不香の花

みちのく秋田は  不香(ふきょう)の花のいま盛り?なり (ー_ー)!!



毎日 毎日 寄せても寄せても積もる雪。

sofutonoyou.jpg
庭木の上にこんもり積もった雪・・・・ソフトクリーム100人分?


空を見上げては ため息をついたり ぼやいたりもしたくなるけれど (天を相手に無駄な抵抗ですが・・・(笑))


aisya_20180131001857d40.jpg
愛車も 雪を掃った一時間後にはすっぽりと雪のおくるみに包まれて(ー_ー)!!

hasirenai_2018013100223130c.jpg
スノータイヤ?((+_+)) 

なんだかねぇ・・・・・(ー_ー)!!


そんな日々を 良寛様の有難い句が支えとなってくれる。
***** 「疑ふな 六出(むつで)の花も 法(のり)の色」 ***** 

疑ってはなりませんよ。
天から舞い降りる雪の花も 仏様のみ教えの一つなのですから。
信じる心と 耐える力が 必ず感謝の実りの日へと導いて下さいますよ・・・自己流にそんな解釈をしては 自分の心を立て直す。


敷き詰めるふすま雪。
山も里も家も車も すべてを覆い尽し清浄な白の世界が広がる。
この雪が田畑を休ませ 大地を潤し 豊かな川の流れとなって 春の絵巻で目を楽しませ おいしいお米を実らせ 目も心も命も養ってくれる。

良寛様は 六出の花と詠み 仏様の遣わした法の花と諭された雪の華。

舞い散る雪を(香りのない花)と捉えた いにしえびとの豊かな感性が名づけてくれた 「不香の花」
六花 ;天花 風花 銀花 深雪・・・・・日本人ならではの美しい言の葉の数々に思いを馳せた。

みちのく秋田は 今日も不香の花が満開???
良寛様のおっしゃる 法(のり)色の花が盛りです(*^_^*)

拙い記事をご覧下さって有難うございました。
皆様の毎日がお健やかにより良い日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム