番外編・箸休め・冬籠りの夕餉

列車・新幹線118本運休14便欠航の大雪の日の籠城膳


人々が除雪に悲鳴を上げる日々が続いている。
道路は轍(わだち)とツルツル。そして両脇には積み上げられた雪の壁・・・・寄せても寄せても降り積もる雪。
歌の文句ではないが 胸の中にまで積もりそうな雪だ。

ハンドルが用をなさず 対向車線まで滑ることもある。対向車が来ていなくて助かった経験は多くの人がしている。思いもしない方向に車が流されクルッと180度回転することもある。スパイクタイヤが禁止になってからは道路は削らなくても命を削るような思いをする頻度が増している。

雪国の経験をすることなく東京と言う文化の恩恵と気候の穏やかさに恵まれたところに住まいする偉い議員たちが机上の空論で決定させたことだ。現地での体験学習制度でも設けて論ずるに値する知識と経験を積んでから討議決定をして欲しいものだと思っている。

どんな大雪でも命の危険を冒しながらでも みんな仕事のために車を走らせる。
雪国の人は強い。真から頑張り屋だ。頭が下がる。

未だ未だ修行の足りない私は仕事には必死で行くが それ以外は引きこもりをしている。
そんな今日の夕食は必要なのに無いものも種々あり 一瞬戸惑ったがないなりに何とかなるというか してしまった間に合わせ膳。籠城食?代用してなんとかセーフの突撃吹雪の晩御飯です。

fubukinohino roujyousyoku

左側角皿手前は新高梨を生ハムで巻いたもの(メロンは無いので梨で代用/バナナの時もあり)
冷凍して置いた黒豆も元旦から二週間ぶりのお目見えなので意外と新鮮に思える。
セロリと人参。空いたスペースはミカンで埋めてビタミンCの補給。
その上の小鉢は冷凍しておいた菊のおかか和え

右のお盆左上は 蕪の千枚漬けと沢庵と人参の漬物盛り合わせ(自家製)
右側は南瓜のサラダ。マヨネーズがなくなっていて((+_+))チーズケーキ用に買ってあったクリームチーズで代用。レーズンが欲しかったがこれも品切れ。冷凍していた干し柿をコロコロに切って代用
マヨネーズもキュウリもレーズンもなかったけれど このサラダも美味。必要は産みの母って本当ね。

中段左は白菜のミルク煮。牛乳が朝で終わってしまった。スキムミルクにマギーブイヨンで代用。
セロリの葉と茎の細いところをごま油で炒めて鍋肌から醤油を数滴。これも始末料理ですが美味。
右端はカワハギの煮付け。頭は落として冷凍保存の生姜を入れて甘辛煮。

手前のご飯は 鮭の切り身を時間のある時に焼いて骨を取り除き ほぐしてジャムなどの空き瓶に詰めておくとお茶漬けにしたりおにぎりの具にしたり重宝する。海苔と合わせてご飯に載せました。
右吸い物椀。朝はお味噌汁だったので夕飯は(永谷園のマツタケの味お吸い物)あると重宝意外と美味。

缶詰や乾物・冷凍の利く肉や魚はあるけれど 流石に青物や牛乳はストックが無くなった。レタスとトマトときゅうりとアボカドも好物なので是非とも買い忘れないようにメモしていかなければと思う。あっつ あれを買い忘れたと 取って帰すことはできないのだから。
明日は除雪の有無にかかわらず買い出しに行かなければ・・・一人暮らしならまだまだ籠城できるけれど・・・。

不足する青野菜の補給は 青汁? いいえ美味しいお抹茶を頂きました。
ビタミンAとCとEとB2 アミノ酸タンパク質 老化抑制作用と 抗インフルエンザ作用etc栄養の宝庫です。


seijyounosiro.jpg

お湯の温度が適性だったのでしょう。細かくクリーミーな泡が立ちました。
お茶銘は 小山(おやま)園 今日庵坐忘斎家元好 清浄の白。美味しく頂きました。

kutaniyukisakukanntubaki.jpg

お茶碗は九谷焼。寒椿の図柄。黒字に金泥が華やかです。

otyasyakuomote.jpg

お茶の先生から頂戴した大切な茶杓を使いました。表。

otyasyakukame.jpg

裏は黒漆に金泥で亀の図柄と歩歩の文字が書かれています。
睦月に使うにふさわしい大切な茶杓です。先生の美しい所作を思い出しながら扱いました。

胸も塞がりそうな大雪の冬籠りの日 (必要は産みの母)の言葉に深く納得しつつ代用することを楽しみながら食膳を整え 時計が時を刻む音と茶筅の音だけが聞こえる静かな時間。
沢山の御教えを下さったお茶の先生の立ち居振る舞いの美しさや 知識の広さ深さ 賢く鷹揚なお人柄 先生のお好きな短歌や掛物や香・・・・・さまざまなことをゆっくりと思い巡らしながらお稽古に励んだ。

人智では如何ともし難い自然の成せる技。
冬籠りも悪いことばかりではない。まったりとした時間を享受しながら心を養う時間を頂いたと思うことにしよう。慎ましくとも家族が今日も恙無く過ごせ ささやかな夕餉を囲むことができたことに感謝をして今日を閉じることにいたしましょう。冬籠りの日の小さな出来事と独り言。

拙いブログをお訪ねくださり最後までお読みくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または画像で綴る(番外編・箸休め)どちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は一月二十二日です。どうぞご覧下さいませ






この十八日でまた一歳馬齢を重ねた。
出生は横浜市。雪の降る日まだ二十歳だった母が私を生んでくれた。
母親を十歳の時に亡くしている母が 私の母となってくれた日。
誕生日は母への感謝の日。
***「人生は命のリレー母在りて わが赤き血を子等につなぎぬ」言の葉
***[慈しみ育み給ふ父母在りて 母と呼ばるる幸授かれり」言の葉

コメントの投稿

Secre

No title

ちょっと遅いおはようございます♪

昨日は関東甲信越まで大雪だそうです
雪に不慣れな大都会ではあちこちで事故が起こっているそうです

私もまだ勤めている時代会社を休む事等出来ないので坂道を下った恐怖感を
今でも覚えています
あちこちで路肩に乗り上げている車に出合いました
亀さんのようにそろりそろりの運転でもお尻をきゅっと振られるのです

流石にこの地方帰る頃には多くの車で雪は溶けていました
このようなお話をお伺いすると居住地の暮らしの楽を感じない訳にはいきませんね


籠城膳 素晴らしいではありませんか
これだけの品数ちょっとやそっとでは出来ません

どれも保存された物を上手に生かしています 美味しそうではありませんか
私もその席にお呼び下さいませんか

かぼちゃの煮物が余ったらクリームチーズを使ってサラダにします
だから常に余計に煮つけておきます

お抹茶美味しそうですね
私も昔お稽古していました 今でもお道具一式はありますが今は出来ません
綺麗な緑の色が鮮やかです 緑を変換すると真っ先に名前が出てきます(笑

どうぞ運転にはくれぐれもお気をつけて恙無く毎日を過ごせますように願っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はやとうり様

はやとうり さま こんばんは。
いの一番にご訪問とコメントを頂き有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>どれも保存された物を上手に生かしています 美味しそうではありませんか
私もその席にお呼び下さいませんか

わあ~お恥ずかしいですが そんな風に思ってくださって嬉しいです。
はやとうり家様のテーブルのような 豪華さや華やかさがないのですが
ありあわせでも中高年夫婦だけの食卓ですから 良しとすることにしています。

今日もすごい雪で仕事先に出かける前に疲れてしまいます(>_<)
(おかれた処で咲くこと」はとっても 難しく辛抱我慢の花を咲かせるということかな?と思ったりしています。
でもこうして自宅に戻ればうれしいお便りを頂いているのが大きな励みです。
三月一杯まで頑張りますね。良いエネルギーを頂きました。有難うございます。

>かぼちゃの煮物が余ったらクリームチーズを使ってサラダにします
だから常に余計に煮つけておきます

そうなのですか。南瓜は茶巾かコロッケにしていました。
クリームチーズあいますね(*^_^*)

ほとほと困った日の美しくもないありあわせ膳にコメントを頂いてなんだか恐縮です。
でもとっても嬉しかったです。

今日もお越しくださって有難うございま♪~。
はやとうりさまもお風邪など召しませんようご自愛くださいね。




鍵コメ様

鍵コメさま こんばんは。

中高年夫婦の吹雪の日の間に合わせ膳ですが メニューの参考にと
おっしゃって頂きお恥ずかしいことですが嬉しくも思いました。
食材の不足は工夫と手間で補い家族のおなかと心を満たしていく責任がありますものね。

今年もお互いに家族が健やかでよい一年でありますように。
どうぞよろしくお願いいします(*^_^*)



No title

テレビで秋田は今年は去年の1.8倍の雪だと言っていました。
籠ってしまいたい気持ちもわかりますね。
でもこんな素敵な御膳をつくられるのは本当に素晴らしいですね。

こちらも雪が積もりました。
そちらに比べれば本当に
「雪が降ってきた ほんのすこしだけ~ど・・・」
という感じです。
1年前に言の葉さんがこの歌を歌いながらお料理?(記憶が曖昧です)など作られている話をされましたね。
今回の記事にもまた心(胸)の中に映像とともに積もりそうです。

No title

こんばんは。
関東はかなり雪が降って大変でしたが、秋田を始め雪国はこんなもんではないんですよね。この程度の雪で騒いでる自分が情けないです。
ところでスパイクタイヤにはいやなおもいでがあります。
20年くらい前の話ですが、茨城の全く雪の降らないところで、毎週スキーに行くからと言って10月ごろから5月ごろまではいている人が結構いたんです。それで粉じんがすごくて道路は削れるし大変でした。そういうことが雪の大して降らないところで結構あったみたいです。そういうことが原因で禁止になったんだと思います。結局迷惑をしているのは雪国の方です。
せめて雪の上だけでも認めればいいのにと思います。

Roman 様

Romanさま こんばんは。

>テレビで秋田は今年は去年の1.8倍の雪だと言っていました。
籠ってしまいたい気持ちもわかりますね。

細やかに御心にかけて頂き有難うございます。
意味のない作業に毎日かなりの時間を取られることは
如何ともしがたい思いがありますが まず3か月と思い頑張ります☆~

冬来たりなば春遠からじ・・・・冬は必ず春となりますし こうして愚痴を聞いてくださったり
気遣って下さるブロともさんの皆様から温かいお励ましを頂き有り難さでエネルギーが
わいてきます(*^_^*)
明日も元気に寄せては降る雪との根競べを頑張る気力を頂きました。

一年前の白い想い出の歌詞まで覚えていてくださってとっても嬉しいことです。
拙い記事を丁寧にお読みくださって本当に有り難うございます。

お仕事でご多忙な中を 今日もお越しくださって有難うございます。♪~
Roman様もどうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。

troy様

troyさま こんばんは。

そちらも雪で大変でしたね。TVを見て案じておりました。

スパイクタイヤはそんな使い方をしている人がいたのですね。残念です。
せっかく危険回避の為に考案された物を誤用する人がいて廃止になってしまったのですね。
道路を削らずに制御力もあるタイヤが早く作られると有り難いなあと思います。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
troyさまもどうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。

No title

えっ?お膳。
間に合わせなんですか。
吃驚しました。
私でしたら、これだけ作るのに一日中かかります。

雪国は大変ですよ、特に日本の場合は国民に任せてしまう所が有りますから。

こちらでは朝、起きたら除雪車が雪を避け、砂を撒いた状態。
車道は命に関わりますから、一晩中除雪車は動きます。

日本の法律は人間にも、動物にも自然にも優しいとは言えないと思います。

太巻きおばば様

太巻きおばばさま おはようございます(*^_^*)

今日のそちらのお天気は如何でしょうか。

>こちらでは朝、起きたら除雪車が雪を避け、砂を撒いた状態。
車道は命に関わりますから、一晩中除雪車は動きます。

わあ~羨ましい!!同じ状態にあってもこんな風に対処できる国もあるのですね!!
そうですよね。雪は自然現象で逆らえるものでも改善できるものでもありませんが
そこに住む人間の知恵と努力で受け入れやすい状況とか暮らしやすい状態とかに
できるものなのですよね!!
まさしく人智を発揮すべき分野だと思いました。

>日本の法律は人間にも、動物にも自然にも優しいとは言えないと思います。

本当にそうなんですね。
井の中の蛙大海を知らずと言いますが 全く知らない世界でした。
医学もドイツから入ってきたように その根幹をなす人への思いから発せられる
法のあり方も学び 取り入れて欲しいものだと思いました。
未だ中身は発展途上だと改めて思いました。

>私でしたら、これだけ作るのに一日中かかります。

わあ~籠城膳こんな風におっしゃって頂き恐縮です。
長く火を使うのは煮魚に20分位で 白菜のミルクにも10分以内
セロリ炒めは2分以内です。
南瓜はレンジ お澄ましはポットのお湯。
TV番組のタイトルのようですが「20分で晩ごはん」なんですよ(>_<)

私の理想ははやとうりさんです。
色彩と盛り付けの美しさ テーブルセティングの見事さ 器の上質感
食材の使いこなし方・・・・豪華できれい・・・いつもうっとりです。
見習い学んでいきたいと思っています。

お越しくださって有難うございます♪~
今日もお健やかで心豊かな一日でありますように。

No title

確かにスパイクタイヤってよかったですよね。道路を傷めるからとか粉塵が・・・とかいう理由で禁止になったけど安全という面から考えるとスパイクタイヤかな~と。
抹茶は母親がお茶を習ってるのでよく飲んでました。作法を気にせずに飲むんですけどね。美味しいですよね

自遊な世界様

自遊な世界さま こんばんは。

命も道路も削らないスパイクタイヤができるといいなぁと思う日々です。

お母様の立てて下さるお茶はさぞおいしいことでしょうね(*^_^*)
喜んで飲んで下さると嬉しいものです。

我家でも抗インフルエンザ作用を信じて毎朝夫に勧めています。
勿論作法抜きで 美味しく飲んでくれればいいと思っています。

以前お茶を習わない?と聞いたら断られました。
理由は子供の頃から長男としてのルールを徹底的に叩き込まれているので
自宅にいる時くらいはルールや作法など守る事柄はパスしたいとのことでした(>_<)

可笑しくて笑ってしまいました。茶道パスにこんな理由もあるのかと可笑しくて。
でも私は三十数年貝となってこなしてきましたが・・・・今はそれも懐かしい思い出です。

今日もお越しくださって有難うございました♪~
お風邪など召しませんようお鍋で温まって下さいね。

No title

こんばんは~!

雪が少ない新潟弥彦に泊まった夜は深々と冷え込んで、しばれると言うのは、このことだと思いました
記事を読んでいたら、秋田はもっと、もっと厳しい冬なんだと知りました… 気を付けてくださいね!

> 雪国の人は強い。真から頑張り屋だ。頭が下がる。

 会津育ちの母の言葉と重なり、思い出しました 
 雪国の人は我慢強いんだ!どんなに寒くても、じっと我慢しているんだ!
 僕がわがままを言うたびに、この言葉を言って我慢する事を教えてくれました☆
 本当に雪国の人達は芯がある人が多いなぁ~と思います。

 籠城食ですか?
 こんなに品数があったら、我が家なら間違いなく御馳走になります!
 美味しそうだし、健康に良い、とっても素敵な食卓ですね (^^)

 

 

 

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

新潟にいらした時の しばれるという感覚 私も秋田に住むようになって実感しました。
その土地の人でなければ表現でき得ない言葉が生み出されるのですね。

お母様 いつも思うのですが母としても女性としても本当に素敵な方ですね。
正真正銘の会津の女性でいらっしゃいますね。
一本ピーンと筋が通っていて信念があり辛抱強くしなりづよく聡明な方だったことが
よく伝わってきます。本当の賢さと優しさとはかくあるべきだと思います。
失礼かもしれませんが私の尊敬する祖母「むめの」とイメージが重なります。
お会いしたこともないのに お母様のファンで このようなお話を伺えるのが嬉しいです。

>こんなに品数があったら、我が家なら間違いなく御馳走になります!
 美味しそうだし、健康に良い、とっても素敵な食卓ですね (^^)

まあ~有難うございます。こんな風におっしゃって頂き恐縮です。
家人には「旅館の朝食」と言われています。高級食材は全くなく品数だけは無駄に多いからです(>_<)
でも一日30品目摂れることだけが取り柄です(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます♪~
かるがもさんにいいことが沢山ある素敵な一日でありますように。

No title

こんにちは~
こちらも大分降って、学校が30KMくらい離れた場所なので怖い思いをしました。
「大雪の日の籠城膳」とは、絶妙!!
黒豆が2週間ぶりで新鮮に見える。。。に思わず微笑んでしましました。
色々工夫された様子に感心しきり。でも立派な膳ですね。
バランス、色どり・・・素晴らしいと思います。
こんな風にして生活を楽しまれてるんですね。
とても豊かな気持ちになりました。
雪の籠城もまた楽し。。

aaconee 様

aaconeeさま こんばんは。

そちらも雪で難儀なさったのですね。本当に今年はどうしたことでしょうか。困ったものですね。
30キロの雪道運転大変でしたね。
学ぶために頑張って通われるそのお気持ちが尊いですね。リスペクトです。
向学心や求道心を持っている時って キラキラと心も顔も輝いています。素敵!頑張ってくださいね!

>黒豆が2週間ぶりで新鮮に見える。。。に思わず微笑んでしましました。

忘れるって神様から頂いた有り難い感覚かもしれませんね。(食に関してのみですが)
冷凍技術の進歩のお蔭で一度の手間で 長く楽しむことができて助かりました(*^_^*)

>色々工夫された様子に感心しきり。でも立派な膳ですね。

有難うございます。ストックの準備が悪かっただけなのですが こんな風におっしゃって頂き恐縮です。
山奥の人や新潟の豪雪地帯の方々は 三度三度の食事をどのように工夫されているのだろうかと
考えてしまいました。買い忘れやストック切れのない万全の準備をして冬支度をされているのだろうなあと
尊敬しますね。

何事によらず日頃当たり前と思っていることが当たり前でないことを経験すると
当たり前は当たり前でなく いかに有り難いことであるかを強く思い知ることができるものですね。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
また学校生活が始まりましたね。お風邪など召しませんように。運転もお気をつけて下さいませ。
お勉強 頑張ってくださいね!!おいでくださってとても嬉しかったです(*^_^*)

No title

こんばんは。

今日は日曜日でこちらの商店はお休み。
白菜のミルク煮を真似たいと思い、冷蔵庫を見たら、
有りませんでしたので、芽キャベツで作りました。

お母様への感謝の日。
私も感謝の気持ちを忘れないように生きて行きたいです。

太巻きおばば様

太巻きさま おはようございます(*^_^*)

芽キャベツでお作りになったのですね!
小さくて可愛いし味が凝縮していて美味しいでしょうね☆~
牛乳が好きなのでよく作ります。大根・蕪・キャベツ・ジャガイモ大概のものと相性が良くて便利です♡~

>お母様への感謝の日。
私も感謝の気持ちを忘れないように生きて行きたいです。

欄外の小さな文字まで読んでくださって有難うございます。
離れて住んでいるので 思い出すときはいつも
若々しいときの記憶の中の母ですが もう八十歳になります。
もっと会いに行ってあげなければと思うこのごろです。

あったかい思いになりました。有難うございます。
吹雪ですが今日は病院です。
母に貰った体ですから大切にメンテナンスに行ってまいります。

嬉しいお便り本当に有り難うございます。
太巻きさまも素敵な一日でありますように♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム