発想力!

アイデア満載の結婚式


前記事のマキマキアートをプレゼントした k記者の結婚式が無事に終わった。ほっ!
マキマキアートは 二人の女性記者が受付をする机のそばに飾られていた。(^^♪
結婚式はその殆どが手作りで質素だけれど みんなが楽しく盛り上がり若さって凄い!と感じる良いものだった。

無駄な費用は一切かけないで本当に良く工夫されていた。
新婦の衣装も白い生地を直線裁ちして縫い合わせただけのシンプルなもので そばで見ると縫い目はよじれていたりもするが 手作りする気持ちが偉いと友人たちみんなで感心した。
お色直し用のオレンジ色の服も 結婚式が終わっても普通に着て歩ける可愛いワンピースで 夏の日差しの下で良く映える鮮やかなリゾートウエアになると思った。

白いドレスも オレンジ色のドレスも 記者として仕事もし主婦として家事もしながら良く作り上げたと 感心させられるばかりだ。kさんは本当に頑張り屋さんなのだ。

無駄を捨てた工夫は随所にあり そのアイデアの数々に驚くばかりだった。
それぞれのテーブールの真ん中に本来はある筈の卓上花は チュッパチャプス(棒の付いた丸い飴)を三角形の台に刺したものだった。お花の代わりに持ち帰るギフトにもなるのだ。実際見送りの頃には舐めている人もいた。(棒がついているので飴を舐めているのは一目瞭然なのだ)
ほんの数時間を飾るだけなのにお花は高い。こんなアイデアで節約するのも楽しい工夫だ。
(叶うことなら花は華があり勿論素敵ですが)

引き出物を入れる紙袋も会場側の物ではなく 百円ショップの茶色い買い物袋を自分たちで用意していた。レジ袋の代用として 折りたたんでいつでも携帯できる利便性もある。うう~んエコ!

お客様のお見送りの時のプチギフトも 結婚式用のものではなく スーパーで売っている石鹸の一個入りをラッピングもなしでそのままを配った。これも経費と資源共にエコだと思った。忙しい中を自分たちで買いに行ったのだろう。とっても実用的だ。沖縄産の黒砂糖のユゼ石鹸。透明美肌になると書かれている。(*^_^*)

沢山のお金をかけてご両親に盛大な結婚式をしてもらうカップルを 今まで沢山見てきた。
掛けた金額イコール両親の愛の重さではないけれど いつか結婚式を挙げる日の蓄えにと 親御さんが辛抱我慢をしてきたであろうことは想像に難くない。 
子を思う親の愛であることも否めない事実であり有り難いことだと思う。

私も親にはそのようにして貰ったし わが子にもそのようにした。
会場となるホテル側の薦めに ほぼ100%従いお任せだった。

今回の披露宴は 新郎新婦二人で計画し費用も親がかりではなく自分たちで捻出したのだろう。
親御さんのお気持ちに支えられた 美しく品のいい盛大でスマートな結婚式は勿論 居心地も良くリッチな気分になれる良さがある。
でも自分達の力でできる 無駄と贅沢を省いた 質素倹約であってもアイデア次第で楽しい時間を作り出すことができることを 今回の披露宴では体験することができた。

アイデア一杯の楽しい結婚式。二人の節約ぶりは良く分かるので司会料は無し。
司会をしてあげることで二人へのお祝いとした。
若い人の幸せ一杯の姿を見るのは こちらまで楽しくなるものだ。

日曜日に披露宴をしたばかりだが 今週中には転勤をしなければならない。
今度の赴任先は小樽とのこと。小樽はTVの旅行番組でも良く取り上げられる素敵なところだ。
新しい赴任先でも元気一杯 尽きぬアイデアで人の何倍も楽しい時間を過ごしていくことだろう。

披露宴・引越しとイベント続き?だけれども あの二人なら大変と思わず明るく笑って楽しみながら なんでも器用にこなしていけると思った。

28歳と27歳の 発想力抜群の夫婦の前途に幸あれと 心から希(ねが)いつつ記すアイデア披露宴顛末記。

一般的なプチギフトの石鹸 ミント&ローズマリー 可愛くおしゃれ 原産国タイ
mikki-maususekkenn.jpg

今回配られたプチギフトの石鹸。実用的でしょ(*^_^*) 黒砂糖入り 秋田蕗のデザイン。ほっこり(^^♪
yuiitunogifuto.jpg


拙い独り言を最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または沢山の映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は四月二日でを予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

言の葉ISさん こんばんは。
可愛いうさぎさんのアートも一緒にお祝いに駆け付けたのですね。
新郎新婦さんはもちろん
言の葉ISさんの輝く笑顔が見えるようです。
チュッパチャプスのアイディアはなるほどです。
手作りのドレスも温かい気持ちになったことでしょう。
私たち夫婦の結婚式もすべて自分たちの資金で行いました。
懐かしく思い出されました。
小樽へ赴任なのですね。
素敵なお二人にお似合いの素敵な街ですよ。
私も小樽好きでよく行きますので
どこかですれ違かもしれないと考えたら
お顔も存じないのに 楽しい気分になりました。

No title

おはようございます♪

私はこのような結婚式好きですね
自分の時はすでに両親はいなかったので挙げたくもありませんでした(笑
こんな奴です

愚息の時は二人とも貯蓄全く無くて相手の親御さんもお金がないというので
結婚式は挙げませんでした
結婚式の費用くらいは出す事は出来ましたが自分たちがそれまで何の計画も無く
生きてきた責任は取るべきだと判断しました
写真だけは撮りに行きました それには付いて行きました
厳しい親ですかね

だから私はこのようなアイディア満載の式 良いと思います
華美だけが人生ではありません 世間は一生に一度の事だからと申しますが
如何なものでしょうか

自然体で今出来得る最高のお式だったのではないのでしょうか
確かに豪華なテーブルフラワーも綺麗ではありますがチュッパチャプスいいなぁ

きっと彼らはこれからも賢く生きていけるような気がします
これを支えた周りの方々の心意気に感銘を受けます
きっとご両親始め素敵な方々なのでしょうね 何だか目頭が熱くなります

言の葉ISさんのお優しい司会ぶりが届いてきました
久々に爽やかな気持ちになりました

イヴまま♡様

イヴままさま おはようございます。

夜中に?・・・・・羊草の咲く時間帯にいの一番にお越しくださったのですね(^^♪
有難うございます。とっても嬉しいことです(*^_^*)

>チュッパチャプスのアイディアはなるほどです。

ねえ 面白いアイデアですよね。
イヴままさんは 学校関係やその他女子会等々 沢山の人との交流が多いですから
何かの会の時にのヒントになるかもしれませんね。♪~

>私たち夫婦の結婚式もすべて自分たちの資金で行いました。
懐かしく思い出されました。

そうでしたか!ステキなことですね。思い出に残りますね。
いつも出張のたびに珍しいお土産を買ってきて下さるイヴパパ様。
それを見習っておにいちゃまも良く買ってきてくださいますよね。
イヴ家さんは ご家族の在り方やつながりがとっても素敵だなぁと
いつも思っておりますが その根底はご自分たちで結婚式の時から
築いていらしたものだったのですね。(*^_^*)

>私も小樽好きでよく行きますので

私はTVでの知識しかありませんが
おしゃれでセンスの良いイヴままさんがお気に入りのところであれば
とっても良い所なのだと思います。
何処に行くことになっても夫のいるところが妻のいるところです。
健やかで常に共にあることが 人生最良の幸せであることを知る
賢い夫婦であってほしいと願っています。

今日もお越しくださって有難うございます。(^^♪
ポジティ部ポジ子のいヴままさまにとってより良い一日でありますように!

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

>自然体で今出来得る最高のお式だったのではないのでしょうか
確かに豪華なテーブルフラワーも綺麗ではありますがチュッパチャプスいいなぁ

本当にそうですね。
仙台で司会者を抱える会社に所属していた時 ホテル向き と 会館向きに会社が判断し
出入り先を決めます。
私はホテル向きに決められ そのように育てて頂きました。

平成元年からの仕事ですからトータルすると900回以上の豪華で肩書きの立派な方々の
お集まりになる結婚式を お預かりさせて頂きました。

質素なことに向けるアイデアが沢山あるように 豪華であること 美しくあること リッチであることにも
沢山の尽きることの無いアイデアがあり うっとりすること感動すること見惚れることも沢山ありました。

そのような時間や機会を頂き続けてきた私にとって 今回のような経験は初めてでした。
この年になって全く知らなかった世界を体験しました。(@_@;)
人間いくつになっても「これでこの分野を網羅した」と言うことはないのだと思いました。

今まで卓上花や新郎新婦の座るメーンテーブルやその背後にも 沢山の花が会場を一層豊かにゴージャスに
彩っており 披露宴会場とはそのようなものと思い込んでいました。(刷り込み?)
生花がふんだんにあることは 気分にも華やぎを与えてくれて 花に囲まれる時間が好きでした(今もですが)
でも チュッパチャプス…・こんな考え方があるのは目からうろこでした(^^♪ 斬新♪~

>きっとご両親始め素敵な方々なのでしょうね 何だか目頭が熱くなります

そうですね。人間気持ちが一番なのだろうとは思います。元気で話好きの明るいご両親でした。(*^_^*)
でも新郎のお母さんは 真っ白なスーツの上下を着ているので
黒っぽい色調が多い披露宴会場では一番目立っていました(@_@;)
白とオレンジは花嫁のカラーと言われていますから 控えた方が無難なのです。
声も大きくデジカメを持ってあちらこちらと歩いていました。このことも未体験ゾーンでした。
花嫁を一番引き立たせるための知恵と気配りから発した文化やしきたりも大切ではないかとも思っています。
ちょっとドキドキ ハラハラ。スリリングでもありました。

花嫁のお手紙の出だしが「とうちゃん かあちゃん~」だったのも未体験でした。
書けばきりがないほど 驚くことや 未体験との遭遇?が一杯の てんやわんや婚でした。
「ええ~っ」「ほうぉ~」「そうなのぉ~」「あり?」そんな言葉が心の中いっぱいに飛び交い新鮮?でした。

これからも発想力と現代っ子ならではの逞しさで楽しい人生を築いていけると信じています。
これからの時代は 明るく強く逞しく自分らしくアイデアで乗り越える時代が来ているのだと感じました。
願いはただ一つ。自分たちで選び決めた結婚を途中で投げ出さないこと。添い遂げて欲しい。
ご縁があって司会を務めたご夫婦がずっと夫婦であり続けてくれることを願うのみです(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
はやとうりさまにとってより心豊かに素敵な一日でありますように!

No title

再びの登場で申し訳ありません
私の書き方ストレートすぎていけませんね 大いに反省しています

実は結婚式相方の両親に無理やり挙げさせられたと言うのが本音です
勿論その為に貧しい中から一年も掛ってお金を捻出しました
おまけに式はどこどこでとか何か嫌な想い出が蘇ってきました(笑
私は近場の神社でひっそりとを願ったのですが聞き入れてもらえませんでした

費用をお安いものにしたのでしょうね
つのかくしの純白が少し汚れていて姉達が悲しんでいました
お色直しは友人の訪問着を借りました 着たいものを着た訳ではなかったですね
今でもその事だけを覚えています
御仲人さんも立てず少しも盛り上がりのない式でした

盛り下がる盛り下がる(笑

だからそこまでして風習にこだわることはないのかなぁと今でも疑問に思うのです
あくまでも個人の考えです

息子の時も今流行りの出来ちゃった婚で・・・今はその表現は無く授かり婚??
もしかしたらうろ覚え違うかもしれません(笑

子供が出来るにあたってお金はそちらの方を優先すべきだとお祝は式の費用
とまでは行かなくてもそこそこの物を渡しました

一度純白のウエディングドレスだけでも着て見たいと憧れた時期もありましたよ
これでもね(笑

愚息の友人が行った人前結婚式これが印象に残っています
自分たちで総て取り仕切っていました

No title

地味婚が流行りなんだけど
家の都合や事業の都合で派手な結婚式をすることが
田舎だからまだ多いかな~
結婚式がしたいって言うか
結婚式の為に結婚するみたいな子もいるみたいだし

大勢の来たくもない招待客に囲まれる披露宴より
こういう結婚式ってお客さんも幸せを分けてもらえる気がするんですよね

え?私ですか?
予定はないけど
式はしたくない派です(笑)

No title

素敵な結婚式でよかったですね。

いま都会では自分たちで計画して、招待する人も自分で決めるようです。
私のところの娘二人も一切こちらからは費用負担もしていません。
長女の時に自分で全て取り仕切っていましたので、下の娘もそのように思ってくれていたようです。
仲人さんはいませんし、自分たちで飾り付のものなどを毎日一生懸命作っていました。
思い出のアルバムを編集してスライドで流すのに随分時間をかけていましたね。
親としても、それを見てとても感激しました。

私の頃は親の会社の人や偉そうな人を呼んだりしましたが、今はこの方が良いと思っています。
心に残る思い出になります。親としては少しさみしいですが、友達に祝福され、ウェディングドレスなどを知り合いのところへ通って作ったりしていました。

親としては十分な教育をすればそれで良いと思うようになりました。

秋田ではまだ仲人さんや来賓なども親や地域の関係の人が来られるのでしょうか。
若い人たちの力はいいですよね。素敵な門出になったと思います。
特に言の葉さんの司会ですから。

あっ、それから羊草は午後2時頃に花が開くと聞いたことがあります。

No title

こんにちは~
最近の若い方の結婚式って確かに手作り感満載ですよね。
私の頃とは大違い!
私の結婚式も言の葉さんのおっしゃる通りの結婚式でした。

お義母さんたちが先日親戚の結婚式に呼ばれて出かけましたが、
伸び伸びした雰囲気に感心してました。
新郎新婦らしさがでていてよかったと絶賛。

おそらく私達の結婚式の際、そんな提案したら、即刻却下だったでしょうけど、
現実参加してみて、納得したようです。

こんな風にして、常識の様なものが変化してくんですね。
お二人のポリシーを出された結婚式。素晴らしいと思います。

No title

こんばんは!

とても暖かくて、いい結婚式でしたね☆
手作りは大変ですけど、当人達にはそれも楽しさですね~


僕も後輩夫婦のレストランウェディングの司会を頼まれた事があるのです
後輩達と一緒に教会やレストラン側と打合せしたり、本当に忙しくて大変!
僕は緊張してドキドキでしたけど、後輩達は本当に楽しそうでした… 
当日は訳が判らないまま、勢いに任せて司会を進めましたょ~
今、思えば、なんとも無様な司会者でしたね (ーー;)
でも、終わった時に後輩達とご両親が笑顔でお礼を言ってくれた事がいい思い出です☆

結婚式の話では同じ日に3件の結婚式に招待されて、2件は披露宴に出席、1件は2次会から参加するという過密スケジュールをこなした事も有ります。
この日はフトコロが一気に寂しくなりました~ (T_T)


No title

素敵ですね

結婚式でエコにラッピングなしって第一人者になれますね
過剰包装は、もったいないですもん
若いのにしっかりしてます
それを称える言の葉ISさんも素敵です

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

カーテンコールお越しくださって有難うございます。
折角お越しくださったのに 急を要すことがあり東京に行っておりました。
本日帰秋致しました。
御礼のご返事が遅れまして失礼いたしました。


いつもお越しくださって本当に有り難うございます。
久々の自宅でパソコンのスイッチを入れた途端に ブロ友の皆様の
暖かさに迎えられ 嬉しく有り難く思っております。

どうぞまたこれからも宜しくお願いを申し上げます。

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こkんばんは。

ご訪問有り難うございます。
東京に行っておりましてご返事が遅れ失礼いたしました。

さいこちゃんの花嫁姿は きっと美しいことでしょう。
その時はマキマキアートでお祝いしたいと思っています。

いつもお越しくださって有難うございます。
明日も素敵な一日でありますように(^^♪

Roman様

Romanさま こんばんは。

いつもお越しくださって有難うございます。
実家の八十歳になる母のことで上京しておりました。
本日帰宅致しました。
御礼のご返事が遅れましたことをお詫びいたします。

>親としても、それを見てとても感激しました。

とても素敵な結婚式であり 賢く素敵なお嬢様でいらっしゃると思います。
Roman様と奥様の深い思いが豊かに実られてのことですね。
これからもご自分たちでプロデュースされた賢く心豊かなご家庭を築かれていくことでしょう。

>あっ、それから羊草は午後2時頃に花が開くと聞いたことがあります。

きゃ~ そうなんですよね(>_<)
午後2時と数字は覚えているのに 夜中の2時を勝手にイメージして 夜中に人知れず咲き
朝は閉じていると ずっとずっと 思い込んでしまっておりました(>_<)
いろいろな方にご迷惑をかけて 間違った情報を流していたような気がします(@_@;)

教えて下さって本当に有り難うございます。とっても有り難いことです。
天然と息子たちによく言われています。
また間違いがあった時は 必ず教えて下さいますよう どうぞよろしくお願い致します。

大人になると誰も注意をしてくれたり 間違いを正してくれる人に出会えないものです。
こうしてお教えいただいて本当に有り難いことと思い感謝です。
有難うございます(*^_^*)

イヴままさんのブログをお訪ねして お詫びと訂正をしてまいりますね。

いつもご訪問下さいまして有難うございます。
どうぞこれからも宜しくお願いを申し上げます。

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

いつもお越しくださって有難うございます。
御礼のご返事が遅れましたことをお詫びいたします。

私ごとですが 実家の八十歳になる母のことで上京しておりました。
自分の事ではないことで予想外のことに関わりこなしてゆかねばならない年代になりました。

これからもいろいろとあると思いますが ブログは休み休みでも続けていきたいと思っています。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。(*^_^*)

ご訪問いつも本当に有り難うございます。
明日も心豊かに素敵な一日でありますように(^^♪

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。

せっかくお越しいただいていたのにご返事が遅れてしまいました。
私ごとですが上京し不在を致しておりました。

かるがもさんはいつだったか パソコン不調だったときに携帯でブログ訪問をしていたことが
おありでしたよね。携帯は持っているのにその技術力がないので この家から離れると
全くご返事をすることも 自分のブログを見ることもできません(>_<)

皆様にご心配をおかけしたことと思います。
帰宅してパソコンのスイッチを入れたら 温かいメッセージが一杯!
ブロ友の皆様に出会えていたことに感謝です。

来月からはいろいろ有るかも知れませんが 休みながらでもブログは続けていきたいと思っています。
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)

>この日はフトコロが一気に寂しくなりました~ (T_T)
かるがもさんらしい 表現(*^_^*) ユーモアがあって かわいい!!お人柄ですね(*^_^*)

明日も素敵な一日でありますように!!
有り難うございました(^^♪

93様

93さま こんばんは。

いつもお越しくださって有難うございます。
私ごとですが実家の母のことで上京しておりました。
御礼のご返事が遅れましたことをお詫びいたします。

時々ブログを休むことがあるかも知れませんが
休み休みでも続けてゆきたいと希(ねが)っております。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

ご訪問本当に有り難うございます。
明日も素敵な一日でありますように(^^♪

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム