

湯気の向こうに

手作りの田舎みそ


外は雪ですが 家の中の水耕栽培?は 今日も元気に育っています(#^.^#)
「みどりご」という言葉もある通り 緑色は伸び行く命を感じさせてくれて 元気になれる気がします。

midori_20170131105704a9c.jpg

買い置きのお味噌がなくなったので 今日から新しい物を頂きましょう。
今月13日 大館に研修に行ったときに 地元のお母さんたちの手作りコーナーで求めたお味噌です。

miso.jpg

お味噌は買ってきたらすぐに冷凍庫に入れてあるので 他の容器に入れ替えるのも簡単で 袋にくっついたりもせず きれいにスパッと取り分けることができます(^.^) 1.9キロ入り。麹の香りが立ち 甘口の美味しいお味噌です(^^♪

reitou.jpg

研修に伺った日は テレビでも何回も報道されるほどの大雪の日でした。
ホワイトアウトで全く視界が利かなかったり
滑る 滑る・・・・ハンドルやブレーキの存在理由も必要性も分からなくなるほど(*_*)
雪道ではなく 完全な氷上走行。

道路に設置されている気温表示は -6.9度((+_+))
氷屋さんが切り出して しばらくたち表面が解けてきたときのような ツルツル ピカピカ状態の道路。
ボブスレーという競技が頭を駆け巡る・・・・自分の意志や技量ではなんともし難いような恐怖感を覚えた。


研修後は大館と自宅の秋田市との中間地点に住まいする長男宅に泊めてもらい
天気が回復してから翌日自宅に戻った。

運転は得意ではないが 無事これ名馬?

氷上運転でスリリングな経験もしたが 熱心にペンを走らせながら受講して下さった方々との
新たなご縁がこの地でも結べて有難いことだった。

豆腐と舞茸とネギの さもないみそ汁の湯気の向こうに
明るい笑い声 表情 質疑応答 降る雪を厭いもせず笑顔で手を振りながら見送って下さった姿・・・・
様々なことが浮かんできて心を温かくしてくれる(#^.^#)

misosiru.jpg

世の中には 立派な講師が沢山いるのに 私とのご縁を結んでくださった方々。
そのご縁を励みに もっともっと講師としての技量を磨かなければとの思いを新たにした。

拙いブログをご覧くださってありがとうございます。
皆様の毎日がどうぞより良い日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
