ひとしずく

私は私にできること


子供の頃 世界最小の鳥として覚えた鳥。体調は10センチ前後だということ。
「空飛ぶ宝石」と呼ばれるくらい玉虫色の美しい鳥であること。
空中静止ができて 花の蜜を吸う。その姿がとっても愛らしいこと。
花の蜜を吸う時に「ブ~ン」と言う音を立てるので ハミングバードと言う可愛い英名があること。
子供の頃に覚えたことが 今でもはっきりと記憶に残っている位に 興味関心のある好きな鳥。
それがハチドリ。

ブロ友の93さんの記事中 アジア最大と言われるデザインフェスタのガラスアートで ハチドリの空中静止の瞬間によく似た鳥を見つけ 懐かしい思いと共に見入った。

同じくブロ友の さいこちゃんの記事に張られている 東日本大震災のクリック募金のバナーに(わたしにもできること)と書かれている文字に心惹かれた。

偶然にも ここ数日間の二人のブロともさんの記事から 数年前に読んだ本を思い出し書架をさがした。

それがこの本。 「ハチドリのひとしずく」
表紙hyousi_20130805214830561.jpg  中身watasinidekirukoto.jpgサムネイル。クリックで大きくなります

クリキンディと言うハチドリが主人公。
ある日森が火事になり 動物たちは我先にと逃げまどう。
その中をハチドリは森を行ったり来たり。
くちばしに含んだ水の滴を 一滴づつ運んでは 火の上に落してゆく。
それを見て森の動物たちは そんなことしてなんになるんだ と笑います。
ハチドリは答えます。「私は私にできることをしているだけ」と。

ほんの数ページの短い物語の後は 著名人たちの自然保護への素敵な言葉や思いが載っています。
その中で最も心惹かれたのが 以前来日されたこともあるノーベル平和賞受賞者で 「もったいない」を提唱された ワンガリー・マータイさんの言葉です。

「この短いお話に全てが言い尽くされていると思うの。この惑星には大きな問題が一杯で それを考えるだけで気が遠くなりそう。自分にできることなんか何もない と思いがち。でもどんな困難の中でも私たちにできることは ちゃんとある。ひとりひとりがハチドリなの。そんな自分を抱きしめてあげて欲しい。」(原文を拝借しました)

数行でしかない小さな短い物語ですが その含む意味は大きく 感慨深いものがあります。
次回 私にもできる「ひとしずく」の具体例を お話させて頂きます。


拙い記事を最後までご覧下さいまして有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は八月十三日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

「私は私にできること」をやればいい。
とても感慨深いですね。

私もエールをもらったように思います。

自分で出来る範囲の事を続けていきたいと思います。

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

いつもご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。

>自分で出来る範囲の事を続けていきたいと思います。

有難うございます。そうおっしゃって頂きこの本を取り上げて良かったと励みになりました。
次回小さな行動のひとしずくを数字で具体的にお伝えしたいと思っております。

今日もより良い一日でありますように♪~

No title

よく友達に
「 出来ることは何でも言ってね 」 と言いながら
「 出来ないことはしないから 」 と付け加えます ← サイテーの友達

でも 出来ないことをムリして気を使わせるより
とりあえず出来ることだけでもしてった方が
せめてマイナスにはならないんじゃないかな ・・・なんて
ポジティブなのかネガティブなのかよく解らない持論で常に動いてる気がします

私のたった一つの私にも出来ることだけど
いつもクリックしてくださってありがとうございます(*-ω人)

さいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは。(*^_^*)

>いつもクリックしてくださってありがとうございます(*-ω人)

いいえ こちらこそ あんな素敵なバナーを貼って下さって有難うございます。
合計したら300回以上は 被災された方への祈りの時間と機会を頂いています。
気持ちは百あっても ああいうシステムを知らないとできないことでした。
さいこちゃんの 優しさとメカ技術のお蔭です(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

言の葉ISさん

こんばんは
またまたご紹介頂きありがとうございます。

いいお話ですね
一人でも、周りの人を動かすことが出来るんですよね
さいこちゃんがずっと続けてること、それに賛同することでも力になれますね

次回のお話楽しみにしています。

娘とジョギングの時に、言の葉ISさんの噂をしていました、くしゃみしていませんでしたか?

いつもありがとうございます。93

93様

93さん こんばんは(*^_^*)
いつもご丁寧に こちらこそ有難うございます。とっても嬉しいです(^^♪

途中でパソコンを買い替えたり 修理に出したりして 正確な数字は消えてしまいましたが
さいこちゃんのバナーが張られた日から 毎日続けています。
心根の優しさと メカに強いさいこちゃんのお蔭です。
「まさにわたしにもできること」なのが有り難いです。

お嬢さんとのジョギング・・・羨ましいです(^^♪
皇后陛下も一人娘でいらした 清子様と 母と子の母娘旅行をよくなさっておいででした。
いつか嫁ぐ日にも そして嫁いだ後も キラキラと輝く大切な宝物となりますね。
素敵な時間を どうぞ大切に紡いで下さいね♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは 言の葉ISさん 
私は私にできること・・・
無理なくできること
気負わずできること
何ができるかなと常に考えていますが
なかなか実行に移すことは難しいですね。
誰かを思うだけでも 今の私にできることなのかな・・・
そんな風にも思ったりしています。
秋田で住宅が流されるという被害をニュースで見ました。
言の葉ISさんのところは大丈夫でしょうか・・・。

おはようございます。

残暑お見舞い申し上げます。

雨の方は大丈夫ですか。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます。

>誰かを思うだけでも 今の私にできることなのかな・・ 

ええ そうですね。思うことは心を寄せること。是非大切になさってね。
私も日々の中で被災された方のことを思うことがしばしばあります。
例えば昼食のそうめんであっても 被災された方は当日の朝ご飯が最後の食事だったであろうにとか。
その都度 ご冥福を祈り 今日も自分があることへの感謝の念が湧いてきます。

> 秋田で住宅が流されるという被害をニュースで見ました。
> 言の葉ISさんのところは大丈夫でしょうか・・・。

ご心配頂き有難うございます。
秋田市内はお蔭様で何事もなく雨さえも霧雨程度でした。
本当に偏っての集中豪雨なのだと思います。
仕事で伺った方々とのご縁もある地であり 心を痛めております。
でも案じて下さってお声掛け 有り難く頂戴します。今日も良い一日をお過ごしくださいね。

toyosun様

toyosunさま おはようございます。

お気遣い有難うございます。
お蔭様で秋田市内は 被害は免れましたが 多くの地で悲惨な状況になり 心を痛めております。
お盆で帰省する人も秋田新幹線の 秋田盛岡間が線路冠水で不通となり 山形県の新庄まで行き
そこから秋田への帰省となり 日頃四時間で済むところが八時間以上に及び さらには
払い戻しで長蛇の列に並び 皆さん疲労困憊の様子でした。

文明の利器も 大自然の前では赤子同然で非力なものであることを痛感しています。

今日も恙無く良い一日をお過ごしくださいね。お気づかいのお声掛けとっても有り難く頂戴しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

拍手!応援ぽち!していきます。(いま私のできることを…)(笑)

サム様

おはようございます。
有難うございます。(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム