(番外編・箸休め)お中元

美(うま)し国 日本を再認識

A4の書類を一回り大きくした箱が届きました。
薄手の段ボールを開けて びっくり。
furosikitutumi_20130723072743.jpg
 臙脂(えんじ)色の縮緬の風呂敷包みが ポンと入っていました(@_@;)
ギフトのスタイルとしては珍しい・・・と言うより私にとっては初めてのバージョン。
何の説明も注釈も無く 箱を開けたら ただただそこに風呂敷包みが一つ・・・しばしの間(ま)とト書きでもあるかのように手が止まる。

子供の頃に見慣れた懐かしく美しい様がそこにあった。
どうやったらこんなに美しくふっくらと結べるのだろうかと見惚れる見事な結び。
見入っていたら静かに語りかけてくるようだ。
さあどうぞ ごゆっくりと包みをお解き下さい・・・・・。

解くのが勿体無いような躊躇する気持ちを味わいながらも 誘われるように風呂敷に触れる。
嫋やかな心地よい質感が指先に伝わってくる。
結んだ人の思いを受け止めながら丁寧にほどいていく。

黒地に沢山のバラの写真 そのところどころにローマ字で小さく高島屋の金文字。
その包装紙も丁寧に剥がすと 白い蓋の箱。銀色の丸の中に 贈り物BOOK とこれもシンプルな印字。

japan.jpg

箱の中に黄色の表紙の本が収められている。とっておきのニッポンを贈る・・・まさに「今でしょ」の時流に則ったタイトル。資源の少ない小国だが 世界に誇れるものづくり。匠の作品と名工の名前と作業工程が載っている。
美し国日本の伝統と技術を尊びながら頁を繰る。

orugo-ru.jpg

オルゴール・・・・とってもシンプル。一切の装飾をそぎ落としたような作品。
オルゴールは大好きで 旅先でも在れば必ずオルゴール館には寄るし 趣味で集めたものがかなりあるので今回は見送りましょう。

houtyou.jpg

包丁も何本あってもいいものだけれど・・・・

hakone.jpg

箱根寄木細工。こちらも子供の頃から大好きでからくり物は今も宝物で持っている。でも茶筒は津軽塗 樺細工などいくつもあるし・・・・

持っていないもの。あることさえ初めて知った形状の物に心惹かれた。それが これ。
wazakka.jpg

スリッパ足袋。外反母趾を少しでも食い止めたくて 車に乗る時以外は下駄を履き できるだけ足を鍛えたいと思っている私にはとっても有り難い形状。是非試してみたい。決まり!!
saizu.jpg

今日届いたので早速 履いてみました♪~「 格子作りに御神灯下げて~ 兄貴ぁ~二階で木槍の稽古~♪♪♪~」なんだか江戸っ子気分になってくる。いなせだねぇ~ いい物み~つけた(*^_^*)
inase.jpg

部屋の一角にこんなコーナーもあるのでその前に立って見ると スリッパ足袋がしっくり(*^_^*)

ima.jpg

木曾漆器・燕三条金物・帆布製品・美濃焼・美濃和紙・常滑焼・万古焼・京友禅・博多織・熊野化粧筆…etc
物作り日本の素晴らしい作品とも芸術品ともいえる品々を見ながら あらためて祖国の物作りの素晴らしさを再確認した一日。

送り主様にはデジカメの映像で 喜んで早々に使わせて頂いていることをメールで伝えた。
文月なのにメール??? 先ず一報をメールで。数日たったらはがきでお礼を伝えることにしましょう。

スリッパ足袋を履きながら 今日を始める。江戸っ子気分でてきぱきと元気に頑張れそうな気がする。


拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は七月二十九日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。


コメント欄のことでは 大変ご不便とご心配をおかけいたしました。
ご親切なブロともさんに 御教えを頂き ただ今7/23 午後3時39分 無事に復活いたしました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。 言の葉IS 拝

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは♪

これは又粋なお中元が届きましたね
送り主様のセンスが光ります 私もこのような物好きですね

風呂敷は実に優れもの それが今の時代には忘れられがち寂しい限りです

昔ながらの物は実に素晴らしい!!
もし私ならやはり包丁をチョイスすると思います 何本あってもいい
中々自分では買えないものですね

茶筒もいいなぁ
スリッパ足袋 柄もシックで好みです =^-^=

言の葉ISさんのお家には長火鉢があるのですか 風流だなぁ
これ昔 欲しいと思った事があります
炭に鉄瓶 一段とお茶が美味しい事でしょう

良い贈り物に出合えましたね なんだか心温まる道具たちに出合えて嬉しいです^^

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)
やっとこの欄が使える状態に戻りました。ご不便をおかけいたしました。
復活早々にお越しいただき有難うございます。

風呂敷本当に便利ですよね。
ワインでもスイカでも包めないものはありませんものね。帰りは小さくたたんでバッグに収まりますしね。
色も模様も豊富で手触りもしなやかだし 紙袋やビニール袋のようにがさがさ音もしませんし 趣がありますね。

はやとうりさんは きっと包丁かなぁと思っておりました。(*^_^*) やはりお料理なさる方ですね!
いつもきれいで美味しそうなお料理で画面が華やか。拝見する時も心が弾みます。

>言の葉ISさんのお家には長火鉢があるのですか 風流だなぁ

次男が車で私の埼玉の実家に連れて行ってくれました。
その時に後ろにある竹の衝立と共に 貰ってきました。
古いものですが 毎日見慣れてくると目にもなじんできます。
お茶も美味しいですし 冬はお燗のために立ち上がらなくてもよいのも重宝なところです(*^_^*)

>良い贈り物に出合えましたね なんだか心温まる道具たちに出合えて嬉しいです^^

有難うございます!温かいお言葉を頂きとっても嬉しいです(^^♪
お越しくださって有難うございます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

こんにちは。

スリッパ足袋とはいいものがありますね。
以前から外反母趾でお悩みの様子ですので
スリッパ足袋は打って付けではないでしょうか。
外反母趾が少しでも改善してくれると良いですね。
それにしても、日本のものづくり、素晴らしいですね。

サム様

サムさま こんにちは。お越しくださって有難うございます。

スリッパ足袋を履いて 今日で三日ですが 親指が分別?されることで足元がしっかりと安定します。
素材も木綿100%なので快適です。

自分で買う時は どうしても暮らしに直結するものを優先しがちですが 今回は頂き物だからこそ
このような品選びが思い切ってできたかなと思っています。贈り主様に感謝です。(*^_^*)
デパートのセンスも発想も 常に安閑とすることなく工夫の連続で 素晴らしいですね。

外反母趾は夏の間は極力素足になり TVを見る時はグーチョキーパー運動をしています(*^_^*)
車の運転以外は 下駄を履いています。
庭に出る時もごみ出しや回覧板を回す時など 木の触感とカランコロンと言う音も楽しんでいます。

No title

言の葉ISさん こんばんは
良かったぁ 
もろもろ解決なさったのですね。
事情をお聞きしてずっと心配していました。
キレイな色の風呂敷ですね。
風呂敷は長い瓶や まるい西瓜など
いろんな形のものを素晴らしい形で
きっちり包み込んでくれますものね。
私も風呂敷で贈り物を包んで風呂敷ごと差し上げたら
とても喜ばれました。
素敵な「和」のコーナーをお持ちなのですね。
趣きがあって落ち着きますね。
スリッパ足袋で軽快に家事をこなす言の葉ISさんが見えるようです。


イヴまま様

コメント欄の件では 皆様にご不便をおかけしました。
お蔭様で認証制のスタイルをとりながら 復活することにしました。(*^_^*)

風呂敷は本当に便利で 日本人の知恵と工夫の最たる小物文化の極みかとも思います。
色・柄・材質・質感・サイズ・・・・豊富なことこの上なく 購入の際には見惚れて
迷うほどです。

大きなものから小さなものまで そして角ばったものも球形の物も
形状を選ぶことなく包むことができます。
使わないときは小さく折りたためば たなごころにも収まり始末も良く重宝しきり。

>スリッパ足袋で軽快に家事をこなす言の葉ISさんが見えるようです。
有難うございます(*^_^*)
親指の位置が是正されることにより 足に力が入り階段でスリッパを落とすことがありません。
夏の間に少しでも鍛えようと 外歩きも素足に下駄を励行しています。(^^♪

No title

言の葉ISさんお久しぶりです

はがせるマニュキュアの詳細もありがとうございます

このカタログ 文章も多くて、読み応え有りそうですね
楽しいカタログでセンスもいいです

スリッパ足袋すっごくいいですね
その前に言の葉ISさんのお部屋素敵です~

93様

93さま  おはようございます(*^_^*)

>このカタログ 文章も多くて、読み応え有りそうですね

そうなんですよ。各県ごとの銘品や 匠の名前と顔 そして作られる工程などが
文と絵で収まっているので 気軽に読みながら 知らなかった分野を知ることができました。

香川漆器では 象谷塗(ぞうこくぬり)と言う技法があることなど ブロともさんを思い浮かべながら
読んだりもしました。(*^_^*)

美術・芸術に秀でた93さんなら もっとたくさんのことを読み取れると思いま♪~

今日もお健やかにより良い一日をお過ごしくださいね。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム