番外編・箸休め・沿道の秋

秋の宅配便

拙いブログをご覧下さっている皆様へ。
いつも本当に有難うございます。
昨日(10/15)宿泊施設への研修に参りました折の 沿道の秋をカメラに納めてまいりました。
秋田からお届けする小さな秋の宅配便。お受け取り頂けますでしょうか。どうぞご査収下さいませ。
yamatokawa_20121016065356.jpg
山があり川があり 遠くの山は薄紫に霞んでいます。山紫水明の意味を実感。inaho.jpg
未だ刈り取られていない 黄金の稲穂。穀倉地帯の輝きです。inakanomiti.jpg
田舎の道は緩やかにカーブして 道だけでも絵になる天然の構図
hagitosusuki.jpg
萩とススキ お隣同士。秋の七草の歌の通り。

aozoratohagi.jpg
青空と萩

aozoratosususki.jpg
青空とススキは名コンビ。何も足さない何も引かない。これで充分。susukinomiti.jpg
どこまでも続く ススキの道。

tonnbonokazoku.jpg
沿道のガードレールの上でくつろぐトンボの家族。等間隔の距離を保って憩う。

enndounosususki.jpg
「ようこそお越し下さいました」沿道で手を振るススキ御一行様。もうひと走り頑張りましょっと。

自宅から車で一時間ほどで 研修先の宿泊施設に着きました。
車窓から眺める小さな秋の風情に 心が優しく澄んでいくようでした。
自然からの頂き物に包まれて 感動する心を取り戻しながらの道中でした。

ホテルの研修室に?????可愛いけれど迷子?
支配人がいらして「先生 突然で申し訳ありません。」・・・・・話を聞くと直ぐ近くの中学校の生徒が 職場体験として地元の勤務したい企業先を訪問する日と研修が重なったので 是非生徒たちにも研修を受けさせて欲しいとの事でした。

14歳の細くて学制服に埋まりそうな中学生も加えての研修となりました。
大人と同じレジュメですが 噛み砕いたり 良い例と悪い例で比較して見せたり クイズ形式にしてみたり。
一生懸命 一語一語丁寧に書きとる姿がひたむきで好感が持てます。楽しい研修となりました。

設問を解いてそれぞれが記入する時間に見回ります。その時に 中学生のノートを見せて貰いました。
以下は原文
いい笑顔を持っている人は素晴らしい。大切な財産だ。
最初にする挨拶は 「お早うございます ↗」 ◎ 「お早うございます ☇」 ×
謝る時は 笑いながら謝らない。きちんと心から謝る。「申し訳ございません ☇」語尾を下げる。
すごくよく理解しながら聞いているのがよく解り まめまめしい小さな文字の綴り方までが可愛くて(*^_^*)

帰り際には「 前に出てきて 皆さんにご挨拶して帰りましょうね」と言って立ち位置と「今日は御一緒させて頂いて有難うございましたって言ってから 感想を言うと話し易いよ」とヒントを伝えるなど 孫の世話焼きばあばのような私(>_<)きちんと挨拶をして退出する時には 沢山の拍手に見送られて照れながらも足取りが弾んでいる。

大人ばかりの研修に 柔らかい風を運んでくれた中学生達。
小さな秋の 小さな研修生。小さなブログに綴る 小さな独り言。


拙いブログにお越し下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵の無い絵本)は画像のある(番外編・箸休め)共に毎週火曜日に更新しています。
次回は十月二十三日です。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは♪

この素晴らしい景色を目にしながらも半分しか愉しめない今の精神状態
もう少しで愉しめるようになったらコメント書きに来ます

それでも目には温かい物が溢れてきます
今日は胃酸過多を防ぐために弱い胃薬処方しました
これで吐き気が納まると良いのですが母ちゃんは大変です
今 獣医として奮闘しています

薬が豊富にある事こういう時には助かります
この記事が後ろ送りにならない前に書きに来れそうです
今週末には獣医さんに行きます きっと朗報をお届けできます

記事に関係ないコメントお許しくださいね

はやとうり様

はyとうりさま こんにちは。(*^_^*)

くうちゃんの病気 大変ですね。
でも素晴らしい獣医兼 看護師兼 お母さん兼 飼い主さんだから ワンちゃんは安心です。

言霊は 良いことを言うと良いことを呼び寄せ 悪いことを言うと悪しき事を呼び寄せると言います。
治る・元気になる・大丈夫・手術は大成功・・・・こんな言葉を掛けながら その場面を想像する。
そんなことの繰り返しで きっと大丈夫になりますよ。

良いお知らせお待ちしていますね。どうぞお大事に。そしてお疲れのたまりませんようにご自愛くださいね。
良いことが沢山ある一日でありますように!

No title

すごく綺麗な空ですね
秋の景色って大好きです
普段生活をしてる中でこういう景色を見ることが出来なくて
すすきなんて何年見てないだろう

素敵な宅配便ありがとうございます(≧∇≦)

秘密のさいこちゃん 様

秘密のさいこちゃんさま こんばんは。

>秋の景色って大好きです

わぁ~ そう思って貰えてよかったです(^_-)-☆
空気も澄み渡るし 景色そのものに風情があって良いですよね。
気温も20度前後で暑過ぎず寒過ぎず 心地よい季節ですね。

>すすきなんて何年見てないだろう

あたり一面のススキ野原も あちらこちらにあるので 見ようと思わなくても目に入ります(@_@;)
自然が身近にあることに感謝をしながら 色々なススキの表情を撮って また何時かアップしますね!!


>素敵な宅配便ありがとうございます(≧∇≦)

こちらこそ!お越し下さって有難うございます♪~
香川の素敵な秋も さいこちゃんのブログで教えて下さいね!!

No title

こんばんは。

空の青さが素敵ですね。清々しさを感じるのは空が高いと思えるからでしょうか。
ススキにトンボの行列ですか。
秋田の景色はこちらと似ているけれど、また違った風情があります。
ススキの穂に最近はセイタカアワダチソウの黄色い穂が交じるようになりました。
そちらはまだススキ一杯でいいですね。

No title

中学生って とっても心がピュアです。
言の葉ISさんの研修を真剣な表情で
素直に聞き入れている様子が浮かびます。
素敵な大人のお話は
自分が大人になってからも憶えているものです。
その日、言の葉ISさんに出会えた子供たちも
きっと記憶のどこかに刻まれたことでしょうね。

秋の空気は 透明で
ぴぃんと張りつめていて
夏の疲れを忘れさせてくれますね。
自然の美しさに感謝しながら
素敵な秋の宅配便を頂戴いたしました。

Roman 様

Roman さま こんばんは。

更新時間が遅れまして失礼致しました。
お早々とお越し下さっていたことを 訪問履歴から知り 大変申し訳なく思うとと共に
嬉しく有り難く思っておりました。

いつも応援して下さり お見守り下さって感謝で一杯です。本当に有難うございます。

>ススキにトンボの行列ですか。

本当に行列ですね(*^_^*)
きちんと お互いにゆっくりと羽を休める距離を保って一列に並んでいるので 賢いなぁと
見入ってしまいました(笑)

この場所はT字路でほんの2メートルほど先は 国道7号線でビュンビュン車が通っているのですが
の~んびりと家族団欒の様子でした♪~

関東にいた頃はセイタカアワダチソウ良く見かけましたが 秋田はまだススキ一色です。
車で20分も走るとススキ野原が 頻繁に目に入ります。
自宅から秋田駅までも車で15分以内。
何でも身近にあるのが秋田市の良い所。まるで炬燵のようです(@_@;)

炬燵の周り 手の届く範囲内にTVのリモコンや 番組欄 みかん ティッシュボックス・・・etc
出来るだけ炬燵から出なくて良いように 横着や不精を決め込んでいた頃を思い出してしまいました(>_<)

今日もお越し下さって有難うございます♪♪~
明日も素敵な一日でありますように!

No title


 相馬先生、こんばんは。というより夜分遅く失礼致します><

 出勤前にチェックした時更新が無かったので、諸事情により更新は後日かと
確認を怠っておりまして、就寝前の最終チェックで気がつきましたので(ーー;)

 お写真、とても綺麗に撮れていますね。特に一枚目の写真は現地に今すぐ行き
たくなりましたよ^^

 相馬先生の研修を受ける生徒たちはやはり知的レベルの高い生徒たちですね。
私の職場に見学に来た小学生達は、マナーが悪いだけでなく、名前からして親の
質が分かる人たちが多かったので。

 それも、姫星と書いて(きてぃ)、今鹿?いましかかな?と思ったら(なうしか)、
四重奏と書いて(シフョン)、自然と書いて(ねいと)とか。普通にいるんですよ(゚д゚lll)
名前通り落ち着きが無い子ばかり。家庭で良い教育を受けているようには思えません。

 

 こういう事を書くと偏見だと避難されるかも知れませんが、子供の将来性とか考え
ず、ノリや自分好みで付けた名前で、他者が読みにくい名前を付ける親、その子供
は「うわぁ…」って思ってしまうんですよ。

 親が付けたわけで子供に罪はありませんが、そういう親に育てられた子は「やっぱり
なあ…」というのが多いと思います。


 

 

イヴまま♡様

イヴまま♡さま こんばんは。

更新時間が遅くなりお待たせをしてしまいました。
おはやばやとお越し下さったことが訪問の履歴から感じられ本当に失礼致しました。
こうして再びお尋ね下さって 嬉しく有り難く思っております。

>素直に聞き入れている様子が浮かびます。
やはり男の子を三人育てていらしゃるので 良くお分かりですね(*^_^*)

>その日、言の葉ISさんに出会えた子供たちも
きっと記憶のどこかに刻まれたことでしょうね

有難うございます
レジュメの中の敬語早見表が役立ってくれれば嬉しいなと思っています。
「一緒に練習した いい笑顔の魔法の言葉(ウイスキー)も他のお友達にも教えてあげてね。
皆が笑顔になれたらいいね」と言ったら「はい!」と声を揃えて言ってくれました。可愛いですよね(*^_^*)


>自然の美しさに感謝しながら
素敵な秋の宅配便を頂戴いたしました。

まだまだ技量不足の映像ばかりですが 笑顔でお納め下さってとても嬉しいです。
イヴままさんの (お庭のお花と ポエム そして 今日のイヴちゃん?) 満載便も
楽しく頂戴しておりますよ(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます♪~
明日も素敵な秋日和を綴って下さいね!

ラスティ・ネイル様

ラスティ・ネイル さま おはようございます。

この度は更新時間が遅くなりまして 申し訳ございませんでした。
日頃は日付の変わる深夜に更新しておりますが 今回は火曜日の朝十時近い更新となってしまい
ご心配をおかけしてしまいました。
お待たせをしてしまいましたのに 又こうして再びお尋ね下さって本当に有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

>特に一枚目の写真は現地に今すぐ行き
たくなりましたよ^^

拙い映像ですがそのように思って下さって嬉しいです。
実際はもっともっと美しく感動しますよ。何時か是非ご覧頂きたいです。(*^_^*)

近頃の子供さんの名前は随分と珍しく 読めない名前があるのですね(@_@;)驚きです。
命を授かり この世に誕生して一番初めに親から貰うプレゼントが名前だと思います。
丈夫に 元気に 明るく 優しく 賢く 人から愛される 可愛がられる 幸せな子でありますように・・・。
親は沢山の願いを込めて 命名します。

子供の幸せを願うあまり その思いがてんこ盛りになると落語の寿限無になってしまうし(>_<)
姓名判断の本を買ってきたり どの親も最高のプレゼントにしたいと願う思いは同じでしょうね。
誰でもが自然に読める そして呼ぶことのできる名前が一番 その子にとってもいいのではないかと思いますね。

わが家では 長男は夫の両親が 二男は私の両親が命名しました。
親として名前を付ける体験は出来ませんでしたが 息子達にとっては
お爺ちゃん お婆ちゃんからの 心一杯の贈り物となって それも良かったと思っています。


今日もお越し下さってありがとうございます♪~
どうぞ素敵な一日でありますように!!

No title

こんばんは~
言の葉さん御写真御上手です。
大らかな自然に抱かれた秋田の様子が伝わってきます。
こちらも山国ですけど、やはり所違えば・・・
空も綺麗!川の様子も大らかですね~。

今日は、可愛らしい中学生の御話し、
心が温まりました。
それにしても可愛い子だな~
純粋で、素直で真面目。
真面目って、時として堅苦しいニュアンスになるけど、
今日は、少年にぴったりのいい言葉に思えます。
一昔前のいがぐり頭の中学生を思い浮かべて読んでました。

言の葉さんの対応も温かくて素敵!
お人柄も表れて、いい研修会をされたのがこちらにも伝わってきました。

このラッキーな中学生、将来が楽しみですね。
貴重な学びは心にきっと深く刻まれたと思います。

爽やかな秋空ににて、心も澄み渡りました。

No title

写真の天気のようにとっても清々しい研修だったんですね。

笑顔を持ってる人は素晴らしい、大切な財産。
本当にその通りですね。

笑顔は笑顔に繋がり、みんなが幸せな気分になりますね。

少しそんなことを忘れていました。

No title

こんばんは!
秋のお祭りで忙しかった事とモデムが故障してしまい、久しぶりの訪問になってしまいました (>_<)

お写真、とても綺麗に撮れていますね☆
真っ青な空に浮かんだ雲と山を背景にした稲穂の写真は見た瞬間に心奪われました!
ドライブに出ているみたいな気分になれて、すごくいい感じです。 (*^_^*)

中学生のお話もホノボノしていいですね~☆
僕にもそんな初々しい時代があったのかなと思ってしまいました (ーー;)
なんでも吸収出来ちゃう年頃に貴重な学びを出来たことでしょう。
うちの新人達もホント学んでもらいたいくらいです…

柔らかな風を運んでくれた記事☆ ありがとうございました!

宅配便 受け取りました

お早うございますi-184

その中学生は、本当にラッキーですね
言の葉ISさんのお言葉も聞けて、アドバイスも直々に頂けるなんて

挨拶は大事だよって親から話しても、聞き流していますが。。。
こうしてしっかりと講演会で聞く耳を持ち、意味をしり 理解をすることで これからの生活が変わって行くでしょうね

自然の豊かさ この写真から虫の音まで伝わって来ます
ありがとうございます

aaconee様

aaconeeさま おはようございます。

未熟な写真ですが 温かく受け止めて下さってとっても嬉しいです(*^_^*)
絵にも描けない美しさと言いますが カメラにも納めきれない美しさです♡~

>一昔前のいがぐり頭の中学生を思い浮かべて読んでました。

そう そう。本当にそうなんです(*^。^*)
どの子も 早寝早起きをして 家族と共に朝ご飯をきちんと食べて お爺ちゃんやお婆ちゃんに
「先生の言うこと ちゃんと聞いてな。友達と仲良くな」そんな言葉と共に送りだされて登校する・・・・・・。
そんなイメージが湧いてきますし 実際そんな家庭の子が多いと思いますヽ(^。^)ノ
素直で 真面目で 本当にいい子たちでした。(育てた様に子は育つ)そんな言葉を思い出します。


就職・進学で故郷から巣立っても 幼少期にしっかりと愛情を受けて育った家庭と言う基盤が
何処に行ってもあの子たちを支えてくれると思います。いい出会いを頂きました。

>爽やかな秋空ににて、心も澄み渡りました。
有難うございます。こんな素敵なお言葉を頂きとても嬉しいです。
心の宝石箱にINしました(^_-)-☆

今日もお越し下さって有難うございます。♪~
秋田は美しく晴れ渡っています。午後から研修です。また新しい出会いがあります。
どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいね!

Meipapa 様

Meipapa さま おはようございます。(*^_^*)

デジカメではありますが 写真を撮ることの難しさを実感しました。
目で見て素敵なこと 美しい瞬間は沢山あるのに カメラの納めるって大変ですね。(@_@;)

ススキはほんの少しの風でも揺らぎますし 赤とんぼもガードレールに一列に並んでいますが
沢山撮ろうと思うとガードレールの白い幅にトンボが点のようになります(>_<)
いつも素敵な写真を撮ってらっしゃる Meipapa さんは凄いです。


今日もお越し下さって有難うございます♪~
秋田は秋晴れですヽ(^。^)ノ (何だかダジャレみたいですが)
どうぞ素敵な一日でありますように!

かるがも@様

かるがも@さま おはようございます。

>真っ青な空に浮かんだ雲と山を背景にした稲穂の写真は見た瞬間に心奪われました!
ドライブに出ているみたいな気分になれて、すごくいい感じです。 (*^_^*)

有難うございます。こんな風に仰って頂きとっても嬉しいです。ヽ(^。^)ノ
黄金の絨毯を敷き詰めたようで 眩しいほどの輝きです!延々と続くのですよ。
黄金の国ジパング?(マルコ・ポーロ卒倒)

>僕にもそんな初々しい時代があったのかなと思ってしまいました (ーー;)
かるがもさんは 礼儀正しく・誠実・勤勉・友人も多く(写経の代書を依頼した人も含む)・文武両道の
とってもいい子のイメージが浮かんできますよ。

>柔らかな風を運んでくれた記事☆ ありがとうございました!

こちらこそ今日もお越し下さって有難うございます♪~
秋晴れの良いお天気になりました。かるがもさんの御地は如何でしょうか。
どうぞ今日も素敵な一日でありますように!


93様

93さま おはようございます↗

アハハハ。93さんは とってもお茶目で 即 実践力のある方ですね(^_-)-☆
とっても嬉しいです。

>挨拶は大事だよって親から話しても、聞き流していますが。。。
こうしてしっかりと講演会で聞く耳を持ち、意味をしり 理解をすることで これからの生活が変わって行くでしょうね

そうですね。講話会などで学校に参りますと どの先生方もそのようにおっしゃいますね。
「親や学校の先生が言っているのは 毎日なので慣れてしまっているが 
滅多に会えない外部からのプロの先生の言うことは良く聞くし 良く効くもんです」
そうおっしゃった校長先生の言葉が特に印象に残っています。

>自然の豊かさ この写真から虫の音まで伝わって来ます
素敵!詩人でらっしゃいますね!心の宝石箱にINですヽ(^。^)ノ有難うございます。

表題の記入・・・・お受け取りの押印確かに頂戴しました。嬉しいです!

今日もお越し下さって有難うございます♪~
素敵な一日でありますように!

こんにちは~!

すっかりご無沙汰しちゃって~m(_ _)m

素敵な宅急便を受け取りに寄らせて頂きました。
空の青さ、清々しい空気を感じる素敵な画ばかり~
秋の空って高く澄みきっていて素敵ですよね~
ススキをバックにトンボの御一行様~長閑な光景に癒されますね。
どのお写真も先生のお人柄の表れた、優しく素敵なお写真ばかり
時々お写真も見せて下さいね~

9月25日のコピー
tomoもコピーさせて頂きバックに入れ持ち歩いています。
お断りもせず、申し訳ございません。m(_ _)m

tomo様

tomoさま おはようございます。
良くお越し下さいました。とっても嬉しいです(*^_^*)

>素敵な宅急便を受け取りに寄らせて頂きました。
ささやかな詰め合わせですが 納めて下さって有難うございます。

>空の青さ、清々しい空気を感じる素敵な画ばかり~
tomoさんにそうおっしゃって頂けるなんて光栄ですヽ(^。^)ノ
これからも時々写真を撮るようにしますので御覧になって下さいね。

tomoさんのopenサプライズとっても素敵ですね。
開く時の楽しみもあり 画像も綺麗ですし 鳥や花の名前を本当に良くご存知ですね!!

>9月25日のコピー
tomoもコピーさせて頂きバックに入れ持ち歩いています。
まあ~嬉しいです! 私も人様から頂戴しました。
良いことを皆で共有できるって嬉しいですよね!良いことのお福分けが出来て心が弾みます!!

お越し下さって有難うございます♪~
どうぞ素敵な一日をお始めくださいね。

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム