番外編・箸休め・清(すが)やかな日

脚下照顧(きゃっかしょうこ)


先日(師)である短歌の先生のお宅に伺った時のことです。
(短歌の師)としては勿論のこと(人生の師)としても心から尊敬申し上げています。
数年前 宮中歌会始にも召された方で たくさんの短歌のご著書も出していらっしゃいます。

秋田市から車で一時間半ほどの にかほ市にお住まいです。
ご自宅は由緒あるお寺です。先生はお寺のご住職。方丈さんなのです。

山門を入ってすぐの紅葉がまだ十分に美しく 晩秋の名残を留めながら訪れる人をはんなりと出迎えてくれるかのようです。

zennrinnjiyoko.jpg


広い敷地内の様々な木々や草花の風情に心が柔らかく解かれていくような気がします。ajisai.jpg
momijitate.jpg


玄関の引き戸を開け下駄箱の棚の上に置かれている 書き物が目に入りました。

「脚下照顧(きゃかしょうこ)」
履物を揃えることです。はきものがそろえば 心が揃い 家庭が揃う  と書かれていました。

私の育つ頃は どこの家庭でも当たり前に子供たちもしていたことであり当然のこととして身についていますが コミュニティセンターなどに行くと スリッパや履物がばらばらに蹴散らかされていたりする光景もよく目にするようになりました。残念なことです。

先生のお書きになった文字の美しさとともに 心洗われる一語に出会い清(すが)やかな気持ちになりました。


子供たちが幼かった頃 チョークを買ってきて 息子たち二人分の靴型を玄関のたたきに型取りをして(この中に靴を置いてね)と教えたら 何回も靴を履いたり脱いだりしては チョークで書かれた自分の靴の型にはめ込んでいる様子が可笑しくて可愛かったことを思い出しました。

脱いだ履き物をきちんと揃えることは 身仕舞も精神も きちんと整えることにも繋がる大切な行為だと改めて思いました。
玄関から人も幸せも入ってくると言われています。
美しく整えて迎え入れたいものだと思いました。


追記、写真は11/20の撮影です。今日は研修のレジュメ作りに追われ やっと今更新できました。
まもなく夜中の二時。未草(ひつじぐさ…水連に似た小さな可愛いお花)の咲くころです。
未の刻(夜中の二時頃)に咲くのでこの名前があるそうです。


拙い独り言を最後までお読みくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)と(番外編・箸休め)はどちらも 毎週火曜日に更新しています。
次回は十二月十一日です。どうぞご覧下さいませ。

 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

脚下照顧 聞き慣れない言葉だと検索してみました
聞き慣れないはずですね 禅家の語と書いてありました
そう言えばお寺には何十年も行った事がありません

他に向かって悟りを追求せずまず自分の本性を良く見つめよと言う戒めの語
もっとも出来ていない事ですね
自分の足元を見よ 見ていませんね

我々の子供時代は穿き物を揃えなさいとは言われた物です
愚息の時にはどうだったのでしょうね 思い出せないのです
そう言うしつけをする時間さえもないような生活をしていたような気がしています
当時は綺麗好きでしたし玄関が散らかっていると言う事はなかったのかもしれません
今は散らかり放題です・・・反省

チョークで靴の置き場を記す これはユニークで愉しいですね
私も何度も履いたり脱いだりしそうです
一つの子育ての方法ですね

ブログを書き終わったのが午前2時 お身体に障りませんか
深夜は深々と冷えますでしょ お忙しいとは思いますが早くお休みなさいますよう
遅くに寝ると中々寝つかれないと言う事はありませんか
どうぞご自愛下さいませ

No title

脱いだ履物をきちんと揃えるって大事なことですよね~これができる・できないって社会人になって苦労するんですよね~

No title

玄関はその家の顔ですものね。
いつも清潔を保って
いい『気運』が訪れるようにしたいものです。
小さい頃 憶えた躾は
大人になってからも活かされます。
子供たちが大人になった時に
恥ずかしい思いをさせないようにという意味でも
家庭でのきちんとしたルールが大切だと思います。
言の葉ISさんが実践なさっていたという
チョークのラインは無理なく楽しく身につく
素晴らしいアイディアですね(*^。^*)

No title

脚下照顧という言葉をお教えくださりありがとうございます。
人のことを責めたり些細なことで批評するのは簡単ですね。
まずは己を律することができる人こそ信頼できます。
玄関の靴など、よそ様のお宅にお邪魔するときは揃えて
反対向きにすることなど時々しかやれていないです。

人の履物でもそっと揃えておく。
これがこの国のおもてなしの原点かもしれません。

羊草は可憐でいいですね。
琵琶湖周航の歌は羊草っていうそうですね。
丑三つ時には私はいつもぐっすり寝ております。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます。(*^_^*)

いの一番にご訪問くださったのに ご返事が遅れまして申し訳ありません。
 
不器用なのでパソコンと悪戦苦闘する日々です。((+_+))
でも研修を受けて下さる方々にとって就業中の大切な手引きとなるように
自分なりの精一杯をつぎ込めればと願って頑張っています。

初期設定に戻りながらもダメになったパソコンに代わり 一昨年購入した
ノートパソコンでトライしていますが いろいろな手段や方法も
それぞれに異なり 弱いおつむを鍛える機会だと思っていますが・・・・(T_T)きびしい~!!

でも火曜日と決めた日にブログの更新ができてほっとしています。(*^_^*)
まだあたふたした日々が続くと思いますが頑張ります。

皆様のご訪問とコメントが大きな励みです。
今日もお越しくださって有難うございます♪~
恙無く良い一日でありますように。

No title

こんばんは!

静岡でも、いつもより遅い木枯らしが吹くようになり、日増しに寒くなってきました。
秋田では雪が見れる頃でしょうか。

紅葉とお堂のお写真 とても綺麗に撮れていますね♪
その場の雰囲気が伝わってきました☆

「脚下照顧」 この言葉を初めて知りました。
記事を読み終えた時になるほど!ついうなずいてしまいました。

僕の会社では5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)をしていますが、忙しさにかまけて進んでいないです。
5Sをしなさいと指示をしても、5Sの本当の意味が解らず、それどころか履物も揃えず、大切な足元さえも疎かになっていたと気が付きました。
素晴らしい言葉を教えて頂き、ありがとうございました☆



ご多忙中とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛くださいね!

自遊な世界 様

自遊な世界さま おはようございます。
ご返事が遅れまして申し訳ございません。

>脱いだ履物をきちんと揃えるって大事なことですよね~

そうですよね。
私どもの年代では当然のこととして身についている習慣の一つですが
最近の若い人はできない人もいて 教える人もいない時代になったのかと
そのことも残念に思いますね。

ことあるごとに若い人たちにも範となるよう示してゆきたいと思いますね。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
どうぞ恙無く良い一日でありますように。

イヴまま♡様

イヴまま♡さま おはようございます。
ご返事が遅れまして申し訳ございません。

>言の葉ISさんが実践なさっていたという
チョークのラインは無理なく楽しく身につく
素晴らしいアイディアですね(*^。^*)

有難うございます。
靴のつま先と踵 外側と内側 その条件を満たさないとチョークで書かれた靴型に
収まらないので 結構本人たちは真剣でパズルのように楽しんでいました。

ズックのほかに長靴なども出してきて 長靴用の靴型も書いて欲しいと言われ
転勤先の借家の小さな玄関は子供二人分の靴に占領されたことも懐かしい思い出です。

これといった財産は何もない つつましやかな家庭ですが 子供を授かり
子供たちと過ごす時間を頂けたことを幸せに思っています。
イヴままさんは お弁当を作ったりPTAに行けたり まだまだ必要とされる時間が続きますね♡
家族が揃って共に過ごせる時間の幸せ…どうぞ大切に紡いで下さいね。

私の年代は 離れた処から無事を祈る幸せです。
幸せのあり方も 時間の経過とともに変化してゆくのだなあと痛感しています。

今日もお越しくださって有難うございます。♪~
北海道も大荒れの天気だと思います。どうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。

Roman 様

Romanさま おはようございます。
ご返事が遅れまして申し訳ございません。

>脚下照顧という言葉をお教えくださりありがとうございます。

いえいえそんな風におっしゃて頂き恐縮です。
私も(短歌の師)のお蔭で学びました。学びたてのホカホカなんですよ(*^_^*)
いい言葉ですよね。深い教えも込められていて。

>人の履物でもそっと揃えておく。
これがこの国のおもてなしの原点かもしれません。

そうですね。
上り框で自分の履物を揃える時に 他の人の履物でも脱ぎ散らかされているときは
揃えて差し上げるようにしています。
見た目もも気持ちがいいし 履く人も揃えてあれば履きやすいことを感じ取ってくれれば
次回から自分で揃えることにも繋がるかとも思います。
身辺を整える身仕舞の良さも 日本の大切な心であり文化だと思いますね。(*^_^*)

>羊草は可憐でいいですね。
琵琶湖周航の歌は羊草っていうそうですね。

まあ~ そうなのですか。初めて知りました。新しい知識です。
教えてくださって有難うございます。
時々口ずさみます。旋律も歌詞もいい歌ですよね。

今日もお越しくださって有難うございます♪~
恙無く幸せな一日でありますように。

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。
ご返事が遅れまして申し訳ございません。

>秋田では雪が見れる頃でしょうか。

はいそうです。まだ根雪にはならないのですが今日は強風が吹き荒れています。(ー_ー)!!
今月八日にスキー場開きがあります。
その前日である明日は 職員への接遇マナー研修があります。
吹雪になるとの予報ですが 現地に行ってまいります。
秋田市内と異なり 真っ白な世界になっていると思います。沢山見てきますね!

>僕の会社では5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)をしていますが

まあ~ (5s)って素晴らしいですね!!
とっても素敵な言葉を教えて頂きました。(メモメモ←かるがもさんから学びました)(*^_^*)
5sを実践して 素晴らしい成果 ・素敵な会社 で7Sにしたいですね!
是非 我が家でも実践したい標語だと思います。有難うございます♪


今日もお越しくださって有難うございます♪~
恙無く幸せな一日でありますように。

No title

お久しぶりになってしまいました
こんばんは、秋田は雪が降って寒いでしょうね

足の調子はいかがでしょうか?
寒いと背中を丸めがちになりますが、言の葉ISさんのブログにお邪魔すると 背筋を伸ばして 凛としないといけないなって改めて感じます。

履き物をチョークで書き 子供たちがなんども揃えてる姿 可愛いですね
我が家の玄関には 「あいさつ」のメモ
言の葉ISさんに教えて頂いた 「相手よりいつも先に続けよう 」貼ってあります

いつも教訓をありがとうございます

93様

93さま おはようございます。
お越しくださってありがとうございます(*^_^*)

昨日は 北秋田市でスキー場開きをするところがあり 研修に行ってまいりました。
流石にスキー場になる場所だけあって 凄い雪でした。
2時間の研修の間にも積もり積もって タイヤが埋まっていました。((+_+))

駅からスキー場までを車で送迎して下さる職員の方の 上手なドライブテクニックのお蔭で
無事に帰途の列車に乗ったら 社内のあちらこちらで凄い警戒音が・・・・。
地震情報が送信され ほとんどの方が携帯を手に画面に見入りました。
それから列車も停止しましたが かなりの揺れでドキドキ。
それでもお蔭様で無事に我が家に辿り着きバタンキューの一日でした(>_<)
(余談ですがソフトバンクは地震のお知らせが全くないことも知りました。がっかり)

足へのお気遣い有難うございます。
お蔭様で巻き爪は痛みもなくなり ほぼ正常に近くなりました。
外反母趾は 簡単には治りませんが指の体操を続けています。
始めは纏足のようにくっついていた指と指の間に隙間ができるようになり
グーチョキーパーがスムーズにできるようになりました(*^_^*)

>我が家の玄関には 「あいさつ」のメモ
言の葉ISさんに教えて頂いた 「相手よりいつも先に続けよう 」貼ってあります

有難うございます。93さんが 即実践の方でとっても嬉しいです。
職場でだけ米つきバッタのように挨拶する人もいますが
一番大切な家族から挨拶を交わしあって一日を始めたいですね。

今日もお越しっ下さって本当に有り難うございます。
ご家族で素敵な週末をお過ごしくださいね!!

No title

こんにちは。

脱いだ履物をそろえる。って、簡単なことですが、
その、所作を含め、その人の育った環境までが全て見えてしまうものですね。

息子にも、しっかりしつけたつもりでしたが、
なにやら、最近は、あっち飛び、こっち飛び・・・
いつも「きちんとそろえなさーい!」と、大声で、息子とお友達全員に声を掛けています(笑)
真っ先に飛んでくるのは、息子ではなく、お友達だったりします。
ここで、懲りずにしつこく、履物をそろえる。を、しっかり身につけてもらえるように、
がんばります!でも・・・夫が・・・できないのですよね・・・(苦笑)ここだけのお話・・・(笑)

脚下照顧。足元を顧みることは、自分の心と向き合うことでもあるのですね。
よい、言葉を、ひとつまた、覚えました。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ^^
脚下照顧・・難しい言葉ですね
靴 履物を揃え 次に履くときに履きやすいように
足の向く方向に向けて置くという事は
子供たちが小さい頃から生活の一部として教えたように
思います
仏門から来た言葉でしょうか?
たしか向田邦子作の父の詫び状のなかにも
この靴を揃えて置く欄のステキなエッセーがありました
男性の場合は靴先をハの字にして置くということで作者がそれを
疑問に思い尋ねる経緯がとてもイキイキと書かれていたことを
思い出しました 

リンクさせて頂きますね☆

No title

「躾」という言葉があります。

身につける美しさ。

大好きな言葉です。

日本人として大切にしたい言葉です。

読ませていただき、そんなことを考えさせられました。

ひいち様

ひいちさま こんばんは。

北海道凄い雪ではありませんか。
でもしょーち君は元気に秘密基地づくりに励んでいるでしょうか(*^_^*)

>その、所作を含め、その人の育った環境までが全て見えてしまうものですね。

本当にそうですね。躾は身を美しくと書きますが 子供の頃から親御さんが
当然の所作として 躾けてくれたものは 一生を通してその人に宿りますね。
無形の財産ですね。

>脚下照顧。足元を顧みることは、自分の心と向き合うことでもあるのですね。
よい、言葉を、ひとつまた、覚えました。

本当にそうですね。私も短歌の師である方丈さんから学びました。
新しい知識や物事に出会うと心がときめきますね!!

今日もお越しくださって有難うございます♪~
明日も恙無く良い一日でありますように。

デージー様

デージーさま 初めまして。
よくお越しくださいました。有難うございます。

>たしか向田邦子作の父の詫び状のなかにも
この靴を揃えて置く欄のステキなエッセーがありました

向田邦子さんの作品は 好きで一通り読んだように思いますが
この頃いろいろな事共が みな朧月夜で・・・・(T_T)

普段は厳しい人なのに まだ文字の書けない三女が疎開を余儀なくされた時
葉書に父である自分への宛名書きを何十枚も手書きして 三女に渡し 
元気な日は〇 元気でない日は×を書いて毎日 投函するように言い聞かせた話が
とても強く心に残っています。

始めの頃は葉書からはみ出るほど大きな丸だったのに どんどん小さくなってゆき
しまいには×ばかりが届くようになり 父が大声をあげて泣いた。
厳しいとばかり思っていた父がなくのを初めて見た…そんなお話でした。

デージーさんのお蔭で 少し錆び気味だった海馬に活を入れることができました。(*^_^*)

リンクの件 承知しました。私もそのようにさせて頂きますね。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

Meipapa様

Meipapaさま こんばんは。

Meiちゃんとcocoちゃん・・・・・たっぷりの愛情とともに大切な躾も気遣われ
充実して幸せな日々を紡いでいらっしゃるご様子でよかったですね。

ワンちゃんがお布団をかけて寝ている映像は 初めて見ました。
お行儀がいいですね。(*^_^*) なんだか孫たちを思い出してしまいました。

人間もワンちゃんも 躾けは大切なこと。身に付く財産ですものね。

今日もお越しくださって有難うございます。
恙無く幸せな一日でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム