息子と過ごした休日

ちょっと早めの母の日


二男が就職して以来 恒例となった親子旅をしてまいりました。
旅行に先立ちこんなメールが来た。「口座に五万円振り込みました」のタイトルに続き「 気を付けて来てね。会えるのを楽しみにしているよ」と書かれて 絵文字のサービス付き。

me-ru.jpg
心遣いはとっても嬉しく有り難いけれど このまま実践したらオジサン化してしまうかも((+_+))
お言葉に甘えて牛タン弁当を頂きました。赤い紐を引っ張ると5分で発熱してホッカホカのお弁当になります。美味(^^♪仙台を必ず通るので 牛タン弁当か はらこめし弁当のどちらかを頂くのが好きで楽しみなのです。飲み物はお茶「綾鷹」を頂きました。

fujisann.jpg
新幹線の窓からガラス越しにパチリ。お天気にも恵まれた。富士山だ。もうすぐ会える(*^_^*)

息子は今年の二月 静岡県に転勤しました。
秋田を朝6:03に立って 浜松着11:21分。自宅を出発してからでも六時間弱で行ける距離。往復旅費42.000円。時間も距離も旅費も ずっと縮まっていき易くなった(^^♪

浜松駅に到着すると改札口で 懐かしい笑顔が出迎えてくれた。大きいし良く目立つ。遠くからでも直ぐに判った。早速荷物を持ってくれて駐車場へ。そして一番に向かったのが楽器博物館。

gakkihaku.jpg

世界最大規模でどの国の楽器も同じに大切に扱われているという点でも大一級の楽器博物館とのこと。
館内も美しく多種多様の楽器が展示され ヘッドホンを充てるとそれぞれの楽器の生の音を聞くことができる。
自由に触って音を楽しむコーナーもあり お琴で「さくら」を演奏してみた。たどたどしいが面白い。楽しい所だ。博物館なのに自由に撮影できるのでいい記念になった。琵琶や琴など象嵌の細工など美しい映像も収めることができた(*^_^*)

gakkihakubutukann.jpg

浜松城は 家康が天下統一をし駿府城入りしてからは 家康ゆかりの譜代大名が城主となり 出世城と呼ばれるようになった。あの水野忠邦も唐津藩主時代に昇格のため 願い出て浜松藩主となり 頭角を現し老中になったと言われている。
syussejyou.jpg

石垣は3年前の旅行で連れて行ってもらった彦根城と同じ野面積み(のづらづみ)だった(*^_^*)
nozuratumi.jpg


浜松名物の 浜松餃子を頂いた。地元では有名とのことでTV取材を受けた(石松)と言うお店で美味しく頂き その後 浜名湖を堪能した。ヨットが沢山。青い水面に白い帆が映えて美しいかった。

日も暮れて帰りは息子が休日に行くところの一つである磐田の湯と言う温泉に行き 帰宅。
息子の新任地での住まいに到着。
相変わらず きれいに整理整頓されている。部屋の窓際はソファーとかではなく いつもの大きなダンベルセットが黒光りしている。車輪のような一個が30キロとか白い文字で書かれている。それを両端に着けて持ち上げるようだ。腰を痛めないように随分と太いベルトをするようだ。いろいろと説明を受けながら見せて貰った。

アスリート趣味?の息子は 子供の頃から栄養学とか食品成分表の本をよく読んでいたし その分野は大変に詳しい。「体は自分の食べたものでできている」を信条にしているので 料理も上手でまめに作るし 味も良い。
滞在中も外出時以外は全て息子の手料理をご馳走になった。
せめて洗い物でもと思っても「家を離れた時くらいゆっくりして。TVでも見ていて。」と言いお客様状態。
息子と言えど相手は立派な大人なので 意見に従い 感謝してまったり~。好意を有り難く頂く。



息子の自宅のすぐ近くにある掛川城。貴族的な外観の美しを持つ天守閣。「東海の名城」と言われているそうだ。天守閣への階段の急な勾配(@_@;) 息子に励まされ登りました。
あの山内一豊のお城だったことを知ったのも面白いことだった。そしてお城に隣接する御殿も公開されていた。昨年行った二条城もそうだったが御殿は 藩主の私生活の部分であり公開されているのは全国で四か所のみとのこと。貴重な体験をさせて貰った。
kakegawajyou.jpg

お城の下には美術館もある。美味しい和菓子屋さんのように見えるが美術館。
osirobijyutukan.jpg

掛川花鳥園。トランペットツリーの大木に沢山の花が咲き見事な林のようになっていた。
色とりどりの美しインコや金鶏町ミミズク・フクロウ・エミュー・ペンギン・カモ・オシドリ・・・etc。

furaminngo.jpg

花と鳥で溢れ パラダイスってこんな感じかしらと思った。帽子の上にもインコが留まったり楽しい所だ。
天井からも沢山の花が幸せで平和な良い香りを降り注いでいた。
tennjyounohana.jpg

久能山東照宮。権現造り・総漆塗・極彩色の社殿は日光東照宮よりも19年前に作られ 彫刻・模様・組み物などに桃山時代の技法が取り入れられた江戸初期の代表的建物として国宝に指定された(パンフレット写し)
海抜270メートルの地に建っているので1200余段のゴロゴロとした石を敷き詰めた階段を上る(>_<)
頂上で感動した後はまた1200段を下る(>_<)一日の内にこれほどの階段の上り下りをしたのは初めてだ。
息子の手につかまりながら無事に参詣と見学をすることができた。介護の練習のようだ(>_<)
「ごめんね。恥ずかしくない?」と聞いたら「全然。無事にお参りできてよかったよ。良く頑張ってくれたね」と言われた。なんだか我が家で一番大人だと思った。

kunousann.jpg
屋根の先まで金色。豪華絢爛で繊細な宮大工の心意気が伝わってきそう。
mitubaaoi.jpg

kunouzannoyasiro.jpg
karajisi.jpg


富士山浅間神社。社殿はTVで何度も流れているので割愛しますが 社殿横の桜の下には沢山の絵馬があり 世界が平和でありますようにと 幼い文字で綴られていた女の子の絵馬がとても心に残りました。周りの大人はいい結婚ができますようにとか 合格しますようにとか 自分の事のみを願っている中で眩しい一枚でした。l
senngenjinnjyaema.jpg

いつも息子が休日に来ているという大東温泉シートピアでお湯につかり足の疲れをほぐして出てきたら 丁度日が沈むところでした。影絵のような美しいシルエットなのでパチリ。これも心の宝石箱にIN。
seatopiayuuhi.jpg


その他いろいろ案内をしてもらい 今年も少し早目の母の日の贈り物として親子旅を 恙無く得ることができました。感謝一杯の五泊六日の旅を綴りました。

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
また 不在中にもご訪問下さった皆様 本当に有り難うございました。
本日より元の生活リズムに戻れそうでございますので 皆様のブログをお訪ね致します。
以前同様どうぞよろしくお願い申し上げます。

次回は五月十四日の更新を予定しております。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは♪

浜松にいらっしゃっていたのですか
御次男さんの赴任地ですか 
何だか楽しさが伝わって来て心地良い気持ちになる事が出来ました

親子水入らずの時を過ごす事が出来て優しい時間が流れた事でしょう
良いご子息様に恵まれて私も見ていて喜びを感じる事が出来ます

色々な所を見学なさったのですね
知らない所を見る事も嬉しい事ですが二人での想い出づくり大切な事ですね

今日は午後からお仕事ですか
お疲れの所大変だとは思います
またいつもの日常がかえってきましたね
ぼちぼち頑張りましょうか

No title

こんばんは~ 

優しい息子さんとのデート☆ 楽しそうな雰囲気が伝わってきました 
なんか、その光景が目に浮かんでくるようです (^^♪

最初の富士山の写真は見た事ある風景で、たぶん東海道新幹線から撮影したと思っていたのですが、
な、なんと…静岡にお越しになったのですね♪

途中にお写真の場所は僕の家に近い場所なんです☆
もしかしたら、道ですれ違っていたかもしれないですね (^^)

今の時期は駿河湾の桜エビと上りカツオが美味しいですよ~ 
新茶の季節なので、掛川付近のお茶屋では試飲ができるのです☆

言の葉ISさまが静岡を紹介すると、見慣れた風景が上品に思えました
次の記事も楽しみにしています\(^o^)/

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

帰宅してからバタバタと更新した拙い記事ですのに いつも通り温かいコメントを頂き
とっても申し訳なく有り難く頂戴しております。

>何だか楽しさが伝わって来て心地良い気持ちになる事が出来ました
私の言葉足らずの記事から こんな風に気持ちを酌んで頂き嬉しいです。

不器用なので朝5時から起きて 頂いたコメントにご返事を書き終えたのが8時近く
それからデジカメからの映像をブログ写真の欄に写し この記事を書いていたら あっという間に
12時近くなり 急いで身支度を整え研修に行ってまいりました。
後半は急ぎ足でまとめた乱暴な記事になってしまい気にかけておりましたので 本当に嬉しいです(*^_^*)

>知らない所を見る事も嬉しい事ですが二人での想い出づくり大切な事ですね

本当にそうなんです。息子の住んでいる町 暮らしている部屋それを見るだけで十分であり
それを知りたくて会いに行くのですよね。会話も手料理も全て楽しい思い出になりました。
足が弱いので いつまで行けるか判りませんが 授かった時間を大切に紡いでいきたいと願っています。

今日もいの一番にお越しくださって有難うございます。温かい御気持嬉しく頂戴しました。(*^_^*)
明日も恙無く心豊かな一日をお過ごしくださいませ。♪=

No title

おはようございます。

静岡良かったですね。
息子さんの手料理ですか。素晴らしいですね。
静岡には私の父母も結婚したばかりの時(戦時中)に1年ほど住んでいたらしいです。
よく蒲原の話が出ます。戦時中に「みかん」だけはたくさんあってみかんばっかり食べていたら
手も顔も黄色くなったなんて笑っていました。

久能山は一度行きましたが石垣いちごが有名ですよね。
もう時期は遅いのでしょうが、新茶にイチゴのお店がたくさんあったように記憶しています。

このあたりは探索したら歴史的にも面白いところでしょうね。

言の葉ISさまのいつも丁寧なコメントへのお返事にコメントにはいつも恐縮しています。
お疲れがたまりませぬように。

またお仕事も始まりましたね。

秋田、岩手などの桜は今年は「ウソ」(鳥)に花芽を食べられてしまって満開でも花がまばらになってしまったそうです。
冬に雪が多かったせいで鳥も山の食料が少なくなってしまったんですね。
でも今はきっと若葉が眩しい季節なのでしょう。

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。(*^_^*)

>最初の富士山の写真は見た事ある風景で、たぶん東海道新幹線から撮影したと思っていたのですが

かるがもさんは やはりすごいですね! 同じ富士山でも東海道新幹線の車窓からと判別されたのですね!
もっともっと素敵な場面があったのに 見惚れてシャッターを押すのが遅れて この一枚になりました(ー_ー)!!
俊敏さに欠けるので シャッターチャンスを逃してしまいましたが どこから見ても美しいこと!
世界遺産になろうとなるまいと 日本人の心のよりどころであり 祖国のシンボルであることを自慢に思います。

>今の時期は駿河湾の桜エビと上りカツオが美味しいですよ~ 
>新茶の季節なので、掛川付近のお茶屋では試飲ができるのです☆

そうですね美味しく頂きました(*^_^*) シラス丼も頂きましたよ。(#^.^#)
掛川は製茶工場も沢山ありました。見渡す限りの茶畑で一杯緑の空気も吸い込んできました(#^.^#)
お茶も一年分位 息子が買って私が秋田に帰ってから届くように手配もしてくれました。
昨年までは今日の宇治茶を頂いておりましたが 今年からは掛川のお茶を頂きます。
粟の峠に行く途中もお茶工場が沢山ありましたよ(^^♪

「さわやか」店の名物(げんこつハンバーグ)も頂きました(^^♪
かるがもさんとどこかですれ違っているかもしれませんね。

静岡。良い所ですね!真剣に宝くじの購入計画を検討しようと思ってしまう位でした(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無くより良い一日でありますように!!

Roman様

Romanさま おはようございます。

>久能山は一度行きましたが石垣いちごが有名ですよね。
>もう時期は遅いのでしょうが、新茶にイチゴのお店がたくさんあったように記憶しています。

Roman様の記憶力は やはり凄いですね!一度いらしただけでもしっかりと記憶されていて素晴らしいですね。
おっしゃるとおりで 右手に海を眺めながら浅間神社へ向かう途中の左側は店舗が一杯でした(^^♪ 
甘くて美味しいイチゴを頂きました。
イチゴのケーキやお菓子などの加工品も多種多様。お茶のお菓子も多かったです(^^♪

>このあたりは探索したら歴史的にも面白いところでしょうね。

Roman様ならきっと素敵なリポートをなさるだろうなと私も旅の途中いつも思っておりました。
きっと一日がかりでいろいろな角度や分野から熱心に調べて行かれることだろうと思いました。

>秋田、岩手などの桜は今年は「ウソ」(鳥)に花芽を食べられてしまって満開でも花がまばらになってしまったそうです。

そうなのです。田沢湖の水沢温泉に向かう道も 左右に見事な桜の大木が並んでいるのに
ウソの被害がひどく毎年とても残念に思っています。
鳥も学習しているようで一度来ると毎年くるようです。
他の場所の桜もそうなってしまわないことを願っているのですが・・・。

今年のお花見はブロ友の皆様方の桜で堪能させて頂きました。(*^_^*)
秋田の桜はお届けでき無いかも知れませんが 緑のお手紙をお届けできればと思っております。

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無くより良い一二をお過ごしくださいますように♪~

素敵な親子旅でしたね。

久能山東照宮や富士山浅間神社は私も訪れた経験があり
大変懐かしく拝見させていただきました。
それにしても優しい息子さんで食事の支度までしてくださるとは
素晴らしい!見事な子育ての賜物ですね。
優しいお子様のお陰で、思い出に残る素敵な旅が出来ましたね。
大変嬉しく拝読させていただきました。

サム様

サムさま こんばんは。

>久能山東照宮や富士山浅間神社は私も訪れた経験があり
>大変懐かしく拝見させていただきました

まあ~ いらしたことがおありだったのですね。(*^_^*)
ゴールデンウイーク中 この時だけが雨でした。
余りはっきりとした写真が撮れませんでしたが いらした時のことを思い出しながらご覧くださって
有難うございます。(^^♪
階段はきつかったですが参詣できてよかったと思いました。

>見事な子育ての賜物ですね。

有難うございます。でも子育ては上手ではありませんでした。(>_<)
二男は自分で自分を育てていったのだと思います。
ですからわがやで一番大人で紳士です。トンビが鷹のパターンなんです(ー_ー)!!お恥ずかしいですが。

>思い出に残る素敵な旅が出来ましたね。

本当にそうですね。有難うございます。
地理が苦手で方向音痴の私ですが 随分と見聞を広めさせて貰いました。
息子が連れて行ってくれる間は 二つ返事でその好意に甘えさせて貰い 元気でついていけるように
もっと足腰の鍛錬をと思いました(*^_^*)。

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も心豊かにより良い一日をお過ごし下さいませ♪^

No title

素敵な旅でしたね~
この文章や写真の中から しっかりと楽しかった想い出伝わってきましたよ

息子さん 本当に優しくて頼りがいがあって素敵ですね
食事も作れるし 体つくりも励まれていて 女性ファン多いでしょうね~

階段登りきった際の 息子さん 素晴らしい
言の葉ISさんの愛情たっぷり受けついでますね

東照宮 雨に打たれるのがしのびないですね

No title

私はまだ新幹線の中から富士山を見たことがないんですよね~なぜか雨か曇りなんです。社員旅行で三島に行ったときにはきれいに見えたんですけどね。
ゴールデンウイークは天気も良くてよかったですね~
それにしても新幹線ってほんとに便利ですよね

93様

93さま おはようございます。

>この文章や写真の中から しっかりと楽しかった想い出伝わってきましたよ

有難うございます。拙い旅の覚書のような文章から思いを酌んで頂き嬉しいことです
93さんも子を持つ母親でいらっしゃるから 私の言葉足らずからでも察して下さるのですね(*^_^*)

>階段登りきった際の 息子さん 素晴らしい

有難うございます。そのようにおっしゃって頂き嬉しいです。
若くて可愛い娘さんならともかく メタボな老母に手を貸し片手は傘を差し続け 途中途中で
「大丈夫?少し休もうね」と休憩を取り ジャケットのポケットからペットボトルを出して気遣ってくれました。
普通の元気なお母さんなら 息子にこんな気遣いをさせることなく トントンと上り下りするのにと
申し訳なく 不甲斐無い我が身を情けなく思いました。今も思い出すたび有り難さで一杯です。

>東照宮 雨に打たれるのがしのびないですね

そうなんです。六日間の滞在中この日のこの時間だけが雨でした(>_<)
参詣を済ませて山を下りるころには雨も上がり 海がキラキラと光っていました(*^_^*)

93さんは 溌溂とした元気なママで羨ましいです。
ソフトボール ずっと続けられるといいですね(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。
素敵な一日でありますように♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自遊な世界様

自遊な世界さま こんにちは。

ゴールデンウイークご自宅に帰れてよかったですね(^^

>それにしても新幹線ってほんとに便利ですよね
本当にそうですね。走行時間もどんどん短縮してゆきますが とにかく安全にと
それだけを願っています。

素晴らしい時間を過ごせたことに感謝して またいつもの日常を大切に
紡いでいきたいものですね(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。
より良い一日をお過ごしくださいませ♪~

No title

こんにちは。

素敵な母の日のプレゼントですね(^-^)
言の葉ISさんの、喜びがブログ記事から
溢れてくるようです。

富士山を見て、もうすぐ会える。の文章に、
胸がギュっとなりました。

5泊6日。
たくさんの思い出が、また、胸に刻まれたのでしょうね。
私も母の日。感謝の気持ちを二人の母に伝えに行って来ます(^-^)

ひいち様

ひいちさま おはようございます。(*^_^*)

>素敵な母の日のプレゼントですね(^-^)

有難うございます。
一緒にいられること 同じものを見て感動できること 一緒に笑いあえること 語り合えること
同じものを美味しいねと言いながら頂くことができること・・・・・共に在ること自体が最高の贈り物ですよね。
それらすべてを頂くことができ最高の時間と思い出を授かりました。感謝で一杯です(#^.^#)

>富士山を見て、もうすぐ会える。の文章に、
胸がギュっとなりました

思いを酌んでくださって有難うございます。
富士山が一層美しく有り難く思えました。(*^_^*)

>私も母の日。感謝の気持ちを二人の母に伝えに行って来ます(^-^)

とっても素敵なことですね!
どちらのお母様もお幸せですね。そしてそんな風にできる人を母に持つしょーちくんも!!

しょーち君の野球セット。ピッカピッカ(#^.^#) 野球少年になるんですね。
どんどん成長してゆく過程を頼もしくまた楽しみに拝見しています。
親子で過ごせる良い時間を う~んと楽しみながら大切に紡いでくださいね。

今日もお越しくださって有難うございます。
素敵な母の日をお過ごしくださいね(^^♪

No title

こんにちは~☆
早速遊びに来ましたっ!

新幹線から見える富士山!
羨ましいです・・・
私は何故かいつも新幹線から富士山が見れません・・・
いつも天気が悪いのです(´Д⊂グスン

息子さん、料理も上手とは素敵な方なのでしょうね。
しかもお母さん想いそうで。
言の葉ISさんの人柄がうかがえる気がします^^

掛川花鳥園には行ったことがないのですが、お花が綺麗でかわいらしいですね~
次回行ってみようかと思います!

久能山東照宮という事は静岡市にも寄られたのですね~
東照宮はどこもきらびやかで豪華ですよね☆
さすが家康さん!w

同時期に静岡に行かれていて、親近感が沸きましたです!
また遊びに来ますね~☆


zucca 様

zucca さま こんばんは。

ようこそお越しくださいました(*^_^*)

>私は何故かいつも新幹線から富士山が見れません・・・
>いつも天気が悪いのです(´Д⊂グスン

滅多に東海道新幹線に乗る機会はありませんので
とてもラッキーでした。
zuccaさまは これからも沢山乗車の機会がおありですから
シャッターチャンスを逃さずいいお写真御撮り下さいね(*^_^*

>掛川花鳥園には行ったことがないのですが、お花が綺麗でかわいらしいですね~
次回行ってみようかと思います!

とっても楽しい所ですよ。是非お勧めします。(#^.^#)
写真はたくさん撮りましたが 私か息子か または二人揃って映っているので
ブログに載せることはできませんでしたが 腕や肩に色鮮やかな小鳥たちが止まりにきて
可愛いし懐かれると嬉しいものですよ。
お花も色とりどりに咲きそろい 花と鳥だけに徹していて飽きさせません。
お天気だと敷地内をゆっくりと散策もできてベストですが 仮に雨でも館内は広いドーム型になっているので
安心です。(^^♪お二人で楽しめます(デートにも最適です)いらしてみて下さいね!

>同時期に静岡に行かれていて、親近感が沸きましたです!
また遊びに来ますね~☆

私も同じです。ご縁ですね。どうぞこれを機会に宜しくお願いします。
お越しくださって有難うございます。♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

息子さんに会いに浜松への旅、いいですね。

親想いな息子さんで素敵ですね。

僕も母に何かしたくなりました。


浜松城、良いところですね。

それでは失礼致します。

世話人様

世話人さま こんにちは。

>僕も母に何かしたくなりました。
是非して差し上げて下さいませ。
一行のお手紙でも 一輪のお花でも 一本の電話でも どれも嬉しいことです。(^^♪


>浜松城、良いところですね
有難うございます。
息子は県外へ車を飛ばすことを計画していたようですが 息子の住んでいる地を
ゆっくりと散策しながら巡ることができて良かったと思いました(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。
世話人様のブログも 清(すが)やかな青葉や彩り豊かなお花など
山歩きが楽しい時期を迎えたかと思いながら拝見しています(*^_^*)
どうぞ恙無くより良い日々でありますように。♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム