番外編・箸休め・ペチカを口ずさみながら

雪降る午後のティータイム


***雪の降る夜は楽しいペチカ ペチカ燃えろよ お話しましょ むかしむかしよ 燃えろよペチカ***
子供の頃好きだったこの歌を 口ずさみながら 一人のんびりと アフタヌーンティーを頂きました。
ヒバの木にも 物置にも大きな牡丹雪が降り積もり すっぽりと雪綿帽子を被っています。。

botannyuki.jpg

雪の晴れ間に外を見てみると 屋根の上にも雪がこんもりと・・・・家大丈夫かなあぁ・・・心配ドキドキ。
滑り止めが頑丈すぎるのと 瓦屋根のため 雪が滑らないのです・・・ちょっと家作り失敗です(>_<)
よそ様のおうちは屋根の傾斜も大きくトタン屋根なので雪がきれいに滑っています。ちょっとではなく大失敗。

yukiwatabousi.jpg

二階にもつららが・・・・隣のベランダで干し柿のオレンジ色の暖簾が揺れていたのは ついこの間の事のように思うのに 今はベランダにも雪が一杯舞い込んでいます。落雪&落つらら…頭上注意です(>_<)

turara.jpg

杞憂でもなさそうな心配事の尽きない我が家ですが でも案じても仕方のないこと。
全ては神のみ心のままにと思うことにして←(意外と楽観主義)雪見酒ならぬ雪見teaでのんびり ゆったりあったまることにしました。

寄せては返す波の如く 雪掻きも終わることがありません。
雪の降りたるもいとをかし などと風流を楽しむことが今の私にはできません。(>_<)
疲労困憊・・・・いじめ?としか思えませんが。

ブロともさん方のような凄いものではありませんが シンプルなチーズケーキを焼きました。
雪道運転をして買いに行くより 自分で作る方がずっと早くて安全・安心が取り柄です。
お茶の時間も一人だとマグカップで コーヒーメーカーから直接注いで済ませますが 今日は雪掻きも頑張っている自分を 自分で褒めて(もてなし)てあげることにしました。
食器棚の奥に仕舞い込まれているティーセットもたまには 伸び伸びとテーブルに出してあげました。

gogotea.jpg

このティーセットも三十年以上たちます。だからレトロですが母の贈り物なので大切にしています。現在の自宅に落ち着くまで転勤・引越しを八回経験しました。でも一客も割れることなく揃っていてくれて有り難いことです。梱包はちょっと自信があるのです♪~

supu-nn.jpg

ケーキも軽い口当たりで 美味しくいただきました(*^_^*)労働の後なので余計においしく感じられました。
危うく食べてしまう前にパチリ。本当は丸いうちに撮れば良かったのですが忘れていました。

ti-zuke-ki.jpg

一人で午後ティーを楽しんでいるとは思えないほどのケーキのおかわり・・・・超甘党(*^_^*)
いい加減にドクターストップ。レンジカバーで視界から遮断←(一応小さな努力で歯止めをかけているつもり)

ke-kikaba-.jpg

ケーキ作りに使ったフードプロセッサーが出してあるうちに もう一品作りました。いつもワンセットの作業として定着している伊達巻です。日頃はフードプロセッサーも仕舞い込まれています。出した時にはしっかりと働いてもらっています。はんぺんと卵を入れてスイッチオン。なんて早いんでしょう。重宝な料理器具。できあがり!

datemaki.jpg

冷ましている間にブロッコリーをレンジで蒸して・・・盛り付け完了。夕飯の一品がお茶を頂きながら完成。
甘すぎない出し巻伊達巻です。緑を添えると美味しそうに見えます。息子には(色彩の魔術師)と評されています。大した食材はないのにいつも彩の力に頼っているからです(>_<)

dasimakiosai.jpg


このチーズケーキも伊達巻も なんということでしょう。この鍋で作ったのです。我ながら凄技かなぁと思う。
これは母が人に頼まれて断りきれなくて 高価な鍋セットを買ったけれど でも重いし 使わないし 高いから捨てられない→ 娘に送ればなんとかなる →そんな発想から我が家の調理器具の仲間入りをしたという鍋なりのドラマ付き。気の毒な経緯?があったけれど 今は私が持ち主。ピカピカに磨きながら大切に使っています。この鍋も人間でいえば三十路を過ぎてますます働き盛り。美しく保ってあげたいものです。

musuinabe.jpg

母がノーが言えない人で不要な買い物をしては 我が家にさとごに出してきます(>_<)
私の趣味や考えと違うものも多々ありますが 八十歳にもなる人を今頃意識改革するのも無理なので(住めば都)と言うように(使えば愛着)と思ってこれからも使い込んでいこうと思っています。

雪の日の午後ゆっくりとお茶を頂き 慎ましくとも安穏に今日の一日(ひとひ)を過ごすことができたことに感謝をしつつ記す独り言。


拙い愚痴と独り言を最後までお聞きいただき有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または映像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は一月二十九日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

まっこと想像を絶する雪ですね~~
疲労困憊・・・でしょうね~~
玄関を出る時 危険がいっぱいこれだけの雪は凶器にもなりかねません

成程ね~~お家を建てられる時こちらでは考えられない様な工夫があるのですね
それでも失敗する・・・我家も失敗だらけです 不便な所たくさんあります

チーズケーキ美味しそうではありませんか
思わず残りが何切れなのか1・2・3・4・5・6と数えてしまいました(笑
甘い物がお好きなのですね 了解しました(笑

伊達巻きは私も大好きです これを見て作りたくなりました

お母様からお嫁入りしたお鍋高級品です
ピカピカに磨かれたお鍋に大事にされている感じが伺われます
私も道具は大切に使っています これは調理人の心です

どこが調理人なん(笑

又このような記事 期待しております
今日もつつがない一日でありますように。。。

昨日の病院 お疲れさまでした

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。

いつもいの一番のご訪問とコメントを有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

> 危険がいっぱいこれだけの雪は凶器にもなりかねません

そうなんです。駅やビル等建物のあちらこちらで 落雪注意の張り紙。
そして出入り口には 雪のため足元が滑りや易くなっています ご注意くださいのボードが・・・。
家を一歩出ると頭上・足元 危険が一杯なんです(>_<)

>思わず残りが何切れなのか1・2・3・4・5・6と数えてしまいました(笑

アハハハ。食べすぎもいいとこですよね。我ながら呆れてしまいます。
でも出来立てのあったか~いチーズケーキから始まり 少しづつ温くなって そして冷えていく・・・・・。
様々な過程を舌の上で(ややこしや~)楽しんでいたら こんなに・・・・・。糖尿病注意です。

>お母様からお嫁入りしたお鍋高級品です

素敵な表現ですね!!
さとごに出すというとちょっと悲しい感じもしますが お嫁入りと言えばいいのですね!
母もやっとこの頃(買ってしまうの症候群)の改善?か( お嫁さんてんこ盛り宅急便)が来なくなりました。
年も取りましたので行動範囲も変わってきたようです。それもある意味淋しいですが・・。
ご明察の通りアムウエイとかいう鍋ででヒーターや大きな鍋など一式で何十万もするようです。
凄いお嫁さん?なので 仕方なく大事にしています(ー_ー)!!

>ピカピカに磨かれたお鍋に大事にされている感じが伺われます

有難うございます。お褒め頂いて嬉しいです(*^_^*)
ピカピカの鍋と 良く切れる包丁は 料理人の魂です← (いつから料理人に??)
大事な鍋は焦がさない→余熱のあるうちにきれいに洗う→自然乾燥ではなくすぐに水けをふく→乾拭きしてから乾燥
この心がけ?で三十数年もたってもきれいに保てているようです←ちょっと自慢?ごめんあそばせ。♪~

>昨日の病院 お疲れさまでした

ちょっとショック!
お抹茶は月にほんの数回だけに留めることになりました。
中学校の頃から好きで楽しんできたお抹茶。毎日最低一服は頂いておりましたが
服用しているワーファリンと言う薬の働きを弱めることが判りました。←(今頃判るなんて泣き)
納豆の禁止令は守り続けていますが お抹茶はキツイです・・・・。(ー_ー)!!

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
良い一日でありますように。

No title

ここで生活されてる方はとても大変なんだろうけど
パウダースノーを見ることも氷柱を見ることもないから
すごく新鮮で綺麗な景色のように思えます
( ごめんなさい )

チーズケーキ美味しそうですね
私も1人で食べちゃいそう(*^m^*)
ウチにもこんな感じの鍋があったような
こんな美味しそうな料理が作れるスグレモノの鍋だったとは∑(=゚ω゚=;)

雪降る街

こんばんは。

雪が素敵に積もっていますね。
家の中には温かい暖炉。
ペチカ燃えろよ お話しましょ。
むかしむかし、おかしの国に迷い込んだヘンデルとグレーテル?
それとも赤ずきんちゃんとおばあさんのお話かな?
きっと昔感激した「森は生きている」の12月の妖精たち?

何かいろいろ想像したくなりました。
アムウェイも昔は高い買い物でした。
今では円高でかなり安くなりましたが、それでもなかなか手が出ない・・・・。
でも、手にしたら、とても良いので手放せないですね。
ティーカップも素敵なものですね。
イギリス? ヨーロッパ? 
マイセンにも似ていますが、そんなに高いものなら私は使えません。(笑)

寒い外を忘れさせてくれるような、家の中の暖かさが感じられます。
4月のマツユキ草(幸せ)がどこかに咲いているようです。


No title

大雪なんですね。
雪かき、それぞれ個人でやるとなると大変ですね。
雪は見てるとロマンチックですが・・・

ケーキも卵のお料理も美味しそう。
盛り付けも大切なんですよね。
美味しいって食べてくれる人が居るからこそですね。

お母様、お買い物するのも元気の元だと思います。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。(*^_^*)

雪景色客観的にみるときれいでロマンティックでしょう。
私も若いころそう思って数多ある?(冗談です)縁談の中で雪に憧れて来てしまいました(>_<)
さいこちゃんも妙齢のお嬢さんですから お気を付け下さい!(経験者語るです)

お家にあるようであれば是非使いこなして下さいね(*^_^*)
オーブンレンジもありますが自分で加減を見ることができるのも楽しい詩達成感がありますよ。
鍋もヒーターも余熱のあるうちに次のお料理をすると 伊達巻卵も5分くらいでできますよ♡~
オーブンシート を敷くといつまでもきれいに使えますよ♪~

今日もお越しくださって有難うございます。
明日もさいこちゃんに素敵な一日でありますように。

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

素敵なお便りを頂き 子供の頃の様々な童話の世界が蘇りました。
全部大好きなお話で 何度も繰り返し読んだ記憶があります。懐かしいです☆~

アムウエイも御存知なのですね!
基本的に私はホームセンターで売っている行平鍋が好きなのです。
軽くて使いやすいし家族がラーメンを作ったり牛乳をふきこぼしても焦がしても気になりませんし
たわしでもゴシゴシ惜しげなく洗えるからです。(*^_^*)
値段も知っているので捨てられず使いこなすうちに愛着が湧いてはきましたが 面倒に思うもあります(>_<)

>そんなに高いものなら私は使えません。(笑)

若い時はそう思うときもあって大事にしてきましたが これからはお客様の為ではなく
自分の日常を豊かに彩るものとして全ての道具類を普段使いにすることにしました。
人生の残り時間を考え一人の時も丁寧なお茶時間にしていこうと思っています。
道具は使うために作られているのに仕舞われているのは却って可哀想だとも思うようになりました。

>4月のマツユキ草(幸せ)がどこかに咲いているようです。
女の子が見つけた時のシーンも感動的でしたよね!
あの主人公の女の子は日頃からきれいな優しい心を持っていたから神様が授けて下さったのですよね。
ひねこびたメタボなおばちゃんには見つけられないと思います(泣き)

クリスマス・キャロルの時にも思いましたが Roman様は文学少年でいらしたのですね。
沢山のジャンルの本を読んでいらっしゃいますよね。だから貴ブログの文体も素敵なのだと思います。
若き日に培った賜ですね。ご専門は理系のようですが文系も素敵です。

外は雪が降り積もっていますが素敵なお便りに心がほんわり温まりました。
今日もお越しくださって有難うございました。♪~
明日もRoman様にとって恙無く幸せな一日でありますように。

太巻きおばば様

太巻きさま こんばんは(*^_^*)

>雪は見てるとロマンチックですが・・・

そうですね。私も住む前はそう思っておりました(>_<)
でも実際はいろいろとあります。今もTVで雪の重みで店舗が倒壊したニュースが流れています((+_+))
手の平に受ければ はかなく消えてしまう雪なのに 降り積もれば家々をも潰す力があるなんて・・・。

夜外に出てみると 街灯にともされた家々も車も皆すっぽりと雪綿帽子を被っているシルエットに
見入ることもあります。メルヘンの世界のようですよ。
儚さと強さと怖さと美しさとを併せ持つ雪・・・・手ごわいけれど魅力的な存在でもあります。
できれば遠くから眺めていたいものですが。

>美味しいって食べてくれる人が居るからこそですね。

本当はそうですよね。それなのに一人でもパクパク食べるので凄くメタボなのです。
今年こそは標準体重になりたいと思っています・・・・遠く厳しい道のりですが・・・頑張れ自分です!

>お母様、お買い物するのも元気の元だと思います。

有難うございます。母も八十歳になり買い物友達?も亡くなったり又はお嫁さんの世話になるようになったりと
環境が変わってきました。いろいろ買い込むこともなくなり 宅配便も来なくなりました。
おっしゃるとおり元気だからこそできていたことなのだと思います。
今は父と二人で元気でいますが いろいろ考えなければいけない人生の冬にいます。
でも秋田に来るのは寒いしいやだと言っています。少しでも長く元気で我儘を言ってくれるうちが花かと思っています。

今日もお越しくださって有難うございます。
明日も太巻きさまにとって恙無く幸せな楽しい一日でありますように。

No title

雪見障子を開け、雪景色を眺めながらてダージリンを口に含み美味しいチーズケーキを食べれば・・・

きっと、きっといい夢見れるでしょうね。


ってそんな光景を浮かべましたが、雪国の冬はそんなに優しいものじゃないんでしょうね。
風邪などひかれませんようお気を付けください。

No title

言の葉ISさん、こんばんは。
札幌も昨日今日と暖気が続き
あちこちで落雪を見かけました。
小中学生の通学路で危険な箇所はないか
ついつい上を見て歩いてしまい
自分が滑って転びそうになっています。うふふっ
素敵なティーセットですね。
Amwayのお鍋もお母様から譲り受けたのですね。
何だか私の母と似ています(笑)
人を疑うことなく素直に何でも受け入れてしまうのです。
でも、私はそんな母も大好きです。

雪はまだまだ降り積もりますね。
くれぐれも腰痛にはお気をつけてくださいませ。

Meipapa 様

Meipapa さま おはようございます。

雪見障子・・・良いですよね。風情があって。そこにはおこたが似合いますね(*^_^*)
十二月の降り始めや 四月の名残雪の頃は そのように思います。♪~
それ以外の冬は ひたすら真っ白…庭の木々も雪に埋もれていて 庭はひたすら雪三昧です(ー_ー)!!

ダージリン・・・・飲みやすくていいですね。コーヒーも勿論好きですが 紅茶も大好きです。(#^.^#)
ジャンピングの見えるガラスのポットがいいのになぁ~と思うときもあります。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
恙無く心豊かな一日でありますように。

イヴまま♡様

イヴままさま♡ おはようございます。(*^_^*)

札幌も大変な積雪と寒さだと思いますが いつも貴ブログを拝見していると
元気いっぱいで 雪によって行動を制限することなく活動していらっしゃるので
素敵だなぁ~と思っています。

イヴままさんの記事でコストコと言うのも初めて知りました。
籠城がちな私はパソコンでお買い物を楽しませてもらっていますよ(#^.^#)

16歳の息子さんのお弁当の記事も楽しみに拝見しています。
ウインナ~の扱いがお花のようでいつもいいなぁ~と思っています☆~

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無く心豊かな一日をお過ごしくださいね。
イヴままも雪掻きで腰を痛めないようになさってくださいね。

No title

言の葉ISさん おはようございます。
札幌は今朝も雪が降り積もっています。
今日は大荒れの予報です。
言の葉ISさん地方も同じような空でしょうか。

息子の誕生日にお祝いのお言葉をいただき
ありがとうございました。
温かいお言葉に ますますポジ子満開になりました(笑)
これからも見守っていただけたら嬉しいです。
では 雪かき頑張って参ります(^O^)/

No title

言の葉さま≫

チーズケーキ、すごく美味しそうですね。

先日はコメント頂き、ありがとうございました。

今後とも引き継き宜しくお願い致します。

失礼します。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。(*^_^*)

ご丁寧なご訪問有難うございます。
ご子息のお誕生日ケーキもババロアもとっても美味しそうでしたよ!!
お料理上手で素敵なお母様ですね!!
健やかで伸びやかな高校生活をエンジョイして欲しいですね♡~
素敵な愛情お弁当作りで母としての幸せな時間を紡いで下さいね。
幸多き16才でありますように♪~

世話人様

世話人さま こんばんは。

TV放映後の反響でご多忙でいらっしゃる時に ご丁寧なご訪問恐れ入ります。

これからも御会のご活躍を 貴ブログを通して興味深く拝見してまいります。

どうぞこちらこそよろしくお願い申し上げます。

ご訪問有り難うございました。

No title

こんばんは!

昨日は暖かい静岡でも粉雪が舞っていました。
少しだけの雪ならロマンチックですが、報道で流れている北日本の映像を見ると自然の脅威を感じます。
雪景色のお写真を拝見して、雪国の冬は本当に厳しいのだと知りました…
大きな寒気がしばらく残るみたいなので、十分に気を付けてください!

チーズケーキ美味しそうに出来てますね~
ティーセットもセンス良くて、お洒落な喫茶店みたいな雰囲気になってます☆
いくつケーキを食べたのか?僕も数えちゃった ^^;

伊達巻も、とっても美味しそう (^^♪
美味しそうな色彩が、食す喜びの幸せ色に思えます。

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

雪凄いでしょう~。
この頃よりも今はもっとすごい積雪で雪掻きに追われる日々です。(>_<)
でもあと2か月の辛抱。ファイト!!です (*^_^*)

>ティーセットもセンス良くて、お洒落な喫茶店みたいな雰囲気になってます☆
まあ~有難うございます。母が喜びます♪~ 35年も前の古いものなのに。嬉しいです。

>いくつケーキを食べたのか?僕も数えちゃった ^^;
アハハ(笑) はやとうりさんみたいですね。私も食べすぎだと思っています。(>_<)だからメタボなんですよね。

伊達巻・・・我が家では おやつがチーズケーキだった日は伊達巻もおかずの一品として出ることが決まっています。
それはケーキを焼いた鍋とヒーターの余熱を利用するからです。セット作業として定着しているんです(ー_ー)!!

今日もお越しくださって有難うございます♪^
かるがもさんにいいことが沢山あるラッキーな一日でありますように!

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム