長距離運転

秋田県南部 ~ 秋田県北東部へ

 横手市に行きました。
横手市は 秋田県南部に位置する 緑豊かで城下町らしい佇まいが残る町です。

横手城 増田まんが美術館(釣り吉三平 の 矢口高雄)  後三年合戦の金沢資料館 石坂洋次郎文学記念館・・・・・etc
色々と見どころのある町ですが 特に増田町は家の中に立派な蔵を持つ 蔵の町です。
その他 かまくらや 横手焼きそば さくらんぼ 白鳥の飛来する町として広く知られているかもしれませんね。
仕事ではなく のんびりとドライブできた時にでもぜひご紹介したい素敵な街です(*^_^*)

道すがら広い駐車場があったので チョッと休憩タイム。
自動販売機の温かいコーヒを飲みながら 向かいに見える建物をパチリ。

秋田県立近代美術館です。(遠景のみですが(ー_ー)!!)
オーロラ姫の住んでいるお城のようなデザインで 森の中にそびえています。 
bijyutakanngiyu.jpg

この美術館は秋田ふるさと村の中にあります。
bijyutukannsyuhennzu.jpg


無事に仕事を終えて ホテルプラザアネックスに宿泊。
横手駅から徒歩3分くらいの地の利に恵まれたホテルで 横手市に来たときは必ずここで宿泊します。

ホテルについてすぐは 隣接している (ゆうゆう館)の広い温泉で湯につかる地元の人たちの言葉を聞きながら 人といることの安心感を楽しみ そして寝る前はホテルの最上階にある温泉で眼下に広がる横手の町を眺めながら静かな時間を過ごせて どちらも癒される良い空間を持つホテルです(*^_^*)


翌日は鹿角市に向かいました。
鹿角市は秋田県の北東部に位置し 青森 岩手 秋田の三権の県境にあります。
古墳も多く発見され 大湯環状列石や縄文の遺跡のある 古(いにしえ)の風を感じる街です。

山があって 川が流れて 岸辺には柳が芽吹き始め 山々の雑木も冬枯れ色から 柔らかな色が顔を出し始めました。
あと数日で 啄木の詠んだ やわらかに柳あおめる 春ならではのパステルカラーの岸辺の風景になるでしょう(*^_^*)
mebukuyanagi.jpg


進行方向に向かって左側が川のある風景 そして右側が畑と山の連なるこの風景です。
harumadaaski.jpg


鹿角市に入りました。きりたんぽ発祥の地です(*^_^*)
写真はありませんが 近くに 大湯環状列石があります。
イギリスのストーンヘンジのように はっきりとカメラに収まる形ではなく 点在しています。
kiritannponoti.jpg

ホテル鹿角到着。
玄関を入るとすぐに 一杯の花々が迎えてくれます。
まだ色彩の少ない時期に お花の華やかさが嬉しく感じられます。これも雪国ならではのおもてなしですね(*^_^*)
enntorasunohana.jpg


部屋に入った途端に目についた 買い物籠? 懐かしい♪~ お豆腐買いに行かなくちゃ(笑) ♪~
中にはバスタオルとボディタオルが入っていました。
そして(大浴場にはタオルがありません。これを持って行き 入浴後は部屋にお持ち帰りください。)との別紙注意書きが・・・・。
kaimonokago.jpg


団体の外国人観光客も増え なんでも持ち帰ってしまう時代。
ホテルも困っての 苦肉の策なのでしょう。
持ち帰り防止にネームプレートもついています・・・・・時代だねぇ(ー_ー)!!
nafuda.jpg

籠を持って 大浴場に行きました。
環状列石のある里に湧き出た温泉は 開湯800年の歴史を持つ名湯。無臭 無色で柔らかなきれいなお湯でした。

インパウンドの難しさも感じた今回の旅。それもすべて私にとっては学びである。
二十数年 どこに行くにも一緒で 色々な研修の場を見ていてくれる私の仕事用鞄。
三日間 お疲れ様! 秋田に帰ったらゆっくりクリームを塗って休ませてあげよっと♪~
sigotokaban.jpg


運転のあまり得意でない私だが 仕事だと思うから運転もする。
仕事が好きだから 仕事に繋がることは頑張れる。
好きなことを仕事にできていることの有難さ そして無事に帰宅できたことの有難さ。
さまざまな感謝で今日を終えることが出来たことにも感謝です。

鹿角は以前にも何度か 訪れたことがあります。
初めて行った2011.10.25のブログを読み返し 懐かしく思っています。
備忘録がわりのブログのお蔭で 7年前の自分に出会えました(*^_^*) FC2さんにも感謝です♪~


4/23日から 5/6日まで 京都に行ってきます。
京都での息子の様子などのお土産話をしながら実家に数日宿泊し 秋田には5/10日帰ってまいります。
不在中は 皆様のブログをお尋ねすることが出来ませんが 帰宅いたしましたらまたよろしくお願いいたします。
kippu_20180421213911e5f.jpg


皆様の毎日がより良い日々でありますように。
コメント欄はクローズさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム