ニンニク

不許葷酒入山門(くんしゅ さんもんに 入るを許さず)


夫の趣味と運動を兼ねた野菜作り。
素人ファーマーだが この頃少し腕を上げてきた(笑)

メークインも男爵も  スーパーで買うのと遜色ない。
ほくほくとして甘味もあり 味も良い(#^.^#)

馬鈴薯

トマトも まあ合格(身贔屓?)
無農薬だから スーパーのようなきれいな形ではないけれど 安心・安全で味も良い(#^.^#)
完熟しているトマトの味は格別。トマト好きなので いくらあっても飽きることなく美味しく食せる。

トマト山盛り

問題は にんにく (>_<)
大玉は 外側の厚めの皮をむき 一片ずつにするのは簡単だが
直径3センチ弱の 小ぶりなニンニクの下処理は 本当に大変(ー_ー)!!
ひとかけらにすると 小指の爪くらいのもある(>_<)

スーパーのレジ駕籠くらいの大きさの収穫駕籠に二駕籠分もあった。
皮むきと 片にする作業に数日かかった。
折あしくスライサーで指を切っていた時と重なり バンドエイドに使い捨て手袋をしての作業だった(>_<)

流石に研修の前日は作業をストップしたが それでも部屋中に強いニンニク臭が広がっている。
かけらにしたものから順次ベランダに運び 盆ざるで風を充てる。

ニンニク干し

干したものから大粒は 醤油漬け用に 小さいものはみじん切り用に選別する。
煮沸できない大きな瓶は 焼酎で徹底的に拭き清め 醤油 酢 蜂蜜と共に瓶に詰める。
長男宅用と 二男用と 同じ大きさの瓶に詰める。お揃い(#^.^#) 母の愛は平等です(笑)← 壷井栄ばりです(#^.^#)

おそろい

自宅用と合わせると 我ながらよく頑張ったと 自分で自分を褒めちゃった(笑)
折悪しく手を怪我をしていた時なので 本当にマニュファクチャーがきつかった((+_+)) でも完成!
毎日 漬物代わりに一片づつ 続けましょっと♪

ニンニクしょうゆ漬け

小さな片は フードプロセッサーでみじん切りにして ラップに平らに並べ
使うときに簡単に折れるように 菜箸で谷を作って ジップロップに入れて冷凍保存。
調理時 すぐ使えて とても重宝する。
やっとこれで今年のニンニク処理が終わった。  ふぅ~♪

みじん切り

@@@@@ 独り言 @@@@@ or @@@ 内緒の愚痴 @@@
来年は 大粒ぞろいになるように腕を磨くか 「日々興味津々さん」のように調理もしてくれるか
二つの選択肢から選んでもらえたら・・・・・言えませんけど(笑)

何はともあれ 一番手間のかかる ニンニクの下処理が無事に完了した。
家中に広がったニンニクのにおい・・・・しばしお寺行きは遠慮しましょ(笑)


余談
不許葷酒入山門・・・・修行の妨げになるので 心を乱す葷酒(においのきつい刺激臭のある野菜とお酒は 持ち込んだり それらを口にした者は 寺院に入ってはいけない)との意味だが 三年ほど前に我が家の菩提寺で住職の飲酒による失敗で寺が全焼し またまた寄付が回ってきて新築しなおした。
それが二回もあったので 「 (葷くんを許さず 酒は山門に入る)と間違った解釈しているのではないかと 檀家のおじ様達の
ブーイングが・・・・・(笑)

「仏の顔も三度」と言います。もう気を付けてもらいたいものです。
ちなみに「三度」は 三回まで許すのではなく 三回目には怒り出すの意味です。
許されるのは二回まで。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム