ルビー色のドレス

ゴーヤの種


言の葉菜園でゴーヤを植えるようになって4年目になりました。
窓辺を緑のカーテンで涼やかに覆ってくれた上に ニガウリという副産物までプレゼントしてくれます。
花も大変可愛らしく 鮮やかな黄色の花弁が緑の葉に映えて 色彩的にも美しくいい香りを放ちます。

go-yanohana.jpg
満月の雫がこぼれたような 美しい黄色の花弁・・・・・雄花と雌花があります。これは雄花でした。




毎年十数本の実を収穫して トゲトゲの緑のきゅうり状の姿しか目にしたことがありませんでした。

ところが 今年は一番先に実ったゴーヤが10センチ程に育ってからは成長がぴたりと止まり もう玉伸びしないのかなと思っていたら 黄色い筋が入り その部分が見る間に広がり 次の日にはオレンジ色に・・・・・ああ 枯れてしまったのかしら と思いなが見ていた矢先 パカッと開き びっくり!

houhiraku.jpg
ビタミンカラーのゴーヤ

rubiigaippai.jpg
みかんの皮をむいたような内側には 沢山のルビー色の実のような・・・

rubiinodoresu.jpg
ルビー色の少しねっとりとっしたドレスにくるまれた種


tane_20160729170033936.jpg
ねっとりとしたルビー色の衣を洗い流すと ギザギザとした硬い種が出てきました。


いつも苗を買ってきてから育てていたので 初めてゴーヤの種ができる瞬間を見ることができ感動しました。
私のようなぼんやりした主の下でも 植物は時期をとらえ 自分なりの判断でなすべきことを きちんと成しているのだと更に学ばせられました。


ルビー色のドレスが守り育てていた ゴーヤの子供たち・・・・来年は是非この種をまいて 元気なゴーヤを育ててみたいと思っています♪

拙い記事をご覧くださってありがとうございます。
皆様の明日が より良い一日(ひとひ)でありますように!



プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム