不可解

溜息は命を削る鉋(かんな)かな

紅葉と実りの秋は 去った時節を懐かしみ 来る時節を迎える思いが交差する中で 葉の色を染め 風の吹く度に葉を地面に返し 豊かな実りを終えた枝は裸木となり 命のドラマと命の務めを果たしていく。


秋は静かな長い夜に恵まれ 様々を思惟してゆく豊かな時間を授けてくれる。
食物だけでなく 豊かな時間の恵みももたらしてくれるのだ。

いつもならゆったりと静かに味わう秋の日を なぜなのか判らぬ議論の嵐が秋田に吹き荒れている。
秋田公立美術大学の新設不認可問題だ。


秋田公立美術工芸短大に 面接時のマナーや講話の講師として招かれた事がある。
その短大が4年制大学にと昇格するのは 生徒達にとっても楽しみなことだろうと私も嬉しく思っていた。
秋田市の図書館とも隣接し 春には川沿いの見事な桜並木 そしてたゆとう雄物川(おものがわ) 豊かな景観にも恵まれ校舎は採光が巧みに取り入れられ 廊下部分もミーティングコートになっており 生徒一人一人が活気にあふれていた。

今までは美術短大だったが 来年四月からは四年制大学となり 新大学への3年次編入を考えていた生徒達にとって 青天の霹靂となってしまった。

地域の文化的拠点となる地方大学として 校舎の新設費用約5億2千万が計上され 工事は既に36%完了している。
約900人の生徒が入学を希望しているそうだ。
受験間近かのこの時期に 大きな衝撃だろう。今からの進路変更はあまりにも気の毒だ。
受験生と親御さん。そして就職難のこの時代に 採用が内定していた 大学職員14名 事務職員2名。

申請に不備はなく 長い時間を掛けて手順も踏んで来た筈。
何とか若い人の希望や向学心を受け留めてあげられないものだろうか。

不可解・・・・・理解しようとしても理解できない事柄。又はそのさま。
(不可解な言動)などと使うと 国語辞典に記されている。今まさにこの心境である。

私には政治の難しい駆け引きや政策は良く解らないけれど人としての感情 いきなり目標がなくなってしまった子供たちやその親御さんの悲嘆や動揺は良く解る。
夫又は息子や娘の大学への就職が決まり ほっと安堵していたであろうそのご家族の不安や理不尽な思いは良く判る。

この問題にかかわってきた沢山の機関や職員の 長い時間を掛けた審議や段取りや手順を一掃できる裁量権と言うのか大臣と言うポストの権威にも驚いた。

昔確か 大宅壮一だったかの発言に(駅弁大学)と言う言葉もあった。
大学の数は確かに多いのかもしれない。????これでもと思う大学生も多く 最高学府と言う言葉は死語となるほど学卒だらけになってもいるし価値も下がっている。それも理解・同感できる。

ただ時期が今で在ることが 如何ともし難く もっと何とかならないだろうかと色々な立場の気持ちと生徒達の溌剌としていた笑顔を思い出しては ため息をつきながら独りごちている。

「ため息をつく暇があったら 何処が悪いのか 何処をやり直せばいいのか 考えて御覧。(ため息は命を削る鉋(かんな)かな)だよ。(ため息と愚痴は)心にも体にも一つも良いことはないから)白髪をきっちりと髷に結い上げながらピーンと背筋を伸ばした祖母の声が聞こえてくるようだ。


拙い独り言と愚痴を最後までお読み頂き有難うございます。
(言の葉ISの絵の無い絵本)毎週火曜日に更新しています。
次回は十一月十三日です。どうぞご覧下さいませ。

bitann2.jpg
画面左のとんがり屋根が 現在の秋田公立美術工芸短大。雄物川。手前は河川敷ゴルフコースです。

omonogawa.jpg
上の写真の右側に続く風景です。雄物川(おものがわ)と風力発電。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

ニュースで聞いていますが、あまりにも乱暴ですね。
日本の大学の質が落ちているのは確かだと思うし、
無駄に税金を使って欲しくないとも思っても・・・。

こういうのをスタンドプレーというのでしょうね。

大臣に就任したばかりでそれまでの経緯など無視してはモノがまとまりませんね。
やはり角栄さんとは違うみたいです。

大学が乱立しているように思っても他国と比べてそれ程多くはないそうです。
ゆとり教育は昔から嘆いていたが、文科省の体質も変わっていない。
学力の向上を計っていかなければいけないですね。
全国が秋田を模範にしているところなのに。

No title

おはようございます♪

諸事情は判り兼ねますが検索しました所文部科学大臣の鶴の一声だと書かれていました
素人には何がどうなってこうなったのかは知る由もありませんがすでに36%も建築も進み
この決定により一体どれだけの多くの方が迷惑を被るのでしょう

>申請に不備はなく 長い時間を掛けて手順も踏んで来た筈。
もっともだと思います

文部科学大臣 例のお方ですよね

どうぞ良い方向に向かいます事を遠い地より願っています

秋田の景色素晴らしいですね 春には多くの花が咲き乱れますように。。。

(ため息は命を削る鉋(かんな)かな)だよ。(ため息と愚痴は)心にも体にも一つも良いことはないから」)
仰る通りです 溜息と愚痴は止めましょう これは肝に銘じますね

No title

ホントによく解らない出来事ですよね
子供の進学ってすごく難しい問題ですよね

地域や県で違うとは思うけど
香川の場合公立高校や中学校の教育はほとんど塾任せ
当然親も生徒も塾任せになってるから
税金使ってまで公立の学校いらないんじゃないか とも思うけど
公立の学校じゃないと通わせられたい家庭があるのも事実
新設も閉鎖も簡単なことじゃないですよね

でも今まで費やされた時間てなんだったんでしょうね

No title

言の葉ISさん こんばんは
『ため息をつくと幸せが逃げてしまうよ』
とはよく言いますが『命を削る鉋』という表現の方が
より強く『ため息なんかついてちゃいけない』と思わせますね。

雪が降る前のこの時期は最も風が冷たく
その分、暖かい家に帰るとホッとしますね。
母親は外で冷えた家族が温まるように料理を作り
そして、受験生がいる家庭では大切な時に
風邪をひかないよう、元気が出るように愛情をかけ
いつもどんな時も子供を応援しているはずです。
未来ある子供たちは目標に向かって努力している時です。

難しい問題はわかりませんが
なぜ、今この時期に・・・と驚いてしまいます。
日本の子供たちの教育の在り方がますます不安になります。
きちんと現場の声を聞き、
誰のための何のための教育なのか
今、何をしなければならないのか見定めてほしいものです。

Roman 様

Roman さま こんばんは。(*^。^*)

>日本の大学の質が落ちているのは確かだと思うし、
無駄に税金を使って欲しくないとも思っても・・・。

本当にそうですね。
知識も人格も これで良いのかと思う大学生も多々いるのも事実ですね。
同じ税金を使うのであれば外国のように入学は簡単でも 卒業には努力を要するシステムとか
一定の基準値に満たない学力であれば国公立の場合は 下から廃校にするとか
税金の価値ある使い方も問われる時代に来ていますよね。

>やはり角栄さんとは違うみたいです。

そうですよね。毎回のトラブルメーカーで同性としても残念でなりません。
権力を誇示し過ぎてしまうのでしょうか。懲りな過ぎる強さも惜しまれます。

>全国が秋田を模範にしているところなのに。

縁あって終の棲家となる所が良いことで名を上げて欲しいものと願っています。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
1000回の投稿を達成されたRoman様のブログ。
明日もお健やかに恙無く記事が更新されますように(●^o^●)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは。

>素人には何がどうなってこうなったのかは知る由もありませんがすでに36%も建築も進み
この決定により一体どれだけの多くの方が迷惑を被るのでしょう

本当にそうなんです。多額の資金を掛けて建設している校舎。
今頃却下されたら 大切なお金もどぶに棄てるようなものですよね。
取り組む前に良く良く考慮してから臨んでほしかったと思います。
膨大な量のパンフレット一枚とっても皆 税金から出ています。

この学校だけを目指してきた子供たちはどうなるのかも心配です。
自棄にならず他の美大へのチャレンジも範疇に入れて頑張ってほしいと思っています。

今も訳の判らない記者会見をしています。
思い付き発言と 権力の誇示。学習しなさ過ぎる事を同性としても残念に思えてなりません。
でもツルの一声って 本当に在るのですね(@_@;) 

>秋田の景色素晴らしいですね 春には多くの花が咲き乱れますように。。。
有難うございます。私の技量が及ばないだけで 実際はもっともっと綺麗なんですよ。(^_-)-☆
角度とかも もっと研究して 何時かもっと実物に近い写真をご覧頂けるようになりますね。

>溜息と愚痴は止めましょう これは肝に銘じますね
有難うございます。お誉め頂いたので副題にしました。ヽ(^。^)ノ

今日もお越し下さって有難うございます♪~
くうちゃんも ゆきちゃんも 早く元の日常が戻りますように。
はやとうりさまも どうぞお疲れのたまりませんようにご自愛くださいね。

秘密のさいこちゃん様

秘密のさいこちゃん さま こんばんは。(*^。^*)

>香川の場合公立高校や中学校の教育はほとんど塾任せ

そうなんですか。秋田も今は確かにその傾向がありますね。
少子化のせいもあり 塾や稽古ごとも多く 皆何かにははまっているようですね。

>公立の学校じゃないと通わせられたい家庭があるのも事実

今の時代は貧しくて公立と言うのは 実際はあまりいないと思います。
東京などは六大学等 私立の方がレベルの高い地域もありますが 東北は国公立が断然レベルが高いのです。
東北大を目指し 高校も公立を目指します。
秋田大学付属小学校 ・付属中学校・そして秋田県立高校から 東北大学へと進むのがエリートコースです。

秋田の小・中学校の学力は全国一です。
東北大や秋田大学それから 私立大学を考えるようです。

>でも今まで費やされた時間てなんだったんでしょうね
本当にそう思いますね。
物事を進めていくと言う建設的なことには莫大なエネルギーが要りますが 破壊や破棄は一瞬ですよね。(>_<)

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
明日も幸せな一日でありますように!

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。(*^。^*)

>『命を削る鉋』という表現の方が
より強く『ため息なんかついてちゃいけない』と思わせますね。

昔の人らしい表現ですよね。子供の頃夏休みの宿題のテーマを見つけるのに悩んでいたり
多過ぎる宿題の山を前にして(はあ~)とため息をついたり 失敗をしてうなだれている時
溜息をつきながら どうしようと思っている時 祖母がよくこの言葉を口にして励ましてくれました。(*^。^*)

「口から(はあ~)と言う度に出ていくのは 自分の中の命なんだよ。
(はあ~)と言ってどんどん命を削って行くより (よしっ)と言う方が力が湧いてくるだろう。
命が膨らむからだよ。」祖母に言われた言葉に年年歳歳なるほどと合点しています。(^_-)-☆

>未来ある子供たちは目標に向かって努力している時です。
本当にそうですね。
親が子供たちにしてあげられるのは 暖かい寝床と温かい料理。
精一杯受験を支えている時ですよね。
目標が砕けて失望したり自棄になったりしないで次の目標に親子で頑張って乗り越えて欲しいものです。

>誰のための何のための教育なのか
今、何をしなければならないのか見定めてほしいものです。

わたくしもそう思います。是非最善の処置が取られることを願って止みません。

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
明日も心豊かに素敵な一日でありますように!

No title

こんばんは!

読んでいて、まさに不可解と思いました。
なんで、この様な事が起きてしまうのか…

きっと、あるお方には大学の学生たちの心配事や将来は見えずに、政策的な所しか考えてないのでしょう。
僕は政治に詳しくないですが、日本の政治と社会には閉塞感をすごく感じます。
教育、医療、福祉を充実して、国民にとって明るい政策を取ってもらいですね!


>「ため息をつく暇があったら 何処が悪いのか 何処をやり直せばいいのか 考えて御覧。(ため息は命を削る鉋(かんな)かな)だよ。(ため息と愚痴は)心にも体にも一つも良いことはないから)

 とても素晴らしい教えですね☆
 あれこれ悩んでばかりで、何もしなかったら時間だけが過ぎていきますね。
 そんな暇が有ったら、考えて、行動した方が答えが見つかると思いました。

 世の中の情勢が移り変わりが早くて、先を読むのに難しくなってますが、そんな時に道しるべになるお言葉と思いました☆ どんな時でも肩落として溜息つかずに頑張りたいですね!

 勇気が出てくるお言葉を教えていただき、ありがとうございます☆

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。(*^。^*)

>僕は政治に詳しくないですが、日本の政治と社会には閉塞感をすごく感じます。
教育、医療、福祉を充実して、国民にとって明るい政策を取ってもらいですね!

本当にそうですよね。かるがもさんはお仕事で色々な国へ行ってらっしゃいますし
観光と違って滞在期間も長くて 各国の政策なども肌で感じていらしてると思います。
主権在民。ポストに着くことやその力を誇示することでなく 国を憂える政策であってほしいですね。

>世の中の情勢が移り変わりが早くて、先を読むのに難しくなってますが、そんな時に道しるべになるお言葉と思いました☆ どんな時でも肩落として溜息つかずに頑張りたいですね!

有難うございます。こんな風に仰って頂き 孫の私も嬉しいです。ヽ(^。^)ノ
五十年近くも前の祖母の言葉ですが かるがもさんの仰って下さる通りに 道しるべにしていこうと思っています。

>勇気が出てくるお言葉を教えていただき、ありがとうございます☆

此方こそとっても嬉しく有り難いお言葉を頂きました。励みになりました。有難うございます(*^。^*)

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
良いことに出会える素敵な一日でありますように!

No title

確かに大学の数は多いけど、多かったら悪いのかな~ 少子化で必要ないといわれるのかもしれないけど、より専門性を持った大学はあってもいいと思うんです。但し経営難で留学生と称する学生が多い大学は無くしたほうがいいんですよね。就職説明会で壇上にあがって業界の説明をしたときに半数は留学生だった大学もありました。あの時は壇上で説明するのも嫌になりました。動員がかかったというのが見え見えでしたからね。とは言え今回の件はあまりにも勝手すぎるでしょと思います。徹底抗戦してほしいな~

自遊な世界様

自遊な世界さま おはようございます。(*^。^*)

>より専門性を持った大学はあってもいいと思うんです。

そうですね。美術系はそれほど数もありませんでしょうし 日本らしい美術を広く世界に
発信して行けるように しっかりとしたカリキュラムで学べることは必要でもあるかと思います。

>但し経営難で留学生と称する学生が多い大学は無くしたほうがいいんですよね。

そうだったんですか。初めて知りました。
やはりお仕事で就職説明会などをされて現状を良くご存知なのですね。
(大学卒業)と言うアクセサリーの一つを纏うような気持ちの人も少なくないと思います。
真剣に求めて履修する学生でなければ 潔く門戸を閉ざして欲しいものです。

>今回の件はあまりにも勝手すぎるでしょと思います。徹底抗戦してほしいな

なんと情けない幕引きかと 日本の政治と大臣の裁量権にがっかりしました。
「決定権は大臣にある」と豪語していた真紀子氏。
大臣は裁量権もあるけれど いい加減な使い方をすれば 更迭と言う指導もあることも
範疇に入れて 気分ではなく真摯な政治姿勢で仕事をして欲しいですよね。

なんにせよ学生達の未来を断ち切ることにならずに済みました。ヽ(^。^)ノ
センセーショナルな出来事の中で 沢山の人の応援があって進学できたことを心に刻み
国家の宝にふさわしい学生として 学んでくれることを願います。

今日もお越し下さって有難うございました。♪~
良いことに出会える素敵な一日でありますように。

訪問ありがとうございました。

あの方は、何かをするだろうとは予想は出来ましたが・・
信じられないことを、平気で行う。
その後の、対応と言葉。
全く自己弁護に終始。
反省の色も、全く無い。
どうして、以前も外務省でありえないことをしているのに・・
今回も大臣に任命するとは。
もううんざりですね、早く終わって欲しいです、民主党政権。

救いは、この二枚の写真でした。
少し、心の怒りが収まりました。。
ポチ☆彡

雫様

雫さま こんばんは。
拙いブログにお越しいただき コメントまで頂いて有難うございます。(*^。^*)

同性として応援したいのに いつもトンチンカンなことを言ったりしたり
おまけに潔い謝罪ではなく 言い訳と逃げ口上ばかりで 大人の女性と思えません。
我儘なお嬢様の儘で外見だけが年齢相応なのが残念でなりません。

大学の在り方や生徒の質の低レベル化には 勿論腹が立っています。
でも物事の順序や段取りその時期に考えが及ばない 浅薄さと傍若無人さを情けなく思っています。

>救いは、この二枚の写真でした。
少し、心の怒りが収まりました。。

ブログを始めてからデジカメを買い 映すだけで精一杯のような未熟な写真ですのに
こんな風に仰って頂き とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
どうぞ宜しくお願い致します。有難うございます♪~

No title

言の葉さんの理論整然とした語り口調は説得力があり、わかりやすく読ませていただきました。
しかし、その文中からは怒りも同時に感じました。

これが日本の政治なのか、これが日本の仕組みなのか。
何のために、誰のために、誰が行うのか。

日本の国を良くするためには何をすればよいのか。
国民に多くを求めるより、自分たちが変わった姿を見せることが先だと思います。
日本国民はそんな姿を求めてるんです。

ですよね。

Meipapa 様

Meipapaさま おはようございます。

>言の葉さんの理論整然とした語り口調は説得力があり、わかりやすく読ませていただきました。
しかし、その文中からは怒りも同時に感じました。

有難うございます。息子達から (話が長い)と言われている私を
こんな風に評価して頂き  とっても嬉しくて 何度もうっとりと 同じ活字を
繰り返し拝見しておりますヽ(^。^)ノ
今年最高の嬉しい誉め言葉です!!有難うございます。(*^。^*)

>ですよね。

アハハハ おかし~い!!
Meipapa さんは 新しい家族も増えて いっそうユーモアセンスに磨きがかかっていらっしゃいますね(^_-)-☆
楽しいコメントを有難うございます。

又寒くなってきました。
どうぞ腰の痛みがぶり返しませんようご自愛くださいませ。

いつもお越し下さって有難うございます♪~
今日も恙無く素敵な一日でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム