仕事の流儀

(気付き)は(築き)に繋がるのかもしれない


TV番組中 弟子とのやり取りで 三遊亭圓楽(元 楽太郎)が ふと語った言葉に強いインパクトを覚えた。
(楽太郎)と呼ばれていた時代 師匠の(圓楽)に仕えていた頃の話だ。

(圓楽)が(楽太郎)を呼んで 「TVが映らないんだよ。ちょっと見ておくれ」
言われたとおりに(楽太郎)が TVを見るとコンセントが外れている。

「コンセントが 外れていますよ と言って挿してやれば それで済むけど そうじゃない。私はそうはしなかった。」と言った。
(楽太郎)の内弟子が 「ええっ? じゃあ どうしたんですか?」


(楽太郎)「私はすぐ挿さないで TVの後ろに回っていろいろと配線を確認したりする真似をしたり 雑巾でTVをきれいに拭いたりしながら コンセントを挿すんだ」
「それから『師匠ちょっとTVをつけてみて下さい』というんだよ」
「そしてTVを付けた師匠が 『ああよく映ってる。前より良く映っているようだ』と喜ぶ。これが俺の仕事のやり方だよ」と言った。

それを聞いた内弟子が「ああそうか。コンセントが抜けていたのに気付かなかった と言うことになると圓楽師匠に恥をかかせることになるからですね」と自分なりの答えに安堵したかのように笑顔で言った。

(楽太郎= 現圓楽)曰く「いやぁ そうじゃない。自分の仕事に価値観を持たせたんだ。」

ほんの2.3分のやり取りだったが 強く心に残った。

少し言葉の基本に立ち返って頭を整理しようと思った。
ウイキペディアに教えてもらうことにした。

先ず 『価値』とは ①その事柄がどのくらい役に立つのかの度合い。値打ち。
          ②経済学で商品が持つ交換価値の本質とされるもの

『価値観』とは 何が大事で何が大事でないかと言う判断。物事の優先順位付け。物事の重み付けの体系。成程この部分かも知れないと理解した。


その価値観は 親から教えられたり 書物を読むことで吸収したり 組織や共同体に属することによって継承されたり 個人的な体験をきっかけにしたりすることによって生まれる または身に付く。
ここまでは 大概の人の通り道だと思う。

(現圓楽)は更に ここを超えて 自分なりに日々考え抜き心に留めて 思索の積み重ねで独自に新しい価値観を構築したのだということが凄いのだと知った。自分なりに会得した価値観は その人の具体的な行動となり 生きざまとなってゆくのだろう。


同じ事態に直面した時 私はすぐにコンセントをすっと挿すだろう。
「ふとしたはずみに外れやすいんですよね。」などと言いながら。相手への気遣いをするのが一杯で 仕事に価値観を持たせるなんて 考え付きもしなかった。発想からして凄いことだと思った。

(弟子)と呼ばれて厳しい生活を強いられる日々に 自分なりの仕事の流儀を見つけて 相手にも喜ばれながら自分の仕事にも価値観を持たせる生き方の会得。そういう考え方も 生き方もあるのかと教えられた。

『気付く』は 感知する 知る 知覚する 認知する 発見するの意がある。
『築く』は 「城(き)築(つ)く」 土石などを積み上げて作る。体制・地位・財産などを作ること。


どのような仕事の流儀を展開することが相手に合っているかを見極めることに『気付く』こと。
その『気付き』が自分にしかできないような仕事の価値を生み 現在の地位を『築き』 生き方にと繋がっているのかもしれないと 考える時間を授かった出来事だった。

このことが研修に何らかの意義とか意味を持たないだろうか 何かのヒントに繋がりそうな気もする。
まだはっきりとこれだと思える形にはなっていないが 私達接客業をしていく中での仕事上の価値とは お客様にとっての価値であることであり お客様にどんなサービスを どんな対応をしていくことができるかが お客様にとっての価値になるのだということを忘れてはならないのだ。


合同入社式の後は 合同研修のあるこの時期。
学ぶ側の新人と共に 自らも初心に立ち返り 柔かな心で思いを新たに日々学んでゆかねばと思う。
世阿弥の言の如く「初心忘するべからず」に続く「時々 初心忘るべからず。今は最後の行の 老いても初心忘るべからず」かしらん。



気付き で お城を築く 程の事は私にはできませんが 接遇の仕事に繋がるヒントを得たことに感謝です。
沢山の仕事の流儀があり これで良いという決定打と言うか 正解は算数のように一つではない分野です。
アンテナを張り巡らし 十人十色のお客様を 十人様十様?に接してゆくことが 私達接客業の仕事の流儀でありたいものだと思いました。


拙い独り言を最後までお読みくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は四月三十日です。どうぞご覧下さいませ。



**余談ですが 「あなたの価値を鑑定しよう」を検索すると 派手なピンク色の画面が出てくる。
設問に従ってチェックを入れていくと 判定が出て占いとも異なり 自分を客観的に見ることができてパソコンのこんな使い方もあるのかと知りました。

コメントの投稿

Secre

No title

お早うございます

心の余裕と時間の余裕があっても、難しいですね
自分の仕事に価値観をもたせた・・・う~ん深いです

No title

おはようございます♪

三遊亭圓楽(元 楽太郎)さん らしいお話だなと拝読しました
彼は頭の良い方だと思います それにとっさに機転の聞く
言動に繋がっているような気がします

時に腹黒い等と揶揄されていたりもしますがそれが彼のキャラクターを
生み出していたりもします

それであって笑顔で交わすあたり流石だと思います
どの世界も然り長年の苦労から編み出した術なのでしょうね

そう言う物を持っていらっしゃる方は人間にも幅があるような気がします

春は新人研修等でお忙しい事と思います
ここ2~3日はまたぞろ寒い日が続いております
どうぞ恙無い一日となりますように。。。

No title

自分の仕事に価値観を持つことができるかどうかって徐々にわかってくるんでしょうけど、新人のころはなんでこんなことしないといけないの?って思ってましたね~
今はどういう結果を求められてるのか?って考えて仕事できるようになった分、ちょっとだけ進歩かな~

93様

93さま こんばんは。(*^_^*)

朝お忙しい時間帯でしょうに ご訪問とコメントを頂きとっても嬉しいです。有難うございます。

>・う~ん深いです
そうですよね。 いろいろな考え方があるものだなぁと私も思いました。

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も恙無く幸多き一日でありますように♪~

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。(*^_^*)

現 圓楽は 腹黒いとよく言われていますが こういう処し方を評している部分もあるのでしょうね。

>長年の苦労から編み出した術なのでしょうね

そうですね。良し悪しや 好き嫌いは別にして多角的にものを見るように視野を広げてもらったと思いました。
単細胞で 真っ直ぐな気性の私にはどれだけ苦労しても湧いてこない発想だろうと思います。
はやとうりさんのおっしゃるとおり 頭の良い人なのだと思います。

>春は新人研修等でお忙しい事と思います

お蔭様で今年も合同入社式の後に 新人研修を務める誉れを頂いております。
ご縁を大切に精一杯を務めてゆきたいと日々思いを新たに致しております。

今日もお越しくださって有難うございます(*^_^*)
明日も恙無くより良い一日をお迎えくださいませ♪~

自遊な世界様

自遊な世界さま こんばんは

>新人のころはなんでこんなことしないといけないの?って思ってましたね~

そうですよね。解らないなりに上司や先輩に言われて 先ずはトライしてみる 繰り返す。
素直に取り組む姿勢って大事ですよね。それによって会社側に受け入れてもらう。そこからスタートですよね。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
明日も恙無くより良い一日でありますように(*^_^*)

No title

こんばんは。
この話は面白いですね。どのようにも考えられて。
先代の円楽師匠が星の王子様と呼ばれていた頃に銀座で間近に見たことがありました。
あの独特の笑い顔で口をつぼめたように人なつっこく笑う。
今の円楽(楽太郎)が努力し付加価値を高めて自分の境地を極めて行ったのはすごいことですが、
師匠が「うちの楽太郎はすごい。テレビも直してしまう」と目を細めて行っている姿は、属人を超越してますね。
まだ今の円楽には超えられない壁でしょう。

今の円楽も腹黒を売り物にしているのもキャラクタとしてはいいのでしょうが、せっかく良いセンスや技術、
機転の速さを持っているのですからもう少し王道を進んで欲しいと願っています。
私は先代の圓楽の方が好きですね。
もしかしたら気付いていたけどそれを感じさせなかったとしたら・・・。

Roman 様

Roman さま おはようございます。(*^_^*)

>あの独特の笑い顔で口をつぼめたように人なつっこく笑う

そうそう そうでしたね。私もあの笑顔が大好きでした
周囲も引き込まれて笑顔になってゆくような魅力がありました。今考えるとそれって凄いことだったのですね。

>属人を超越してますね。 今の円楽には超えられない壁でしょう。
>せっかく良いセンスや技術、 機転の速さを持っているのですからもう少し王道を進んで欲しいと願っています。

本当ですね。私も同感です。頭の良さは誰もが認めることですが 
その使い方に対して周囲から腹黒と評される結果になっているのかもしれないと思いました。

>もしかしたら気付いていたけどそれを感じさせなかったとしたら・・・。

そういうこともあるのですよね。おおらかでおっとりした品の良さを感じる方でした。私もあの雰囲気が好きでした。
多くの弟子の中から抜きん出ようとする心持を酌んでの事であったかと思うと それも凄いことです。
そうだったとしたら一層ファンになりますね。

今 丁度 朝の連続ドラマで 「海女はサービス業」と言う言葉が聞こえてきました。

仕事の仕方 その抱える範囲の広さ それ以前に真の人としての思考の在り方・・・・学ぶことが未だ未だ沢山あります。やっと中堅どころに辿り着いたかのように思っていましたが それは慢心であり 道ははるかに続いています。

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無くより良い一日でありますように(^^♪



No title

こんばんは 言の葉ISさん

相手の方に恥をかかさない
思いやりある振る舞いですね。
人生の中で気づきをいただける場面はたくさんあります。
私は いつも 言の葉ISさんに
多くの気づきや学びをいただいています。
ありがとうございます。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

やっと今年の桜に会える時節になりましたね(^^♪

私もいつもたくさんの方々から学ばせて頂いています(*^_^*)
自分だけの経験では知り得ないことが 世の中には沢山ありますものね。

人様の知識や経験も学ばせて頂き 自分の人生の教科書を厚くして
十二単のように 沢山の美しさや豊かさを心に重ねていきたいと願っています。

幸いにして 素敵なブロともさん方にご縁を結んで頂き 沢山の良きことをどなた様からも
学ばせて頂いており皆様との出会いに感謝です。

イヴままさんの ほんわり柔かで 瑞々しい物言いも とっても素敵で 大切に頂いています。(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますね。

今日もお越しくださって有難うございます。
心豊かに素敵な一日をお過ごしくださいませ♪~

No title

やはり上に立つような人は、下済みの時から
ものの考え方、価値観が違うんですね
何気ないことに価値観をもたせるなんて
私には考えも及ばないことです(-_-;)

この前、グループ配で商品を取りに行き
配達の人にこれで以上ですと商品を手渡しされて
家に帰って商品が一つ足りなかったので電話を
したら、4~5人の誰かが持っているから電話して下さいと
言われ、電話番号がわからないと言ったら
今回は調べますが次回は自分で調べて下さいねっと
言われ、頭にきて電話を切りました!
あんまり腹が立ったので支所長に電話したら
「電話でお伺いしてもよろしいですか」と言えばよかった
言い方が悪かったと、言い方どころかなぜ私が電話
して調べなくっちゃならないのか!
支所長も上から目線で相手の話も聞かず
ただのクレーマー扱い
手渡しでこれで以上ですと言われたと事情を話したら
とりあえず謝ってたけど・・・
納得がいかず、配達の人がちゃんと謝らなかったら
本社に電話しようと思っていたら
次の週、平謝りに謝って4月から配達の人が変わりました^^

サービス業、お客様の目線に立って対応してほしいです。
ちょっと長い愚痴なりました(^^ゞ

No title

こんにちは。

「自分の仕事に価値観を持たせる。」
すごいことですね。

お師匠さんに恥をかかせることなく、
面倒がらずに、コンセントを差すだけではなく、
丁寧な作業をして、
お師匠さんの気分もよくしてあげることができる。

なかなかできないですね。

気付きの大切さ。私も色々考えさせられました(^-^)
本日も素敵なお話をありがとうございます。

No title

どうもご無沙汰しております。
良い話しを読ませて頂きました!

どんな仕事にも通ずる内容ですね~☆

Rin 様

Rin さま こんばんは。

接客の基本が成っていないどころか 人としてなっていないですね(>_<)
しかも配達の人だけでなく 支所長もとんちんかんな対応で 噴飯ものです。
支所長ではなく 支障腸ですね。(社名に支障をきたす盲腸のようなもので不要の意に文字を充てました。きつい!)

この頃いつも思うのですが 接客とか接遇とかと言う以前に 子供の頃からの家庭教育に問題があると
思う人がとても増えています。物事の思考の基本から学ぶ必要があるのではと思いますね。

今度の配達の人は 仕事のありようをきちんと認識している人であって欲しいですね。

今日もお越しくださって有難うございました。(*^_^*)
どうぞよい週末 そしてゴールデンウイークをお過ごしくださいね!!
(私も28日早朝スーパーこまちに乗って二男のところに一週間ほど行ってきます。)

ひいち様

ひいちさま こんばんは。(*^_^*)

>「自分の仕事に価値観を持たせる。」
すごいことですね

そうですね。私は性格が真っ直ぐなので百年修行しても思いつかないことだと思いました。
良し悪しや 好き嫌いは別にして 物事の捉え方の範疇を広げるということについては
とても大きな刺激を受けました。
まさに凄いことですね。

今日もお越しくださって有難うございます。
しょーち君と 楽しいゴールデンウイークになりますね(*^_^*)
(私も一週間ほど不在をして 息子に会いに行ってきます)お互いにいい休日になりますように(^^♪

銀蔵様

銀蔵さま こんばんは。

>どんな仕事にも通ずる内容ですね~☆

そうですね。良くも悪くも 好き嫌いも 別にして考えると 中々なものだなぁと思いました。
自分の中には全くない発想だったので 大変インパクトがありブログに綴ってみました。
皆様からもいろいろなご意見を伺うことができ それもまた良い勉強になりました。(*^_^*)

お越しくださって有難うございます♪~
愛娘銀子さんと一緒にいられる時間が増えて楽しい休日ですね。
素敵なゴールデンウイークでありますように(^^♪

No title

お客様にどんなサービスを どんな対応をしていくことができるかが お客様にとっての価値になるのだということを忘れてはならないのだ。

確かにそうですね。
そういう接客力に気付き、その接客に何らかの感銘や感動を受けたお客様がりピーターとなって、或いはその接客が噂になって、信頼を熟成し顧客が増えていく。
そうありたいものです。
それは接客力という技術を超えた、人の心に染み入る「価値観」の形成とその共有に他ならないと思います。
そのためには言の葉ISさんのように常に感性を磨きあげ、魅力ある人間力を築いていかなくてはと思う次第です。
有難うございました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム