走馬燈

みんなに会えた日のこと


蝋燭を灯すと くるくると回りながら美しい切り絵の世界が始まる。
光と影がゆらゆらとゆらめきながら どこか懐かしい思いが湧いてくる走馬燈。

お盆になると仏壇の左右に灯され その柔かな色調と周囲に大きく広がる影絵との 二つの世界を楽しみながらよく眺めていたものだった。走馬燈が大好きだった。そして今もその思いは変わらない。

年年歳歳そこに切り取られている絵模様に 来し方の思い出も私だけに見える絵巻が加わり 生きてきた時間の様々な一コマ一コマが浮き上がり煌めき回り乍ら流れてゆく.


昔昔私が子供の頃。祖母に教えられながら キュウリやナスビに竹串や爪楊枝を使って馬と牛をかたどった。
「きゅうりは馬で ご先祖様が早くお越しになれますようにと願いを込めて作るんやで。」
「ナスビは牛で なるべくゆっくりとお帰り下さいと 名残を惜しみながら作るんやで。」
祖母の声も言葉も あのころのままに聞こえてくるようだ。

「迎え火はなぁ この火を目印にお越しくださいと願いを込めて焚くんやで。」
「送り火はなぁ 帰り道どうぞまよわずあの世にお戻りになれますようにと祈りを込めて焚くんやで。」

今は毎週末に夫が行く以外は空き家となっている夫の実家で お盆の準備を整えた。
その手順や作業の随所随所で 今は亡き祖母の声が導いてくれる。
物事の意味合いやその時はこういう気持ちで行動するのだということを 良く教えてくれる人だった。


帰省した次男が運転をしてくれて 山のすり鉢の底にあるような夫の実家でのお盆行事やお墓参りを済ませ その帰り道に少し遠回りをして長男の家に寄った。
長男は勤務日だったが午後から半休を取り 一緒に孫達を保育園に迎えに行った。
本来ならお昼寝の時間なので 抜き足差し足で玄関に出てくる様子も可笑しくて可愛かった。
久しぶりに会う孫たちは 大きくなり体もしっかりし 語彙も実に豊かになり驚くほどの成長ぶりだった。

今どきの子供らしく 親が新機種に買い替えて不要になった携帯電話で 「おばあちゃんの写真撮るね!」言い終わるやパチリ。しっかりと撮れている。
「たっくん 凄いね!」と言ったら 「こういうのにしたよ!」と携帯を見せてくれた。
画面の右半分に私。そして左半分に漫画の可愛い女の子が映っている・・・・「凄い!たっくん凄いことができるのね。どうするとこうなるの?」と聞いたら「アプリってしてアバターってするの」
携帯はかける・かかる メールの送受信 写真を撮る。これ以外はできない私。
一瞬にして機器を扱う孫の手元にしばし見入ってしまった。


デジカメを向けると 5歳と4歳の二人揃って 逆立ちのポーズ。今凝っているそうだ((+_+))
パチリ。撮り終わるたびに「見せて!」と見に来る。そして二人できゃきゃと笑いながら「もっと撮って!」の繰り返し。要望どうりにしたら11枚も逆立ちの写真ばかり(>_<) やっと顔の映る写真も撮れた。


全員で食事に行ったら 5歳の孫「ぼくおばあちゃの隣!」4歳の孫「僕○○○オジサン(二男のこと)の隣!」注文もメニューを見て自分で選び 大人と同じに完食してびっくり。こぼさずきれいに食べられるようになった。
以前はテーブルの下に鶏を飼いたいと思うほど片付けに追われたことが嘘のようだ。
最後まできちんと席に座っていられるようになった。
今までのようにテーブルの下から抜け出したりしなくなった。
大人も全員揃って同時に食事ができるようになった。
こんな当たり前にも「大人になったんだなぁ」と腕白っ子だった頃を思い重ね感動してしまった。

会計を終えて外に出たら二人揃って「おばあちゃん 御馳走様でした」と言われ様々な部分に亘って 成長していることを実感し なんだか胸が熱くなった。

お盆のお蔭で次男も帰省し 可愛い孫達にも会えた。
これもご先祖様のお蔭かな。
ゆらゆらゆらめく どこか懐かしい走馬燈の瞬きに また一つ新しく宝物絵巻が加わった。

sakadati_20130819235955544.jpg
最近凝っている逆立ち((+_+))たっくんおへそが・・・雷さんに注意してね!

jyunnbann_20130820000316271.jpg
けんちゃん み~つけた(^o^)

nakayosi_201308200005135e6.jpg
やっと撮れた正面画像。5歳と4歳の孫。仲良し兄弟です。元気に育っています(*^_^*)


拙い独り言のような記事を最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は八月二十七日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

素敵なお盆だったんですね
お孫さんたち可愛い~(*^m^*)
おばあちゃまと一緒だから笑顔いっぱいですね

この逆立ちのポーズ私もやってた記憶があります
写真には撮ってもらわなかったけど
ソファでは基本逆向きでした(笑)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

毎日暑いですね。
今日のニュースで香川で取水制限が出されたと知りさいこちゃんのことを思っていました。

逆立ち。さいこちゃんも通ってきた道でしたか(^^♪
子供はみんな教えなくても同じようなことをするものですね。
それも成長の証しなので楽しいことです。

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが どうでしょうか。
異常気象が続いています。
夏バテしないように 沢山食べて元気に夏を乗り切って下さいね♪~

ご訪問とコメントとっても嬉しく頂戴しました。(*^_^*)

こんにちは

お盆に、可愛らしいお孫さんたちと会えたのですね(^-^)

元気に逆立ちしている姿がふふふっ!
我が息子は幼稚園の頃「逆立ちできるよ!」と、自慢げにいいながら、
壁をガンガン蹴るばかりでなかなか成功せず(苦笑)
壁に穴があいちゃうーって思ったことを懐かしく、思い出しました(笑)

兄弟で過ごしていると、
ずっと、きゃいきゃいと騒いでいるのだろうなぁ。
こどもの高い笑い声は、こちらの頬を緩ませますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛いお孫さんですね

私の孫も上は2歳ですが、親を真似てスマホをいじっています。
私は携帯が嫌いなのでセカンドポーチに入れたまま。
やっぱり何処のお孫さんも可愛いですねぇ。

ひいち様

ひいちさま こんばんは。(*^_^*)

> お盆に、可愛らしいお孫さんたちと会えたのですね(^-^)
はいお蔭様で(*^_^*)
ひいちさんご一家のように もっと頻繁に行き来できたら良いのになぁと思います。
そしたらひいちさんのように腕を振るって美味しい運動会ランチを満願全席のように並べたいです。(^^♪

> こどもの高い笑い声は、こちらの頬を緩ませますね♪
本当にそうですね!
子供ってそこにいてくれるだけで 笑顔を運ぶ力がありますね!
次回会える日は また大きな発見があるのだろうと思います。

しょーち君良いお子さんで成長が楽しみですね!足もとっても長くてかっこいいです!
親子で一緒にいられる今を 大切に紡いで下さいね♪~
明日も素敵な一日でありますように(^^♪

鍵コメさま

鍵コメさま

温かいお便りを有難うございます。
嬉しく大切に拝見しました。(*^_^*)

遠く離れて住んでいても 世代の違いはあっても いつもお互いを思いやることができて
ブロともさんに恵まれたことに感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

明日も素敵な一日でありますように(^^♪

Mk様

MKさま こんばんは(*^_^*)
> 私の孫も上は2歳ですが、親を真似てスマホをいじっています。
 
可愛いですね!スマホで遊んでいる姿が目に浮かぶようです。(*^_^*)
今どきの子供たちは物心つく頃から様々の機器に触れて育ちますから 覚えも早いです。
メカ音痴の私は 孫の操作の速さについていけませんでした(>_<)

> やっぱり何処のお孫さんも可愛いですねぇ。
本当にそうですね(*^_^*)
MKさんの御宅もお孫さん二人とも男の子ですよね。
会うたびにいろいろな発見があって 楽しみですね!!

明日も素敵な一日でありますように(^^♪


No title

たとえ年に一度でも親族が顔を合わせることができるなんて、確かにお盆のお蔭ですねえ。
お孫さん4歳5歳にしては随分行儀もよくてお利口さんのようですね。
親の躾が行き届いているんですね。
感心しました。
私の外孫などは(6歳・4歳)まだ落ち着いて外食などはできません。
よく動き回ります。
スマホなどの取扱いの見事さには確かに目を見張ります。
生まれた時からそういうものと付き合っている今の子供たちの将来は楽しみです。
お盆という存在に感謝ですね。

サム様

おはようございます(*^_^*)

> たとえ年に一度でも親族が顔を合わせることができるなんて、確かにお盆のお蔭ですねえ。
 そうですね。現代でもそうなのですから昔の人はもっとその日に寄せる思いも深く
 指折り数えて待ち望んだのだろうと思います。まさにお盆のお蔭です。
 
> お孫さん4歳5歳にしては随分行儀もよくてお利口さんのようですね。
 ほんの少し前までは(@_@;)  危ない所に走り出さないようにとか よそ様にご迷惑にならないようにな どと追いかけるのに 息切れするほどでしたが やっとおちついてきたようで楽になりました(^^♪

> スマホなどの取扱いの見事さには確かに目を見張ります。
> 生まれた時からそういうものと付き合っている今の子供たちの将来は楽しみです。
 本当にそうですね。孟母三遷ではありませんが メカに恵まれた環境で育った子供たちが
 さらに凄い文明の機器を作り出してゆくのでしょうね。
 使い方を誤ることなく 人々の幸せと笑顔の為の機器であって欲しいと願います。
 
> お盆という存在に感謝ですね。
 ええ私もそう思いました。
 お越しくださって有難うございます。
 今日も心豊かにより良い一日でありますように♪~

No title

こんにちは♪

今日の記事を拝見し二人のご子息様 お孫さんとの愉しいひとときが事細かく見えるようで嬉しく拝見させて頂きました
子供の成長とは速いものですね あっという間に大きくなります
今時の子供はメカに非常に鋭く何でもちょちょいのちょいと使いこなしてしまいます
あの才能は何なのでしょうね 目を見張るものがありますね
逆立ちブームですか 可愛い盛りですね
我家も知らないうちに大きくなった感は否めずこの度の入院では愚息・嫁 次女の孫娘が2度も来てくれました
中2にもなると女の子はすっかりと落ち着きを見せています お姉ちゃんはバイト中だそうです(笑

昔ながらの慣習で家族が共に過ごす 素晴らしい事ですね
言の葉IS様のにこやかな笑顔に会えて私も嬉しく思っています
入院中には温かいお言葉をたくさん頂きありがとうございました 少しずつ元気になりますね(^-^)/

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)
お大変な時に 温かいコメントを頂き嬉しく有り難く大切に拝見しております。

> 子供の成長とは速いものですね あっという間に大きくなります
 本当にそうですね。手がかかった時期が懐かしく貴重な思い出になりました。(^^♪

> 今時の子供はメカに非常に鋭く何でもちょちょいのちょいと使いこなしてしまいます
> あの才能は何なのでしょうね 目を見張るものがありますね
 ええ本当にそうなんですよね。思わず弟子にして下さいと言いたいくらいでした(^o^)

> 我家も知らないうちに大きくなった感は否めずこの度の入院では愚息・嫁 次女の孫娘が2度も来てくれました
良かったですね(*^_^*)入院は辛いですが 何かあるときには肉親の絆って 心強いし励みになりますよね。
几帳面で頑張り屋のはやとうりさまの 頑張り続けて少しオーバーヒートしたお身体とお心を 焦らずにゆっくりと休めてあげて下さいませ。次のスタートへのエネルギー補給時間となさってくださいますように。
ご回復を心からお祈りしております。お越しいただき本当に有り難うございました。言の葉IS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お孫さん達かわいい~
賑やかなお盆だったんですね^^

キュウリとナスに楊枝を刺したものを
話で聞いたことがありましたが(^^ゞ
意味までは知りませんでした。
なるほどです。

No title

可愛らしいお孫さんたち、5歳と4歳なんですね。
家の孫も5歳です。
私にはたった一人の孫ですが、この夏は会えませんでした。
家族で旅行していたから・・・それもとてもいいことだと思っています。

孫は携帯もスマホも持たせて貰っていません。
電話は、家の電話をかけてきますが、渡されたらきっと大喜びでしょうね。

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)

> お孫さん達かわいい~
 有難うございます。親馬鹿ならぬ婆馬鹿?なので 嬉しく頂戴します(*^_^*)ふふふっ本当に馬鹿ですよね!

> キュウリとナスに楊枝を刺したものを
> 話で聞いたことがありましたが(^^ゞ
> 意味までは知りませんでした。
もしかしたら東北から 関西中部くらいまでの習慣かも知れませんね。
でも作っている時も 子供時代の工作のようでうまくできると嬉しいんですよ♡~

お盆が終わり いっぺんに涼しくなってきました。
こうしてご返事を打っている今も 絶え間なく虫の音が聞こえてきます。
夕日の沈む時間が早くなりました。
夜の庭は 秋の気配が漂っています。

明日も心豊かにより良い一日でありますように(^^♪

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> 可愛らしいお孫さんたち、5歳と4歳なんですね。
 有難うございます。双子のようにいつもくっついて仲よく遊んでいます。
 仲が良すぎて保育園でも二人くっついているので 良し悪しでもあります。
 
 お孫さんも5歳なんですね!会える日は忙しいけれど楽しみですよね(*^_^*)

> 孫は携帯もスマホも持たせて貰っていません。
 うちの孫も親の使い古しをおもちゃとして持っているだけなので 写真を撮ったりはできますが
 電話を掛けたり通話として使うことはできません。
 固定電話をかけてくることも全くないので 会わない限り音信不通なんですよ(>_<)

 でも若い親たちもそれなりに仲良くやってくれればそれが何よりと 貝になっています(笑)
 今は年寄りがひくことが四方丸く収まる時代かと。

明日もお健やかに心豊かな一日でありますように(^^♪
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム