番外編・(箸休め)・自助努力

吹雪の日に


***飯(いい)こふと里にも出でずなりにけり 昨日も今日も雪の降れれば***

托鉢をしに里に行きたいのだが庵を出ることもできずにいる。
昨日も今日も雪が降り続いているので。

良寛さまのお歌だが このお歌を知った学生時代は調べの良さで口誦していたような気がする。
良寛さまの住まわれた越後の雪深さとは比較にならないが それでも毎日降り積もる雪の中で暮らしていると さらりとうたわれたこのお歌に寂寥感と言うのか 雪深い草庵で墨染めの衣を纏った良寛さまの孤独感が伝わってくるような気がする。若いころ気付かなかったことに思いが至る年代になったのかも知れない。


窓ガラスは 着物の小紋柄のように天然の雪小紋文様に。
monnyougarasu.jpg


家々も木々も街灯も みんなモノトーンの世界です。画像は吹雪のため霞んでいます。
fubuku.jpg

どんな吹雪の日でも 朝の4時過ぎには新聞が届きます。そして郵便物も配達されます。
宅配便も午前配達が午後配達になることはしばしばあっても配達日は守られ届けられます。
運転をしていても視界が利かずドキドキハラハラする日は沢山ありますが それでも雪のない土地と同じことをきちんとこなしみんなそれぞれが勤めを果たしています。
雪国で生きるってこういうことなのだと頭の下がる思いがします。凄いこと。そして有り難いことです。

だからどんなに疲れていても道路から玄関までは雪掻きをして道をつけておくことが 新聞屋さん郵便屋さん宅配便屋さんへの有難うの思いを伝えることだと思っています。

視界が5メートルくらいしか利かない吹雪の日にも 宅配便が届きました。
分厚く頑丈な段ボールの箱をやっと開くと また段ボールの箱が見えてきます。

daiitidannbo-ru.jpg


第二段階の段ボール解き。とても堅固な荷造り。少々疲れます・・・。
dainidannbo-ru.jpg


第三段階でやっとホッ。一箱10本入りが三箱入っています。
毎日飲み続けると半年後には3%の骨量アップが実証されたと明記されている骨ケア特定健康機能食品です。

十年ほど前になりますが 母が七十歳になったころのことですが 掃除機をかけていてコードに躓き転びました。
それによって右腕を骨折し手術をし入院したり通院したりで半年近く難儀をしたことがあります。
付き添って身近に見ていたので 母と同じ轍を踏むことの無いように 骨粗鬆症にならないように骨を丈夫にしたいと思いカルシウムの多い食品をとることは心がけていますが それにプラスして飲み続けようと思い半年が過ぎました。毎年受診しているドックで今年は骨量アップの報告があることを楽しみに続けているところです。

sannhako.jpg


上蓋を切り外し マジックで日付を書きます。毎日飲んでいると記憶が曖昧になり飲み忘れたり二本飲んだりしてしまうのを防ぐためです。日付記入完了です(*^_^*)
kinyuu.jpg


大きさの比較にと思いましたが 却って(ややこしや~)と言われそうですね(>_<)
やはりこんな時は(たばこ)とかがあるといいのかもしれませんね。
hikaku_20130225174749.jpg



母はあまり丈夫な人ではありません。
その弱いところを引き継いでいる私。
残念なことに良い所は母のお腹に忘れてきたようで 弱い所と不足部分でできているような我が身を嘆いた若き日もありましたが 半世紀以上を生き切ってきた今は (わがものと思えば軽し傘の雪)良いことも足りないことも嬉しかったことも悲しかったことも 全て懐かしく大切な思い出であり宝物に思えるようになりました。
その全てを含んで自分なのだと思っています。

あと何年生きられるのか(人生の長さ)は神様がお決めになることですが その(幅)と(深さ)は自分が決めるもの。慎ましくとも心豊かな日々を紡いでいきたいと希(ねが)っています。

離れていても家族それぞれが それぞれの地で恙無く一日(ひとひ)を過ごし 温かい夜具に休むことができる幸せに感謝して綴る 雪の夜の小さな独り言。


拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は三月五日(啓蟄)の日です。どうぞご覧下さいませ。 





コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

この窓に張り付いた雪 このような物を見るのは初めてです
関西以北に住んだ経験はありません

一度深い雪を見てみたい等と思った事がありますがとんでもありませんね
観光で訪れるのとは意味が違います

雪国の方々の生活の大変さを思い知らされています
それでも日常の生活は滞りなく行われている 頭の下がる想いです

機能しない事には何も始まりませんものね

毎日骨ケア飲んでいらっしゃるのですか
丁寧な日付打ち グッドアイディアです 思わずこれはいいなと思いました
毎日飲み続ける薬でさえ 「うん?今日は飲んだっけ」状態です
飲んだか飲まないかさえ分からなくなりつつある今日此の頃です

毎日セットしておいておけば良い物を・・・これが中々出来ない(笑

梱包の頑丈な物は困りますね 開けるに開けられない
それでも瓶もの買ってくるのは大変です

>あと何年生きられるのか(人生の長さ)は神様がお決めになることですが その(幅)と(深さ)は自分が決めるもの。>慎ましくとも心豊かな日々を紡いでいきたいと希(ねが)っています。

そうですね 仰る通りですね
今日も心豊かに生きましょうか

No title

窓ガラスの写真がきれいですね。とは言え雪って大変ですね~

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

いつもお早々と いの一番にお越しくださり有難うございます。
とっても大きな励みを頂いております。(#^.^#)

>一度深い雪を見てみたい等と思った事がありますがとんでもありませんね

ええそうですね(笑 ) 私も若いころはそう思ってしまい現在に至っております。(>_<)
雪景色も TVや絵葉書で見ていると客観的に美しい風景と捉えることができますが
実際には耳も顔も痛い 足・腰も強くないと転倒する 車もぶつかる 毎年冷や冷やの連続です。
安心と安全のため ご自宅の温かい環境で ちょっと憧れてみるだけになさってくださいね。

>それでも日常の生活は滞りなく行われている 頭の下がる想いです

本当にそうですね。私も仕事と思うと怖くても車に乗り勇んで?出かけ務めを果たしてまいりますが
仕事がなければ春まで籠城したいと思うくらいですから 毎日務める方々は本当に偉いと思います。

新聞と宅配便は車ですが 郵便屋さんは赤いバイクで雪道を配達をしています。
年賀状の時期はアルバイトの高校生たちは 赤い自転車で配達をしています。
どうぞ無事にと願わずにはいられません。
両手で有り難くねぎらいの言葉を添えて受け取っています。

雪国の人は本当に頑張り屋だと思います。
一年の三分の一は雪との戦いですから心身ともに鍛えられます。
冬場練習ができない高校野球も精神力の強さでハンディを克服しているかなぁと思ったりもしています。

>丁寧な日付打ち グッドアイディアです 思わずこれはいいなと思いました

わあ~お褒め頂いて嬉しいです(*^_^*)
月に一度だけ一分間の手間で 後ずっと安心で効率良く服用ができます。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
恙無く心豊かな一日をお過ごしくださいませ。

自遊な世界様

自遊な世界さま おはようございます。

雪国ならではの現象です。
強風の日の雪は窓を覆い尽くします。
このあとは全部雪まみれでなんなのかわからない映像になるので(>_<)
腹八分ではありませんが 雪六分の映像をアップしました(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます♪~
恙無く良い一日でありますように。

No title

あ~いいですね~
しっとりと心に落ち着く言葉が一杯!!

こちらも今年は雪が多くて、言の葉さんのおっしゃることがよくわかります。
今はプー太郎なので、雪が降れば籠城を決め込んで、明日できることは明日にしよう・・・
と言えますが、お勤め始めれば、そんなわけにいきませんよね。

皆さん大変な中通常業務に支障をきたさないように頑張っておられるのが
身にしみる毎日です。
ひとときの休息期間ですが、違った視点を味える貴重な日々だな~と思えます。

No title

記録的な積雪らしいですね
四国でいると想像つかないけど

大きさくらべ
ペンで充分わかりますよ(*^ー゚)b
私も以前キティちゃんのマスコットを置いて撮ったことがあるんだけど
キティちゃんの大きさがわからないって言われました

No title

言の葉様
今回も素敵な言葉をたくさんいただきました。
良寛さまの歌もいいですね。
出雲崎はあまり雪は深くは積もらないところでしょうが、自然には逆らわず接する心持ちが現れていますね。
里にいる子供達に会いたいので、春が待ちどうしいのでしょう。

「わがものと思えば軽し傘の雪」(其角)も素直に入ってきました。
自然に降り積もる雪。世のため他人のためもう少し頑張って生きていきたい。
そんな句なのでしょうね。

なんといっても「幅」と「深さ」は自分で決めるものなのですね。
これが難しい。

雪が今年はとても多く降り続いております。
来週は虫も這い出てくる季節。春分まで3週間です。
もう少しの辛抱ですね。
どうぞお体をご自愛してお過ごし下さい。

aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

>こちらも今年は雪が多くて、言の葉さんのおっしゃることがよくわかります。

本当に今年の雪は風情も風流でもなく 只々閉口するのみですものね。

>雪が降れば籠城を決め込んで、明日できることは明日にしよう・・
 と言えますが、お勤め始めれば、そんなわけにいきませんよね。

そうですよね。仕事って厳しいものだとこの年齢になって しみじみとそう思います。
ふと顧みると主婦業って 業はついていながら気分的には甘えがあって
仕事のない日に買い出しに行こうとは思わず すんなりと籠城を選んでしまう私です(>_<)

>ひとときの休息期間ですが、違った視点を味える貴重な日々だな~と思えます。

高く遠く羽ばたくための休息期間です。ゆっくりと英気を養ってくださいね。
良く頑張られましたもの。aacoさんらしさを 一層輝かせてくださいね!!

今日もお越しくださって有難うございます♪~
どうぞ素敵な休息期間でありますように。

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。

困った記録を更新する日々。 春を待ちわびています。
香川の穏やかな気候と美しい玉藻公園を懐かしく思い出しています。(*^_^*)

大きさを比較するつてとして 何故たばこと思い込んでいるのかも不思議ですよね 我ながら(>_<)
定規を置けば一番わかりやすいのにねぇと 今頃気付いたり…・困ったことですね(笑)

今日もお越しくださって有難うございます♪~
花粉症の時節にもなります。どうぞお気を付け下さいね。

Roman様

Romanさま こんばんは。

>「わがものと思えば軽し傘の雪」(其角)も素直に入ってきました。

流石はRomanさまでいらっしゃいますね。素敵です!!
私はこの句を なんとなく知っていただけで(多分 祖母か父が口遊んでいたのかと思います)
(其角)の句であることも 其角のことも存じませんでした(>_<)

頂戴したコメントのお蔭で知る機会を授かりました。有難うございます。(*^_^*)
この句を詠んだのは 宝井其角。芭蕉門の高弟でいらしたのですね。

>来週は虫も這い出てくる季節。春分まで3週間です。
もう少しの辛抱ですね。

有難うございます♪
そうおっしゃって頂くと 本当に春近しの感がしてまいります。
啓蟄を迎えると 秋田の千秋公園で松の木などに巻いていた筵や縄を解く 
公園管理課の職員の作業風景が 夕刻のNHKニュースで流れます。
毎年この映像を見ると どんなに寒くても吹雪いていても 春をすぐそこに感じられるようになります。

本当に もう少しの辛抱ですね!!!
嬉しいお気遣いに 大きな励みを頂きました。とっても嬉しいです。有難うございます。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
Romanさまにとって 明日も恙無く良き一日でありますように。

No title

言の葉ISさん こんばんは。

雪の重さに耐えかねて 札幌でも
車庫やカーポートが崩壊しているニュースを見ました。
膝まで埋まる深い雪の日も
すり鉢状になった つるつる道路も
暖気で ざくざくの道路状態の時も
配達の方は休みなく ほぼ時間通りに届けてくださいますね。
仕事と言えば それまでですが
やはりありがたいと思う気持ちが先に立ちます。
一日に何度雪かきをしても どんどん降り積もる雪に
うんざりしながらも この道を通ってくださる方を思いながら
きっちりキレイにしておきたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。

本当に凄い雪で 途方に暮れることもしばしばです。
アイスバーンや ブラックアイスバーンも困りますが たまに0度を越して雪が解けると
タイヤがはまってしまって にっちもさっちもいかず 泣かされたことも数回ありました(>_<)
凍るのも溶けるのも どちらも大変ですね。

でも明後日から三月。
そう思っただけでもイヴまま様の素敵な口癖でもあり ポリシーでもあるポジティブな気持ちになれますね。
春までもう一頑張り。ご一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
春を待ちわびる心が ≧ 雪の辛さ  を上回るポジティブな数式になりましたよ(#^.^#)

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
恙無く素敵なことが一杯の一日でありますように。

No title

こんにちは。
窓にびっしり貼りついた雪。
模様のようになって、きれいですね。
湿り気が多いのでしょうか?雪かきが大変そうです~(>。<)

大雪でも、きちんと新聞も郵便物も宅配便も届きますね。
当たり前のようで、当たり前ではない事。
たくさんの人の、努力や我慢の上に成り立っているものですね。
いつも、感謝はしておりますが、更に感謝です。

雪が降ると、家の前に出ている時間が多くなるので、
「雪かきお疲れさん!」
「足元悪いので、気をつけてくださいね。」
「道狭くなっていますね。運転お疲れ様です。」
ご近所さん同士だけではなく、配達の方との会話も増えますね。
先日は、町内会のカレンダーの配布をされている方が、
「がんばってんなぁ!雪じゃなくて、千円とかお札が降ってくるといいのになぁ!」
と、話しかけられたので、
「私は一万円札がいいです!」って答えたら、
大爆笑してくれました(^0^)

No title

こんばんは!
いつもうちのブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

良寛さまとは、あの書家の良寛様ですかね?
あの方の文字はとても好きなんですよ。
・・・書道のスキルはほぼゼロですけど(笑)

しかし、そちらの雪はほんと大変そうですね・・・。
昔、新聞配達のバイトをしてたことがありますが、雪の日はホント大変でした。
そちらの雪の量での配達は、想像を絶する辛さなんでしょうね。

この寒い中、お体には十分お気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

>湿り気が多いのでしょうか?雪かきが大変そうです~(>。<)

秋田は風も強いのです。大きな音を立て唸り声と共に家屋が揺れるほどの強風の時もあります。
窓ガラス一面に 強風で吹き飛ばされた雪が張り付くのです(>_<)
こんな雪は湿り気も多く雪掻き作業がきついです。雪が重たくて((+_+))
腕も腰も痛いですが あと少しの辛抱ですね!
春の楽しみを思いながら頑張りましょうねお互いにね☆~

町内の方たちとの会話・・・・ほんわりと心が温められますね。良いお話です♡~

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も素敵な一日でありますように!

きみひと@様

きみひと@さま こんばんは。

良寛和尚と言うと真っ先に思い浮かぶのは 曹洞宗の僧侶で子供が大好きなやさしい和尚さんであること。
1200首に及ぶ短歌を残した素晴らしい歌人という部分への意識が強かったのですが
言われてみれば書家としても凄い方だったのですよね。
多才な方ですね。

いつも昔口遊んだ短歌ばかりで 新しく勉強することもなく 日々を過ごしていましたが
ゆっくりと書を紐解く時間を作り 良寛さまの書家としての素晴らしさも学びなおしたいと思いました。

お越しくださって有難うございます♪~
明日も恙無く良い一日でありますように。

No title

おはようございます♪

画像追加されたのですね
お会いできて嬉しいです

そうですね昭和の象徴が最近続々と人生の最期を迎えていますね
巨人・大鵬・卵焼き そんな時代ありましたね

10年前お互いに若かったですね =^-^=
私の場合10年前の面影は何処へ(笑

一番歳をとりやすい年齢なのかもしれませんね
最近は写真はNGです 鏡も見ません 悲惨です(笑

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

お越しくださって そして番外編の番外?に気づいてくださって有難うございます。
子供の頃白黒TVで見ていた方と 身近にお会いしご家族の生のお声を聞き
沢山のお褒めの言葉を頂いたことは わたくしにとって生涯の誉れであり宝物です。

大鵬親方の業績を 当ブログにお越し下さる方々にも覚えていて頂きたくて
思い切ってアップしました。

>画像追加されたのですね
お会いできて嬉しいです


本日だけの公開にしたいと思っています。
ご覧くださってようございました。有難うございます。

No title

言の葉ISさん、こんにちは。
呼ばれたような気がして(勝手にですが)
お邪魔して幸運でした。
貴重な宝物を拝見させていただき
ありがとうございました。
言の葉ISさんの柔らかいお花のような笑顔にお会いできて
温かい気持ちになりました。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

お越しくださって有難うございます。
番外編の番外?というよりも欄外部分にでもと思い掲載しました。

私の年代の お相撲さんと言えば大鵬全盛の時代でした。
自分の記憶の中では最高のヒーローでしたが 1月19日亡くなられた時も
そのあとも そして今回の受賞のことも どなたのブログでもお見かけすることがなかったので
その業績を偲び 称えたくて 一人だけの偲ぶ会をお話しさせえて頂きました。
幸いにもあまり人様に知られていない小さな拙ブログなので 
思い切って公開いたしました。

はやとうりさんと イブままさんが 親方ご夫婦をご覧くださったので
なんだか少しでも多くご供養になったようで嬉しく思っております。
有難うございました。

No title

番外編の番外、昨夜拝見できました。
昨日は、うとうと・ぼんやりな一日でして・・・改めてコメントをと、今頃のこのこやってまいりましたら、アララ^^です。
やはり、ぼんやりしていて幻でも見たの?とあたふたいたしましたら・・・
『本日だけの公開にしたいと思っています。』でしたのね。
ホッといたしました。

司会をなさる、アナウンサーご出身でしょうか?
私の周囲にも、何人かの放送関係者や元アナウンサーがいらっしゃいます。
かくいう私も、実はなり損ねえす。某・公共放送の試験、3次まで行きました。
縁故者欄に≪なし≫といきがって書いて、落ちたらしい・・・・若気の至りですね。

窓に、雪が作る模様は初めてです。
寒さが伝わります。

お出かけ、お気を付け下さい。

こすずめ様

こすずめさま おはようございます。
番外編の番外をご覧くださって有難うございます。

大鵬親方を偲び その時代を懐かしむ思いから
あのようにアップいたしました。

>『本日だけの公開にしたいと思っています。』でしたのね。
ホッといたしました。

申し訳ございません。夜十時に削除いたしました。
でもその短い時間にご覧くださったのは ご縁が深いのかと嬉しく思っております。(*^_^*)

>、アナウンサーご出身でしょうか?
はるか昔のことですが そのような時間もございました。
そのおかげで現在があるかとも思っております。

>窓に、雪が作る模様は初めてです。

そうですよね。雪国ではうんざりする日常の光景ですが
新鮮な模様としてご覧いただけて良かったです。

ご心配をおかけしてしまいましたが
こうしてご訪問頂きとっても嬉しいです。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
恙無く穏やかな一日でありますように。


秘蔵のお宝写真

おはようございます。

大鵬親方、貴闘力両ご夫妻とのお写真、嬉しく拝見させていただきました。
素敵な笑顔の素晴らしい写真ですね。
期間(時間)限定の公開が拝見でき運が良かったです。
HPや前のお孫さんとのお写真もバッチリ記憶にあります。
でも笑顔は今回が一番素敵でした。ではまた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Roman様

Romanさま おはようございます。

>大鵬親方、貴闘力両ご夫妻とのお写真、嬉しく拝見させていただきました。

有難うございます。やはりご縁ですね。こちらこそご覧くださって嬉しいです。

>期間(時間)限定の公開が拝見でき運が良かったです。

自分の感傷的な思いから公開いたしました。
ご夫婦だけのお写真もあれば ずっと掲載しておくことができたのですが・・・・。
宝物をご覧いただくことができて 私も嬉しいです。 

>HPや前のお孫さんとのお写真もバッチリ記憶にあります。

まあ~ 恐れ入ります。私自身も忘れていたことです。
拙いブログですのに いつもご丁寧にご覧くださって恐縮でございます。


いつも有り難いお言葉がけを頂き 有り難うございます。
大きな励みを頂いております。
至りませんがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

今日も風の又三郎の世界ですが 心は春の日の縁側にいるようです。
お越しくださって本当に有難うございます。

Roman様も恙無く良い週末をお過ごしくださいませ。



No title

雪国に憧れます。

と言うと雪国で暮らしている方に「おまえはその大変さを知らないから・・・」と言われそうですが、雪国にはドラマあるような気がします。
雪国には男と女の恋愛ドラマが似合いますよね。
勝手に思い込んでるだけですが。

雪がめったに降らない広島では雪が降ると交通はマヒし大混乱です。
雪国での生活がどれだけ大変かは知る由もありませんが、そのご苦労は経験した者でしかわからないんでしょうね。

お風邪などひかれませんように、骨を鍛えてください。

Meipapa様

Meipapa さま おはようございます。

今日の秋田は少しは強風もおさまりましたが 雪は積もりました。
これからまた 雪掻きをしなければなりません(T_T)/~~~
午後からは研修があるので 今一度目の雪掻きをしておかないと後が大変なのです。

外出の数時間前に雪掻きをしても 家事を済ませ身支度をして いざ出発という時も
車の雪払いから 第二段階の雪掻き迄のコースをたどらないと車が出せません(>_<)

雪のない地域なら 行きたいときにいつでも出発できるのにと 思うこともしばしばです。

>雪国に憧れます。
有難うございます。
大変な暮らしですが 良くそんなところに住んでるねと言われるよりも憧れて下さるほうが
有り難いし 救われる気がします。もう秋田県人で身びいきかも知れませんが嬉しいです。


>雪国には男と女の恋愛ドラマが似合いますよね。
>勝手に思い込んでるだけですが。

うう~ん 細雪とかならそうかも知れませんが・・・・。
みんながっちりと黒っぽい服装が多いし 顔くらいしか出ていませんし
余りロマンを感じないですが・・・・(ー_ー)!!
でもそんなイメージを持って下さるのは美しくてありがたいです。(*^_^*)

>雪がめったに降らない広島では雪が降ると交通はマヒし大混乱です。

そうですよね。東京もそうです。
子供の頃授業中に ぱらぱらと雪が舞うと誰かが(雪だ)と教え
クラス中が窓の外を眺め喜んだものでした。
その滅多に降らない地に雪が降り 交通網がマヒするニュースを見るたびに
実家の両親や妹たちが案じられます。

春を待ちわびています。
今日もお越しくださって有難うございました。
どうぞ恙無く素敵な一にでありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム