番外編・箸休め・「焼酎ざわし」

学名(ディオスピーロス・カキ)「神から与えられた食べ物」のお話。


震災のチャリティコンサートの司会にお呼び頂きました。
やなせななさんとおっしゃる シンガーソングライターで尼僧でもいらっしゃる素敵な方です。
ご一緒させて頂き 私のような小さな存在でも自分にできることでお役にたてる機会を頂きましたので 大切に務めてこようと思っております。
数日不在に致しますので予約投稿です。どうぞご覧下さいませ。


今年もオレンジ色の柿が実りました。庄内柿です。
息子(長男)の所には この2倍あります。随分実ってくれました。
柿のビタミンCで孫達も風邪をひかずに元気に過ごして欲しいものです。

kakigoikkousama.jpg


どれくらい採れたかなぁ。数えてみましょっと。何だかウキウキ楽しい~です。運動会の玉入れ競争を思い出しながら 声を出して数えてみました。(^_-)-☆全部で37個ありました。
kakiseiretu.jpg


庄内柿は渋柿です。平核無柿(ひらたねなしがき)の名の通り 
種の無い平らな四角形をしています。

syounaikaki.jpg


直ぐに食べることはできません(>_<)脱渋作業をすることで上品な甘さの柿に変わるのです。その方法として焼酎を柿のヘタに塗ります。
ペンキ屋さんになったようで楽しい(^_-)-☆おいしくな~れ ペタペタ♪~ 湯呑の中身は焼酎です。
hake.jpg


段ボールの中にビニール袋を準備して 焼酎を塗り終わった柿を ヘタを上にして入れてゆきます。
ほろ酔い加減の柿は焼酎を浴びて綺麗に光っています(*^_^*)
kakimeitei.jpg


「美味しくな~れ」柿に暗示?と願掛け?をして しっかりと袋の口を閉じます。
焼酎を含んだ空気が 一生懸命良い仕事をしてくれる筈?。お願い!!
mippei.jpg


手近にあったアマゾンの段ボールに入れたので宅配便みたい(>_<)
段ボールの蓋もしっかり閉じて 中身も明示して(美味しい柿作り)終了。十日前後で渋柿から甘柿へと変身してくれます。待ち遠しい~♪♪ 
どうか美味しく出来上がりますように(*^。^*)
zaityuu.jpg


庄内柿の渋を抜く脱渋作業の事を 山形では(焼酎ざわし)と言うそうです。
(渋柿の大王)と言われる庄内柿の祖先?は 新潟生まれ。ひょんなことから山形に根付きました。

わが家では 上記のような方法でゆっくりと渋を抜いてゆきますが 焼酎を塗った柿をビニール袋に入れてしっかりと口を閉じ 仕舞風呂に放り込んで風呂の蓋をして一晩おくと 簡単に渋が抜けるとも言われています。

柿はビタミンAとCが多く含まれ 一個食べるとビタミンCの一日の必要摂取量をほぼ満たすそうです。
「二日酔いには柿が効く」と昔から言われていますが 体内の老廃物や過剰な塩分も排出してくれるそうです。夕焼け色のビタミン剤・・・・しかも天然で安心そして美しい!

そのまま食べられる甘柿も勿論 手軽で美味しいけれど 自分も美味しさ作りに参加させて貰える庄内柿は楽しさも加味されて 実りが待たれる果物だ。


学名通り 神様から与えられた美味しくて滋味豊かな健康食品。
お日様に染められた優しさとエネルギーを頂きながら 風邪をひかずに元気に過ごしたいものだ。
秋の夜長に綴る独り言。今日の一日(ひとひ)を無事に過ごせたことへの感謝と共に記す。


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵の無い絵本)と画像を中心の(番外編・箸休め)のいずれかを毎週火曜日に更新しています。次回は十一月二十七日です。
どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

震災のチャリティコンサートですか 
良い機会ですね きっと素敵な司会をなさるのでしょうね
何となく情景が浮かぶようです お帰りをお待ちしています

庄内柿 渋柿の作り方 田舎育ちなのに知りませんでした
干し柿の作り方は知っています でもどうやって結わえて行くのかは知りません

焼酎で抜くと言う事は知ってはいましたが方法までは・・・ヘタに焼酎を塗るだけで良いのですか
目から鱗です これで10日程保存 出来上がり!!

出来上がった物はどのようにして保存されるのでしょうか 興味津々(笑
一度に食べ切れない物は加工するのでしょうか どこまでも興味は尽きない(笑

焼酎ざわし 覚えました!!

 

No title

夕焼け色のビタミン剤という表現がぴったりですね。
ご自宅でこんなに粒の揃った実が生るのはすごいですね。
何年ものの木なのでしょうか。

今は切ってしまいましたが、私の実家にも柿の木がありました。
札幌でたわわに生る柿の実は珍しかったので
多くの方が見にいらっしゃっていました。
その時に渋抜きをする作業を見ていましたが
なぜ焼酎で甘くなるのかが不思議だったことを思い出しました。
震災のチャリティーコンサートですか。
温かな司会をされるであろう言の葉ISさんに
会場の皆さんの心が和むことでしょうね、
道中お気をつけて・・・(*^_^*)

No title

こんばんは。
やなせななさんのコンサートをべてみたらものすごく忙しく回転されていますね。
毎日のようにお寺などを飛び回っているようでスケジュールがわかりませんでした。
多くの人が癒しの歌を聴きたいのでしょうね。
言の葉さんの司会の様子が目に浮かぶようです。
みなさんいい表情をされているのがわかりますよ。
またレポートお願いします。
渋柿昔話は聞いていましたがもう忘れていました。
ありがとうございました。食べたいです。

たしかにね。

こんばんは。

実は柿。数少ない苦手な物の一つなんです。あのぬるっとした食感が駄目なんです。
何年かに一回食べてみようと挑戦するのですが、たいがい一口で終わりです。
でも記事を拝見すると、また挑戦してみたくなりました。

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは。(^O^)
ご返事が遅くなりました。

焼酎ざわし 覚えてくださって嬉しいです(*゚▽゚*)
>出来上がった物はどのようにして保存されるのでしょうか 興味津々(笑
一度に食べ切れない物は加工するのでしょうか どこまでも興味は尽きない(笑

出来上がったら ヘタを下向きにして果物皿にもりテーブルに乗せておくと
一日一人一個ずつが朝昼晩で三個 二人暮らしなので一日合計六個は消化しますので
本の一週間足らずでなくなってしまい あとは箱ごと渋抜きした庄内柿を
スーパーで買ってきています。

果糖制限などしなくていい年代の頃は いっぺんに、二 、三個食べていました。(^O^)
あっさりしているので やめられない 止まらない状態なんですo(^▽^)o 

我が家は夫の趣味で植えたり育てたりを始めたので 収穫量が少ないのです。
でも植えたおかげで 加工する楽しみを知りました。

干し柿もそのうちにアップしたいと思っています。ご覧になってくださいね!!

今日もおこしくださってありがとうございます。 ♬~ 

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんにちは。(^O^)
ご返事がおそくなりました。

ご実家に柿の木があり ビタミン色に染まるたわわな実をご覧になっていたのですね。
少女期に見た美しい情景を持っていることって 素敵な財産になりますね。
そんな中で育まれた感性でいらっしゃるのですね!

チャリティコンサートも無事に終わり 素敵な出会いと思い出を頂きました。
中学校での公演では いじめられっ子だった時代の体験談に中学生よりも泣き 
勤労青少年ホームの公演では おばさま方(圧倒的に女性のお客様が多い)と
共に笑い楽しみました。

やなせななさん 声もお顔も大変美しくお話上手の素敵な尼僧で
書籍やCDへのサインには 歌う尼さん とご自分で書いていましたよ(*゚▽゚*)
全国を飛び回っているので きっとそのうち北海道にも行くと思います。
ご縁があったら ぜひその歌声を お聞きになってみてくださいね!

今日もお越し下さって有難うございます♬~

Roman 様

Romanさま こんばんは。(*゚▽゚*)
ご返事が遅れまして失礼致しました。

やなせななさんのことを調べてくださってありがとうございました。

月に20日はコンサートや公演に出て行くので 実家の奈良には月に三日暮らしか
帰れないと言っていました。

子供の頃から歌手になりたくて 百社くらいもレコード会社を受けたとのことでしたが
全て落ちてしまったけれど あきらめないでそれだったら一人でも
歌手活動をしていこうと決めて頑張り現在があるそうです。

綾小路きみまろも バス旅行する団体客を相手に 自分で自分のデモテープを
売ってあるき現在があるそうですから 同じような頑張りスタイルだったのだとおもいます。

ひたむきに頑張る人は 必ず日の目を見るのでしょうね。
8月までスケジュールがいっぱいとのことで 半端な歌手やタレントよりも多忙です。

このコンサートのご依頼をいただかなければ全く私は知らない人でした。
ご縁があれば その五円を結んでくださる人のにも機会にも恵まれるのでしょうね。
良い出会いをいただきました。

庄内柿も 食用菊(もってのほか)も 来年はブロともさん皆さんに
少しづつでもお福分けできればいいなあと思っています。(*゚▽゚*)
たいしたものではありませんが お楽しみになさっていてくださいね!

今日もお越し下さって有難うございます♬~

城谷 晃夫様

城谷 晃夫さま 初めまして(^O^)。

ご訪問ありがとうございます。

柿がお好きなのですね。私も大好きです。
十二月になりましたら 今作っている干し柿が完成すると思います。

その時もアップいたしますので どうぞご覧くださいね。ありがとうございました。

toyosun 様

toyosunさま こんばんは。
ご返事が遅れまして失礼致しました。

柿が苦手でいらしゃるのですか。
庄内柿は焼酎につけてから 寝かす日にちが短ければぱりっとしていますし
長く置くと醗酵が進んでトロ~ンとするかも知れませんね。

美味しい状態でいつか召し上がってみていただきたいと思っています。
ビタミンCがいっぱいなので風邪をひきにくいです。
寒い雪国の人はこうやって冬を越してきたのだろうなあと思っております。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~

いざ全国大会へ

相馬先生 こんにちは
外は冷たい雨が降っています。

我が家でも柿が好きで食べています。
残念ながら柿の木がないので、スーパー
などで箱で購入しています。
他に箱買いするのは、みかんです。

さて、過日の秋田県大会では大変お世話に
なりました。ご報告が遅くなりましたが、10月
9日に仙台で行われた東北大会で2位になり、
今週木曜に東京のビックサイトで行われる
全国大会に出場します。
本人は緊張しながら毎日を過ごしています。
今日は仕事をお休みして当日に備えて座学に
励んでいます。全国大会では奇をてらわずに
普段の接客が出来ればと考えています。
東北大会で感じたことは、接客が上手な人は
たくさんいます。技術で勝る人は何人もいました。
しかしお客様への真摯な態度や、お客様の要望を
受け止めることが評価されたようですので、
全国大会でも普段通りを心がけて大会を楽しめれ
ばと考えています。
私は応援をがんばってきます。渡邊 正人

渡邊 正人様

渡邊 正人さま こんばんは.
ご無沙汰をしております。

東北大会第二位の件は 事務の女の子に確認をして知り喜んでおりました。(^O^)
月に一度能代には巻き爪の治療で 能代山本病院に行っておりますので
帰り道にお寄りしたいと思いつつ 先月も時間に追われてとんぼ返りをしていました。

次回は十二月十日にまいりますので もし吹雪等でなければお会いしに
よってみようと思っていたところでした。

パソコンも昨日から使えるようになったところに いいタイミングで
ご連絡を頂きました(*^_^*).

ひとみさんの 誠実で節度のある物腰や話し方は 誰人にも信頼と
安心を与え 好意・好感を持たれると思います。
もちろん大変な努力もなさっていると拝察しておりますが それ以前の持って生まれた
感じの良さは いつでもどこにいても 光っています。
貴重な宝です。ご両親にも感謝ですね。ヽ(;▽;)ノ

*接客の挨拶時(いらっしゃいませ)や(ありがとうございます)は笑顔で。
*仕事内容や作業・染み抜きの可否等の説明部分は 真剣に真顔で。
*いつものままで。(今まで築いてきた成果として大会の場にいるのですから)
ひとみさんの健闘を 心からお祈りしています。どうぞよろしくお伝えください。
ご主人には力いっぱいの応援をお願いします。
道中お気をつけていらしてくださいね!!ご連絡をありがとうございました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム