番外編・(箸休め)・手仕事?

毛糸のお雛様


吹雪と鉛色の空。
引きこもりをしながらも 春を待つ心で簡単なお雛様を作りました。
材料はあまり毛糸と 百均のボンドとフエルト地。
簡単なのに作る作業が楽しくて 吹雪の事も忘れて(灯りを点けましょ ぼんぼりに~」 子供の頃から何度となく口ずさんできた(嬉しいひな祭り)を歌いながら 毛糸のお雛様を作りました。

ボール紙に黄色いフエルトを張って 屏風を作り 緋毛氈にもフエルトの花や葉を張って しべは毛糸の玉結びを張り 菱餅とケーキも毛糸で作りました。
byoubu.jpg


ウサギのお内裏様

odairiusatyan.jpg

ウサギのお雛様

usakohime.jpg

ウサギの三人官女

kannjyotyan.jpg

菱餅のアップ・△に切ったスポンジ二個を張り合わせて巻きました
hisimoti.jpg

お気づきでしょうか? みんなクルクルと毛糸を巻いてボンドで止めているだけなんですよ(*^_^*)
隙間なくきれいに巻くだけで 簡単に作れるのにとっても可愛くて楽しくて時間の経つのも忘れて作りました。
目や口も 毛糸の玉結びを張っただけですが それぞれの表情が出るのでおもしろいものです。

そうそうぼんぼりもあるのですよ

bonnbori.jpg

全員集合するとこんな感じに。なんだか部屋がぱっと華やぎました

hinakazari.jpg

どんどん乗ってきて?ハマグリの殻に 帯の端切れを張ってみました。
絵筆をとって素敵な絵が描ければいいのですが 画才もないので 手近にあったドライフラワーの花びらを張って一応二枚の模様が合うように 貝合わせ風にしてみました。

hamaguri.jpg

hirakukai.jpg

廊下の突き当たりの出窓の下にも もう一揃い飾りました。ワイワイガヤガヤ懲りすぎですね
こちらは少しタレ目にしてみました。第一作のほうがうまくできたかもしれません。


oosawagi.jpg

小学校の図工レベルですが楽しい時間を過ごせました。
外は吹雪でも 毛糸やフエルトの手触りや色彩の明るさが 心もほんわりとほぐしてくれたようです。(*^_^*)

秋田新幹線が強風と吹雪のため脱線したり 在来線も運休したりのニュースが流れてきます。
風が唸るという表現を実感する日々が続いています。
でも必ず来ると信じていられるから待つことができる春の訪れ。

雪に閉ざされているからこそできたのかもしれない 小さな手仕事のお雛様。
一緒に春を待ってくれるようで 心が癒される可憐なお雛様。

離れて住む家族が それぞれの地で今日も恙無く一日(ひとひ)を過ごせたことに感謝をして綴る
弥生三日の独り言。

今回はお雛様の記事なので 少し早い更新と致しました。

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを ほぼ毎週火曜日に更新できるようにしています。次回は三月十二日を予定しております。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

今日は雛祭りなんですね~我が家は男の子2人だったので縁がありませんでしたね~こういう系統の色が無いですからね。

No title

おはようございます♪

わ~~おぅ これは凄いと言うか可愛いですね\(^o^)/
いや~~中々な物ですよ 愉しいなぁ

私も絵心は全くありません

毛糸でこのような物が出来る 百均のフェルト・ボンド ボール紙
身近な材料で嬉しいですね
帯はほどいたのですか 貝殻に布地を貼り付ける 私は貝殻を使って料理を作りました

世界にたった一つのお雛様良い物を見せて頂きました
お雛様って心が華やぎますね

風が唸りをあげるのですか 厳しい生活環境の中での潤い
大切にしたい物ですね

今日もお気を付けてお出かけ下さいませね

No title

きゃーー♪
遊びに来て良かったですーーー\(^o^)/
なんて可愛らしいおひな様ーー
しかもうさぎさん。
素敵です。言の葉ISさん。本当に素敵っ!
昨夜の暴風雪でできた膝までの重い吹き溜まりと
今 戦ってきて へとへとになりましたが
こちらにお邪魔してパワー充電させていただきました。
さぁ、今日も頑張ります。

No title

外は寒いのに中では華やかない暖かい色合いの可愛いお雛様。
ほんのりとぬくもりが伝わってきました。
本当にあとわずかですね。
今日更新されているなど知らずにいたので偶然拝見できラッキーでした。

No title

自遊な世界さま こんばんは。(*^_^*)

我家も息子二人です。

孫も男の子たちです。

年をとっても雛祭りと言う調べ自体が心が華やぎます。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も恙無く良い一日でありますように。

No title

とっても可愛らしいお雛様(((o(*゚▽゚*)o)))

ひしもちや、ボンボリまで…ああ、欲しいです♪

素敵な♪おひな祭りですね~(o^^o)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

>わ~~おぅ これは凄いと言うか可愛いですね\(^o^)/

まあ~嬉しいです(*^_^*) 有難うございます。

>私も絵心は全くありません

私も以下同文です。でも巻くだけ。しかもボンドって素晴らしいアイテムであることを実感しました(#^.^#)
昔フィルムの宣伝で(私にも写せます」とありましたが 私にも作れますでした。


>帯はほどいたのですか 貝殻に布地を貼り付ける 私は貝殻を使って料理を作りました
いいえ。ほんの10センチ幅くらいですが仕立てた時の 端切れが残っていたので使いました。
着物も20センチくらいの端切れを 仕立てた着物と共に返してくれるので それでバッグにしたり
巾着や ティッシュ入れを作ったりしてバザーなどに出したものでした。

>世界にたった一つのお雛様良い物を見せて頂きました
お雛様って心が華やぎますね

手作りの素朴なものを こんな風におっしゃって頂き うさぎさん一家も雛段の上で
喜んでいると思います。有難うございます。(#^.^#)

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
あしても恙無く素敵な一日でありますように。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

>遊びに来て良かったですーーー\(^o^)/
なんて可愛らしいおひな様ーー
しかもうさぎさん。
素敵です。言の葉ISさん。本当に素敵っ!

こんな風におっしゃって頂いて とっても嬉しいです。
小学生の図工のようで 年甲斐もないかしらと思っていたのですが
うさぎさんと目があったら 素朴だけれどとっても可愛いのでデジカメに撮ろうと思い
撮ったらアップしたくなり 思い切って載せてしまいました。(#^.^#)

お褒め頂いて うさぎさん一家も喜んでいると思います。
思い切って掲載してもよかった~と 安心しました。
ポジティブハート&ポジティブスマイルを有難うございます。

秋田も重い雪でした。二回も雪寄席しましたが温かいコメントを頂き
心が軽やかになりました(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も恙無く素敵な一日でありますように。



Roman 様

Romanさま こんばんは。

>華やかない暖かい色合いの可愛いお雛様。
ほんのりとぬくもりが伝わってきました

有難うございます。
こんな風におっしゃって頂き とっても嬉しいです。
雪の時節は毛糸玉が恋しくなり こんな遊びをして過ごしました。(*^_^*)

>今日更新されているなど知らずにいたので偶然拝見できラッキーでした

昨夜写真を撮っておこうと思いつき 写したらなんだか可愛くて
ちょうど日付が変わって三日になったので 思い切って掲載してしまいました。
思いつきの気まぐれ更新ですのに お越しいただいて有り難いことです。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も恙無く素敵な一日でありますように。

☆るい☆★様

☆るい☆★さま こんばんは。

>ひしもちや、ボンボリまで…

こういうことって始めてみると楽しくて いろいろ作ってしまうものなんですよ(*^_^*)

子供達が小さいころは 洋服を作ったりセーターを編んだりしましたが
大人二人になってしまってからは クッションカバーとかテーブルクロスの端縫いに
ミシンを使うくらいで こんなに凝って何かを作ることがなくなっていました。
楽しいのであれやこれやと広がって・・・・良い時間でした。(#^.^#)

お越しくださって有難うございます。♪~
明日が素敵な一日でありますように!!

No title

かわいいお雛様!
ぼんぼりもすごくかわいい~
見ただけであたたかくほっこりします^^

毎日骨ケアも、興味津々!
もうちょっとしたら購入してみようかなぁ~

No title

可愛い~~~♡(。→ˇ艸←)
フワフワしてちっちゃくて
女の子が好きなものがギュっと詰まったお雛様ですね

まだ寒いけど
少しづつ暖かくなってる気がします
春が待ち遠しいですね

Rin様

Rinさま こんばんは。

有難うございます。嬉しいです(#^.^#)
雪の中にいると 毛糸玉自体が手に馴染むというのか
編み物などがしたくなります。

子供たちが小さい時はマフラーや帽子や手袋などをよく編みました。
その頃のことなどを思い出しながら くるくると巻くだけなので
ゲージや目数を気にせず 簡単に楽しめます。
ボンドの貢献度高しです(*^_^*)

骨密度を高めながら 春に備えています。散歩も遠歩きも楽しみです♪~

お越しくださって有難うございます。
明日も素敵な一日でありますように!

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

>フワフワしてちっちゃくて
女の子が好きなものがギュっと詰まったお雛様ですね

まあ~嬉しいです(*^_^*)
我家は何もペットを飼っていないので
朝起きた時や外出から帰った時など 「兎君(うのきみ)」ただいまぁ~ などと
声をかけるのも楽しい日課になりました。

旅行会社のミステリーツアーで ひな祭り街道を行く というのが何コースもあり
三月一杯はお雛様巡りが楽しめます。
我家も三月一杯は飾っておきたいと思っています。
(帰宅した時に出迎えてくれる存在があるって嬉しくて)

お越しくださって有難うございます♪~
明日も素敵な一日でありますように!

可愛いねぇ!

嫁が感心することしきり。
私もそう思います。
柔らかな毛糸の菱餅おいしそう。

MK 様

MKさま おはようございます。

タイトルの かわいいねぇ の文字を見ただけでとっても嬉しくなりました。
しかも 感嘆符もあるなんて とっても嬉しいです。

雪国の冬は毛糸玉がとても懐かしくなります。

ご夫婦でご覧くださったなんて 重ね重ね嬉しいことです。
有難うございます。(*^_^*)
たいそう喜んでいたと よろしくお伝えくださいませ。


お越しくださって有難うございます。♪~
恙無く良い一日でありますように

No title

かわいい!!!!!!
素敵です!
言の葉さんの心の中の瑞々しくて可愛らしい女の子が顔を出してるみたい!!
楽しかったでしょうね~。見てるだけでこちらまでほのぼの明るく可愛らしい気持になりました。
それに、お上手!
毛糸を撒きつけるだけ・・・とあったので、私もやってみたくなりました。
でも、こんなに上手にできないだろうな~。
こんな素敵なお雛様が飾られてたら、毎日幸せな気持ちになりそうですね。
寒くても心は温かい。
言の葉さんのぬくもりを感じる記事でした。

No title

こんにちは。

とてもかわいらしいですね(^∀^)
うさぎさんというところが、また、いいなぁ♪
小物も細かく作られていて、豪華ですね!!

雪・・雪・・雪・・の毎日の中に、
明るい彩をみると、春もあと少し♪と、嬉しくなります!

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

>かわいい!!!!!!
素敵です!
言の葉さんの心の中の瑞々しくて可愛らしい女の子が顔を出してるみたい!!

きゃ~ 嬉しい!!こんなに褒めて頂いて 嬉しいです(*^_^*)
自分の能力の限界に落ち込んだときは あずさ2号に乗って aacoさまに
「褒めて褒めて」とお願いして スランプから脱却したいと思いました。(*^_^*)
ほめられて伸びるタイプなんです私(^^♪ すご~く 嬉しいです!!

>楽しかったでしょうね~。見てるだけでこちらまでほのぼの明るく可愛らしい気持になりました。

有難うございます。
巻くだけで簡単で面白いので第一作を妹に送り そのあと自分の分も作り北側の廊下の突き当たりに
いろいろながらくたも勢揃いして飾りました(@_@;)
寒いので日頃はそそくさと通り過ぎる廊下が ぽっと華やかになりました。


>毛糸を撒きつけるだけ・・・とあったので、私もやってみたくなりました。
>でも、こんなに上手にできないだろうな~。

いえいえどなたでも簡単にできます。
空き箱でもなんでもくるくる巻くことに凝っています(ー_ー)!!
ボンドを塗ってその上を毛糸を張ってていくだけですから簡単です。
手にボンドがつくと毛糸が絡んでくるので 100均のウエットティッシュを
身近に準備しておくと便利でしたよ 。

何処のお宅でも毛糸玉が残っているのではありませんか。
よろしかったら 作ってみてくださいね(#^.^#)

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も恙無く素敵な一日でありますように。

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

>うさぎさんというところが、また、いいなぁ♪

ウサギの小物が大好きなんです。♡~
ハンカチや風呂敷なども うさぎの図案化したものが多いのですよ。

>小物も細かく作られていて、豪華ですね!!

有難うございます。殊に菱餅(#^.^#) 気に入っているのです。
100均の茶渋取り用の白いスポンジを三角に二個切って
ひし形にして巻いて感性です。なんだか美味しそうでしょ(*^_^*)

>雪・・雪・・雪・・の毎日の中に、
明るい彩をみると、春もあと少し♪と、嬉しくなります!

お互いにもう少しですよね。頑張りましょうね!!
今日もお越しくださって有難うございます。
明日も恙無く素敵な一日でありますように。♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても可愛いこと。。。

思わず見入って眺めてしまいました。。

毛糸で。。うさぎさん・・・いや・・ちわわ雛もいいかもなああ。。

なんておもって見させていただきました。

No title

ちわわんさま おはようございます。(*^_^*)

>とっても可愛いこと。。。

>思わず見入って眺めてしまいました。。

とっても嬉しいです。有難うございます(*^_^*)
貴ブログの 洞慶院の梅 私も見入ってしまいました。
そちらはもう春なんですね!

ワンちゃんも梅を眺めている構図で ほほえましく見させていただきました。(*^_^*)

お越しくださって有難うございます。
今日も素敵なお散歩日和だといいですね♪~





No title

こんばんは~
ウサギさんの雛人形、とても可愛らしく癒されますね。
しかも、どれも凄く凝っている!!(笑)
やはり手作りの物って、作り手の気持ちも伝わってくるのでとても癒されます。
お写真を見ていて、ホッコリとした気持ちになれました。

きみひと様

きみひとさま こんばんは。

>ウサギさんの雛人形、とても可愛らしく癒されますね。
有難うございます。
ウサギの図柄が好きで風呂敷や箸置き・菓子器やお盆等小物はウサギが多いのです。(*^_^*)

>しかも、どれも凄く凝っている!!(笑)
毛糸玉をいじっているうちに楽しくて 年甲斐もなくはまってしまい
満艦飾になってしまいました。((+_+))
子供時代の図工の時間にワープしたようで 様々な試み?の結集です(笑)

>やはり手作りの物って、作り手の気持ちも伝わってくるのでとても癒されます。
私は横浜で生まれ 東京世田谷で幼少期 その後 埼玉県の岩槻で育ちました。
岩槻はひな人形の町なのです。
お膝元でもあり 一部屋を占領するような段飾りのひな人形が実家にはあります。
結婚した相手が転勤業だったので お雛様は実家に預けたままになりました。
小宅に落ち着きはしましたが 飾り付けても寒くて座敷に冬場は行きませんし
億劫になり 実家の母のボケ防止の仕事になっています(笑)
手作りも可愛いし素朴で飾るのも片付けるのも簡単でいいなあと思いました。

>お写真を見ていて、ホッコリとした気持ちになれました。
きみひとさんのように 都美に囲まれて目が肥えていらっしゃる方に
そのようにおっしゃって頂き 嬉しいです。(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も恙無くより良い一日でありますように♪~

No title

素敵な時間を過ごされていますね。
こんな時間を大切にしたいものです。

とってもかわいいお雛様ですね。

No title

こんばんは
ご無沙汰しています

お家でゆっくり楽しいお雛様作成素敵ですね
毛糸で暖かい空気も感じます

今日も強風です
お気を付けてくださいね

No title

ウサギ可愛いです

Meipapa 様

Meipapa さま こんばんは。

お褒め頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)
ペットのいない我が家で ペットのような存在となりました。
共に春を待ってくれる仲間として身近にいてくれて 雪の日々を癒してくれました。l
そろそろ片付けないといけませんが・・・・。

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も恙無く素敵な一日でありますように♪~

93様

93さま こんばんは。

>毛糸で暖かい空気も感じます

有難うございます。
雪国に住まうと毛糸玉が恋しくなります。
手触りも見た目も暖かです。(*^_^*)

>今日も強風です
>お気を付けてくださいね

有難うございます。
仕事のため外出をしましたが 猛吹雪で視界が利かず閉口しました。
でも春の嵐でしょうから 頑張りませんとね。

今日もお越しくださって有難うございます。
お子さんたちからのお誕生祝 とっても嬉しいですよね(#^.^#)
これからもご家族揃って 沢山の幸せの時間を紡ぐことができますように♪~

RYU 様

RYU さま こんばんは。

褒めて頂いてとっても嬉しいです。
お内裏様とお雛様を ちょっと作ってみようと思ったのですが
作り始めたら手が止まらずに 次々と作ってしまいました。(#^.^#)

お越しくださって有難うございます。
明日も健やかに素敵な一日でありますように♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム