(番外編・箸休め)鮮度君?

使ってみました(#^.^#)


最近何度か目にする通販商品。
あったら便利かも・・・重宝しそう・・・あったほうがいいなぁ・・・買うべきだ・・・いつ? 今でしょ!
決心さえすれば すぐに手に届く便利な時代だ。
電話で申し込んだら二日後には届いた。
欲しいと思った その思いが熱いうちに届くのがTVショッピングの凄技だ。

settonaiyou.jpg

専用の袋に入れ 吸引器で袋の中を真空にすることによって食品の鮮度を保つ商品名(バキュームセット)
青い小さなものはスライダーで専用袋の二段ジップ部分を一度で接着させる便利なものだ。

バキュームセットと言うよりも 鮮度を保つの意味から(鮮度君)と命名してみた。
「この方が可愛いよね」と次男にメールをしたら「奈良県からクレームくるよっ」だって。
成程 相変わらず早い返し(#^.^#) 奈良の(遷都君)ね!!できる!と感心してしまった。(^^♪

使い方①袋の端にスライダーをかませる。②端までしっかりスライダーを引き 二重のジップ部分をしかっりと密着させる。③バキューマーで吸引し音が変わるまで空気を抜く④完成。冷蔵または冷凍庫へ。
サムネイルです。クリックすると大きな画像になります。

suraida-_20130617214212.jpg kyuuinn_20130617214245.jpg siosaba_20130617214317.jpg

この袋は繰り返し使えるので ナイロン袋に入れるかまたはラップをしてから真空にすると後が楽だ。
ナイロン袋の中の空気もきれいに抜いてくれるし もし水気があったりした時も それをバキューマーが吸い込んで故障したりする危険も回避できる。

サイズ小は20×20㎝ レモン3個位 もやしなら一袋分 鮭切り身で二切れ位入る。サムネイルです。

lemon.jpg  moyasi.jpg  sake.jpg

袋のサイズ中28×28㎝。オレンジ5個 塩サバ半身二枚(公開済み)

orennji_20130617214051.jpg

袋サイズ大。22×36㎝。縦長いもの向き。ネギは根を落として半分に切る。にらは先を少し丸めて。白菜は四分の一くらい。外側の葉を少し外すと楽に入る。さんまなら頭を落とさずに4匹入る長さ。(さんまの映像はありません。悪しからず)サムネイル。

negi.jpg  nira.jpg  hakusai.jpg

鮮度を保つ以外にも こんな使い方もある。
真空になるということは 少ない塩で 早い時間に調味料を浸透させることができるはず(^o^)
思いつきを 即 実行してみました。
①白菜を一口大に切り 塩を軽く振り馴染ませる。②塩昆布を混ぜる。③真空にして30分位放置。

sokusekiduke_20130617220642.jpg  sazanami.jpg  hakusaiduke.jpg

簡単。一夜漬けより早い 即席漬けの出来上がり。さあ召し上がれ(#^.^#)

oobati.jpg

拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。
次回は六月二十五日を予定しています。どうぞご覧下さいませ




追記
スペースがご心配の方に ご参考まで拙宅の引き出しを公開します。(凄い勇気がいりました(汗))
これ以上道具を増やしたくない・・・・思うところは同じです。
ご参考になればと我が家の保管スペースを思い切って映してきました(*^_^*)
バキューマーとスライダーはセットで保管するのがポイント。他の物と一緒にしない方がいいと思います。

袋は手前に大(ロング丈の物)と小を一緒に入れました。
その次にあるのが中サイズです。
この引き出しはもともと保冷バッグやクッキングシート一番奥には天婦羅の敷き紙など 袋や紙類を入れています。袋詰めが済んだら 一段上の引き出しからバキューマーを出して吸引。動線も楽です。(*^_^*)

supe-su.jpg     fukurokonookibasyo.jpg

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

「鮮度君」 使った感想は如何でしょうか
やはり野菜の保存も画期的でしょうか
これからの季節劣化商品多いです 便利だとは思うのですがね
しばし迷う所(笑

これ以上道具を増やしたくはないという思いもあり今のところ
ジップロックの蓋を閉じストローが入る穴だけ残し息を吸う原始的な方法をやっています(笑

効果の程をお教え下さいね

そう言う事で御次男さんとメールのやり取りをするその関係性が良いですね

>「奈良県からクレームくるよっ」だって こういう返しも愉しい物ですね

鮮度君 千度考えてみましょうか(笑

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

>「鮮度君」 使った感想は如何でしょうか

オレンジをよく買いますが 野菜庫に入れていても皮にたるみが出やすいですが
今回は五日たってもピーンと皮が張っていて効果があると感じました。(^^♪
もやしも買ってきたときから 劣化を感じる食品ですが 洗ってざるに上げ ナイロン袋に入れ
保存したら四日目に食べた時も匂いもなくへたりもなかったので 効果ありかと思っています。(^^♪

>ジップロックの蓋を閉じストローが入る穴だけ残し息を吸う原始的な方法をやっています(笑

ふふふっ みんな同じことをしているものですね!私もこうしていました。♪~
でもどんなに頑張っても最後に少し空気が戻るのと 冷凍霜?冷凍やけ?していましたが
これはそうならずに保存できるように思いました。

スペース的には バキューマー本体は直径5.5㎝×全長23センチなので それほど邪魔にはなりません。(^^♪
参考になるように写真載せてみますね(迷カメラマンなのでお伝えできるかしら・・・?)

>鮮度君 千度考えてみましょうか(笑

はやとうりさんも できるお方ですね!!(笑い) 凄い!楽しいですね こういう会話って♡~

今日もお越しくださって有難うございます。(*^_^*)
恙無くより良い一日をお過ごしくださいね。♪~

No title

こんばんは!

バキュームセット☆ 世の中にこんな便利な物があったなんて知りませんでした…
鮮度君♪ 言の葉ISさま 中々上手い事を言いますね~ (^^♪
僕も欲しくなってきたけど、最近は自炊していないから、使わずじまいで終わりそうです…

でも即席漬が美味しそうに見えるし… そんなに簡単に作れるなら… どうしようかな~ ^_^;

かるがも様

かるがもさま こんばんは。

>鮮度君♪ 言の葉ISさま 中々上手い事を言いますね~ (^^♪

有難うございます。ブログのタイトルにいきなりバキュームセットと書くのも
どうかと思い 新鮮さを長く保つの意から鮮度君にしました。
息子の (遷都君)の返しが可笑しくて 一人で受けておりました。
今もお坊さんの頭に鹿の角が生えている遷都君が目にちらついています。(笑い)

>でも即席漬が美味しそうに見えるし… そんなに簡単に作れるなら… どうしようかな~ ^_^;

自炊をされていないのであれば不要だと思います。
多分珍しさと興味半分で 二・三回試せば あとは振り向かないと思います。
かるがもさんは出張も多いし 長期保存する必要はないのですから
スーパーに品質管理と保存をまかせて 必要量だけをその都度買うのがベストですよ(*^_^*)

暑い日々が続きます。体調管理に気を付けてお過ごしくださいね!!
お越しくださって有難うございました。

使い方が難しそう

我嫁は、特売の物を購入するのが大好き。
その後は冷蔵庫や冷凍庫に仕舞いこみ、早く消費すべきなのに忘れたり、勿体無くて取っておいたり・・・・?。
結局気が付くと消費期限を遥かに超えて、完璧に腐敗しかかってる物も在ったりします。
このような文明の利器があると、便利でしょうが、更に食料が古くなりそうなので、心配です(笑)。
食べ物に限らず、必要最小限の物を購入し、全て一度で使い切るのが最大のエコロジーだと考えます。
中が広くて食品が取り出しやすい冷蔵庫は、開閉時間が短いので電気代がお得とか。
でも、必要最小限の冷蔵庫で、当日必要な物だけを冷やす方が電気代も更に掛からない筈。
都会暮らしなら、冷蔵庫が不要になる生活も夢じゃない。
そんな意味で使い方が難しい文明の利器。
勿論我が嫁とちがい、貴女は上手にこれを使われる筈。
ダイジョウブですよねぇ(笑)。

長文ならびに天邪鬼なコメント、ごめんなさい。

MK様

MKさま おはようございます(*^_^*)

>、勿体無くて取っておいたり・・・・?。
アハハハ良いですねぇ~。 こういう ユーモラスな言い回しに受けてしまいました(^^♪


>食べ物に限らず、必要最小限の物を購入し、全て一度で使い切るのが最大のエコロジーだと考えます。
本当にそうですよね。私も心からそう思っています。
転勤族だったので 何度か引っ越しをしました。
冷蔵庫は二日ほど前には電源を切り 水気は一切出ないように製氷部分なども
しっかりと乾燥させて 引っ越しに備えます。

その冷蔵庫の使えない期間 大して不便もなく暮らせることを体験しています。
必要な物を 必要な量だけ 必要な時に買う 。
必要を見極めることがベストなのだと思います。
冷蔵庫に限らず 家の中全体が必要でないもので埋まっています(>_<)

>貴女は上手にこれを使われる筈。
ダイジョウブですよねぇ(笑)。

そのようにありたいとは思っていますが・・・・・(^o^)
ただ一つ工夫していることとして 買い物をして来たら冷蔵庫にレシートをマグネットで止めます。
買ってきた商品を冷蔵庫に入れる時に 肉や魚・豆腐などは賞味期限を
レシートの商品名の隣に記入していきます。(6/20とか)

例え奥に入っていても商品を使い忘れることもなく消化できます。
(後で書こうと思うの)は絶対禁止事項。冷蔵庫に入れる時に日付を書き 使い終わったら斜線を引く。
すぐ使えるように記入用のペンも 冷蔵庫の横にぶら下げておくこと。これが確実に続けるポイントです。

自分の働いたお金で買ってくる食材。
そのお金は 私を評価して下さるお客様が私の2時間分の価値として払って下さるお金です。
感謝しながら 命を繋ぐ糧として大切に使わせて頂かなければと思っています。だから腐らせたりできません。

お越しくださって有難うございます。
お孫さんのお写真 また拝見させて下さいね。いつも楽しみなんです♪~
それからサムネイルのこと 教えて下さって本当に有り難うございます。
ご覧の如く 今とっても はまっています(笑) 感謝です。 

No title

こんにちは☆

「鮮度君」(笑)
さすが、言の葉ISさん!
とてもわかりやすい説明で、
袋の大きさや、用途もイメージしやすかったです。
収納の様子がまた、いいですね!
新しいものを買っても、しまう場所が・・・
って、一番悩むところなので(^0^)

最後に商品購入ボタンがあったら、
たくさん売れたかも・・・?と、思うくらいでした(^∀^)

空気を抜くだけで、食品はかなり持ちが違いますね。
私は、食料品は一週間分まとめ買いしてきて、すぐに使うものと、
お弁当用や習い事などで忙しい日用に簡単な下処理をして、
ジッパーつきの袋に入れて、冷蔵したり冷凍したりするもの等を分けて、保存します。
少しでも空気を抜こうと、ジッパー部分の端を少しだけ開けて、
ぐいぐい押して空気出しますが・・・食品には良くなさそうです(苦笑)
鮮度君いいですね♪

ひいち様

ひいちさま こんにちは。

>とてもわかりやすい説明で、
袋の大きさや、用途もイメージしやすかったです

まあ~ それはよかった(*^_^*)
具体的にお伝えすることができたようで 嬉しいです。


>収納の様子がまた、いいですね!

わあ~ そう思って頂けると勇気を出してバックヤードを公開した
意味があります。(*^_^*)

>最後に商品購入ボタンがあったら、
たくさん売れたかも・・・?と、思うくらいでした(^∀^)

アハハハ すご~く 嬉しいです。最高の褒め言葉で嬉しいなぁ~。
QVG秋田出張所??? う~ん 夢いえ妄想が広がり楽しんでしまいました(*^_^*)

嬉しいコメント有難うございました。
今日も素敵な一日でありますように(^^♪



おはようございます。

これはいいですね。欲しいです。
私もネット通販はたまに利用します。
ほとんどがアマゾンですが、届くのが早いですね。ただ買い過ぎには気をつけてます。

toyosun様

toyosun さま こんばんは。

toyosunさまのブログ街灯倶楽はどこか懐かしさと優しさに魅かれながらいつも楽しみに拝見しております。
心に ほわっと沁みてくる 良いブログですよね。
コメントは得意ではありませんが いつも拝見しています。(*^_^*)これからもよろしくお願いします

>ただ買い過ぎには気をつけてます。

本当にそうですよね。私も最も気を付けている点です。
頼むときは電話一本で簡単ですが 支払う時には結構な総額になったりしかねませんものね。
書籍は全てアマゾンで取り寄せます。
生活用品も価格的にも安いのでアマゾンを使うことがあります。

アマゾンで重宝することが沢山ありますが 支払いがカードなのでカード専用口座を一通作っています。
自分の小遣い分を入れておきます。(私の場合は月5000円です。自営業なので質素なんです(>_<))
これを超える時は翌月分がたまってから買うことにしています。
支払う金額に満たないうちは 無理に買い物をしないことにしています。

食べ終わってから支払いの来るような食料品や外食時の飲食代に使うことは絶対にしません。
便利すぎる世の中ですから 自分の支払い能力を考えながら暮らしていかねばと思っています。

今日のニュースで 和歌山県田辺の崖崩れが映っていたので案じておりました。

ご出張も多くていらっしゃいます。どうぞ日々恙無くお過ごしくださいますように。
お越しくださって有難うございます。♪~ 明日も心豊かにより良い一日でありますように(^^♪

No title

こんばんは 言の葉ISさん
「鮮度くん」と「遷都くん」・・・なるほどですーー
流石です。
親子でツーカーですね。
鮮度くんは コンパクトなようですが
使い勝手がとても良さそうですね。
そして色が可愛らしいのも大切なポイントです(笑)
すっきりと整理された引き出しは気持ちがいいですね。
整理収納大好きなので 人様がどのようにされているのか
とても興味深いです。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんにちは(*^_^*)

>親子でツーカーですね

そうですね。(^^♪
イヴままさんも 良くお分かりと思いますが男の子の反応って
早いしユーモラスで風刺も効いてたりと楽しいですよね♪~
わが子ながらいつも(できる!)って ウケております←(単なる親ばかですが(ー_ー)!!

>そして色が可愛らしいのも大切なポイントです(笑)

白とピンクの2色あるのですが 白い部分がスイッチなので
判りやすいようにピンクにしました。ピンクのお蔭で引き出しが少し華やぎましたかしら(#^.^#)

お越しくださって有難うございます。
イヴ家様のお庭に色とりどりの花が咲き 楽しみな時節になりましたね。
今日もあと半日ですがどうぞ心豊かなひと時をお過ごしくださいね(#^.^#)

夏椿

おはようございます。

今回の記事のコメント欄がないのでこちらにコメントさせていただきます。
素敵なおばあさまとの思い出いいですね。
このような花を愛でて育てて、そしてその心が伝わって・・・。
今の言の葉ISさんがおられるのだと思いました。

インドの沙羅双樹と日本の沙羅双樹の花は違うとどこかで読みましたが
日本のものはこの夏椿なんですね。

素敵な文章と共に一日花の夏椿の花を心の中に記憶させました。
ありがとうございました。

Roman 様

Roman さま おはようございます。

>今回の記事のコメント欄がないのでこちらにコメントさせていただきます。

ええっ!!コメント欄なくなっているのですか?
今回はいつもコメントを下さる方からもないので 大した文章でもないし
しょうがないなぁ~と思っておりました。
教えて下さって有難うございます。

初めに拍手欄が消えて 次にカウンターが23000になった時に 突然8000になり
その時はブロともさんが「カウンターおかしいですよと教えて下さいました。
メカ音痴なので直せる筈もなく静観していたことがありました。

今年の一月にもうすぐ30000になりそうな時に 開設2周年で30000になったら ささやかなお祝いをと
思っていたら 23000になり そこからやっと現在の数字になりました。

23000を超えるのが大変だったように これからも苦手な数字がいつまた あらわれるかも知れないとは
思ってはおりました。今度はコメント欄・・・。

動揺して愚痴ばかり書き連ねてしまいました。

拙い記事にいつも温かいコメントを頂き本当に有り難うございます。

今日も一日どうぞ恙無くお過ごしくださいませ。有難うございました。

肝心のご返事が後先になり失礼しました。
インドの沙羅双樹は びっくりするほど イメージからかけ離れています。(@_@;)
日本ではこの夏椿を 沙羅双樹としているようです。
(沙羅双樹の寺)と言われているところも この夏椿が沢山植えられているお寺でした。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム