煮干し

一椀のお味噌汁


「あらっつ 煮干し」
「ああ~ ごめん。取り除いたつもりだったのに入ってた?」息子の家での朝食の時の会話。

「いいえ。私は大好きよ」
「あっ そっかあ~。食べないのはおやっさん(夫のこと)だけだったね」

私のお椀には入らないように気遣ってくれたようだが 息子のお椀には何匹も煮干しが入っていた。
だが ほかの具を食べる時と変わらないままに 普通に食べている。
子供の頃と変わらず 嫌がることなく具材の一種として食べているのだ。
何でも美味しそうに食べて 見ていても気持ちが良い。何でもよく噛める丈夫できれいな歯だ。



私は子供の頃から父方の祖母を心から尊敬していた。そして憧れていた。
この祖母は九人の子供を産み育てたが どの子も学校を首席で卒業し男子は当然のこと 女子でも師範大を卒業し女性校長になったりしている。
「形のあるものは盗まれることもあるかも知れないが 身に着けた学問は誰人も盗むことはできない。
わずかなお金を残すよりも 教育として持たせてやりたい」それが祖母の信念だった。



或る時 父が山菜蕎麦にたっぷりと七味を振りながら 話してくれたことがある。
祖母が子供が宿るたびに(丈夫で賢い子でありますように」と言いながら いつにもまして煮干しをよく食べていたと言うこと。
そして唐辛子類は一切子供達にも食べさせなかったということも。

尊敬する祖母に繋がる思い出なので この時の父の話は 私の中でしっかりと記憶されていた。
長男の時も 次男の時も 子供たちを身ごもった時 食材として牛蒡などと炒め煮にしたり 酢漬けにしたり 空炒りしてポキポキ折れるくらいにしたものを缶に保存しておやつ代わりに食べたりした。
唐辛子に関わらず辛い物や刺激物も絶った。


子供たちが小さい時は 煮干しをミキサーにかけ 粉末にしてお味噌汁に入れたりした。
小学校に入るころからは 煮干しの形のままお味噌汁に入れて 「自分のお椀に入っていたら美味しいって食べてあげてね」と言って 一匹・・・・何日か後には二匹と入れてみると 何の抵抗もなく食べていた。
それ以来 煮干しのお蔭で美味しいだしが取れて 美味しいお味噌汁になっているのだから 煮干しも美味しく頂くのが当たり前になった。この食習慣は息子たちが大人になっても変わらない。
眉根を寄せて ほかのおかずのお皿にペンと飛ばすように置くのは夫だけだ。(>_<)


息子の作ってくれた朝ご飯のお味噌汁を頂きながら 子供たちの幼い日の事や父のこと そして私の祖母のことなどを懐かしく話す時を得た。
そして頷いたり相槌を打ったりしながら聞いてくれていた息子が お得意の栄養学を披露してくれた。

煮干しはカルシウムだけではなく カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含んでいると言うこと。貧血に効果のある鉄分や アミノ酸の一種のタウリンも多く含まれているので肝臓の強化や疲労回復にも良いし成人病に対する効果もあるし 蛋白質も多いと教えてくれた。そして最後に笑いながら「亜鉛もね!」と言った。
流石はアスリート。食品について何か問うと寸時に答えが返ってくる。


今までの旅行は全て観光先の旅館か又はホテルでの宿泊で ある意味忙しくもあった。
「何時までにはチェックインして下さい。お食事は何時迄です」など ある程度時間を限定されることがあり観光していても 宿泊先までの到着時間を逆算したり時間が気になったりもした。

今回は息子の家を起点にしたので 時間に追われることなく行きたいところをゆっくりと観光できた。
そして何よりも嬉しかったのは 息子の部屋で息子の暮らしぶりを見ることができたこと。
美味しい手料理に舌鼓を打ち 息子の働く会社を見せて貰ったり通勤の道筋を通りながら 買い物をするスーパーや いつも給油するガソリンスタンドやクリーニング店・家具店・・・・息子の日常を見ることができたことがとても嬉しかった。

残念ながら祖母のように優秀な子どもたちに育てることはできなかったが 息子たちは二人とも人並みに元気に育ってくれた。そして二人とも三十歳を超えた今も虫歯はゼロ。真っ白できれいな歯並びをしている。これは宝だ。
祖母に倣ったお蔭かもしれない。祖母の顔が浮かんだ。幼い日から憧れたままの姿だった。

息子の作ってくれた一椀のお味噌汁を頂きながら こんな時間を授かったことに感謝をして綴る小さな独り言。


拙いブログを最後までお読みくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は五月二十八日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。l

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

息子さん作のお味噌汁さぞかし美味しかっただろうと推測できます
ニコニコとほほ笑みながら召し上がっている所が想像できます =^-^=

昔実家では煮干しは取りだして頭と骨をとり三枚開きにして佃煮にしていました
当時冷蔵庫等なかったのですが三回分位を炊いていましたね
これをお弁当のおかずの隅に入れていました

海老の天ぷらは殻ごと揚げられていて頭からバリバリとこれが子供には嫌でした(>。<)
口の中がもしょもしょするのです(笑
でも残す事は許されなかったです 昔の親は厳しかったですからね(笑

生まれつき歯が丈夫なのかこのような物を食べて育ったせいか未だに総て自分の歯です
今考えてみれば固い物を頂く機会多かったですね
顎が自然に鍛えられたのでしょうね

先人の知恵は素晴らしいですね 

御次男さんの家を拠点になさってのお出かけこれが一番ですね
美味しい物はすぐそばに宝石の如く散らばっていますね

日常を見るこれは出来そうでなかなかできませんね
母親の一番知りたい事だと思いますよ^^

No title

おはようございます 言の葉ISさん
息子さんとの温かな食卓場面が目に浮かびます。
お味噌汁はもちろんのこと
会話のご馳走が溢れていますね。
心根の優しい穏やかな息子さんに育て上げられた
言の葉ISさんの思いを感じます。
我が家の息子たちにも煮干しはよく食べさせました。
やはりミルサーで粉末にしたものをお味噌汁に入れたり
「食べる煮干し」をいつもテーブルに置いて食べさせました。
幼かった頃の息子たちとの食卓風景を思い出させてくださって
ありがとうございます。
幸せな気持ちで一日がスタートできます。

No title

私は大量の煮干粉を貰って持て余してるけど
言の葉ISさんは わざわざ粉を作られてたんですね

昔よそのお宅で
お味噌汁の煮干をそのまま入れておいて食べるって話しを聞いて
それは良い考えだと思って
「 今日は煮干のお味噌汁~ 」 っと言ったら
父から文句を言われたことがあります
御寿司屋さんで魚の入った赤だしは食べるくせに
何が違うんだろうって思ったことを思い出しました
栄養もあるし美味しいですよねぇ(=^・ェ・^=)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。
朝早い時間にいの一番にお越しくださったのに ご挨拶がこんばんはになってしまいました。
今日も仕事で 先ほど戻りました。

>昔実家では煮干しは取りだして頭と骨をとり三枚開きにして佃煮にしていました

煮干しで三枚開きって 大変な根気仕事ですよね(@_@;)
はやとうりさんの丁寧な下拵えは お母様のなさりようから学ばれたのですね。凄いことですね!
母としても主婦としても賢く素敵な方でいらしたのですね。リスペクトです。

>生まれつき歯が丈夫なのかこのような物を食べて育ったせいか未だに総て自分の歯です
私は 歯磨きが好きで磨きすぎて 歯が長くなってしまいましたが 同じく全部自分の歯です(>_<)

>日常を見るこれは出来そうでなかなかできませんね
母親の一番知りたい事だと思いますよ

有難うございます!!本当にそうなんですよね(*^_^*)嬉しいことでした。
レオパレスなので息子は備え付けの床上1.2メートルくらいのベッド 私は畳に布団を敷いて眠りました。
電気を消してからもお互いに寝付くまでの会話も丁度いい距離でできたと思いました。(*^_^*)
あと何回あるか無いかの思い出深い時を紡ぐことができました。(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も心配事は小さく幸せは大きく心は豊かに過ごせる一日でありますように!!

 イヴまま様

イヴままさま こんばんは。

>会話のご馳走が溢れていますね。
有難うございます。本当にそうでした。(*^_^*)
息子の作ってくれたきんぴらや ひじきの煮つけなど 食物繊維たっぷりの地味目な和食を頂きながら
会話だけは満願全席の座に在るかの如く ご馳走様を言って終わらせるのが惜しいほど楽しい時間ばかりでした。

>「食べる煮干し」をいつもテーブルに置いて食べさせました。
ふふふっ 私は今その状況にあります。(#^.^#)
息子たちがいなくなってからは ほんだしを使ったり手抜きもするようになりましたので
カルシウムの補給にガラス瓶に入れて食卓に置き おやつとしてこまめに頂くようにしています。
美味しいし食べやすいですね(#^.^#)

>幼かった頃の息子たちとの食卓風景を思い出させてくださって
ありがとうございます。

こちらこそイヴままさんの素敵なお母様振りとご家庭の雰囲気が思い浮かび
暖かな気持ちになりました。
毎日おいしそうなお弁当を作られ こまめにパンを焼かれ まだまだ子育て中であることを
楽しみながら頑張っていらっしゃって 眩しいです!!ステキですね!

>幸せな気持ちで一日がスタートできます。
「どうぞよい一日を!」ってご挨拶できなかったことを残念に思っています。
でも明日も明るく恙無く心豊かに幸せ探しの達人として 素敵な一日をお過ごしくださいね(^^♪
今日もお越しくださって有難うございました。l

No title

さいこちゃんの記事の中のにぼし粉を思い出しました。

息子さん きちんと煮干しでだしを取ってお料理されて、本当に素晴らしいですね
アスリートとなるとサプリメントのイメージですが、きちんと食事されてる、そして虫歯無し!!

妊娠の頃から気をつけてらっしゃる言の葉ISさんの 心掛けも生きてるんですね~

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。

>私は大量の煮干粉を貰って持て余してるけど

お味噌汁には入れすぎるとむせますが お好み焼きに入れたり天婦羅の衣に入れたりすると
体にも良くて早く使い切ることができるかも知れませんね。
煮干し等も 時間がたつと酸化すると思いますから 早めに使い切ってね(^^♪

>「 今日は煮干のお味噌汁~ 」 っと言ったら
父から文句を言われたことがあります

ふふふっ 我が家も然り。煮干しより ほんだしのお味噌汁でいいようです。
味の素も大好きで なんにでもおまじないのように真っ白にかけています(@_@;)
鉄腕アトムみたいです・・・・・かがくの子~と歌っていますものね。
アトムは科学 夫は化学ですが(>_<)う~んアトム君に失礼ですよね。

>栄養もあるし美味しいですよねぇ(=^・ェ・^=)
さいこちゃんは お若いのに偉いですね!煮干しを美味しいって思えるって 嬉しいです(#^.^#)
それにこの猫ちゃんの顔・・・・上手ですね!!煮干しのテーマにぴったりです(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も楽しいことが一杯の素敵な一日でありますように(^^♪

93様

93さま こんばんは。

>アスリートとなるとサプリメントのイメージですが、きちんと食事されてる、そして虫歯無し!!

そうですね。大学生の頃はプロテェインなどを飲んでいた時期もありました。
この数年はサプリメントではなく圧力鍋で大豆を煮たり 無脂肪のミルクを飲んだり 目玉焼き等の時に使う油は
ボスコのエキストラバージンオイル 納豆・ひじきや切り干し大根・干し椎茸などの食材をよく食べていました。
今どきの若者にしては とっても地味な食材でした((+_+))

子供の頃から虫歯はゼロで 全校で数人しかおらず いつも褒めて頂きました。
それもまた励みになったと思います。

>妊娠の頃から気をつけてらっしゃる言の葉ISさんの 心掛けも生きてるんですね~

有難うございます。それが役立っていたのならとっても嬉しいことです。
食事は母親の責任ですので 人参やごぼうやレンコンなども大振りに切ったり パンを食べる日は食パンよりも
フランスパンにしたり噛むための工夫はしましたが あとは本人たちの頑張りと習慣化だと思います。
美味しいものを美味しく食べることができるのは幸せなことですものね(#^.^#)

93さんの記事の通り 口腔衛生は健康維持に繋がりますものね
いつまでも自分の歯でいられるように 定期検診などで歯医者さんのお力を借りながら 
そしてアドバイスを受けながら 大切にしていきたいと思っています。(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も恙無くより良い一日でありますように!!

No title

我が家も煮干し(いりこ っていいます)は食べますね~全員が・・・・ めざしとか私のお酒のお供なんて競争になりますからね。ちょっと目を離すと子供の口にまるで煙草吸ってるようにめざしが・・・・

自遊な世界様

自遊な世界さま こんばんは。

>食べますね~全員が・
まあ~ 良いことですね(*^_^*)
食べ物の好き嫌いが一緒だと食事を作る人も助かりますね。

>煙草のようにくわえる

あははは~ 判ります。子供ってそうしますよね(#^.^#)
お菓子のとんがりコーンは付け爪にしますしね・・・みんな同じようなことをするものですね(#^.^#)
子育てが終わると そんな小さなことの一つ一つがとっても愛おしく大切な思い出になりますね!!

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も恙無く良い一日でありますように♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なお話ですね。
また素敵な時間を過ごされていますね。

一杯の味噌汁から膨らむお話。
楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

Meipapa様

Meipapaさま おはようございます。

拙いブログに いつもお越しくださって有難うございます。とっても嬉しいです(#^.^#)

どちらの御宅でも飲まれているお味噌汁・・・・お味噌も出汁もそれぞれですが それぞれの家庭の味があり
それぞれによいものですよね。
Meipapa様のお住まいの地域は 白味噌で甘口でしょうか。
美味しいお味噌汁を飲んで元気に日々を過ごしたいですね(*^_^*)

どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。♪~

鍵コメさま

鍵コメさま おはようございます。

コメント有難うございます。
日常の小さな一こまを綴っているだけの拙ブログを 大切に呼んで頂き嬉しく思っております。
これからは出回る野菜の種類も増え 御みそ汁の具も毎日楽しみですよね(*^_^*)

どうぞ美味しいお味噌汁で笑顔と元気で 良い週末をお過ごしくださいね(^^♪
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム