タイムリミット

節分のできごと


***年の内に春は来にけり ひととせを去年(こぞ)とやいはむ 今年とやいはむ***

雪・雪・雪の世界に住んでいても立春と言う言葉を聞くと 心が華やぎます。
雪景色の向こうには春のしっぽが見えるような気がしてきます。

立春の前日が節分。
その日を心待ちに 雪の晴れ間に豆まき用の落花生や 恵方巻きにすべく七種類の具材や海苔など 楽しみに楽しみに 準備万端整えて待っていました。

本来は大豆の炒ったものをまくのでしょうが 見つけやすいのと衛生的にも良いので毎年落花生をまいています。
恵方巻は 七福神にあやかって七種類の具材を入れるそうなので当日伊達巻だけを作れば良しと胸算用して 早く節分にな~れと 心待ちしていました。



二月に入ってから連日遠方にあるホテルでの研修 その翌日は秋田市内大型店での研修 その合間に申告の準備とパタパタと慌ただしく過ごし三日の夜は 研修先から五時頃に帰宅し簡単で手っ取り早いハヤシライスを作り 「う~ん たまにハヤシもいいねぇ~」と言われ (久しぶりにハヤシにして良かった(*^_^*)と ほっこり気分。


入浴も済み 「やれやれ。寝る前に一日のニュースでも見てから寝ましょっと」

ゆったり気分でTVを点けると・・・・・ピンク色の裃(かみしも)姿でお相撲さんが大豆をまいている・・・・・アナウンサーが「ここ成田山では~~~~」・・・・????!!!!!


きゃあ~大変! 節分!!今日だったのに・・・・(T_T)
時計を見る。11:55分だ。


電光石火。ソファから飛び起き 鬼の面を窓ガラスに立てかけ 居間の硝子戸を開け お隣さんを驚かせないように声を忍ばせ「鬼は外~ 福は内~」落花生をまきました。ふう~ ぎりぎり間に合った。


夫は十時には就寝。朝四時には起きて配達されたばかりの朝刊を受け取り隅々まで読むのが日課。
私の起床は六時。
夫にメモを書いてから寝みました。

「昨日の夜十二時五分前に 豆まきをしました。
節分だったのにごめんなさい。
家族の無事と健康ををお願いしておきました。
タイムリミット。お願いは間に合ったと思います。」 メモの横に菓子器に入れた落花生。


申し訳ないので朝ご飯に恵方巻きを作りました。
(六日の菖蒲 十日の菊)と言いますが 遅ればせながらも縁起物なので一応頂きました。
朝食なので食べやすいように いつもの海苔巻のように切ってお皿に盛り付け美味しく頂きました。


夫を見送りドアに鍵を掛けた時(きゃあ~!) また忘れていたあることを思い出した。
巻きずしを切らずに一本丸ごとなのは・・・・「縁を切らないため」だった!ガ~ン!どうしょう!
縁起物と言うくらいなのに 自分で縁を切っちゃった(>_<)

反省したり落ち込んだりしながら 先ずは気分を落ち着けようと朝ドラのスイッチを入れたら主人公の母親が認知症のシーンが・・・・・(ー_ー)!!
人の名前が思い出せない 何をしに二階に行ったのか用事自体を忘れて降りてくる 楽しみに待ち焦がれるように待っていた節分を忘れる・・・・・大丈夫かしら 私((+_+))


お願いのタイムリミットは滑り込みセーフの筈。
どうぞ恙無く心豊かに過ごせる一年でありますように。脳の健康もお守りください。
ちょっとあららな節分の出来事を綴りました。


拙い独り言を最後までお聞きくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は二月十二日です。どうぞご覧下さいませ。l

 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

節分そちらでは落花生を巻くのですね 殻に入っているので確かに衛生的ですね^^
きっとその日を忘れ去っていたのはお忙しさのせいでしょう

それに違いありません
節分の日もハヤシライスもおつなものです 「ハヤシもあるでよう」昔あったCMです(笑

巻き寿司を朝巻かれるこれは凄い事ですよ!!
私等短時間では無理です あれって意外に時間が掛るものです

丸かじりは食べれません 我家も切って頂きます
とっくに縁は切りたい相手ですから(笑    わっはっは 笑って許してと言う感じでしょうか

昨日は外来日でしたので「認知症が気になる方へ」 それって単なる「物忘れ」?
認知症「いっしょがいいね」を支えるガイドブックなる冊子を貰ってきました
「おっさん」にはいと手渡しました

どうでも良い事ですが私よりは7歳も年上です(笑

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは。

いの一番のご訪問とコメントを有難うございます。いつもとっても嬉しく拝見しています(*^_^*)

>節分の日もハヤシライスもおつなものです 「ハヤシもあるでよう」昔あったCMです(笑

アハハハ おつなものとは有難うございます。滅多にない組み合わせでしょうから おつと思うことにします。(*^_^*)
CM懐かしいです~。
このハヤシライスも一時流行ったCMです。
「あら こんなところに牛肉が 玉ねぎ玉ねぎあったわね~」完熟トマトのハヤシライスソースです。
玉ねぎさえ刻めばすぐにできて その間にサラダを作れば良いだけなので忙しい時の
スピードお助けグッズです。

でも前日位まで覚えていてしかも楽しみにしていたのに 肝心の当日忘れるなんて(>_<)
早々と準備をしていたので 脳はもう満足して 済みって決済されてしまったのでしょうか 未だ謎です。

恵方巻きは タッパーにみんな当日の出番を待って準備されていて 伊達巻だけできれば
あとは巻くだけにできていたので朝から簡単にできたのです☆☆~
かんぴょうや干し椎茸など煮含めるものも 当日待ちでスタンバイしていたのに(ー_ー)!!
でも忘れられない節分になりました。

ご主人様七歳も上でいらっしゃるのですか。だから穏やかで大人の対応なのですね。
ブログを拝見していると いつもそう思います。
そしてはやとうりさまを とっても頼りになさって自由にさせて下さるし 素敵なご夫婦だと思います。

お体どうぞご無理をなさらず お大事なさってくださいませね。

今日もお越しくださって本当に有り難うございます。♪~
心豊かに良い一日でありますように。  

No title

豆まきはしないけど
節分のお豆が好きなので必ず買ってもらいます

方向音痴なので恵方を向いて食べろと言われても
たいていトンチンカンな方を向いて食べてるし
無言で食べないとって言われても
せっかくの食事だから楽しく食べたいですよね

こんな人間相手だから
きっと神様もだんだん寛容になってくれてるんじゃないかなぁ
巻き寿司切っちゃったのも
「 あ~あ やっちゃった(笑) 」 って大目に見てくれますよ

こんばんは!

今年の旧正月は2月10日だそうですね。
確かに立春を過ぎても新しい年にならない。
こんな気持ちを読んだんでしょうか。
言の葉さんの引用も「ひととせ」とひらがなですね。
これを「一年」と漢字で書くと趣がないかんじがします。
いつも歌から様子が伝わってきます。

慌ただしい節分もまた楽し! でしょうか。
メモをご主人に書いておいておく。 奥ゆかしいですね。
我が家とは大違いです。(笑)
家庭の様子が伝わってきて楽しそうでいいですね。
我が家は今年は豆まきしませんでした。
丸干いわしをたくさんかじったので鬼も来ないでしょう。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

そうそう恵方巻きは無言で食べるのでしたね。
でも食事は会話もご馳走ですよね(*^_^*)

>きっと神様もだんだん寛容になってくれてるんじゃないかなぁ
巻き寿司切っちゃったのも
「 あ~あ やっちゃった(笑) 」 って大目に見てくれますよ

アハハハ おおらかな神様良いですね!
寛容に全てを受け入れ お許し下さると信じることにしています。(*^_^*)
海馬の修復のお願いは・・・・・処置なしって去って行かれそうですが((+_+))

認知したくない症で ちょっと落ち込んでいましたが さいこちゃんのおおらかさで
元気になりました♪♪♪~ ありがとう!!

今日もお越しくださって有難うございます。♪
風邪と花粉症に気を付けて楽しい時間を紡いで下さいね。

No title

あははは・・・
言の葉さんでも、こんなことあるんですね~~!
愉快、愉快。鬼も向こうで大笑いしてるような気がします。
笑う門には福来たる!!

春のしっぽはいいですね~。
シッポを掴んで、ぐぃ~~っとひっぱって春を招きたくなりました。
恵方巻きは七福神?!
知りませんでした。七色の具を巻くなんて美味しそうだけど凄い!
先日はマグロ一色だけだったのですが、巻くのに一苦労しました。

私も実は恵方巻きを切ってしまった一人です。
南南東を向いて無言で一本食べるんでしたよね。

学生の頃、関西の友人が真顔でやって見せてくれたの思い出しました。
信州にはそういう文化がなかったもの・・・と思ったんものです。

No title

ふふふっごめんなさい。
言の葉ISさんが あまりにも可愛らしくて・・・。
いつも落ち着いてらっしゃるので
意外な一面を見せていただき
それもまた大きな魅力だと感じました。
ハヤシライスを作りたくなっちゃいました。
言の葉ISさんのようにCMソングを口ずさみながら。

大変ご多忙だと思います。
どうぞご自愛してくださいませ。

Roman様

Romanさま こんばんは。

流石Roman様でいらっしゃいますね。
旧暦では新年と立春は一致するのが普通ですがまれに年内に立春がくることがあり
それを受けて 「さあ大変だ。年内に新しい春が来た。立春だ。立春になった以上は
過ぎ去ったこの一年を去年と言うべきか それとも正月までは今年と言うべきだろうか」

そんな感じのユーモラスな いたずらっ子のような表現で 小学校の頃はこんな男の子って
よくいたなぁなんて思わせる歌ですよね。
この歌を初めて知ったころは そんな風に軽く評価していましたが(不遜にも)
作者名は覚えてもいませんが あの在原業平の孫だったとかだけは記憶しています。

>メモをご主人に書いておいておく。 奥ゆかしいですね。

朝起きてきて 部屋に落花生がごろごろ落ちていると驚くと思って書きました。(@_@)
不要になったレジュメや滑舌表など 裏が白い紙は全て目玉クリップでまとめて
メモ用紙として使っています。
テーブルの上に常にあるので TVで見た情報やレシピ・買い物メモや
礼状を投函すること等 仕事の段取りや確認など うっかりを防ぐために思いついたものを走り書きし
結構重宝に使っています。

その中の一手段として夫へのメモもあります。
口で言いにくいことを伝えるのにもよく使っています。
例えば
** (チャンネルのコントローラは所定の場所に戻してください)**
              ↓
TV好きで自分が移動するたびにコントローラも持ち歩くので 思いもつかない場所に
瞬間移動?していて見つけにくいのです。

**(お湯も 水道も 使用後は 蛇口の確認を お願いします)**
蛇口の絵をかき ジャージャー水が流れている状態の絵手紙にしたり
口で言うと反発されることでも 書いてあると反応はしませんが
お願いしたことは改善されているので 助かっています。

奥ゆかしいどころか クレーム処理のエキスパートを家庭でも
実践しているような気がします。(笑

丸干し鰯・・・・・以前経団連会長でいらした土光さんをとても尊敬しておりました。
その土光さんが良く召し上がっていたと知り それからは鰯のファンになりました。(*^_^*)
DHAとカルシウムの宝庫ですよね☆☆~

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
恙無く心豊かな日々でありますように。


aaconee様

aaconeeさま こんばんは。

本当になんだかねぇ~ と阿藤快(あとうかい ってこんな字でしたっけ?なんかちがうような?)
になりそうな日でした。
自分よりも夫の帰宅が早かったりすると 即ご飯支度と刷り込みになっているので
手っ取り早い手段を選ぶ哀しい条件反射の成せる技が節分のハヤシになりました(>_<)
せっかく恵方巻きの準備してあったのに 残念!(ギター侍になりかけました)

>シッポを掴んで、ぐぃ~~っとひっぱって春を招きたくなりました。
ナイス アイディアですね!
雪国の人がみんな同じ思いで春を引っ張って~~~大きなかぶらのお話思い出しました(*^_^*)

>七色の具を巻くなんて美味しそうだけど凄い!

なんだか七福神にあやかって七種類とTVかなんかで得た無駄知識でした。(ー_ー)!!
かんぴょう・干し椎茸は濃いめの甘辛でしっかりに含めました。ウナギも奮発して長く切り揃えて準備。
ピンク色のデンブは袋入り。三つ葉も茹でて長いままタッパーに保存。カニ蒲鉾も準備OK。
あとは黄色の伊達巻だけ作れば良いし もし忙しければ厚焼き卵でいいのだから楽勝って思ってました。
まさにとらぬ狸の皮算用でした。

>信州にはそういう文化がなかったもの・・・と思ったんものです。

秋田でも8年ほど前からコンビニで売り出され流行るようになりました
コンビニが火付け役ですね。ローソンから始まったのかしら?セブンイレブンはありませんから。(>_<)

何はともあれ ブロ友の皆様も私も お互いに恙無く幸せな時間を紡いでいけますように。

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も心豊かな素敵な一日でありますように。

No title

楽しく読ませていただきました。
それにしてもぎりぎりセーフでしたね。
素晴らしい一年でありますように。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。


イヴままさんの ふふふっがとっても柔らかく 心地よく感じられます(*^_^*)
優しいお言葉有難うございます。

>ハヤシライスを作りたくなっちゃいました。
言の葉ISさんのようにCMソングを口ずさみながら。

嬉しいです。節分以外なら きっと喜んで召し上がっていただけると思います。(*^_^*)
ハッシュドビーフとかハヤシライスソース コーンクリームシチューは
手軽で手早く調理できて便利なので いつもストックしています。
子供たちがいたころの思い出込みで頂きます。☆☆~

イヴままさんは まだ息子さん方がご一緒でいいですね!!
美味しそうで沢山のパンの行列 すぐに完食されるのでしょうね。
いつも楽しみに拝見しています。ちくわパンは初めて知りましたが 美味しそうです!

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日もポジティブで楽しいこと満載の一日でありますように。

Meipapa 様

Meipapa さま こんばんは。

本当にぎりぎりセーフでした(*^_^*)
駆け込みお願いですが きっとお聞き届け下さいますよね☆~
Meipapa さまは どんな節分を過ごされたのでしょうか。
お互いに恙無く心豊かな時間を紡いでいきたいですね。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も素敵な一日でありますように

こんばんは。

節分の思い出は、歳の数だけ豆を食べて、勿論「鬼は外、福は内」の豆まき。
あの豆の味、懐かしいですね。昨日、道に巻かれた豆を散歩途中の犬が美味しそうに食べてました。
でも恵方巻きは食べたことがないのです。東京に来て初めて知りました。

toyosun 様

toyosun さま おはようございます。(*^_^*)

節分・・・炒った大豆の味。美味しく懐かしい味ですよね!

>恵方巻きは食べたことがないのです。東京に来て初めて知りました。

秋田でも8年ほど前からコンビニが売出し 最近ではむか~しからあったかのように 節分=恵方巻きセット
のようになっています。本当はまだ歴史的にはホッカホカなんですよね。コンビニが火付け役です。

私ごとですが 振り込みなどでコンビニ行くとレジ前の肉まんをついつい買ってしまいますし
店内を回るとまだ食べていないカップ麺やポテトチップやチョコレートを必ず発見します。
コンビニ頑張ってるなぁって 良く思います。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
東京も雪で大変ですね。どうぞお気を付け下さいね。
恙無く素敵な一日でありますように。

No title

こんにちは!

準備は万端だったけれど、当日忘れていたのですね。
でも、きちんと、当日のうちに気が付いて、
「豆まき」したのですね。私なら、諦めてしまいそうです。

恵方巻きは7種類の具材なのですか?
知りませんでした!来年は7種類の具を入れて作ります(^^)
我が家の海苔巻きは、今年は息子が頑張ってまいてくれたので、
具の入り方が、くじ引きのように当たり外れがありました(笑)

No title

言の葉さま≫

先日は誠にお世話になりました。

深く感謝致してます。


縁起物の海苔巻をカットされた部分の記述、微笑ましいですね。

でも旦那様は出勤前で食べ易くて良かったかもですね。


節分豆まき、

子供時代以来忘れていました。


続いてほしい良き伝統、習慣ですよね。


山には長く雪が残って欲しいですが、里の春は待ち遠しいですね。


ひいち様

ひいちさま こんばんは。

>準備は万端だったけれど、当日忘れていたのですね

そうなんです(>_<) 何の準備だったのかですね(ー_ー)!!
日曜日なのに仕事があったので 帰宅したら(とにかくご飯支度)のいつもの刷り込みで
ハヤシになってしまったという 悲しい習い性の顛末記です ((+_+))

>「豆まき」したのですね。私なら、諦めてしまいそうです

きっと神様が気の毒に思って与えて下さったチャンスだったのですね。
TVのスイッチを入れて画面にすぐ映ったのがお相撲さんの裃姿だったのがラッキーでした。
画面の11:55の表示 あの時の驚きと共に今もしっかり目に焼き付いています(笑

しょーちくん恵方巻き上手ですね!!当たりはずれも楽しいですね(*^_^*)
健やかに伸びやかに幸せにと祈りたいですね☆~

今日もお越しくださって有難うございます♪~
風邪とインフルエンザお気を付け下さいね。

世話人様

世話人さま こんばんは

 ご縁があって TV画面も拝見できて私も楽しかったし とても勉強になりました。

>でも旦那様は出勤前で食べ易くて良かったかもですね

わぁ~有難うございます!! そうですよね~。
丸ごとでのどに詰まらせたら 本当に縁が切れるところだったかも(@_@;)
良いことをしたと思うことにします。ホッ。

>山には長く雪が残って欲しいですが、里の春は待ち遠しいですね。

本当にそうなったらどんなにか嬉しい素敵な事でしょうか!
でも立春が来ました。春立つ日ですから その言葉を聞いただけでも
春の足音が聞こえてくる気がします。

高尾山の再踏査。
どうぞお風邪など召しませんようお元気でご活躍くださいませ。

今日もお越しくださって有難うございました♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム