悲喜こもごも

言の葉家の春は・・・・・

終の棲家として建てた現在の住まいに落ち着いて20年経つ。
家の保全と 業者の熱意に押され20年を機に外壁も塗りなおした。
家は建てるのも維持するのも なかなか大変なことだと思っていた矢先・・・・

暖房機がぴたりと止まった。
家中の暖房機に温風を送り届けてくれていたおおもとが使えなくなった( ノД`)シクシク…
最近の機器は事前に何らかの症状を示すこともなく 突然使えなくなるのが困りもの。

早速 業者を呼び新しい機種を取り付けてもらった。
寒い雪国では 見積もりや検討する間もなく 数時間後には新しい暖房機を付けること以外の選択肢はない。

この燃焼ボイラーで 一階の台所 リビング 和室 トイレ 洗面所 そして二階のすべての部屋と二階のトイレに きれいで温かい熱源がいきわたり床暖房も入りポカポカ(^◇^)  ふう~ やれやれだ。長い一日だったが これで安心(^.^) 三月の事だった。
boira-.jpg

四月。台所で茶碗を洗っていたら 突然冷た~い水に????
給湯器のコントローラを見ると点滅している。
コンセント抜いて 暫くしてから コンセントを挿し スイッチを入れてみても同じ症状・・・・

早速同じ業者に連絡。
直ぐに飛んできてくれるが修理する話は全く出ずに また新しい給湯ボイラーを取り付けることになった( ノД`)シクシク…
yuwakasi.jpg

二畳分ほどのコンクリートのスペースが ボイラー室で勝手口も兼ねている。
暖房機と給湯機・・・・・1か月足らずの間に高額な機器が2台とも買い替えとなってしまった(泣)
このボイラー室の為に 年金難民の 言の葉家からたくさんの諭吉さんが どど~んと出て行ってしまいました( ノД`)シクシク…
「すぐ家出 諭吉は我が家の問題児」まさにサラリーマン川柳のとおり 落ち着きのない問題児です(笑)

4月10日 孫の入学式がありました。
同じ学校に4年生 3年生 1年生と兄弟そろって登校します。
秋田の入学式は桜はまだ早く スーツの上に同系色のジャンパーを羽織っての記念写真。
pi-su.jpg

教室でお道具箱や黄色い帽子を頂きました。
お友達沢山出来るといいね(^^♪ 先生のお話きちんと聞いてネ!
okyousitude.jpg

早速頂いた黄色い帽子をかぶってパチリ(^◇^)
ピカピカの1年生です(^^♪
amane_201704140804487fb.jpg

家の設備も20年経ち いっぺんに買い替えの時が来てしまい眩暈がしそうでしたが 孫が無事に一年生になってくれた喜びもあり
言の葉家の春は 悲喜交々(ひきこもごも)でした。

拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム