ニンニクのフルコース

青森県田子町(たっこまち)ガーリックセンターのランチ


9月の半ばのこと 夫と隣県青森の田子町に行きました。
田子町は ホワイト6片(ろっぺん)の産地です。

黄金色の田んぼが左右に広がる・・・・と言うよりも それのみ。
遮る建物が一切ないので 空が広く大きく感じられ本当に気持ちがよい(#^.^#)

田子がーりくハウス

田んぼの風景の後は 日光いろは坂のようなヘアピンカーブを 延々と上り
かねてから行ってみたかった 「田子町ガーリックセンター」に到着。


早速 頂きました(#^.^#)
ガーリックステーキごはん通称(ガリステごはん)
先ずは ウエルカムドリンクとしてニンニク入りコーラ「タッコーラ」 が運ばれてきました。
アペリティフ風です(#^.^#)
ガーリックコーラ

これが評判の(ガリステごはん)
鶏肉 豚肉 牛肉・・・・・薄く小さく切られています。
これを自分で焼いて 一口サイズに握られている 可愛いミニにぎりで巻いて食べます。
右側は9種類の創作ニンニク料理 上段左から順序に食べて下さいとのこと。

握りの上の緑色は バジルとニンニク
黒っぽく映っているのは 黒にんにく
黄色は カレーとニンニク
どれも絶妙な取り合わせで感心しました(#^.^#)
ガーリックステーキ

よくこんなにいろいろな料理法を研究したものだと感心しました。
一口づつですが どれもこれも大変美味しく頂きました。
ニンニクデザート

デザートは ニンニク入りアイス ほのかなにんにくの香りと 濃厚なバニラアイスがベストマッチ(#^.^#)
このコースを締めくくるにピッタリのお味で 大変美味しく頂きました。
アイス

電球の傘も ニンニク(#^.^#) 可愛いのでパチリ!
電球


開園以来 田子町で大評判の「ガリステごはん」
パンフレットを見て なるほど!!町中の人の頑張りが伝わってきます。
田子町 沢山の人に知られ 観光地となってよかったね(#^.^#)
がりすて

田子町で売られているニンニク。
食料として食べるのは 最高に美味しい良いニンニクですが
同じにんにくが生えるようにと種にするために買うのはご法度。

田子のブランドを守るために もし植えても発芽はしても葉だけで
にんにくは決して実らない特殊な加工が施されています。
ブランドを守ることは 生産者にとって死活問題ですからね。

青森を訪れることがあったら 是非 田子町ブランドのホワイトロッペン(6片)(ガリステごはん)召し上がってくださいね(#^.^#)
隣県のにぎわいを応援したくて記事にしました。
食べ物ばかりのご紹介でごめんなさい。

御訪問下さった皆様
いつもご覧下さって有難うございます。
本日 10/13午後から 10/17 夜まで不在を致します。
この間 皆様のブログお尋ねすることが出来ませんが よろしくお願いいたします。
コメントのご返事も遅くなりますが よろしくお願いいたします。    言の葉IS 拝
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム