手放して得るもの

思い出も 思い入れも 突き詰めれば物欲だった


家中の窓を開け放って活動できる時節になり ため込んだ様々を少しづつ断捨離している。
鏡台の引き出しを整理し始めたのが きっかけとなった。

いつ使うと言う予定も心づもりもないのに 貰った化粧品のサンプルがそのまま溜め込まれている。
いつの物だったかも記憶にないくらいなのだから かぶれることはあっても美しくなるとは思えないのに そのまま仕舞い込まれているものが 引き出しのスペースを塞いでいる。

肌が弱いので顔に塗るつもりは最初からない。ハンドクリーム代わりに手にでも塗ろう。そう思って捨てきれずにいたのだ。思っただけで手に塗ることもなく ただ捨てられずに持っていただけだった。

一個捨て始めたら気持ちに勢いがつき 日頃使っているもの以外はすべて捨てた。
引き出しがガランとなった。気持ちがいい(#^.^#)
捨てること 手離すことによって得る満足感もあることを知った。
こんな手間を掛けなくともいいように これからはうまく断る勇気と手間を実践しようとしみじみ思った。


決して高級品ではないが 仕事柄衣服はかなりの面積を占めるほどたまっている。
体に合わせて誂えたものもあるが 吊るしのスーツやジャケット・ワンピース類。
そこに日常着を加えると 呆れるほどの量だ(>_<)

女優の仁科亜希子が 着の身着のままで松方弘樹のもとに走った日があった。その後 離婚して家を出ていくときは自分の持ち物だけで8トントラック八台分もあったと お節介なワイドショーが伝えているのを見たことがあった。


その時は何でも大袈裟に伝えて・・・・本当にマスコミも困ったものだ・・・と思っていたが・・・今は納得。
一般人の私でさえ 衣類で溢れているのだから あの話は本当だったのだと今更納得している。

多い衣類と言っても 全てが着られる訳ではない。
痩せていた頃の物も 気に入っているものは いつか痩せたらと思って捨てきれずに持っている。
これが第一の問題だ。

第二は 思い出と思い入れ がネックになっている。
何々の講演で着たスーツだとか どこどこの研修の時に着たスーツだとか その時の講演や研修を思い出したり その時の思いに浸ったり・・・・思い出と思い入れとは言いながら 突き詰めて考えれば捨てたくないという物欲にすぎない。

その日の会場の佇まいも 受講して下さった皆さんの笑顔や 熱心にペンを走らせる姿も 頷きも 拍手も 全て心と頭に大切に保存されている。衣装に関わらず自分の中にしっかりと自分の生きた時間として練り込まれていたのだ。このことに遅ればせながらも気づいた。

いつか使えるかもしれない とか いつか着られるかもしれない・・・・これが間違いなのだ。
いつ使う予定? とか いつ着る予定? と聞かれればNoと答えるしかないもの。
アンダーラインはここだった。

そうかぁ「いつか」ではなく 「いつ?」と聞かれたら「今でしょ!」と言えるもの以外は これから先も使わないし 着ない確率の方がずっと高いのだと悟った。

私の人生の中で最も高価な買い物は家だ。それに比すれば生活用品も衣類も全て ガラクタ同然の我が家。
その貴重なスペースを自分のガラクタが占めているなんて とんでもないことだった。


気温は上がっても湿度がなく爽やかな時節。
家中の窓を開け放ち 風が四方を通り抜ける 整理整頓に最適の今 思い切っての 断捨離に励んでいる(^^♪
集めることの嬉しさもさることながら 手放すことによって得る満足感もあることを会得した かな?


拙いブログを最後までお読みくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は七月二日を予定しております。どうぞご覧下さいませ。



前回の記事からちょうど一週間が経ちました。
記事に責任を持ちたいと思いますので経過を お目にかけます。(はやとうり様 お待たせを致しました(^^♪)
先ずは保存袋のネギ 次に袋から出したところ・・・瑞々しいでしょ。ふっくら でもしっかりしています。(^^♪
レモンの丸ごとも皮まで瑞々しいです(^^♪・・・切ってみました。水分がたっぷり。二個とも切って蜂蜜漬けにしました。ご紹介したお蔭で 二日後のレモン漬けが楽しみです(*^_^*)
hozonnnegi.jpg mizumizuto.jpg remon.jpg kirikuti_20130624224152.jpg wagiri.jpg
キャベツなども半分に切って使った残りをラップで保存していると切り口が黒ずみ いつも一センチくらい切り捨ててから使っていましたが これを使ってからはそんなこともなくなりました。
私の場合は買ってよかったと思っています(#^.^#)一応ご参考までに結果のご披露です♪~

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

手放して得る爽快感。良くわかります。
でもいつの間にかまた溜まってしまう。

これってやはり物欲なのでしょうかね。
性格的なものもありますね。

なんでももったいないといって捨てられない。
まず今後使うことなどないものが家の中にあふれています。

こんな自分の性格とはおさらばしたいのですが、なかなか出来ないのです。

私も、片づけも今度今度と伸ばしてしまいますので、「今でしょ」で捨てられるものを捨てることにしますね。

No title

おはようございます♪

断捨離って実に爽快感があるでしょ
私も頑張ってやって良かったと思っています
あれ以来家が散らからなくなりました 汚いストレスからは解放されました

特に洋服類 痩せれば着れる・・・体型が変わって着れませんね(笑
すっぱり捨てる方が賢明です
後悔した物は一点くらいしかありません
私も途中で止めてしまった物 もう一度整理します

バキュームセット 良さそうですね
今、又買いたい衝動にかられています
どうしても保存食料多いですからね どうしましょう(笑

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

>手放して得る爽快感。良くわかります。
でもいつの間にかまた溜まってしまう。

そうなんですよね。爽快感も すぐ溜まるのもまったく同じです(>_<)
転勤している頃も 荷造りが楽なように極力無駄なものは買わないようにと
心がけてはいましたが それでも引っ越す時には沢山の捨てるものができていました((+_+))

家具類はよその御宅に比べれば必要最低限しかないと思いますが
小さなものが集まって 凄い量になっています。スイミーバージョン(@_@;)なんです。

本もですが 紙類が段ボールに何箱もあったりします。
自分の講演や研修の時の原稿類です。これも思い出と思い入れ。
そして次の機会に 良い所取りで使い廻しをしようと言う横着な手抜き欲?の結果です((+_+))

毎日きれいに洗っているようでも 皮膚に溜まる角質と同じように
日々の暮らしの中で物が増えていくのも 生活しているからであり
生きていることの証しでも有るのかも知れません。(正当化するこじつけ論と言われそうですが)


充分に活用してその時を飾ったら 意を決して手放す・・・この繰り返しでいいのだと思います。
人生にも文章にも 修飾語はあった方が楽しいですから。

今日もお越しくださって有難うございます。
どうぞ素敵な一日でありますように(^^♪

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

>あれ以来家が散らからなくなりました 汚いストレスからは解放されました

はやとうり家さまの断捨離 本当に潔くてスッキリ空間と 広々感・・・良いですよね。
ブログを拝見していて「美しい部屋」と言う雑誌の表紙のようだと思いました(*^_^*)
私も かくありたい 近づきたいと思っています(理想ですが まだ捨てきれない物欲が・・・・)(>_<)

>特に洋服類 痩せれば着れる・・・体型が変わって着れませんね(笑

そうなんです(笑い)
それにもう一つ恐ろしいことに気づきました。(@_@;)
体型だけではなく 顔も年を取って着られなくなっているのです。
(夏の夜の怪談よりも 恐ろしいですよね(>_<))ふふふっ!(こわっ!)

> どうしましょう(笑

バキュームセット(我が家での愛称 「鮮度君」) 購入は千度お考えくださいね!!
家電品は遅く買うほど 改良されて良いものが出てきますから(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。
どうぞ素敵な一日でありますように(^^♪

No title

出て行くときには・・・って他人事じゃないな
外に出ていた私がこっちへ引き上げてくるときは
借りる部屋が狭いから服もバッグも靴も随分捨てて戻ってきたのに
なんだろう ドンドン増えてます
毎年たくさんの服を捨てるのに減らないんですよね・・・不思議( ̄‐ ̄*) 

思い出とか思い入れはないんだけどな

でも次のステップに進むまでにはコレをなんとかしないと
きっとその時は言の葉ISさんのような
新しい満足感があるんだろうな~

No title

こんばんは

とっても耳の痛いお話です
断捨離とは無縁で・・・何かに使えるかもと紙袋やリボンも取っています。

ときめく か
物を捨てる判断 こんまりさんが話していました。

今 部屋を見渡しても・・・やりかけのモノをまず 作っちゃおう
それから考えます

バキュームいいですね
息子さんとも仲良しですね
< 奈良県のお話 > いい親子関係ですね~

断捨離

私も2年ほど前、現在の住まいに越す際に、たくさんの衣類や食器・家具などを
思い切って捨てました。相当覚悟をしてのことだったのですが、
それでもまだ多くのごみ同然のもの達が残っています。
未だに断捨離の難しさを痛感ております。
捨てる前に、買わない、頂かないことに心を砕く事を心がけたいと思っています。
でも、これがまた難しい!(苦笑)

見事な決断力で整理なさいましたね。確かに、整理した後の爽快感はいいものですよね。
私も見習って心がけたいと思います。

93様

93さま おはようございます(*^_^*)

>断捨離とは無縁で・・・何かに使えるかもと紙袋やリボンも取っています。

30代 40代は 集める盛りです(*^_^*)
紙袋・・・今回も数は絞りましたが残していますよ。
結婚式の引き出物などの紙とビニールの二重仕様の袋は丈夫なので絶対に捨てないでね(^^♪
震災の後始末の時 割れガラスなどを入れたり 最も重宝した袋だったとの体験談がありましたから
私も大切に保存しています。
そのほかはきれいなものを 大・中・小に分けて数枚づつ残して大の袋に一括保存しています。

リボンも ラッピングに使ったり トイレなどの小さな窓のターセル風に使ったりしています。
可愛いし なんとなく心が弾む夢のある小物ですよね。
端からくるくると丸めて クリップで止めて保存しています。
折り目がつかないので ノーアイロンでいつでもきれいにすぐ使えます。
ヨックモックの缶にひとまとめにして保存していますよ(^^♪

>< 奈良県のお話 > いい親子関係ですね~

有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
親馬鹿ですが 返しの速さとユーモアにウケて何度も息子からのメールを見ては
楽しく一日が過ごせたことでした。

昨日は歯のメンテナンスに歯科医院に行きました。
凄い濃い塩で簡単なホワイトニングをしてもらうと 気分もすっきりするので
定期的に通院しています。

手のきれいな歯科衛生士さんを見て 93さんを思い重ね
貴ブログのハンドクリームさっさく申し込みましたよ(#^.^#)
届くのが楽しみです♪~

今日も元気で心豊かな一日をお過ごしくださいね(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント欄のあるところからお邪魔します~

言の葉ISさん ハンドクリームに紹介遅ればせながらありがとうございます。
私もマニュキュアは夏に足 くらいで、除光液で白くなる爪と息苦しいような爪を感じ 避けていました。
言の葉ISさんの手 すっごく綺麗~
私より 女子力高いです

シールのようにはがせる マニュキュア 私も探してみます
これなら出来そう

お母様のお言葉
私は娘と話せば 火花が散るこの頃
本でも読んで 言葉の使い方 勉強しなくっちゃと思いました。

言の葉ISさん ありがとうございます 93

93様

93様
こんばんは。お越しくださって有難うございます。
コメント嬉しく拝見しました(^^♪

> ハンドクリームに紹介遅ればせながらありがとうございます
こちらこそ 教えて頂き有難うございます。部屋中がいい香りです。
雨のこの時期は玄関にお香を焚いていますが 指先からもほのかな香りがするのは嬉しいことです。(*^_^*)


>言の葉ISさんの手 すっごく綺麗~
私より 女子力高いです

まあ~ 嬉しいこと!!有難うございます。
93さんにこんな風に褒めて頂いてとっても嬉しいです。
歳だから汚くてもしょうがない ではなくて 歳だからこそ汚くないように努めたいと思います。

>シールのようにはがせる マニュキュア 私も探してみます

93さんのようにお若いうちは ご自分の爪だけで充分美しいし清潔感がありますよ。
私も若いころは親からもらったものだけで過ごしました。
でも年齢と共に補うものや飾るものが必要になって来たので 少し人工の力を借りています((+_+))

このペンは水性美容液ネイル 「美爪の休日」と言います。私はショップチャンネルで買いました。
TEL0120-559-553 株式会社ドリームと製品に書かれています。

>私は娘と話せば 火花が散るこの頃

お嬢さんはとても知能が高く成長が速いのです。順調に優秀に育っている証です。
93さんの 母親としての器量を知っているから安心して反抗もしてくるのですよ。

>本でも読んで 言葉の使い方 勉強しなくっちゃと思いました。

93さんは今のままで十二分に素敵なママですよ(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム