葉月の名残り

夜の庭

キラキラと輝く夏の光。
家々の庭先にはひまわりやグラジオラスが咲き ポプラやケヤキの街路樹からは蝉の声が降る。
杉林の深い緑。 雑木林の柔らかい緑。 空き地や川沿いに生い茂る雑草の緑。
山合いへと続く緩やかな弧を描く田舎の白い道。
その両側に広がる青田。

群青色の空と 真っ白な綿雲と 多種多様な緑は 夏の必須煌めき三点セット。
ジブリのように 色分けと輪郭線がはっきりと浮かび上がる力強さを感じる夏の光。

寝苦しい夜も数日はあったが 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉を実感する時節になった。
あと数分で日付が変わる。
このブログを打っている今(8/26 23:56分) 庭からは絶え間なく虫の音が聞こえてくる。


玄関の扉の内側はまだ夏の佇まい。扉の外側の闇には秋が忍び寄っている。
玄関の扉は さながら季節の入口でもある。夏と秋の狭間を振り分ける結界のようだ。

この夏初めての試みで植えたオクラが 今日までで五本収穫できた。
初めての実りは 目の検査表のようなC型だった(>_<) 
でも記念すべき第一号。嬉しかった(^^♪

第二号はまっすぐ上に向かって伸びた。
若竹のように真っ直ぐ天を目指して伸びてゆく様子が可愛くて 採るのをためらっているうちに19センチになったら 産毛も鋭く針のようになり痛いし実も固くなってしまい食べることはできなかった(>_<)
三本目からは14センチ以内で摘み取ると柔らかく美味しいことが判った。

夏の日々を楽しませてくれたオクラ。
お月様のしずくに染まったような 美しい花を咲かせる。

素敵なブロガーさんの記事で 花を調理した映像を見て 花も食せることを知った
花が咲いたら 食卓の一品に仕立ててみたいものだと 花の咲くのが待たれることだ。

葉月と言う名の如く 木々の葉も草花の葉も 緑の美しい時節。
実をつけたゴーヤとオクラも緑色。
葉月の小さな実りと沢山の思い出。 
良い時間を授かったことに感謝をしながら 葉月の名残を惜しみつつ記す夜半の独り言。

拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は九月三日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。



小さな庭の葉月の名残り

okura.jpgオクラ。   okuranohana_2013082700524174c.jpgオクラの花


kagemodoki_20130827005820199.jpg
ゴーヤ。棚から横にも伸びて網戸を這ってまだまだ伸びています。光と影の様が面白いので家の中から映しました

iikaori_20130827145325447.jpg

バジルは二本植えてみただけなのに 次から次へと葉を茂らせてくれました。良い香り。背丈も伸びすぎるほど伸びたので枝ごと切って台所に活けてみました。緑を眺めていると元気になれる気がします(*^_^*)

siroihana.jpg
バジル。白い小さな花です。柔かな緑に映えて清浄な美しさがあります。

paserikun.jpg
パセリは一苗植えてみたのですが こんもりとするほどに茂りました。
理香さん!頂いたグラスに活けてみましたよ♡~ 大切に使っています(*^_^*)

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

秋田の情景が目に浮かびます 
冬の寒さの厳しさは想像もつきませんがある程度の自然に包まれて暮らす事は
人間にとって必要不可欠な事だと今回つくづく感じました

私の周りには少なくともそのような情景はありません
裏に建った住宅街のおかげで素晴らしかった景色はすべて失われました

>玄関の扉の内側はまだ夏の佇まい。扉の外側の闇には秋が忍び寄っている。
>玄関の扉は さながら季節の入口でもある。夏と秋の狭間を振り分ける結界の>ようだ。

この世界を私は知らないんですよね 是非一度見て見たいですね

家庭菜園も上手になるまでは中々ですが例え数個でも実を付けてくれたら嬉しいものです

「おくらちゃん」大事にしすぎて硬くなってしまった
あなたの可愛らしさが伝わって来て思わずニコッと出来ました うふふ

「オクラ」の花って可愛いのね
ゴーヤも実を付けている これは素晴らしい!!

我家のゴーヤは花は咲けども実はならず 見事に撃沈ですが緑のカーテンだけは得る事が出来ました
来年はもっと早めに植えようと思っています

今年は出来た所で料理出来ませんでしたのでもしかしたら「神様」が粋な計らいをしてくれたのかもしれませんね

秋の気配を届けて頂けてありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 秋田の情景が目に浮かびます
 わぁ~有難うございます。そうおっしゃって頂くと嬉しいです(*^_^*)
 夜のしじまにすだく虫の音色を聞くともなしに聞いていると 心が澄んでくる気がします。
 家から百歩足らずで土手があり 雄物川の川風も感じられます。
 
 花火大会の時は 缶ビールを片手に下駄ばきでカランコロン(なんだか オジサンですが 外見だけはロン グスカートにつば広の帽子をかぶりオバちゃん。一応女性に見えます。顔を隠すためだけの理由ですが)(>_<)
 
 土手に上がり 座っても寝転んでも自由自在の空間だらけ(笑)
 子供の頃は 多摩川の花火大会がある と言うと午後から気忙しく準備をして 電車に乗ったり
 車に乗ったりして 早々と出かけ すし詰め状態で眺めたものでした。
 はやとうりさんのお蔭で また一つ秋田の良い所発見です(笑)有難うございます♪~

> 家庭菜園も上手になるまでは中々ですが例え数個でも実を付けてくれたら嬉しいものです
 本当にそうですよね!! 元気で素直で健気で ひたむきな命の営みに日々感動をもらいましT。

> 「おくらちゃん」大事にしすぎて硬くなってしまった
> あなたの可愛らしさが伝わって来て思わずニコッと出来ました うふふ
 有難うございます。はやとうりさんの温かいものの捉え方が嬉しいです(*^_^*)
 (農家の嫁なら 間抜けとか 物を知らないと叱られていたかも)
 オクラの産毛って とうが経つとサボテンとかよりも強くて乾山のようにはがね的になるんですよ(>_<)

> 「オクラ」の花って可愛いのね
  ええ本当に可愛くてきれいでチャーミングな花です。結構大きさもあります。

> ゴーヤも実を付けている これは素晴らしい!!
> 我家のゴーヤは花は咲けども実はならず 見事に撃沈ですが緑のカーテンだけは得る事が出来ました
> 来年はもっと早めに植えようと思っています
 全く同じです。(*^_^*)
 花は沢山咲きましたが 実ったのは一本です。今実り中です(*^_^*)
 来年はお互いに早く植えたいですね♪~
 ゴーヤ情報の交換ができるくらい実ったら楽しいでしょうね♡~

> 秋の気配を届けて頂けてありがとう!!
 こちらこそ有難うございます。
 いつも大切にお待ちしていた はやとうりさんのレギュラー席が埋まり 嬉しく拝見しています(*^_^*)
 今日もより良い一日を お過ごしくださいませ。

みどり

おはようございます。

みどり色もいろいろな色がありますね。
その色をただ緑色で表せない。
そんな思いで読ませていただきました。

カーテン越しのゴーヤはまるで一幅の絵のようです。

葉月の言葉の解釈もいろいろあるようですが、実りの秋に向かう季節の色なのでしょうね。

素敵な時間ありがとうございました。

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

> カーテン越しのゴーヤはまるで一幅の絵のようです。
 まぁ嬉しいです!!やはりRoman様です♪~
 日曜日(25日)のNHK「日曜美術館」は 藤城清治氏の影絵の世界でした。
 私は走馬燈や影絵が子供の頃から大好きなのです。
 丁度前回の自分のブログでの走馬燈への思いもあったので レースのカーテンが揺れるたびに
 葉影を映し出すさまが 何とも面白く見えて急いでカメラに収めたのです(*^_^*)

 清少納言とかだったら 立てかけたる棚よりあまりて 近間にある網戸をつたいて伸びゆく葉の
 健やかなる緑と 薄物に映りたる葉の黒き影のゆらゆらと風に揺れては 薄く濃く見ゆる様もいとをかし

 そんなふうに記すかも知れないと思いつつ撮ったものです。
 (清少納言さんには「そんな下手な文章書かないわよ。文体にも誤りあるし」と叱られるでしょうが)

 遊び心の拙い画像にお目を留めて頂き本当に嬉しいです!!有難うございます(*^_^*)
 
処暑を過ぎたとは思えないほどに まだまだ関東は暑い日が続くことと思います。
 どうぞお疲れのたまりませんように。

 今日も心豊かにより良い一にでありますように♪~
 有難うございました(*^_^*)

No title

こんばんは♪

朝来たらバジルとイタリアンパセリの画像が追加されているのにすぐに気付き
がしかし予約日でコメント入れる時間なし再度の訪問です

バジルこれだけあるとパスタのソースになりそうです
これだけあると飾りだけではもったいないなぁ
すぐに食に結びつけてしまうこの性格(笑

ピザの生地にトマトソースとバジルだけのシンプルピザも出来るかな いや出来そう

食べる事ばかりですみません
愛でると言う事を知らないようで(笑

清少納言さんが書くとこうなるであろうと言うお歌 私にはまるで彼女が書いた物にしか見えませんが。

No title

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)
 
お忙しい日でしたのに 有難うございます。
以前教えて頂いた日に 即行でジェノべーゼソースを作りパスタにして頂きました(*^_^*)
松の実を 好物だからと大盤振る舞いしたので ちょっとコッテリ(ー_ー)!!
でもとっても美味しくできましたよ♡~ 

翌日の夜は少し塩味の利いたクラッカーにのせて ビールのおつまみにしました。
いつもお心にかけて頂き とっても嬉しいです!!有難うございます(^^♪

> 朝来たらバジルとイタリアンパセリの画像が追加されているのにすぐに気付き
 オクラと同じ日に植えたものであり 丁度テーブルの上にあったので一緒に載せました♪~
 テーブルにあるので 配膳した後からでもお皿の淵や料理の上に飾って生食もできて重宝しています

> ピザの生地にトマトソースとバジルだけのシンプルピザも出来るかな いや出来そう
 私もピザが大好きなので 作ろうと思っていました(笑)
 以心伝心と言うのでしょうか 物理的距離は遠いのに本当に繋がっているのだなぁと とっても嬉しいです

> 食べる事ばかりですみません
> 愛でると言う事を知らないようで(笑
 美味しく食べることができるのは とっても幸せなことです♡~
 はやとうりさんには遠く及びませんが 私も食べることも料理も大好きなので 嬉しいです(^^♪

> 清少納言さんが書くとこうなるであろうと言うお歌 私にはまるで彼女が書いた物にしか見えませんが。
 きゃぁ~本当ですか(*^_^*) 「いとうれし」です。有難うございます!!

お忙しい日だったのに 本当に有り難うございます。
どうぞご無理をなさらずに ゆっくりとお体休めて下さいね。とっても嬉しかったです(^^♪

No title

いつも身に余るコメントを頂戴し、恐縮致しております。

秋田の美しい田園風景を思い出しながら読ませて頂きました。
秋がもうそこまで来ていますね。
お庭の野菜もみな見事に実り、おおいに食卓を飾ってくれたようですね。
我が家も今年はゴーヤやトマト・キュウリなど、ほとんど毎日いただくことができました。
でもキュウリなどは、葉に隠れたのをうっかり見逃してしまうと
成長しすぎて30cm程にも育ってしまったのも随分ありました。
反省、反省!です。

サム様

サムさま おはようございます(*^_^*)

> 秋がもうそこまで来ていますね。
本当に早いものですね。
夕刻の風にも涼を感じる時節となり 夜は肌寒いくらいになりました。

> お庭の野菜もみな見事に実り、おおいに食卓を飾ってくれたようですね。
いえいえ サム様の御宅のようにはいかず ゴーヤも一本だったのですよ(^o^)
でもとっても楽しい経験でした。日々見るだけで心が和みます。♪♪♪~

> 我が家も今年はゴーヤやトマト・キュウリなど、ほとんど毎日いただくことができました。
ええ記事で拝見して 凄い収穫だと思いましたし ピカピカしてきれいだと思いました。
抜群の鮮度ですから 美味しさも楽しさも満点ですね(^^♪

> でもキュウリなどは、葉に隠れたのをうっかり見逃してしまうと
> 成長しすぎて30cm程にも育ってしまったのも随分ありました。
きゅうりはとても成長が速いので きゅうり農家の方は毎日朝・晩と一日二回収穫するとTVで知りました。
ウリ科ですから ヘチマや南瓜同様大きくなる因子をもっているのでしょうね。

いつも自分の心に問う時間を頂き有り難く思っております。
どうぞ今日も心豊かにより良い一日をお過ごしくださいませ。
有難うございました


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム