豆のスープ

白インゲン豆のスープを作りました(*^_^*)


妹から 今日も母の手術後の経過を知らせる電話があった。

前回の手術では 水晶体が固くなっていて 砕いて吸い取る手術方が叶わず
網膜の下部にメスを入れて そのままの大きさで剥がし取るという
想定外の手段が用いられ レンズを入れることが出来なかった。

2回目の18日の手術では 目の土台を作り
眼内レンズを左右の白眼にワイヤー状の物で留め その後白眼を縫合した。
数か所切っているので 治癒には数週間かかるとのことで 毎日心配で胸が痛んだ。

術後4日目に当たる昨日の眼圧検査も診察結果も 経過良好と言われたとのこと。
この数日の張りつめていたものが ス~ッと消えて 心がふんわりと軽やかになった。
有難さで一杯だ。

手術をしてくださった先生
常に母に寄り添い その合間毎に私や叔母たちへの連絡係を務めてくれた妹。
妹が心置きなく看護できるよう 気持ちよく送り出してくれている妹の連れ合い・・・・
いづれも有難い。感謝 感謝だ。

食材のストックされている引き出しから 白インゲン豆を出して コトコトとスープを作った。
豆の煮える音も 立ち上る湯気の運ぶ豆の香りも
その一つ一つが 安堵感と共に 有難く幸せな時間に思え 胸が熱くなった。

この数週間のさまざまが 今ではあっという間だったようにも思われる。

豆スープ

牛乳や生クリームを使わず ポタージュよりも緩めの濃度。
白インゲン豆と塩味だけで作った 優しいスープ。
豆本来の味と香りが 鼻腔を満たし 静かに喉を過ぎて 
一匙ごとに 心と身体を癒してくれる。
スポンサーサイト



プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム