春を待つ心

お椀に咲いた小さな春


今年は早々と花便りが届き TV画面でのお花見をしながら 秋田の桜が咲くのを楽しみに待っている(*^_^*)
「さくら」と聞くと どうしてこんなに心が浮き立つのでしょうか。
青空に映えて 周囲の空気までほんのりと桜色に染めて 心までほんわりと柔らかく解きほぐしてくれる さくら。

春を待ちながら お椀の中に小さな春を咲かせ楽しんでいます。

不室屋(ふむろや)さんから 小さな宝箱が届きました。
hiisaasobi.jpg

桜花と 菜花の飾り麩と ひとひらが宝の麩 色々な具材が飛び出す お吸い物。
nabana.jpg

桜の花弁を模った ひとひら。お椀の中にさくらが はらりと風に吹かれて舞い降りたようです。
hitohira_20180329194729028.jpg

お箸の先で ぽんぽんと窓を開けます。
madoopen.jpg

お吸い物の味付けに昆布出汁がついています。
kobudasi.jpg

開けた窓に 昆布出汁をパラパラ。
parapara.jpg

静かにお湯を注ぐと 宝箱のように 中から春野菜の香りと具材がポコポコと湧き出てきます(*^_^*)
tobidasu.jpg

真ん中に本物の桜の花が開いています。湯葉は下に沈んでいます((+_+))
ohanagaippai.jpg

夕食時の写真なので 電気の光が反射してしまいましたが 実物はとっても綺麗な春の椀物です。
kannsei_2018032919511559e.jpg
 
秋田の桜は 毎年ゴールデンウイーク頃が見頃ですが 今年はもっと早いかもしれません。
上には桜 足元には菜の花が同時に楽しめます(*^_^*)

自宅から車で40分くらい走ると 昔 干拓の行われた大潟村という所があります。
それが この写真です。秋田県大潟村 通称 菜の花ロードです。
約11キロメートルの区間に3.600本のソメイヨシノ ヤマザクラ ヤエザクラが咲き 菜の花畑にはミニSLが運行し 菜の花の摘み取りも楽しめます(*^_^*)
花の時期は人と車が一杯で こんなにきれいに写せませんので JAFメイト今月号の写真を お借りしました。
sakuratonanohana.jpg

春を待つ それだけで なんだかとっても幸せな気持ちになります。
桜を愛でる日を楽しみに 夫と共に 一椀の春を頂きました。

皆様の毎日がより良い日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム