今日からできる「1ポトリ」

私にもできる小さな一滴(ひとしずく}


私たちの住む地球は ほかの星と異なり平均して15℃くらいの温かさに保たれているそうだ。
それは地球の周りには薄い透明の膜があり 私たちが衣服を纏うように地球を包んてくれているからだそうで それが「温室効果」と呼ばれるものだそうだ。
地球を暖かく保ってくれる本来なら有り難い筈の温室効果ガスが 近年人間の活動によってバランスを崩し 地球が熱くなってきている。

その弊害として異常な気象現象が起きたり 永久氷河が溶けて洪水が起きたり 海面が上昇して陸地が水没し始めたり 砂漠化したり・・・・etc 地球の悲鳴が様々な現象を引き起こしている証だ。

私たちの住む美しい地球。 子供や孫達にも子子孫孫に伝えていきたい大切な地球。
その地球を守るためににできる小さな一滴 1ポトリ。
それはとっても小さなこと。そして誰でも簡単にできること。

例えば
*自動販売機に頼るのをやめて 水筒に飲み物を入れて持ち歩く・・・1ポトリ。
*無駄な待機電力のプラグを抜いて 1ポトリ。
*アイドリングストップを5分間・・・・1.1ポトリ。
*レジ袋一枚をもらうのをやめる・・・・0.9ポトリ
*スチール缶を2本リサイクルする・・・・1.0ポトリ
*ペットボトルの使い捨てを一本やめる・・・・1.4ポトリ
*テレビを見る時間を一日3時間減らす・・・・1.2ポトリ
何かできることを一つでも。


野菜や果物を国産のものを選べば 遠くから物を運ぶエネルギーの消費も CO2排出も削減される。
*オーストラリア産アスパラ一本で・・・・4.1ポトリ
*アメリカ産イチゴ5個で・・・・6.2ポトリ
*アメリカ産玉ねぎ一個で・・・・1.4ポトリ
*中国産キャベツ一個で・・・・2.2ポトリ
*アメリカ産レタス一個で・・・・3.6ポトリ 


一年間で使う紙の量は 日本人一人当たり250㎏ ケニア人4.37㎏だそうだ。(@_@;)
確かに自分のデスクの周りを見渡せば 紙・紙・紙・パソコンと印刷機以外の殆どを紙が占めている。

*紙はリサイクルにまわす
*ポケットやバッグに必ずハンカチをを入れておく{使い捨てペーパータオルはごみを出すし ハンカチの2.5 倍のエネルギーを使用する}
*マイ箸を持ち歩く(年間250億膳もの割り箸が使い捨てられている)(>_<)

豊かで便利になりすぎた日々の暮らし。
「もっと もっと」を望む 欲張りで横着な足し算をやめて ポトリ ポトリと引き算をはじめてみようと思う。


「私は私にできること」しかできませんが 小さな一滴「いってき」が集まって 大きな海となるように 小さな一滴「ひとしずく」を集めて 最も美しい惑星である地球と言う最高の贈り物を 笑顔で次世代に渡してあげたいものだと希(ねが)いつつ「ハチドリのひとしずく」からすぐにできることを抜粋しました。


拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は八月二十日を予定しています。
どうぞご覧下さいませ。


毎日の暑さにも負けずに 葉を茂らせ 花を咲かせ 実を結び 日々怠りなく着々とおこなわれている命の営みに感動させられます。植物も自分にできることを 懸命につないでいるから胸を打つのかもしれないと思いました。

gooya.jpg
ゴーヤの花。可憐な花です。秋田は風が強いのでいつも小刻みに揺れています
okuranohana.jpg    
オクラ。お月さまの滴が宿ったような花です。

menokennsa.jpg    
C・・・「う~ん右!?」「はい。1.2」 視力検査のようなオクラの実第一号。

bajiru.jpg   
水遣りをするたびに香り立つバジル。重宝しています。バジルはバッタが来ると書かれていたので虫の嫌う銀線の付いたネットをかけています。お蔭で虫との遭遇から救われています。






    

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。
本当に小さなことの積み重ねですよね。
私は10年以上前からペットボトルのジュース等はほとんど飲みません。マイボトルを昔から持ってました。
そのくらいですかね。この中でやっていることは。
後できそうなのはレジ袋と地産地消ですかね。
メモして少しでもできるようにしたいと思います。
素敵な話ありがとうございます。

troy様

troyさま おはようございます(*^_^*)

マイボトルの実践・・・・・素晴らしいことですね!!
私はまだ三年ほど前から始めたばかりですが 慣れると外出時の習慣になり
そんなに大変なことではなくなりますね。続けていきたいものです(^^♪

マイバッグは実践していますが 地産地消がなかなか難しいです。
農業県であり漁港もある割には外国のものが多く店頭に並びます。
価格も高いので 国産の南瓜よりメキシコ産 静岡産のサバよりノルウエイ産・・・etc(>_<)
意識を強くして行かねばと今回私も学んだところでした。


お盆で夫の実家に行っておりご返事が遅れました。
今日もどうぞより良い一日でありますように♪~
有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

地球の為に出来ること。いや人類の為に出来ること…
ほんの一滴でもやがて大河ですね。
私もペットボトルはできるだけ捨てないで、青汁や日本茶・麦茶などを入れ冷蔵庫に保管、毎日それをゴクゴク。
ドライブにはそれをクーラーボックスに入れて持ち出します。
またレジ袋はいつも車の中に数袋忍ばせています。(いずれも家内がうるさくいうものですから)
地球の為に役に立つことなら些細なことでも実行するに限りますよね。

そうそう我が家では、バジルは今年トマトの虫除けにトマトに添え植をしています。
当然料理にも使えますしね。

鍵コメさま

鍵コメさま こんばんは。

温かいお便りをとっても嬉しく有り難く頂戴しました。
次男も勤務地に帰り ちょっと寂しいですが いつも通りの日々に戻りました。

また九月に向かって仕事の下準備を始めなければと ちょっと虚脱感で無気力になっている自分を
奮い立たせています。

お花好きの優しい鍵コメさまを見習って植えた鉢植えのハーブ類が元気に育っています。(*^_^*)
教えて頂いた調理法を早速実践してみますね(^^♪

ご自分がお大変な時にも いつも周囲に気遣いや心配りして下さることリスペクトです。
かくありたいものと 学ばせて頂いております。
いつも本当に有り難うございます。

サム様

サムさま こんばんは。

>ほんの一滴でもやがて大河ですね。
素敵な表現ですね(^^♪
大河も大海も一滴づつの水が集まらなければでき得ないことですものね。

エコいろいろ実践なさっていらしゃるのですね(*^_^*)
ご主人に勧めたり 関心を持ってもらえるように努めて下さる奥様も素敵な方ですね!!!

バジルはほかの植物への虫除けの役を果たすのに バジル自身は蝶やバッタが集まるようですね。
サラダや野菜炒めパスタいろいろ重宝なハーブですね。
朝晩の水遣りの度に「わぁ~嬉しい!!有難う!」と言うかのように薫りますよね。
あの瞬間も大好きです(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も素敵な一日でありますように♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム