晩秋の味

焼き芋を作りました(*^_^*)

無事 夕刻 帰宅しました。
不在中も拍手欄で応援をして頂き 有難うございました(*^_^*)

全くの家事を離れての2日間。らく~(笑)でした。
それなのに 家に帰ったら 何かかにか台所に立ちたくて
手近にあったサツマイモで焼き芋を作りました♪~

以前 よその方がブログに焼き芋を載せていらして とても美味しそうだったのが
しっかりインプットされていて いつか食べたいと思っていたのです(笑)


無水鍋に ホイルを敷いて ホイルに包んだサツマイモをのせました。
暦の上では 11月は秋だそうですから  ぎりぎり晩秋の味と言えるのでしょうか
ホイルを敷いて

息子たちが小学生の頃 この無水鍋でよくパウンドケーキを焼いたことを思い出します(#^.^#)
オーブンよりも扱い易くて簡単。びっちりとサツマイモ入れる。
無水鍋


蓋をして 弱火で50分。
タイマーさえ仕掛ければ あとはほかの家事ができる。成功するといいけど・・・・・
ちょっと ドキドキ ワクワク ♪♪ 


ホイルを開くと プ~ンと焼き芋特有の甘~い香り。焼き目もついてる♪~
焼けたかな


ねっとり もっちり焼き芋 家庭仕様成功(*^_^*)
蜜のような甘さです。 美味しく頂きました。
出来た


東京にいたころは 良く焼き芋屋さんが回ってきましたが
秋田ではあまり見かけません。

蒸すのとはまた違う 何とも言えない懐かしいような味。
こんなに簡単。今度はホイル有りと無と半々に作って味比べをして見よう。

焼き芋を食べながらコーヒーを飲む。
無事に家に帰れた安堵感がゆっくりと心と体に広がってゆく・・・・無事これ名馬かな。
今日も さまざまに感謝をしながら 眠りの床に就くことが出来ます。そのことにも感謝です。
スポンサーサイト



プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム