太郎冠者

庭師にトライしてみました

五年前の冬 お茶の先生がお稽古に来て下さる時 ご自宅のお花を手折って来て下さいました。
「太郎冠者が やっと一輪咲きましたのでお持ちしましたよ。お茶を頂きながら ご一緒に愛でましょうね」

先生の優しいお気持ちと温かいお声を そのまま包み込むように大切に和紙にくるまれた 15センチほどの丈のお花。それが太郎冠者だった。
薄桃色で まるで和紙のような花びらで一重咲きで小さな椿に似ている。
椿と異なり花がラッパ状に開き 可憐なのに控えめな姿に魅かれた。

織田信長の弟で茶人だった 織田有楽斎が好んで茶花として活けたので有楽椿(うらくつばき)とも言われると先生が教えて下さった。侘助(わびすけ)の生みの親でもある。
実家には白い侘助があり 母が好んで大切にし花が咲くたびに喜んでいたことを思い出す。

先生から頂戴したお花なので 咲き終わってから土を買ってきて(冬は雪なので)鉢植えにして春になってから地植えをした。か細いままで肥えないし背丈も伸びないので心配したが三年目からやっと安心できるくらいにしっかりしてきた。今年の豪雪にも耐えてくれた。

いつの日か先生が下さったのと同じ花を咲かせてくれることを楽しみに 繁茂し過ぎていたガク紫陽花を思い切って剪定した。周囲の草抜きもしたらさっぱりした。
太郎冠者の下の 藪小路にも光も風も行き渡ることだろう。藪小路も先生から頂戴したものだ。

taroukayaappu_20130610232238.jpg
太郎冠者(画像お借りしました)
sakimasita_20130610232408.jpg

太郎冠者を守るために始めた剪定だったが 新潟燕三条製の一生物と言われて依然買った剪定バサミが本当に良く切れるので面白くなって 小さな庭のすべてを剪定した。
鋏の下部分に五十センチくらいの脚付きの鋏は 小さな力でもよく切れる。
てこの原理を実感しながら チョキンチョキン チョキチョキ 軽快な音もまた楽しくてドウダン躑躅は丸くカット 下がりヒバは手の届く範囲はスパスパと切った。

ヒバはヒノキに類するので 切るたびにヒノキチオールのいい香りが辺り一面に広がった。
森林浴の効果もあるかも知れないなどと思いながら 思い切って剪定と言う名を借りながらの虎狩りだが にわか庭師の時間を楽しんだ。
草抜きもしたので ヒノキチオールと草いきれで 庭に緑の匂いが広がった。
完成した作品がこれ。小気味よい音と緑の香りを満喫した休日だった。

niwakaniwasi.jpg
拙いブロウを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は六月十町日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

侘助(わびすけ)の生みの親太郎冠者 名前を初めて知りました
侘助(わびすけ)は大好きで私も植えています 派手ではないこの花が大好きです\(^o^)/
我家も赤ですが白の方が好きですね

にわか庭師さん お見事です!!
これだけの作業大変だった事でしょう
我家剪定が大変で数年前に 和風の庭をガレージにしてしまいました(>。<)
味もそっけもないです

風やお日様を通す大切な事ですね

>新潟燕三条製の一生物と言われて依然買った剪定バサミが本当に良く切れるので面白くなって 小さな庭のすべてを剪定した。
>鋏の下部分に五十センチくらいの脚付きの鋏は 小さな力でもよく切れる。

やはり良い物は良いのですね そう言う事ですね

ヒノキチオール この匂いを知りません
ブログには多くの学びがありますね 今日は多くの収穫を頂いて帰りますね

ありがとうございました


No title

剪定ですか~よく切れる鋏だと気分もいいでしょうね。我が家の剪定ばさみはけっこう力がいるんです。まあ手入れしてないというのもあるんでしょうけどね。今度帰ったら手入れから始めなくっちゃ

やりましたね。

大変ご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。

先日私も小さな庭(マンションの一階)の草取りを致しました。
何とか綺麗になった庭に、家内の友人がトマト、ゴウヤなど4~5点の苗を持参してくださり
植えてくださいました。今は家内と一緒に水やりが日課で育つのが楽しみです。

言の葉ISさんのところは、綺麗な花もめでることが出来て楽しみですね。

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは。(*^_^*)

いつもいの一番のご訪問とコメントとっても嬉しいです(*^_^*)
有難うございます。

>侘助(わびすけ)の生みの親太郎冠者 名前を初めて知りました
なんだかどちらも歌舞伎や能役者のような名前の親子ですよね♪~

>これだけの作業大変だった事でしょう
そうなんです。。。始めたら止まらなくて・・・・はまってしまいました。
ドウダンの内側に オンコノ木が三本あるのですが それらも丸刈りにして
枝物は縛り 葉っぱ類は措定の袋詰めにしたりと 市のルールに従っての
ごみ処理も入れると一日仕事でした(@_@;)

でも楽しくて毎日自画自賛しながら庭を見て達成感を味わっています(^^♪

>ヒノキチオール この匂いを知りません
温泉とかに行くと 檜風呂がありますよね。あの匂いに近いです。
切り立てなので?もっと新鮮濃厚な香りです。

>今日は多くの収穫を頂いて帰りますね
わあ~嬉しいです。私もいつも皆様から頂くばかりです。
お役にたつことがあったなんて良かったです(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。♪~

自遊な世界様

自遊な世界さま こんにちは。

>よく切れる鋏だと気分もいいでしょうね
本当にそうだと思いました。
あまりよく切れるので楽しくて面白くて 頑張ることができました。(*^_^*)
いい仕事は いい道具がさせてくれるのだと思いました。

お蔭で剪定は終わったばかりなのに また早く伸びないかなあと
次回が楽しみでなりません。植木は困り顔でしょうけれどね。(@_@;)

今日もお越しくださって有難うございます(^^♪

サム様

サムさま こんにちは。

>トマト、ゴウヤなど4~5点の苗を持参してくださり 植えてくださいました。

わあ~良かったですね(*^_^*)
トマトやゴーヤ・キュウリなど 花も楽しんで実が育ってゆくのを見ることができるものって
凄く楽しいし 美味しいし日陰もできるし 良いですよね(#^.^#)

楽しみながらご夫婦で水遣りをなさっている光景が目に浮かぶようです。
ご一緒に楽しめるなんて とっても素敵ですね(^^♪
収穫も お料理も楽しみが続きますし ご夫婦の会話も弾みますね♪~

今日もお越しくださって有難うございます。(^^♪

No title

庭師の言の葉ISさん こんばんは
剪定したあとは、緑の独特な香りがありますよね

大事に育ててるのを知ったらさぞ 喜ぶでしょうね

日々の生活を楽しんでらっしゃる言の葉ISさんの明るさが伝わってきます
太郎冠者という名も 洒落てますね

93様

93さま

>庭師の言の葉ISさん こんばんは

ふふふっ お茶目でセンスの良い会話力抜群の93さま こんばんは(*^_^*)

>剪定したあとは、緑の独特な香りがありますよね

そうなんですよね(^^♪ 草取りや剪定の後の緑の匂い 良いですよね(^^♪
フィトンチッド?でしたか 森林浴のような効果を感じます。
ほぼ一日がかりでしたが 全く疲労感がないのはそのお蔭だと思っています。

>太郎冠者という名も 洒落てますね

本当にそうですね(^^♪ 
椿の名前は面白いものが結構あります。
太郎冠者の子供も侘助と言います。風流を楽しんだ昔人らしい命名ですね(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます(^^♪
明日も素敵な一日でありますように。おやすみなさいませ。俄か庭師より

No title

こんにちは。「キラキラ星」の苺パフェです。

私も、簡単なガーデニングしています。
家族に教わりながら、少しずつ花を育てています。
花って癒されますよね。

乱文失礼しました。

苺パフェ 様

苺パフェ さま 初めまして。

ようこそお越しくださいました。
庭いじりは楽しいものですよね(*^_^*)
ご家族に教えて頂きながらご一緒に庭を眺められるなんていいですね(^^♪

よろしかったらまたいづでもお越しくださいね♪~
有難うございました。

No title

侘助って人の名前かと思って読んでたら
意味がわからなくなって
もう一度読んで花の名前だと気付きました

無知って恥ずかしい(TωT)

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは(*^_^*)

>侘助って人の名前かと思って読んでたら

太郎冠者とか侘助とか 能とか狂言の登場人物のような名前ですものね。
小振りで一重の控えめな感じの椿です。
椿はほかにもとても面白い名前がついているものがあります。
昔からみんなに愛されてきて馴染み深い花だからでしょうね(#^.^#)

>無知って恥ずかしい(TωT)

そんなことはありませんよ。みんな同じです。
自分が当然と思っていることを知らない人がいたり 
自分の知らない事を他の人が知っていたり・・・etc。
宇宙が広大であるように 人の世も知ること 知りたいことが膨大です。
お互いに自分は知らないと思える謙虚な心ずっと大切にしていきたいですね(*^_^*)

今日も来てくださって有難う!夕焼けがとってもきれいでした。
明日もきっといい日でありますように(^^♪
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム