
料理する側は毎日大変でしょうが、自賛自笑はいいものですね。私も何とか毎年続けていけたらと思っています。
今度機会がありましたら、上手な野菜の栽培法を教えてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サム様

サムさま こんばんは。(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。

遠方での仕事のため宿泊をしてまいりました。
コメントのご返事が遅れまして失礼いたしました。

お褒めの言葉をとっても嬉しく有り難く頂戴しております。
育ちゆく命を傍で見ることができるのは本当に楽しいことでした。

若葉の緑に心洗われ 頑張って!!大きくな~れ と水やりや肥料を与える喜び。
ぐんぐん伸びゆくさまを頼もしく眺めるうちに 実りの喜びにも恵まれ 
沢山の楽しい時間を得ることができました。

サム様の収穫量には及びませんが ゴーヤの2本目と3本目のおちびさんが 実ってきました(*^_^*)
でも秋田はもう涼しい日が多くなり秋の気配がをちこちに漂っています。
玉伸びしないうちに朽ちてしまうかもしれないので デジカメに収めました。(^^♪
来年もプランター畑に関わることができればと願っています。

どうぞ明日も恙無く心豊かな一日をお過ごしくださいませ。有難うございました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム