御礼のご挨拶とご報告

沢山の御教えに感謝申し上げます


この度 旅館業のより良い接遇についてブロ友の皆様に教えて頂きたいとお願いしたことにつきまして 大変ご丁寧で有用な御教えを頂きましたことを 心より感謝を申し上げます。皆様本当に有難うございました。

自分なりに一生懸命考えても 考え付かないこと 考えが及ばないことなどは 見栄を張ることなく素直な気持ちで人様にお訊ねすると 沢山の新しい知識や心の扉を開いてくれることを実感するとともに 人様のご親切や価値観やご体験を知ることに繋がり お会いしたことの無いブロ友の皆様お一人お一人が身近に感じられ 改めてご縁を結んで頂いたことを 嬉しく有り難く思いました。

>お客さんの好みをよく考えて応対しなければいけないところ そして客室担当者のメモの件   troy様
突き詰めると接客のすべてではないかと思います。皆さんにもそのように伝えました。有難うございました。


>旅館=浴衣 規制概念を植え付けられたくはないです  はやとうり様
人様の価値観は多種多様であり 十羽一絡げのような接し方ではなく お好みに合わせていける対応力も養おうと伝えました。有難うございました。


>仲居さんやフロントの人が顔を覚えておいてくれるのって嬉しいですね  秘密のさいこ様
本当にそう思います。受講している皆さんも大きく頷いていました。覚えることもプロの努力項目の一つですよね。有難うございました。

>接客業にとって最も大切なことは、当たり前のことを、毎日どなた様にも欠かさずに続けること  
>旅館が受けるご予約から、お客様がお帰りになった後にするアフターフォローに至るまでの時系列に沿った具体>的接客シーンの洗い出し(後方支援をするメンバーの対応も含めて)。先ずは基本をつまびらかにするということ   サム様

当たり前のことを当たり前に続けることの難しさを継続・続行することによって自分で自分を育てていくのだということ。当たり前を重ねることが日常になって当たり前であり それがプロと言われる仕事の仕方であること。
家にいる時は近在の農家の父さん母さんであっても 旅館に働きにくるときは プロとして仕事をするべきであることを伝えました。
旅館業の流れに対する洗い出しについては 全くない知識だったようなので研修後にもトップ数人と「マナー向上委員会」の件と共に必要性を説いてまいりました。私にとりましても大きな学びを頂きました。有難うございました。

>従業員の方々が僕に楽しい思い出を作れるように、尽力して頂いた時は感激してしまいます  かるがも様
旅先での小さな心遣いは ずっと人の胸に残るものであり 目に見えないお土産をお持ち帰りいただけることの素晴らしさを伝えました。有難うございました。

>心からの笑顔と明るさがあれば何もいらないのも確かですよね。
>データーベース導入の薦め     Roman様
笑顔と明るい対応 本当にそうですよね
データベースの件は先方も持っていない知識でした(私もですが)前回来たことを覚えていてくれるなんて感動ですから即実践する思います。 私にとっても大きな学びを頂きました。有難うございました。

>机の上に掃除をされた方のお名前と簡単なメッセージ。そして折鶴が一羽添えられていました。これはなんか嬉>しかったですよ。    toyosun様
皆さん頷いていました。そして折鶴(嬉しいですよねぇ)と言う声が出ました。私も皆さんのそんな反応を嬉しく思いました。有難うございました。

>客の身勝手な要求かもしれませんが、少し融通をつければ出来ない要求ではなかったはずです。
>ホテルの大きさや知名度からすればそれくらいの要求には答えて欲しかったです。
>残念な気持ちで湿った身体のまま家に急ぎました。  Meipapa様
人を相手にする仕事でありながら 宿泊客がドライヤーは使うものと言う 愚かな思い込みや規約しか頭にない対応は 余りにも未熟でありずっと不快感としこりを残すことになり 接客業としても一社会人としても あってはならない最低の対応であり どうするべきだったかへの良い問いかけになりました。有難うございました。

>2度目の宿泊の際、自分の苦手な食材などを覚えていてくれて嬉しかったですね。   タク様
本当にそうですよね。覚えていてくれることは心がなければできないことですから 接客業と言う(心を売るサービス)の名に恥じない 素敵なサービスですね。それもデータベースあったればこそ可能になるのでしょうね。
素敵なご経験をお話しくださって 大変参考になりました。有難うございました。

>家族連れには子どもに対して声かけて頂けると、親も子も嬉しい旅の想い出になりますね 93様
本当にそうですよね。親も子供も嬉しいですよね。子供の笑顔や歓声が 人の心を和ませますし 思わず声を掛けたくなるものです。家族連れの構図は見ているだけでも幸せな気持ちになり 素敵な絵になります。
今のこの時間をどうぞお大切に紡いで下さいね。有難うございました。


皆様には本当にご親切にそしてご丁寧に お導きを頂きまして有難うございました。
お蔭様で沢山の例を挙げながら 恙無く研修を務めることができました。
受講された方は勿論ですが 私にとりましても初めて知る仕事の仕方もあり 大きな学びを頂きました。

ご指導くださった皆様に直接お返しをすることは叶いませんが 東北の一施設が大きく改善され 居心地の良い旅館として皆様にご利用いただけるように努めて行くことで お返しができればと存じます。
これからも指導後の経過観察をして かかわってゆくよう努めたいと思っております。


昨日4月15日が研修日でございました。
開始時間の一時間半ほど前に到着しておりましたので ゆっくりと周囲を散策し写真も撮りましたので一部を掲載いたします。

山のあなたの空遠く 本当に幸せが住んでいそう
yamahasirogane.jpg

線路は続くよ何処までも♪~・・・同じくカーブも続きます
yamanoanata.jpg

到着した旅館のそばの沼・・・・まだ凍っているところもあります
korinohasi.jpg

杉の坊やたちが可愛くて絵葉書のよう・・・・思わずパチリ
suginoko.jpg

走行距離数は 往復で138キロでした。 山道のカーブもかなり慣れてきました。
メンテナンス日なのが周知されており 車もあまり通らず運転が楽でした。

ブロ友の皆様の温かい御心と御見守りを頂きながら 美しい景色と美味しい空気を堪能できた豊かな一日(ひとひ)を過ごすことができました。

景観としてはとても美しく地の利に恵まれています。
豊かな自然を愛でながら ゆっくりとおくつろぎ頂ける皆様のお宿となってくれることを 願って御礼のご挨拶とご報告とさせていただきます。 心からの感謝を申し上げます。有難うございました。 言の葉IS 拝

最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。次回は四月二十三日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

研修ご苦労さまでした
まだまだ書きたい事は多々ありましたがどうしても私は辛口になってしまうので控えさせていただきました

皆様のお顔は輝いていましたか 明日に繋がるお顔がみたいですね

素晴らしい景観に「ほ~~ぅ」と溜息が出る想いです
雪が残った景色は見ている者にとっては美しいとしか感じられません
生活する方にとっては大変な試練なのにね それを忘れさせる様な山々が神々しいですね

さてさて雪国にも旅館にも春到来を願いながらこの景色を後にしましょう\(^o^)/

お母様はもう言の葉ISさんとご一緒にお住まいでしょうか
慌ただしい毎日だとは思いますがどうぞより良き時間を大切に紡がれますように。。。

No title

こんばんは。
とても素敵な場所ですね。
天気もよく山も穏やかで、かわいい木々が迎えてくれて・・・。
ここを訪れる人たちが皆笑顔で帰っていき、また訪れるようになると素敵だと思います。

Roman様

Romanさま こんばんは。

>とても素敵な場所ですね

ええ本当に美しいと思いました。
山があって川があって 雪の残る田畑があって
雪解けの水音があちらこちらで聞こえてきたり
目からも耳からも春が感じられました(*^_^*)

>ここを訪れる人たちが皆笑顔で帰っていき、また訪れるようになると素敵だと思います。

有難うございます。是非そうなって欲しいと思っております。
これからも時間の取れる時には是非足を運び私の知っている限りのことを
伝えてゆき かかわってゆきたいと思っております。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
明日もより良い一日でありますように(*^_^*)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

朝一番にお越しくださっていたのにご返事が遅れまして申し訳ございません。

>辛口のご意見も とても大事なことです。
十人十色 それぞれの価値観や好みがあってしかるべきですから 浴衣のこともとても
良い例としてお話できたと思っております。有難うございました。

>皆様のお顔は輝いていましたか 明日に繋がるお顔がみたいですね

はい。とっても。事前にメールでレジュメを送信して
受講人数に合わせてコピーをして頂き 配布されていますので 女性グループには
昼休みに早く昼食を済ませて 予習をして臨んでくれた人たちが
二十人くらいいたことをとっても嬉しく思いました。

一年に一度四日間メンテナンス日があり臨時休館します。
その初日を研修日にして 楽しみに待っていて下さったことを伺い とっても嬉しく有り難く思いました

>素晴らしい景観に「ほ~~ぅ」と溜息が出る想いです

本当に美しいと思いました。
雪もこれくらいになると風情があっていいですよね。
お天気にも恵まれ有り難いことでした

>お母様はもう言の葉ISさんとご一緒にお住まいでしょうか

御心にかけて頂き有難うございます。
童謡に(は~るよ来い は~やく来い)とありますが 今の私は(は~はよ来い は~やく来い)状態です。
年を取ると住み慣れた地への思いが絶ち難いようです

大阪造幣局の桜のトンネルの通り抜けが始まりましたね。
はやとうりさんのいらっしゃる地だと思うと 毎年見ているニュースなのに
とっても素敵で身近な出来事に感じられました。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
明日もより良い一日でありますように(*^_^*)
2013-04-16 22:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます。

事前にFAXで資料を送るなどを経て、長時間ドライブの上での研修、お疲れ様でした。

御礼の記事を拝見いたしまして、かえって恐縮致しております。

それにつきましても、はじめに「教えて下さい」の記事を拝見した時には
「お~ッ、何と大胆な!」というのが正直な実感でした。

専門家が自分の専門分野について、教えて下さいとブログで問いかける。
もちろん、「自分以外皆師」という考え方はよく理解できますが、まかり間違うと
自分の専門分野に関することを「教えて下さい」と問うのは、甘えや他力本願と
も受け止められかねない、という不安もあったことでしょう。

私はその思いに至った言の葉ISさんの、真摯で直向な姿勢に感動した一人です。
そんな一途な熱心さに引かれ、失礼をも省みず、何度もコメントさせていただいた次第です。
多少でもお役に立つことがあったとすれば、光栄に存じます。

春とはいえまだ雪が残る東北の地の、素敵な風景の中に立つ旅館を脳裏に浮かべながら、
言の葉ISさんの心の篭った直向で熱心なご指導のもと、その旅館がそこを訪れる皆様にとって
真に心休まる、見事なおもてなしの宿に成る事が確信できました。
いつの日か、機会があれば是非訪れてみたい宿が出来た思いです。
こちらこそ有難うございました。

今度はこちらがお教えいただかなくてはならぬことがあるやも知れません。
その節はどうかよろしくお願い申し上げます。

それにつけても気になるのは、ご母堂様の事。
もう少し気温が緩んでからの方が、などと勝手な思いもしておりますが、
おみえになった当初は、戸惑う事もあるかとは思いますが、心通い合った実の親子、
是非是非、楽しい思い出の日々を育んでくださいね。

No title

言の葉ISさん こんにちは。
研修お疲れ様でした。
青く美しい空の下
清々しいお気持ちで研修を終えられたように
写真から文面から伝わってきました。
言の葉ISさんのお話しを受講できた方々は
たくさんの学びを得たことでしょうね。

No title

こんばんは。
研修、お疲れ様でした。
人を相手にする仕事というのは本当に大変ですね。
人によって感じ方は千差万別ですから、「これで良い」という答えはないでしょうし・・・
研修を受けられた方々が、少しでも心のこもったおもてなしをできる様になってくれると良いですね(*^_^*)

サム様

サムさま おはようございます。

郡部での研修のため 不在を致しておりました。ご返事が遅れまして失礼をいたしました。
今朝6時に出発して 車の渋滞が始まる前に無事帰宅をしたところです。
道中雪が舞い まだ見ていない桜が案じられることです。

>それにつきましても、はじめに「教えて下さい」の記事を拝見した時には
「お~ッ、何と大胆な!」というのが正直な実感でした。

そうですよね。驚かれたようで申し訳ございません。(*^_^*)
でも挨拶言葉の種類であるとか お辞儀の角度や種類など専門分野の事ではなく
どうされることが喜ばしいかとの問いかけなので アンケートと同様かなと思い
皆様の教えを乞うことに致しました。

お蔭で沢山の情報や価値観 そしてブロ友の皆様のご体験を知り
お会いしたことはないのに とっても身近に感じられそれも嬉しいプラスアルファとして頂戴できました。(*^_^*)

皆様お一人お一人に感謝です。有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
今日も恙無く心豊かな一日でありますように♪~

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

コメントへのご返事が遅くなり失礼いたしました。

郡部での研修でしたのでホテルに宿泊をし
今朝は6時に出発して山越えをし 街中の渋滞が始まる前に無事帰宅をしたところです。(*^_^*)

道中雪が舞い ワイパーを忙しく動かしながら走行しました。
まだ桜を見ていなのに四月の雪・・・・・札幌も雪でしょうか。(>_<)
お互いにまだまだお花見はできませんが 待つ楽しみがありますから それも良しとしましょうね。

お越しくださって有難うございます。
今日もより良い一日でありますように♪~

タク様

タクさま おはようございます。

御礼のご返事が遅れまして失礼をいたしました。

ご依頼先の研修時間が 勤務の終わった午後6時からの時で 秋田市内でない時は
最寄りのホテルに宿泊をし 朝マイカー通勤の渋滞が始まる前に帰宅をするようにしております。

今朝も6時に出発して参りましたが 郡部のみならず秋田市内に入っても春の雪が舞い
まだ見ぬ桜が案じられることでございます。

>研修を受けられた方々が、少しでも心のこもったおもてなしをできる様になってくれると良いですね(*^_^*)

有難うございます。願いはそのことのみでございます。
人様が喜んでくれることの為に自分が精一杯を尽くすことは 自分の心にも幸福感が湧く
豊かな行為であることを 一人一人が知ってくれることを願っています。
そのためにできることを これからも大切に伝えてゆきたいと思っております。

お越しくださって有難うございます。
今日も恙無くより良い一日でありますように♪~

No title

こんばんは。

ご訪問頂いてから、毎日ブログ感動して読み返しております。
次回(4/23)をとても楽しみに待つことになりますが、
今の記事をもっと読んでいたいとの気持ちも強くあるんです。

“接遇”についてのコメント出せませんでしたが、
わたしにとっても“大きな学び”が得られたようです。

ありがとうございます。

ノリじいさん 様

ノリじいさん さま こんばんは。

貴ブログに伺って いろいろな農作物の育て方や 育ってゆく過程を拝見し
楽しませて頂いております。
農業は数学も地学も化学も いろいろな知恵と経験を駆使してなるものだと知りました。
そして初めはみんな同じ双葉から出発することも 初めて目にして そのことにも感動しました。(^^♪

拙いブログにお越しくださって有難うございます。コメントとても嬉しく頂戴しました。(*^_^*)
どうぞよろしくお願い致します。♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム