番外編・(箸休め)・お幸せに(*^_^*)

幸せを願ってマキマキアート
(マキマキアートのネーミングはブロ友のaacoさんから頂きました(*^_^*))

***わが背子を大和へ遣ると小夜深けて 暁露(あかときつゆ)にわが立ち濡れし***

十数年前の九月の早朝 家の前に立ちつくし 来る物と来る人を待っていた私。
朝の四時前 家の前に立ちつくし ドキドキする不安感と 未経験のものを迎える時の期待感と こもごもの感情が寄せては返す波の如くに 湧いては消え しぼんでは膨らむ。

夜露が朝露と名を変えながら しっとりと髪や衣服を湿らせてゆく。
空気はひんやりとして 息を吐くと白い。カーディガンを羽織っても肌寒い。

一晩中 まんじりともせずに過ごし 身仕舞を整え 家の前に立ち尽くしながら 家の前に続く道の彼方を見続けていた。遠くに小さな黄色の光の点が見える。その点がまあるく大きく広がり 光の強さも増しながら 真っ直ぐに近づいてきた。まだ全く人の姿もなく車も通らず町全体が眠っている。その中を走り近づいてきた一台の車。

車を降りてからは ほとんどの家に軒並み新聞を入れていくシルエットが見える。影絵の世界だ。
秋田の地元紙 魁(さきがけ)新聞の配達員さんだ。
まだ薄暗い中に立ち尽くしている私の姿を見て驚いているのが見て取れる。

「おはようございます。いつも有難うございます」そう言って会釈をしながら両手で新聞を受け取った。
家に入り急いで新聞を広げた。居間の絨毯の上に一杯に広げた。
あった!しかもこんなに大きく取り上げて下さって…・半信半疑で何度も何度も見た。眺めた。そして繰り返し読んだ。

嬉しくて有り難くてなんだか胸が一杯になった。その日は私が秋田に住んで初めて しかも地元紙に記事を掲載された日だったのだ。取材されたものがどんな風に表されているのか どんな表情で写っているのか 心配と不安とで一杯だった。


*弟を人目につかぬうちに大和に帰してやろうとして 無事を祈りながら見送り立ち尽くしているうちに 夜も更けて暁の露に濡れてしまった*
そんな意味のお歌であり私とは状況は全く違うのは十分承知だが 薄暗く肌寒い中を立ち尽くしているうちに 全身を露のシャワーが覆い 何とも言えない不安感が押し寄せてくる その時にふと昔習い覚えたこの歌を口誦していたのだった。


初めての時は あんなにドキドキした新聞に載るということ…・お蔭様で何やかやと毎年新聞社での講演をさせて頂いたり 取材を受けては記事にして頂き 七回も載せて頂いた。
私の大切な宝物として 今も大切に保存している。

その七回の掲載の内 三回を写真と記事を担当してくれた女性記者のKさんの結婚披露パーティが近々ある。
取材をされた時からのご縁で そのパーティの司会を頼まれた。
職種柄いろいろな方とのつながりがあるだろうに 私を頼ってくれたことがとっても嬉しいと思った。

秋田大学出身の女性記者Kさんと 早稲田大学出身の全国紙の新聞記者 が新郎新婦。
正真正銘の秀才と才媛。美男美女。人柄は注文も多く細かいけれども緻密なのだろう。

ご縁があって大切な日を任されたのだ。可能な限りの期待に応えてあげたいと思う。
パーティまでのこの数日を 素敵な言の葉で当日を紡ぐことができるように 原稿作りに全力を上げたいと思っている。

その前に素敵なお二人のお幸せを願って マキマキアートの大作を 完成させました。
この作品にまつわる小さくホットなエピソードも後日お伝えしたいと思っています。

それではどうぞご覧下さいませ。マキマキアート「いつまでも・・・・♡~」

ハート型の大きな箱にフエルトを張り その上に毛糸をまいてゆきます。
大きな箱なので結構気が遠くなるくらい根気仕事です。白とピンクでまとめました。

madobe.jpg

上から見るとこんな感じに
zenntaizouuekara.jpg


卯の君(うのきみ)の新郎とうさこ姫の新婦。ぴったり寄り添って仲睦まじくお似合いです。

sinnrousinnpu.jpg

ケーキも美味しそうにできました。春のいちごを沢山飾りました♡~

ke-ki_20130320090618.jpg

箱の蓋を開けると 中には愛らしいベビーウサギ

usapyonnikka.jpg

opun_20130320212647.jpg

巣籠りのように 柔かベッドを作りました

sugomori.jpg

ベビー用品売り場で 可愛い赤ちゃんのソックスを発見。ベビーウサギの揺りかごにしました(*^_^*)
tyoujyo.jpg

ソックスで見えませんが可愛いお洋服を着ています。耳の色もお洋服とお揃い。おしゃれベビーなんです。
kyoudai.jpg

一人っ子同士の新郎新婦。
沢山の可愛い子供たちに囲まれて あったかい大ファミリーを作ってほしいと思います。
披露宴会場の ウエルカムファミリーが完成し 第一段階クリアです。
さあ あとは当日の司会進行表作りに全力投球し 皆さんに楽しんでいただけるパーティになるように頑張りましょっと。


拙い独り言を最後までお読みくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は三月二十六日を予定しています。どうぞご覧下さいませ

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。
素晴らしい言の葉ですね。

どうなるのだろうと読み進んだらかわいいマキマキアート
箱の中は?

え! かわいい!!

とても愛情のこもった素晴らしい贈り物ですね。
素敵な結婚式になることでしょう。

No title

おはようございます♪

>十数年前の九月の早朝 家の前に立ちつくし 来る物と来る人を待っていた私。

>初めての時は あんなにドキドキした新聞に載るということ…・お蔭様で何やかやと毎年新聞社での講演をさせて頂>いたり 取材を受けては記事にして頂き 七回も載せて頂いた。
>私の大切な宝物として 今も大切に保存している。

そうでしょうね ドキドキ感とてもよく伝わってきますよ

その女性がご結婚ですか おめでたい事ですね
司会の重責 原稿作り下準備も大変だろうとお察しいたします

最近お忙しそうだなとは感じていました

この大作作りに励んでいらっしゃったのですね
さぞかし時間を費やした事かとお察しいたします

可愛いファミリーですね
ピンクと白で結婚式にふさわしい作品だと思います =^-^=

言の葉ISさんがお作りになる原稿きっと素晴らしい仕上がりになると思います

式当日はきっと柔らかな春の風と可憐な花々と共に言の葉ISさんの流暢且つ
澄み切った声が聴こえてくるようです

拍手喝采に囲まれた状況がご家族の感動の涙と共にきらめく事でしょう!!

Roman様

Romanさま おはようございます。

早起きでいらっしゃいますね(*^_^*) 
いの一番にお越しいただきまして とっても嬉しいです。有難うございます。

>とても愛情のこもった素晴らしい贈り物ですね。

有難うございます(#^.^#) 
不器用ですが お二人の晴れの日に会場の入り口で皆様を
お迎えするものを なんとか作って差し上げたくて・・・・・。
お褒め頂いて 大きな励みになりました。嬉しいです(^^♪

今日もお越しくださって本当に有り難うございます。
Roman様も恙無くより良い一日をお過ごしくださいますように。♪~

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

>そうでしょうね ドキドキ感とてもよく伝わってきますよ
有難うございます。
今から十歳も若い日の事でしたので 本当にドキドキしたものでした。

それから思うと同じことをして頂き有り難いと思いながらも この頃は
この日のようなドキドキ感は無くなりました。(ー_ー)!!
経験を重ねたとか 慣れたとかもあるでしょうが 人間として
ひねてきたのかも知れません(台所の乾いたひね生姜と自分がダブってしまいました)(>_<)

>この大作作りに励んでいらっしゃったのですね
さぞかし時間を費やした事かとお察しいたします

良くお分かりですね!巻くだけとは言いながら隙間なく 且つ 重なることの無いように
真っ直ぐに巻いていくって 結構根気仕事です。ハート型ですしね。判って下さって嬉しいです(*^_^*)

>可愛いファミリーですね
ピンクと白で結婚式にふさわしい作品だと思います =^-^=

有難うございます。とっても嬉しいです♡~
初めはふたの部分だけでしたが どんどん凝ってしまい発想も広がって
赤ちゃんもいたらいいなぁと思いつき 枝豆を盛りつけていた竹籠を取り出してみたりもしました。
でもそれではかぐや姫みたいかなと思ったり…・揺りかごになるものが3個は欲しいと思い
お店の中を歩くうちに 人間の赤ちゃんの靴下に目が留まりました。

靴下の中の赤ちゃん…・クリスマスプレゼントと被るかしらと思案したりもしましたが
可愛いのでこのプラン採用にしました(*^_^*) 可愛いですよね♡~
お二人とも一人っ子なので 三人は赤ちゃんがいてくれたらと勝手にどんどん
想像が広がりこんな形になりました (^^♪ お褒め頂いて安心いたしました。

>言の葉ISさんがお作りになる原稿きっと素晴らしい仕上がりになると思います
有難うございます。
ちょうど初めて伺う企業の新人研修も重なっていて そちらのレジュメ作りと並行しながら
パソコンの前での作業を頑張っている日々です。
どちらもやり直しや失敗が許されない一期一会の出会いであり仕事ですので
少ない能力をフル回転して頑張ろうと思っています。励みになるお言葉とっても嬉しいです(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。
はやとうりさまも 恙無くより良い一日をお過ごしくださいますように。♪~

No title

言の葉ISさん おはようございます。
朝のひととき、嬉しい気持ちでスタートさせていただきました。
ご縁は不思議ですね。
出会う前は見知らぬ他人なのに
出会ってしまって大きな存在になり信頼が生まれ
一生を添い遂げていく。
言の葉ISさんと、女性記者さんとのご縁も
いっそう大きく膨らんでいくことでしょう。

なんて可愛らしいうさぎさん。
言の葉ISさんからの愛とエールがたくさんつまっていて
こちらのうさぎさんを見ただけで
花嫁さん、号泣しちゃいますね。
お式当日、言の葉ISさんが心を込めて紡がれる司会の中、
未来ある若いお二人が
人生で一番いい笑顔の時間に包まれますように。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

>ご縁は不思議ですね。
出会う前は見知らぬ他人なのに
出会ってしまって大きな存在になり信頼が生まれ
一生を添い遂げていく。

本当にそうですね。私もそう思います。
世界の人口が71億人 日本は1億2740万人 秋田市は33万人
ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが 33万分の一の出会いと考えると
本当に深いご縁なのだと思います。
「人生は出会いである」と言います。素敵な出会いに恵まれました。
新聞記者のkさんも ブロ友の皆様とも…・末永く大切にお付き合いを
続けていきたいと願っています。


>未来ある若いお二人が
人生で一番いい笑顔の時間に包まれますように。


うう~ん 素敵ですね!!とっても嬉しいです(*^_^*)
MCにイヴままハッピー語録として登録しておきたいです。
若い人の幸せいっぱいの笑顔って こちらまで嬉しくなりますよね。

秋田の桜より二足ばかりお先に満開の笑顔咲くご披露宴になりますように
精一杯を以って大切に務めてまいります。

今日もお越しくださって有難うございます。
イヴまま様の明日がより一層素敵な一日でありますように♪~

No title

こんばんは~~
マキマキaacoで~~す(●^o^●)

Kさん、旦那様ご結婚おめでとうございます!

あまりの素敵さと可愛らしさと温かさと・・・なにもかもまぜこぜになって
も~~感動です。いいわ~このうさちゃんのファミリー!
前もうさちゃん雛で、凄い感動したんですけど、
一段とスキルアップしてませんか?!ほんとお上手。プロの域です。

新婚さん、絶対お喜びになりますよ!
こんな贈り物いただいたら、誰だって幸せに包まれちゃいますよ~。
見てるだけで、自然と顔がほころんできますもん。
アイデアもいい!!
素晴らしい結婚式になりそうです。

言の葉さんとのご縁も素敵!お人柄です。
司会冥利につきますね~。


aaconee様

aaconeeさま おはようございます。

>マキマキaacoで~~す(●^o^●)

アハハハ~ aacoさんったら 本当にたのしい~!!それにうまいっ!!
「山田君 aacoさんに座布団三枚差し上げて」(#^.^#)

マキマキアートとっても素敵なネーミングを頂きました。有難うございます。(*^_^*)
たんに巻くだけと表現していたものが 素敵な名前を付けることによって
グレードアップしました。今更ながらに名前の持つ力を実感しました。
(そういえば 名の持つ力については何百年も前に 安倍晴明様が語っていましたっけ)

名付け親のマキマキaacoさまも マキマキアートも 温かみと明るさがあり
大切な宝であり 素敵な存在です。有難うございます。これからもよろしくお願いします。

>一段とスキルアップしてませんか?!ほんとお上手。プロの域です。

何事によらず やはり数をこなすことって 力が養われてゆくものですね。
職人を目指したりして・・・♡~ ふふふふ~
きれいなものを差し上げたいので お褒め頂き嬉しいです。(*^_^*)
安心して堂々と差し上げることができます。

>見てるだけで、自然と顔がほころんできますもん。
アイデアもいい!!
素晴らしい結婚式になりそうです。

有難うございます。
未熟ですが私に出来得る精一杯を以て大切に務めてまいります。

今日もお越しくださって有難うございます。
aacoさんも恙無くより良い一日をお過ごしくださいませ。♪~

No title

こんにちは☆

素敵なカップルへの、真心のこもった贈り物ですね(^-^*)
少しずつ少しずつ巻き巻きしてゆく過程で、
言の葉ISさんの、過去への感謝の気持ちと、
未来へのエールが込められて、見てかわいいだけではなく、
心に訴えてくるものがありますね♪

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

>素敵なカップルへの、真心のこもった贈り物ですね(^-^*)

有難うございます。技術よりも真心だけは箱一杯に詰めました(*^_^*)
喜んで貰えれば嬉しいなぁと思っています。

>少しずつ少しずつ巻き巻きしてゆく過程で、
言の葉ISさんの、過去への感謝の気持ちと、
未来へのエールが込められて、見てかわいいだけではなく、
心に訴えてくるものがありますね

有難うございます。
私に講演等のご依頼を下さるのは 年配の男性の部長方でいらっしゃるのですが
実際の取材や写真は 指示された若手記者がその任に当たります。
同じ文化部で kさんの前任者の方も若い女性記者でした。

私は息子二人で女の子がいませんので この女性記者お二人と時々
食事会をして交流を温め 楽しい時間を頂いておりました。
食事会と言いながらも ラーメン限定で いろいろなお店のラーメン屋さんを
制覇する予定でした。(*^_^*)

今回志半ばでの中断となりますが おめでたいことなので
淋し意のは我慢しないといけませんね。
楽しくてキラキラした時間を頂きましたし 若い方の発想でなければ
ラーメン店の制覇は思いつきませんでした。(#^.^#)

楽しい楽しい時間を頂いたことを懐かしみながら巻きました。
暖かく幸せなご家庭を築いていかれることを願うのみです(^^♪

今日もお越しくださって有難うございます。
ひいちさんも恙無くお幸せな時間を紡いで下さいね。♪~

No title

マキマキアート、とってもかわいいですね。
作られた方の愛情を感じました。

先日、結婚披露パーティに出席しました。
来賓スピーチを頼まれたので、「縁」について少しだけ話をしました。
「縁」には色々な縁があって、親との深い縁、友人、会社での縁、人は生まれて縁に恵まれ多くの人と知り合いますが、その中でも結婚には不思議な縁を感じます。
同時に結婚の縁は育てていく縁ではないかと思います。
年を重ねるごとに深まっていく縁、それが結婚の縁ではないかと思うのです。

そんな話をしました。
どこまで伝わったかな。。。と今更ながら思っています。

Meipapa様

Meipapaさま おはようございます。(*^_^*)

>マキマキアート、とってもかわいいですね。
作られた方の愛情を感じました。

わあ~ とっても嬉しいです(*^_^*)
有難うございます!!

>同時に結婚の縁は育てていく縁ではないかと思います。
>年を重ねるごとに深まっていく縁、それが結婚の縁ではないかと思うのです。

>そんな話をしました。
>どこまで伝わったかな。。。と今更ながら思っています。

本当にそうですね!
とても含蓄のある素敵なスピーチです。心に響きます。
新郎・新婦にも必ず伝わっています。
そして年齢を重ねるごとに Meipapa様から頂いたスピーチを実感していくことと思います。
素敵なお話を伺うことができました。(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無くより良い一日でありますように(^^♪

No title

すごーく素敵
丁寧に作ってあって愛情たっぷり感じます
これは喜ばれますね

そして 司会が言の葉ISさんだったら 最高の式になりますね
末長くお幸せに♪

93様

93さま こんにちは。

>丁寧に作ってあって愛情たっぷり感じます

有難うございます。
いろいろと手作りなさる93さんに そのようにおっしゃって頂き とっても嬉しいです。
単純作業で技術は入りませんが 根気と時間はとっても必要です((+_+))

手作りは楽しいものでもありますよね(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。(^^♪
ぼっちゃん お元気になられたでしょうか。
ご家族恙無く心豊かな日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム