孫の言葉

「おばあちゃんち(家)」(^^♪


家の前の公園の雪も 三連休続いた好天で みるみる溶けていく。
冬の間 町内の雪寄せ場にもなっているので ここは遅くまで雪が残っていたのだ。

yukidoke.jpg

太陽の光と地熱で 加速度で溶けていく。 ブランコも滑り台も子供達の受け入れ準備OKだ(^_-)-☆
azumayanoyuki.jpg

日陰でもないのに雪の解け方には斑があるものだ。
「薄く濃き野辺の緑の若草に あとまで見ゆる雪のむら消え」そんな歌があった事を思い出す。
madarayuki.jpg

孫たちが来た(^◇^)
「よく来たね みんな元気だった?」と言ったら
「裕(ゆたか) おばあちゃんちに来たよ!元気だよ!」と四歳児が元気に答えてくれた(#^.^#)

相変わらず真っ先に 犬のところへ。おやつをあげたいけれど よだれが・・・ちょっと苦手な三男坊(笑)
「おばあちゃん 僕良いこと閃いた! こうしたらよだれつかないよ!」と Vサイン(^_-)-☆

「お箸!どこにあったの?」 「おばあちゃんちの台所」
昼食の仕出しの箸がまとめてあったところから持ってきたようだ。
なるほど それで閃いた と言ったのかと可笑しかった。
四月から一年生。お勉強も閃いてほしいな(^.^)
kkorenaradaijyoubu_201703201941483f9.jpg


一番犬好きの次男坊。「まて!」 雄犬のミッキー 「早く よし て言ってね!」
喜んで何度も繰り返す孫と 喜んで食べている犬の光景…傍で見ているだけで楽しい♪
matedayo.jpg


「おばあちゃんちの犬と お散歩に行ってもいい?」
「勿論‼おやつも一杯食べたし お散歩もできてワンちゃん喜んでるよ」と言ったら 自分でリードをつけて
前回行った 散歩コースを「ミッキーも走って 僕も走るから」 すっかり仲良し。
hasirouyo.jpg


草の匂い 鼻先で掘り起こした時の土の匂いを楽しむ犬達。
IMG_5620.jpg

犬は好きだけど まだちょっと・・・心配? こわごわ そ~と なでなで(^.^)
so-ttone.jpg

もう大丈夫。 「ミニー いい子 いい子!」 と言いながら しっかりなでなで(^.^)
「おばあちゃん 笑ってるよ ミニー」と 孫も嬉しそうに笑っていた(^.^)
waratyau.jpg


「また 掘ってるよ」犬の様子を見入る三人。四男は 飽きて一人でちょろちょろ(笑)
minito_201703201947583bc.jpg


孫が帰ったあと 犬なりに心地よい疲労感? 
utouto.jpg

こんなに近づいても眠り込んでいる・・・・番犬としては期待していないが 孫たちの良いお友達かな(笑)
sukidarake.jpg

雄犬は寝ない代わりに肩を回していた。犬の肩回し・・・初めて見ました。
犬も気疲れするのかと可笑しかった。
katakori.jpg


孫たちが帰る時 「楽しかったね また来てね!」と言ったら
四男坊が 「おばあちゃんち また来るね!」と言った。
車の窓越しに孫たちと バイバイのハイタッチをしている傍で夫が
「 じいちゃんが建てても 孫はばあちゃんち  か…」とつぶやいていたのも可笑しかった(笑)


拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム