番外編・(箸休め)・春色

ドロップスの歌を聞きながら


弥生の候とは言うものの 秋田はまだまだ町全体が無彩色。
大きな道路はアスファルトが見えるようになったが 小路はまだ雪で覆われている。

住めば日々の暮らしに多くの不便と危険を伴う雪だが 昔の人はその雪にさえも愛情と親しみを込めて 様々の異名を付けて受け入れていたのだろうか。

香りのない花として 「不香(ふきょう)の花」
六角形の結晶の形から (「六つの花(むつのはな)」「立花(りっか)」
天からの花の意で 「天花(てんか)」「天華(てんか)」
「牡丹雪」「花片雪(はなびらゆき)」「細雪(ささめゆき)」
「淡雪」「名残雪」「去年(こぞ)の雪」…・数えきれないほどの沢山の美しい呼び名がある。


また「汚名をそそぐ」「汚名をすすぐ」は「雪ぐ」と書く。
雪の白さや清浄さから 祓い清めるの意味があるからだそうだ。

掌で受けると一瞬にして溶けて消えてしまう儚いものに 美を見出し様々の名称で自然現象をも愛でた日本人の感性や美意識は素晴らしいと思う。

しかし日々の暮らしを共にする雪は 顔を叩き付ける強風と雪礫(ゆきつぶて)の吹雪や 地吹雪が多い。
また全く視界の利かない ホワイトアウトという現象も多々ある。
まだまだ引きこもりの日々だが ブロともさん方のお花の映像に 心が和む。
秋田ももうすぐ フキノトウ 土筆 カタクリ 梅も桜もチューリップも菜の花も・・・きっと すぐ・・・。

春の花々の咲くころを思い浮かべると心が弾んでくる。
春を待ちながら まだ残っている余り毛糸を またくるくると巻き付けることにした。
壁の白 ドアや床・テーブルや家具など殆どが茶系で 白と茶色の多い我が家。

ウサギのお雛様を片付けたスペースに 春の色をおきましょう。
チョコレートの空き箱に 春の色を一杯巻きつけた。
子供たちが幼稚園で習ってきて よく一緒に歌った「ドロップスの歌」を歌いながら くるくると巻いた。


♪♪♪~ むかし 泣き虫神様が 朝焼け見て泣いて 夕焼け見て泣いて
真っ赤な涙が ポロ~ン ポロ~ン 黄色い涙が ポロ~ン ポロ~ン
それが世界中に 散らばって 今では ドロップス~ ♪♪♪~ 



usagipea.jpg


箱の蓋を外すと 美味しいチョコレート??
barenntainoakibako.jpg

ごめんなさい。お先に頂いてしまったので 毛糸の熊さんを詰めてみました。

tyokoreto.jpg

北側の廊下の窓辺が少し明るくなりました。ウエルカメも一緒です(*^_^*)
kitanorouka.jpg







2年前3月11日の震災の時 秋田最大のショッピングセンターでのことです。 
大きな揺れにただ事ではないと感じ 私も非難を考え始めた時 館内放送が入りました。
「エレベーターやエスカレーターを使わずに 階段を使って 速やかに建物から避難して下さい。」
その館内放送を何回も流す傍ら 社員がお客さま方を誘導し 全員建物の外にと無事に出て頂き 安全に避難できました。そして震源地等の情報がすぐに伝えられました。
その対応の迅速さと 判断力の的確さ お客様の安全への配慮 本当に素晴らしいと思いましたし 有り難いと思いました。

そして昨日3月11日。同じ日の 同じ時間 同じ場所で 研修がありました。
2年前のあれこれが胸に浮かんできます。
館内放送でも何回か 今も募金活動をしていることの呼びかけがあり そのあと2時46分 一分間の黙とうをお願いします とのアナウンスが入りました。
お客様もそれぞれお立ちになっている場所で黙祷をして下さいました。

このような形で館内放送が使われ 多くの方々への呼びかけがあり 居合わせた人々が心を一つにして祈りの時間を持てたこと またそのように呼びかけてくれたことを 有り難いと思ました。
忘れてはいけない。でもとどまってもいけない。
それぞれの環境の苦難はあっても今在ること 生かされている時間を感謝しながら大切に紡いでいきたいものだと思いました。
今日もこうしてブログを更新し皆様に見て頂くことができる。本当に有り難いことです。



拙いブログを最後までご覧いただき有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。次回は三月十九日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

そうですね。こんな歌がありましたね。
缶入りドロップス。懐かしいです。
こちらは梅が咲き、一部桜まで咲いたところもあるようです。
来週にはそちらでも春の訪れがありそうですね。
屋根の雪が融けた雨だれの音が聞こえてきます。
昨日はこちらも職場で黙祷しました。

Roman 様

Roman さま おはようございます。

お目覚めがお早いのですね!
いの一番にお越しいただきました。有難うございます(#^.^#)

「仕事のできる人は朝の早起きができる」と祖母が良く申しておりました。

貴ブログを拝見している時も 随所に春を感じ 千葉に住まう妹もほぼ
こんな感じの気候で暮らしているのかなと思ったりしています。

Roman様の奥様のように被災された方への思いを篤く持ち続けていらっしゃること
そして心が身近であることを実践なさっていることに 深く頭が下がります。
そのことを認め 家の不在を許し応援なさっているRoman様も本当にご立派だと思っています。
一分間の黙祷の時に Roman様ご夫妻のことが頭に浮かびました。

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無くより良い一日でありますように♪~

No title

言の葉ISさん、おはようございます。
ドロップスの歌、懐かしいです。
弾むような明るい歌を
幼かった子供たちと一緒によく歌いました。

雪解けが待ち遠しい毎日ですが
まぁ・・・言の葉ISさんのところには一足先に
なんて可愛らしい春のうさぎさんやくまさんがーー♪
柔らかい毛糸、優しい色に温もりを感じます。
可愛い春を見せてくださってありがとうございました。
今日も笑顔で始まりました。

No title

おはようございます♪

こうやって数えてみれば雪の呼称 これだけもあるのですね
日常的に耳にするもの そうでないもの 
雪のない場所で住居を構える者にとっては 「ほう ほう」
と思えるものが多いですね

随分ロマンティックな呼称が多いのも小説や詩の世界での出来事
現実は想像を超えた厳しい物ではないのかと推察しています

ホワイトアウト等と言う言葉は初聞きです

「ドロップスの歌」 知らないのですよ

愚息は家で歌などを歌った事がありませんでした
それほど慌ただしい生活をしていたのでしょうか 何だかそれが引っ掛かります

カラフルなうさちゃんも春の訪れの色ですが私はモノトーンのくまさんの世界が
とても気に入りました\(^o^)/

小物と言うものはささくれ立った気持ちも溶かしてくれるので好きです

3月11日 地震発生時車で走っておりました
全く地震があった事も気付かず 帰宅後お決まりのパソコンをON

YAHOOのトップぺージにある地震情報にも気づかずブロ友さんにコメント等を入れてしまい
慌てて削除依頼を出した覚えがあります

日中はテレビとは無縁の生活なので気付くのが遅すぎました
次々と流れてくる悲惨な状況に当時は心が詰まるような思いでした

今、こうしてブログ等綴っている環境に感謝しなければいけませんね

今朝も気温は―1℃で冷え込んでいます
そちらの寒さはいかほどかと思うばかりです 日中は17℃にも上昇するとの事
花々も一気に開花しそうです

少し春をお届けできるといいですね



イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

お早々とお越しくださって有難うございます。嬉しいです(*^_^*)
イヴままさんのところも大変でしたよね。地吹雪とホワイトアウトでしたものね。
今日は北海道も秋田もプラス気温 雪が溶けてくれますね。♪~

余り毛糸の籠を見るたびに 何かできないかなぁと思います。
それぞれの色への思いもあり懐かしい時間に浸りながら
くるくると巻いて楽しんでおります。

毛糸玉を触れるのも あと少しだと思っています。
春が来たらすること したいことが一杯ですね!

イヴままさんに倣い 明るく元気にポジティブに日々を紡いでいきたいと思っています(#^.^#)

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無く素敵な一日でありますように♪~

No title

私はあの時、移動中だったんですが、電車が止まって・・・・携帯で地デジを見たら嘘だろうって感じの津波の生放送があって、びっくりしました。結局電車は動かず初めてネットカフェに泊まりましたが、うとうとぐらいしかできなかったですね。ず~っと記憶にとどめとかないといけないですね

No title

おはようございます。
ドロップスの歌懐かしいですね。缶入りのドロップは知りませんがよくテレビCMで聞いたことがあります。
東関東大震災のときは水戸市内の大きなショッピングモールにいたのですが、店員さんの迅速な誘導で割合簡単にそとに出られました。その時私たちが階段を下りているとき、階段を上ってくる人たちが大勢いたんです。その時は気が付きませんでしたが、家に帰ってわかりました。あのビルには4,5、階と屋上に駐車場があるんです。あの方たち本当に怖かっただろうと思います。暗い駐車場、広くてどちらへ行っていいかわからなかっただろうし、多くの車が一斉に動き出しなかなか外へ出られないだろうし、揺れは続いていただろうし。私は今でもあのショッピングモールの屋上の駐車場へは行けません。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

>こうやって数えてみれば雪の呼称 これだけもあるのですね
そうですね。粉雪 べた雪 ザラメ雪 どか雪・・・・・美しくもロマンティックでもありませんが
日々の暮らしの中では こんな雪の表現が多いです。

ホワイトアウトは昼間でも猛吹雪のため 視界が全く利かず二メートル先も見えません。
車のランプの光によって 車がいるようだなぁとか この辺なら車線としてあっているかな…など日ごろからの
感を働かせて運転をしています。

対向車に道を譲って端に寄せる距離感を誤り 側溝などにはまってしまっている車もよく見かけます。
処理が多いのでJAFも2時間待ちもざらです。最も怖い現象だと思います。

>「ドロップスの歌」 知らないのですよ
軽快でかわいいテンポの曲です。
「ドロップスの歌」で検索して お聞きになってみてくださいませ。
もしかしたら ああこの歌 ってお思いになるかもしれませんよ。(#^.^#)

>小物と言うものはささくれ立った気持ちも溶かしてくれるので好きです
そうかあ~ そうなんですね! 素敵な言い回しですね。本当にそうでした。
あったかい毛糸を右の親指と人差し指ではさんで くるくると巻つける作業を繰り返していると
心がふっくらとしてくるような気がしていました。
癒される よりも 溶かしてくれるが良いですね!(メモメモです(*^_^*))

>カラフルなうさちゃんも春の訪れの色ですが私はモノトーンのくまさんの世界が
とても気に入りました\(^o^)/

有難うございます。はやとうりさんはシックな感じがお好きなんですね。
カラフルなハートは ドロップの缶をひっくり返したイメージなんです(#^.^#)
ドロップの中で一番好きなのが真っ白な薄荷でした。
孫も缶の中身を全部お皿に明けて 薄荷だけ食べていました。
遺伝?っていうのでしょうか? でも「ふふふっ」とこっそり喜んでしまったグランマです(#^.^#)

>少し春をお届けできるといいですね
有難うございます。今日は日本中がいいお天気のようで秋田も7度になるそうです♪~

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無く心豊かな一日でありますように♪~

troy様

troyさま おはようございます。

>ドロップスの歌懐かしいですね。缶入りのドロップは知りませんがよくテレビCMで聞いたことがあります。

まあそうですか。嬉しいです。(*^_^*)
缶入りのドロップはサクマというメーカーで今も同じ形状で売られています。
ドロップの缶や ゼリービーンズや 金平糖…・味よりも色・形が懐かしくて時々買います。
子供の頃のようには食べませんが ガラスの瓶に入れて台所の出窓やテーブルに置いて
眺めて楽しんでいます。子供の頃を懐かしむものをそばに置くのは年を取ったからかもしれません(#^.^#)

多分イオンさんでしょうか。
緊急時の対応が素晴らしいですよね。社員の誘導がなければ烏合の衆と化したり
将棋倒し等の二次被害もあったかもしれませんものね。
私も平地にしか止めません。(あの勾配の上り下りが怖いからですが)(>_<)

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無くより良い一日でありますように♪~

自遊な世界様

自遊な世界さま おはようございます。

>携帯で地デジを見たら嘘だろうって感じの津波の生放送があって

メカに強くていらっしゃるので羨ましいです。
あの日 震源地等の情報は何度も館内・館外でアナウンスされ 駐車場に避難して聞いていましたが
若い人たちが携帯で映像を見始めました。
一緒に見せてもらいながら 即行で情報を取り寄せできるメカに強い若い人たちが
とっても頼もしく感じられました。気持ちよく見せてくれて説明もしてくれました。

すさんだニュースも多々ありますが まだまだ気立てのいい日本人らしい人が
穂トンであることを実感した日でした。

>ず~っと記憶にとどめとかないといけないですね
本当にそうですね。そうあるように努めたいと改めて思いました。


今日もお越しくださって有難うございます。
うっかりして順番が後先してしまい失礼しました。
今日も恙無くより良き一日でありますように♪~

No title

こんにちは~
雪の白さや清浄さから 祓い清めるの意味で「雪ぐ」と書くのは初めて知りました。
変換したら出て来たので2度びっくり。

一瞬にして溶けて消えてしまう儚いものに 美を見出した日本人の感性って、
ほんと素敵! そういう感性を自分も引き継いでいるか怪しい日本人aacoです。

日本が大好きと言ってくれるフランス人ミロですが、当たり前になって気づいていない日本人の
感性を彼女なりに察知してるのかもしれません。
彼女の日本語が堪能であれば、無理矢理聞き出したいところです。

今日もマキマキアート(勝手に命名)が可愛らしい。
この画像を観ると、自然と顔がほころんでしまいます。
全国の方々が、PCを前にほほ笑まれたんだろうな~
中のチョコまでマキマキだったので、感動です!

11日は一生忘れてはいけない大切な日。
様々な思いで、あの日を皆さん振り返られるのですね。
日本人と言うだけで、わかりあえる思いが、絆を深めました。
犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。。




aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

汚名を雪ぐ・・・調べて下さったのですね。良かったです。嬉しいです(*^_^*)
意外な文字を当てていますものね。私もこの言葉を知ったころは不思議な感じがしました。
でも雪を身近に知りすっぽりと全てを覆い尽くし真っ白な世界と化す様を見るようになり納得しました(*^_^*)

>そういう感性を自分も引き継いでいるか怪しい日本人aacoです。
aacoさんはとっても瑞々しい感性をお持ちの 素敵な日本人らしい日本人でいらっしゃいますよ。


>今日もマキマキアート(勝手に命名)が可愛らしい。
わあ~素敵なネーミングを頂きました。とっても嬉しいです。頂戴しますね(メモメモ)(#^.^#)
残り毛糸を使い切るのに凝っています。
毛糸は腐るものではありませんが 始めたら簡単で面白いので凝ってしまいました。
ブログをお訪ねくださる方も 食傷気味ですよね。そろそろ マキマキグッズ撤収ですね(笑)

>日本人と言うだけで、わかりあえる思いが、絆を深めました。
犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。。

本当にそうですね。同じ思いです。
今日もお越しくださって有難うございます。
明日も恙無くより良い一日でありますように♪~

こんばんは。

チョコの箱の中を見て、芸が細かくほっこりしました。クマさん可愛い♪

普段、消防訓練していても実際に動けるかと言うと、難しい中を迅速に冷静に判断し行動できるのは、素晴らしいですね。

私も踏ん張って行かなければ!

No title

「ドロップスの歌」わからなかったので
youtubeで聞いてみました。
聞いたことはありました(^^ゞ

震災時は娘の卒業式が終ったあと
遅い昼食を食べて車で移動中、弟から
大きな地震があり、母と連絡がとれないので
私からも電話をかけてくれと言われ
地震があったことを知りました。
たしか、夜10時頃母と連絡がとれたと思います。

最近はさいこちゃんのポチッと募金しかできてない
けど、続けていきます。

93様

93さま おはようございます。

>チョコの箱の中を見て、芸が細かくほっこりしました。クマさん可愛い♪

有難うございます。メリーチョコのようにいろいろなデザインを考えられなかったので
クマッテしまって クマさんにしました(笑)アイデア不足だったのですが怪我の功名ですね(*^_^*)

>、難しい中を迅速に冷静に判断し行動できるのは、素晴らしいですね。

本当にそうですね。私も誘導して頂きましたが 冷静で気遣いもあり
素晴らしい誘導の仕方でしたし どの階も一斉に避難できて感心しました。
日頃から徹底して役割分担や 誘導の心構え等を習得させているのだと感じました。

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無く素敵な一日でありますように♪~

Rin様

Rinさま おはようございます。

>「ドロップスの歌」わからなかったので
youtubeで聞いてみました。
聞いたことはありました(^^ゞ

わ~嬉しいです。わざわざ聞いて下さったのですね!可愛いでしょ(*^_^*)
子供から教わった時 神様の涙がドロップになって 世界中に散らばって・・・・。
なんて素敵な言葉だろうって思いました。
よく一緒に歌ったことを思い出します♪♪♪~(^^♪

>最近はさいこちゃんのポチッと募金しかできてない
けど、続けていきます

私もさいこちゃんのブログでポチッとしています。
金額は小さくても 一日一回でも 心を寄せる機会と 祈りの時間を
続けてゆきたいと思っています。

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無く素敵な一日でありますように♪~

No title

こんにちは~
「汚名をそそぐ」って雪ぐって書くのですね。
雪にそういう意味合いがあるとは知りませんでした。
漢字は、言葉の意味をたぐっていくと、必ず歴史や意味があるので面白いですね。

被災地では、復興もまだまだ進んでおらず、傷も癒えていないのが現状だと思います。
自分の住んでいる所から、東北はあまりにも遠く出来る事は限られていますが、
少しでも復興が進み元の形に戻ることを心から願っております。

きみひと@様

きみひと@さま こんばんは。

(汚名を雪ぐ)は 意外な漢字を充てているように 私も初めは思いました。
今雪国に住んで 真っ白な世界を見ていると 確かに清められる感があり納得しました。(#^.^#)
おっしゃる通り 漢字って含む意味も広く 生活に根差したところから生まれたのだなぁと思いますね。

>少しでも復興が進み元の形に戻ることを心から願っております。

そのように思って頂き有り難いことです。
みんなで国難と捉え 被災された方々に心を寄せていきたいと思いますね。

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も恙無くより良い一日でありますように♪~

No title


おはようございます♪

再度のコメントです

ドロップスの歌 You Tube
で聞いてみたのですがねやはり初聞きです

きっと年代が違うのかもしれませんね
良く考えてみると「お母さんと一緒」愚息と共に見た記憶がないのです
私は会社へ愚息は保育園へ何とも慌ただしい生活でした
今のように週休2日ではなく日曜日は戦争でした(>。<)

何とも愛らしい歌でしたよ\(^o^)/

こういう歌は今の訳のわからない歌が多い中ほのぼの感
いいですね!!

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。
きゃあ~カーテンコールですね(#^.^#) お越しくださってとっても嬉しいです。♡~

{ドロップスの歌)聞いて下さったのですね!有難うございます。
可愛い歌でしょ(*^_^*) 
子供がクレヨンの様々な色を使ってドロップの絵を描くことに凝っていました。(笑)
弘前(ひろさき青森県にあります)のアパートに住んでいる頃でした。
町の地形や毎日散歩した弘前公園とお城・桜の名所でもあったことなど
懐かしい思い出が一杯です。

このころは若くて夫の収入も低いのに夫の弟の大学の学費の援助をしたり
田舎の長男としての生活のお仕着せがあり
子供たちの服や帽子・パジャマ・ガウン・ベストや半ズボンなど二人分をお揃いで良く手作りしました。
子供たちがお昼寝したり 夜寝た後で良く夜なべをしてミシン掛けをしたり マフラーや手袋を編んだり
長男と次男は3歳違いですが お古ではなく双子のように何でもお揃いに作りました。

自分のワンピースなどもジャノメフィットパターンで作って着ていました(*^_^*)
布500円分くらいでも余りがありエプロンまで共布で作っていました。
質素・倹約の日々でしたが 人生で最も創意工夫と手作りに励んだ時期でした。

長い時間の苦労と辛抱・我慢があり 現在があります。

はやとうり様は事務能力の高い優秀な方です。
だからこそ長きにわたって働き続け 会社側の信頼にも応え続け
その結果が現在の素敵な暮らしの一つ一つに繋がっていらっしゃるのだと思います。
良く頑張られましたね。ご立派なことです。リスペクトです。
これからはご自分の体を大切に少しのんびりなさってくださいね。

長い間の辛抱・我慢の時間を 豊かな実りとして心豊かに享受してゆきたいですね!

お越しくださって とっても嬉しかったので いらぬことまで書きましたね。(笑)
これからもどうぞよろしくお願い致します。有難うございました。♪~



No title

こんばんは!

「汚名を雪ぐ」と書くのを初めて知りました  ( ..)φメモメモ
確かに真っ白な雪は浄化や清めるイメージがあります
ふわふわと舞い降りてくる雪を見ていると天からの贈り物のように見えます

それでも白川郷に行った時はあっという間に雪が降り積もるので、白い魔物のように思えました…
厳しい寒さや滑ったり、落雪などで思っていた以上に危険で怖い事が判りました。
そこで生活するのは本当に大変なんですね~ 色んな事が身に染みて、大変さを知りました (>_<)
その分、待ち続けた春の訪れは、どこよりも美しい景色があるように思います☆

ドロップスと聞いて、僕はさくまドロップスを思いだしました!
子供の頃に好きで缶を振ってカラカラと音を聞いて  まだ、ドロップあるって喜んでいました (^^♪

昨日、九州福岡で桜が開花したと報道されていました。
そろそろ春の足音が各地で聞こえてくると思います☆  もうすぐですよ!

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

>「汚名を雪ぐ」と書くのを初めて知りました  ( ..)φメモメモ
確かに真っ白な雪は浄化や清めるイメージがあります

わたくしもこの雪国に住んでみなければ気付かなかったことでした。
毎日すっぽりと真っ白な雪に覆われた中で暮らしていて ふと中学生の頃に
なんで「そそぐ」や「すすぐ」に雪の文字を充てて 「雪ぐ」って書くのかと
不思議に思ったことがあったのを思い出して 今回書いてみました。

aacoさんや きみひとさんも このことに関心を寄せて下さって
嬉しいことと思いました。(*^_^*)

今日は秋田にも青空が広がっています。
一気に雪解けが進むことでしょう!!
春を待ちわびる心が一層ふくらみを増してきました♪~

お越しくださって有難うございます。
今日も素敵な一日でありますように!

No title

こんばんは♪

チョコのクマさん、とっても可愛いです~♪

チョコ色とホワイトチョコ色♪キュートですね~♪

☆るい☆★様

☆るい☆★さま こんばんは。

>チョコ色とホワイトチョコ色♪キュートですね~♪

有難うございます。
外箱は ドロップの缶をひっくり返したイメージで 明るい色を沢山使いましたので
中身はチョコレートをイメージして 白・ベージュ・茶色 の3色にしました。
拙い遊び心を 丁寧にご覧くださってとっても嬉しいです(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も心豊かに素敵な一日をお過ごしくださいね♪~

No title

こんにちわ
雪国ではまだまだ春の訪れは遠いでしょうか。。
こちら関西方面はそろそろ桜も咲き始めたところもあるのでは
と思います なにか申し訳ないような気がしますね mm
ドロップスの唄??どうも記憶に無いような。。
毛糸のマスコットカラフルでとても可愛いですね
最近毛糸は我が家から姿を消しましたね
昔はよく編み物をして手編みのセーターなんか編んだのですが。。
雪解けの季節が早く訪れますように  (^-^) 
 

デージー 様

デージーさま こんばんは。

秋田もこの頃はよく雨が降るようになりました。
一雨ごとに春が近づいている証です(*^_^*)
雪解けも一気に進みました。
家々の小路の雪も消えました。

もうすぐ美しい春が訪れます。
雑木林の若緑は 雪国ならの清浄で瑞々しい
言葉にできない美しさです。(*^_^*)

今日はお祝いに間に合うように作り上げたマキマキアートの
今シーズン最後の作品をアップして毛糸の手仕事の総集編をと思っています。

暖かく軽やかな春の訪れが待たれます。(#^.^#)
お越しくださって有難うございます。♪~
明日も良い一日でありますように!!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム