感慨

今年も沢山の笑顔に出会えました(*^_^*)

今年も背丈はあまり伸びなかったが ひまわりが咲いた。
沢山の種を抱えながら 夏の太陽の下で元気一杯に咲くひまわりは 陽気で子沢山のイタリアのマンマみたいだ。
毎年この花が咲く頃 ライフワークの一つとなっている楽しみな仕事がある。

秋田市民俗芸能伝承館(愛称:ねぶり流し館)。
ひととせに一度 また あの笑顔この笑顔に出会える楽しみの時が巡ってきた。
(お元気でしたか)(今年もどうぞ宜しくお願いします)と挨拶を交わし合う。
これも毎年繰り返されてきた 嬉しく懐かしいプロローグ。
「うう~ん 夏!!」 今年も出会いの夏が始まった。

今年で第22回。保存会の方々の熱心な指導と育成。 演じ手の日頃の鍛練。
それらが豊かに実を結び 積み上げられてきた 貴重な22年間でもある。
毎年この回の司会を務めさせて頂き私も22年経った。


秋田市には沢山の民俗芸能があるが 人口の減少と共に伝承者も減り ともすれば風前のともし火となりかけていた。そこで年に一度の合同発表会を行い 沢山の人にも見て貰い知って貰う機会を作り 伝統芸能の維持と保存と演じ手の育成を目的にと始まった会だった。

第一回の閉会の挨拶の時には 「この会が五回 十回 二十回と末永く続きますように。そして来年もまた 皆様とこの会場でお会いできますことを楽しみに お開きとさせて頂きます。」そんな風に言ったことも懐かしい。
それが本当に現実となり 秋田市の年中行事の一つとなり定着した。

あれから22年も経ったなんて 歳月の速さに今更ながら驚かされる。
スタート時の職員は当然誰もいない。館長も何人も定年退職した。 各保存会の会長も何人か代替わりした。


演じ手だった子供たちも 小学生 グーンと背が伸びて中学生 骨格もしっかりて頼もしい高校生 そして就職したり大学生となって他県に行ってしまったり・・・・・etc。
顔を見ることがなくなり 淋しく思った時期もあったけれど 卒業して戻ってきて・・・・今は立派なお父さんやお母さんになり その子供が舞台に立っていたり・・・・どの人の子供か一目瞭然に判る子供もいたり(*^_^*)

どの演目のどの演じ手にも それぞれに沢山のドラマと思い出がある。

22年の来し方の様々が走馬灯のように浮かんでくる。
親元にいた時間よりもはるかに長い時間を秋田の人々と過ごし ライフワークの一つにもなっている大切な時間を秋田の人々と共に紡いでいる自分がいる。
22年間積み上げられたライフワークは 私に夏本番を告げる大切な歳時記になっている。


過去記事はこちら (受け継がれる伝統芸能2011) こちら

写真入りの過去記事はこちら(ライフワーク2012) こちら

拙いブログを最後までご覧くださいまして有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は八月六日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

言の葉IS様

こんばんは。

22年も司会を勤められているとはすごい事ですね。

新しい子供たちや、何年振りかで見た青年・少女などみんなの笑顔
と会えるのはうれしいでしょうね。

何かワクワクした気持ちがこちらにも伝わってきました。

Roman様

Romanさま こんばんは。

>22年も司会を勤められているとはすごい事ですね。

有難うございます。
子供たちは健やかな成長を見せてくれて楽しみなことですが
周囲の大人達は次々と定年や引退をなさって 私は初回から関わっている
数少ない一人となりました。

無事閉会し 事務室でお茶を頂いている時に 来年の司会の予約も頂きました。
一年先の予約への責任と望まれることの喜びが 私の元気を支えてくれています。
恙無く過ごし来年も 自分にできる精一杯を務めたいと思っています。

ご訪問とコメントをとっても嬉しく頂戴しました。有難うございます。
明日も恙無くより良い一日でありますように。


こんにちは!

こんにちは。
コメント欄が直ったのですね(^-^)嬉しい♪です。

22回目の司会。
第一回目に言の葉ISさんが願ったとおりに、
長く長く続いているのですね。
嬉しく、誇らしいことですね。

演じ手の子供達の成長も嬉しいですね(^-^*
)

No title

こんばんは 言の葉ISさん
毎年ひまわりが咲くころに素敵な夏の出会いが訪れるのですね。
きっとみなさんは 
言の葉ISさんの司会を楽しみにされていらっしゃることでしょうね。

ひいち様

ひいちさま おはようございます。(*^_^*)

>第一回目に言の葉ISさんが願ったとおりに

ええそうですね。(念ずれば花開く)と言いますが本当にそうなんだなぁと思いました。

初めの大変さはあっても 始めて行けば スムーズに運ぶようになり
それが恒例となり さらには伝統になっていくのだということを
まじかに見聞きし 体験させて頂きました。大きな財産になりました。

>演じ手の子供達の成長も嬉しいですね(^-^*

ええ本当にそうなんですよ(*^_^*
増して親子二代になっていたりすると感慨一入です。

ひいちさんご一家の家族旅行のブログ 楽しさが良く伝わってきます。
しょーちくんもあっという間に大きくなられますよ。
良い時間大切に紡いで下さいね!

今日も素敵な一日でありますように♪~

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

>毎年ひまわりが咲くころに素敵な夏の出会いが訪れるのですね。

ええそうなんです。これもとっても嬉しいことだと思っています。
八十歳くらいのおばあちゃんになった時も ひまわりを見るたびに
縁側で または杖をついて庭を巡りながら または車椅子を押してもらいながらでも
元気で仕事をしていた楽しい時間がよみがえるなんて 有り難いことだなぁと思います(^^♪

イヴままさんの お友達のお嬢さんの結婚式素敵でしたね。
お嬢さんにとってイヴままは 親族席に座るほど近い大切な人。
プチママとして これからも見守ってあげて下さいね!

今日もいい日でありますように♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

続けること ってなかなか難しいことですよね
それが、言の葉ISさんが22年間司会を務めてらっしゃるのも、素晴らしいですね

昨年の記事も写真いっぱいで、覚えています
言の葉ISさんが、流れを全て見てらっしゃるから より感慨深いでしょうね

22年間のお勤め、そして 来年も
ハンドクリームにはがせるマニュキュアで いつでも前向きで 優しい言の葉ISさん

来年も ねぶり流し館の記事 楽しみにしています♪

93様

おはようございます(*^_^*)
93さんのブログのデザインフェスタは アジア最大級のアートイベントとのこと。
自分ではなかなか見には行けないもので 若い人の感性や方向を知ることができます(^^♪

お子さんに関する記事も とっても楽しみに拝見しています。
お嬢さんも坊ちゃんも成長が楽しみですね。
親子として一緒に過ごせる時間を どうぞ楽しみながら大切に紡いで下さいね。
それができるのは まさに「今でしょ」です。羨ましいです(*^_^*)

93さんのデザフェスレポから 一冊の本を思い出しました。
火曜日の更新記事に書きたいと思っています。「ハチドリのひとしずく」です。

今日も素敵な一日でありますように♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム