番外編・箸休め・干し柿作り

冬の始まりに味わう晩秋の手仕事


数日前 雪が降りました。雪の朝の写真です。同じ日本ですが妹の住む千葉では暖かい日は まだTシャツ一枚で庭いじりができるそうです。うらやまし~い♡~yukinoasa.jpg

この日は秋田地方法務局の研修にお呼び頂きました。法務局の駐車場から前の道路を映しました。
茶色の建物は県庁です。ここは秋田市山王(さんのう)官庁街です。道路は鏡のようです。
運転も歩くのも危険で怖いですが 木に咲く雪の花とモノトーンの世界は美しく感じられます。


kagaminodouro.jpg


法務局の見事な桜の大木に雪の花が咲きました。自然の成せる美にしばし見惚れてしまいました。
枝先左手に見える茶色の建物は市役所です。法務局での研修につきましては 以前も書きましたので割愛させていただきます。もしよろしければカテゴリ2012.2をクリックしてご覧くださいませ。受講される方々は勿論毎回変わりますが 勤勉に学ぶ姿勢は変わりません。この方々により日本国の法令は遵守されているのだとの安堵感も信頼度も毎回変わることがないのが この国の宝だと確信させてくれる受講態度です。l


houmukyokunosakura.jpg

外の寒いときには温かいお茶を。そのお茶にはお茶うけを。夫が職場の若い人たちに食べさせたいと お茶うけ用に干し柿を50個持って出勤しました。結構な重さがありますがスローライフで鍛えられた体力で皆さんにお福分けができたようです。(自分の趣味である果樹園のお話付きですが(>_<))

干し柿作りは素人の手仕事。しかもあまり器用ではありません。
でも毎年こうして沢山の人様にお福分けができることを楽しみながら今年の秋も作りました。

夫が収穫してきた柿を 私が皮をむき一つづつ結び 二階のヴェランダに吊るします。
十日目くらいから軍手(もちろん新品の)をはめて 柿を少しずつ揉み解してゆきます。この作業をこまめにすると柔らかくて美味しい干し柿になります。軍手をはめていても冷たくて手がかじかむ作業です。
我家のマニュファクチュア?家内制手工業になっている 分業に基づく協業の 干し柿づくりをご覧頂きたくて掲載いたしました。


昨年に比べて少し小ぶりですが こんなにたくさん取れました。あんぽ柿です。
この倍の量が息子のところにありますから 随分頑張って実ってくれました。

annpogaki.jpg

一個ずつ枝とヘタを残して皮をむいてゆきます。ふう~。腱鞘炎になりそう。でも全部剥けて嬉しい!

mukimasita.jpg

枝の部分に紐を結んでゆきます。重いので何度かに分けて二階に運び 吊るし終えると爽快感と達成感!
色鮮やかな 干し柿の暖簾完成。
(こんにちは。元気ください)と言いながらくぐってみたくなるビタミンカラーの暖簾です。

hosigakinorenn.jpg

食べごろになったら一個づつ紐をとき ヘタのガサガサも切りそろえて完成です。どうぞ召し上がれ。
あんぽ柿なので 干して縮んでも 一般的な手帳(縦15センチ横9センチくらい)の半分くらいの大きさに仕上がりました。


hikaku.jpg

左→あんぽ柿 右→庄内柿 どちらも長い冬を風邪から守ってくれる天然のビタミンが一杯です。
kakikurabe.jpg

合計128個の干し柿。夫の職場や私の友人など皆様にお福分けして 我が家にこれだけ残りました。
喜んで食べてくれる人達の笑顔を思い浮かべながら作った干し柿作り。
栗・菊・庄内柿・そして干し柿・・・・忙しいけれども季節を楽しみながら励んだ秋の手仕事。

jitakuyouhosigaki.jpg

降ったり溶けたりを数回繰り返してあとは春まで山も里も街並みも白一色の世界になる。それはもうすぐ。


拙い独り言を最後までお付き合いくださいまして有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または 画像で綴る(番外編・箸休め)どちらかを毎週火曜日に更新しています。次回は十二月二十五日です。どうぞご覧下さいませ。
  

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

美味しそうな干し柿ですね。

> (こんにちは。元気ください)と言いながらくぐってみたくなる・・・

いいですね。光景が目に浮かびつい微笑んでしまいます。

これからますます寒くなりますが、お身体大切になさってくださいね。
それに車の運転も。

こちらは雪がほとんど降りませんので、雪が降ったら運転はしません。

No title

今度帰省したらスタッドレスタイヤに履き替えなくっちゃ。

Roman様

Romanさま おはようございます。

いの一番のご訪問とコメントを頂き有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。(*^_^*)

今年は夏が長く居座り 秋は急ぎ足で過ぎてゆきました。
束の間の秋の日差しと風が作り上げてくれた 自然が調味料の干し柿です。

プロのように きれいなオレンジ色のままの干し柿が作れるようになるには
まだまだ修行?が必要ですが 人様に喜ばれることの幸せな時間を
沢山紡ぐことができました。
ブロともさん方との出会いにも恵まれ 有り難い時間を頂いています。

ささやかですが心が平らかに過ごせる日々を感謝しながら
今日も一日を大切に過ごしたいと希(ねが)っております。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
Roman 様もどうぞ恙無く心豊かな一日をお過ごしくださいませ。

自遊な世界様

自遊な世界さま おはようございます。(*^_^*)

ご自宅は広島でしたか?やはりタイヤ交換するくらい雪が降るのですね。

ハンドルもブレーキも 自分の意思に関係なく なすがままのような瞬間もありますが
スタッドレスタイヤも ちゃんと役立ってくれているのかしらと思いつつ交換しています。

もうすぐ帰省してご家族と過ごせますね!
今日も恙無く良い一日でありますように!!

No title

おはようございます♪

この2~3日はおかげさまで温かでしたがその前は強烈な寒さでした
雪道運転も歩きも危険がいっぱいですね どうぞお気をつけて。

柿 これだけ剥く作業大変だとお察しします 柿の皮は結構固い物です
それこそ母さんの夜なべ仕事になりますね 
こういう物は根気の要る作業だと思います 腱鞘炎になりそう・・・そうだと思います

ご長男様のお嫁さんこのような作業なさいますか 愚問ですね

ビタミンカラーの暖簾壮観ですね
お福分けには多くの心がギュギュッと凝縮されて人様の心にもビタミンが届いた事でしょう



はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

>これだけ剥く作業大変だとお察しします 柿の皮は結構固い物です

やはりよくご存知ですね(*^_^*) 確かに柿の皮はかたいのです。
しかもヘタとその周辺を残して剥くので 林檎や梨のようにはいきません。

> 腱鞘炎になりそう・・・そうだと思います

TVなどで農家の秋の作業として見ていると ものすごい量の柿を
くるくると剥いてゆき 一個づつの紐掛けもマジックのような速さで
尊敬します。農家の人は偉いといつも見惚れてしまいます。

私は気力・体力共に日頃は無いのでこの作業だけはよく頑張ったと
毎年自分で自分を褒めています(ー_ー)!!

>ご長男様のお嫁さんこのような作業なさいますか 愚問ですね

いいえ 流石に御慧眼です。(笑い)
私の年代は 高枝ばさみで収穫してきてくれるのが夫の仕事。
それ以外の皮むきや 紐掛けや ヴェランダに運んで干したり 毎日揉み解したり
干せたら紐を解き 枝を切りそろえ ヘタをカットして完成させる内仕事は
全て女の仕事の分野だと思っており それを当然としてきました。

息子たちの世代は 息子が子供のおしめの世話やミルクやり入浴等も
台所仕事も 掃除も家事全般をしますしできますので きっと夫婦で頑張っていると思います。

すっぴんでわが身にかまけることなく 必死で子育てをした私の時代と異なり
嫁はつけまつげとマスカラをしマニュキュアをし いつもモデルのようにきれいです。
時代の変遷を如実に感じます。

>人様の心にもビタミンが届いた事でしょう

わあ~とっても嬉しい素敵な表現です♡~
ご縁のある方々にお配りしたものが 元気のお役にたったら
こんなに嬉しいことはありません。

来年も皆さんに喜んで頂けるように元気で過ごせrていることを
感謝しながらこの作業ができればと希(ねが)っております。
つつましやかでも健やかに過ごせることこそ値千金。

はやとうりさまも 美しくゴージャスなお料理作りとワンちゃんの世話等
ご多忙と思いますが どうぞご自愛くださいね。

今日もお越しくださって有難うございました♪~
素敵な一日でありますように!!

No title

言の葉ISさん こんにちは。
前回は読み逃げどろんちょで失礼いたしました。
札幌も雪がたくさん降り続け
真っ白な世界となっています。
木に宿った雪の花は本当に美しくて凛としていますね。

干し柿作りは初めて拝見しました。
こうして手間をかけて丁寧に作るのですね。
お日様の力もさることながら
作り手の愛情が甘みを引き出すのでしょう。
お福分けされた方々に笑顔が溢れたに違いありませんね。

冬道の運転、お気を付け下さいませね。

No title

言の葉ISさんが作られたんですか?
売ってるものみたい 綺麗な形(o⌒0⌒o)

干し柿美味しいですよね
そのまま食べても美味しいし 白餡を詰めたお菓子にしても美味しい
冬の幸せがギュッと詰まってる気がします

先日高知県の山奥へ行ってたんですが
そこでもたくさん柿が干してあって 見てるとなんだか楽しい気持ちになりました
明日以降UPするので楽しみにしててくださいね

No title

こんばんわ^^
干し柿はあんぽ柿から作るんですね
だから干し柿になったとき細長い柿になるんですね
私の実家にも大きな柿の木が3本ありそれはふゆ柿ですが
いつも父がこの季節になると段ボール箱一杯にして
届けてくれたものです
お父さんこんなに食べられないよって父に言ったりしてましたが
その父が他界しその届け物も無くなると不思議と柿が
食べたくなります
スーパーで一つ二つ買ってきて甘い柿を父を偲びながら
食べています
いなくなってはじめて親のありがたみが解ったりします mm

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

札幌も木々に雪の花が一杯咲いていることでしょう。
秋田もあちらこちらの家も車も すっぽりと雪綿帽子をかぶっています。

あの暑かった日々を 自家製冷凍食品のように小分けして保存して置ければ
こんな時の温度調節に 少しづつジップロップから取り出して使えれば
どんなにいいかしらと思いますよね。

クリスマスはまさしくホワイトクリスマスになりそうですね。

イヴままさんもお忙しい方です。どうぞお風邪など召しませんように。
いつもお元気でおいしいパンやお弁当作りなさってくださいね。
外は吹雪でも 家の中はひまわりのようなイヴままが温かく整えて下さいませ。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
明日も素敵な一日でありますように!

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

干し柿褒めてくださって有難うございます。嬉しいです(*^_^*)
四年のキャリア?がありますが まだまだ手馴れてはおりませんが 楽しんでいます。
干し柿に白餡を詰めるお菓子は知りませんでしたが なんだか美味しそうですね♡~

昨日のさいこちゃんのブログにあった こんにゃく作りの上手なおばあちゃまの家の
軒下にも干し柿吊るしてありましたね。

色がきれいなビタミンカラーなので 吊るされて秋の日差しを浴びている姿って
絵になりますよね。なんだかノスタルジーを感じます。

明日以降の記事とのこと。楽しみにお邪魔しますね。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
明日もさいこちゃんに楽しいことが沢山ある一日でありますように!!

No title

こんばんは~!

静岡遠州では温暖な気候なのですが、この季節は風が強くて、割と寒いのですが、
秋田の雪が積もったお写真見ただけで、凍えそうになりました (TmT)ウゥゥ・・・

「二日酔いには柿」と言われてるので、これからのシーズンにはいいですね (^_^)/
柿の暖簾のお写真を見たら、ホンワカ気分になってきました☆
柿の色って暖色で、自然に元気になれそうです!

手作りして、お福分けした干し柿 みなさん味わいながら笑顔でいられる事が目に浮かびます。
素敵な季節の楽しみ方を学べました。 いつか自分で試してみようと思います (*^^*)
ありがとうございました☆

デージー 様

デージー さま こんばんは。

いいお父様でいらしたのですね。
子供は親の行為を面倒に思ったり 煩わしく思ったりする時期があり
そのようなことを口にしたり 態度に表したりもしますが それでも
親は怒ってやめてしまうようなことはありません。

子供に感謝をされてもされなくても いつまでも続く親ならではの行為。
続いていたものが 滞るのは怒りではなく 親が亡くなった時。

沢山の有難うを伝えたかったのにと思うと同時に 親の有り難さ
親心の尊さが身に沁みますよね。

柿にまつわるお父様の思い出。素敵なお話ですね。

お越しくださって有難うございます♪~
明日も恙無く心豊かな一日でありますように!

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは。

>秋田の雪が積もったお写真見ただけで、凍えそうになりました (TmT)ウゥゥ・・・

そうでしょう。寒いんです~(>_<)
かるがもさんの静岡 さいこちゃんの香川・・・・気候も温暖。人柄も温和。住みやすいだろうないいなあ~と羨ましく思います。

でも人は(置かれた処で咲きなさい)とノートルダム女子大学長の渡辺和子さんのご著書があります。今度生まれてくるときは そちらに置いて欲しいなぁと思っています。(今はじっと我慢の子・・・・しとしとぴっちゃん 大五郎の心境です)

>柿の暖簾のお写真を見たら、ホンワカ気分になってきました☆
柿の色って暖色で、自然に元気になれそうです!

本当にきれいな暖色ですね。
林檎・梨・桃・キウイ・・・・我が家でとれる果物の中で 柿だけが外見と中身が一緒。
ほかの果物は外見と実の色は全く異なります。
表裏一体の柿はとっても潔く正直な感じがして好感が持てます。

>手作りして、お福分けした干し柿 みなさん味わいながら笑顔でいられる事が目に浮かびます。
有難うございます♪~そう思って召し上がってくだされば作り手は嬉しいです。
レストランを開く人の気持ちがわかるような気がします。
おいしいと思ってくれる人の笑顔が嬉しくて開店するのでしょうね~。
人様に喜んで頂くことは 自分の心も豊かになりますよね。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
明日も恙無く幸せな一日でありますように!!

No title

無くなった父親が干柿作ってました。柿の木を植えたんですが甘がきと思って植えた木が渋柿のできる木だったんですよね。今のその木も大きくなって沢山実をつけてくれます。何故か甘くなってきてるのは何故なんだろうか?

No title

こんにちは^^
美しい雪景色と、天然のビタミンが一杯のあんぽ柿と庄内柿
目にも心にも栄養をいただき元気が出ます♪
収穫までの作業や自然の恵みを愛情込めての手仕事
根気が要りますね。
愛情いっぱいの干し柿は、とても美味しそう♪いいですね。

主人と11月29日~12月3日に北海道へ行ってきました。
1枚目~3枚目までの写真のような雪景色にも出会い
秋田の冬を想像しては、言の葉ISさまのことを思っていました。
始めてみる雪に感動し、そして厳しい冬を感じました。
これから、ますます寒い日が続くと思いますが
くれぐれもお身体お大事に...

No title

自遊な世界さま こんばんは。

難しいことは分かりませんが 先祖返りでしょうかね?
何はともあれ 何もすることなく即 甘い柿が食べられるなんて 素敵ですよね(*^_^*)

二回もお越しくださって有難うございます。♪~
秋田はすごい雪です((+_+))
明日は東京も冷え込むようです。お風邪など召しませんように!!
 

ふわふわタンポポ様

ふわふわタンポポさま こんばんは。

>主人と11月29日~12月3日に北海道へ行ってきました。

ご主人とのご旅行。素敵ですね(*^_^*)
沖縄から北海道…随分の気候の違いに驚かれたことでしょうね。

>秋田の冬を想像しては、言の葉ISさまのことを思っていました。
始めてみる雪に感動し、そして厳しい冬を感じました。

旅先の雪に私を思い出して下さるなんて とっても嬉しいです。
ふわふわタンポポ様のブログを拝見していると いつも色とりどりの花が咲き
いろいろな種類の蝶が花に遊び きれいで穏やかな気持ちになります。

それに反して 雪国秋田はモノトーンの世界となり 最低三か月は
山も里も街並みも車も電線に至るまで すっぽりと雪綿帽子を被ったようになります(>_<)
寒さもさることながら アイスバアーン鏡のような道路が恐怖です。

でも運転に注意しながら ブロ友の皆様との時間を楽しみながら
秋田と言う地に置かれた自分の精一杯を紡いでゆこうと思っています。

北海道旅行の記事も是非拝見させてくださいね!!楽しみに致しております。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
明日も心豊かに幸せな一日でありますように!! 
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム