高岡大仏

富山県北西部 高岡市に行きました(^^♪


富山県第二の都市 高岡市。
加賀藩主 前田利長が築いた高岡城の城下町として発展した。

富山県と言えば チューリップ。
街中にチューリップの街灯。可愛い! 車の中からパチリ (*^_^*)
toyamanokennka.jpg



「高岡古城公園」 公園内の小さな神社で お二人だけの結婚式に出会いました。 親族もご両親も 勿論友人たちもいない。貸衣装と記念写真がセットになっていてカメラマンの女性が お二人を映しているのだそうだ。基本は二人だものね!
お幸せにと言ったらにっこり (*^_^*) 空もお二人を祝福してこの時間は青空でした。
omedetou.jpg


商店街通りを歩いていると 小路のあちらこちらで道路から水がちょろちょろと湧き出ている。
消雪道路だ。ブルドーザーも 至る所で見かける。
雪国ならではの冬支度が始まっているのだ。

「秋田も降るけど 富山も凄い雪なんだろうね」息子とそんな話をしながら歩いていると 町中の四つ角にいきなり 大仏様出現。
街の中にいきなりおはしますのは 珍しいことだと思った。
小雨模様だったが カメラに納めようとした一瞬だけ 雲間から光がさして うっすらと青空が広がった。
{高岡大仏」 シャッターチャンスに恵まれました(^^♪
takaokadaibutu.jpg


小雨模様と薄曇りの繰り返す中 急いで 瑞龍寺に。
富山県唯一の国宝。 駐車場の車のナンバープレートから沢山の人が全国から観光に来ているのがよく解った。
kokuhou.jpg

高岡おとぎの森  未だ咲き残っている秋薔薇が出迎えてくれました(*^_^*)
otoginomori.jpg

盛りの頃はどんなにか見事な事だろうと思いました。
baraenn.jpg

息子が就職してからの十年余り あちらこちらと招待旅行に連れてきて貰ったが いつも有難いことに天候に恵まれていたが 今回は薄曇りから雨になった。
1北陸には(弁当忘れても傘忘れるな」そんな言葉がある事を思い出した。

雨晴海岸なども予定していたが 雨なので中止して ゆっくりとコストコに行った。
秋田にはないので 一度は行ってみたかった。 思わぬ雨宿りができた。
途中で名物の 8番らーめんを御馳走になった(*^_^*) 金沢が本拠地だが高岡にも至る所にあった。
一番人気の野菜塩ラーメン。8の数字入りのかまぼこがトレードマーク。野菜たっぷりで美味しく頂きました。
hatibannra-men.jpg


時間の関係で 今回は急ぎ旅だったが 充分に楽しい旅だった。
いつか時間が取れて 足もリハビリを頑張って健脚になったら 黒部ダムや黒部峡谷・トロッコ列車 立山アルペンルート・・・・etc色々巡ってみたいものだ。


新高岡駅まで送ってもらった。 
駅の売店でお土産兼 6時半ごろには自宅に着くので夕飯にとます寿司を買った。
masususi.jpg



冷蔵庫の常備菜と ます寿司をビールとともに頂きながら旅の思い出を あちらこちら前後しながら話した。
そして実家の農園作りばかりを 唯一の趣味と生き甲斐にしている夫に (旅のススメ) を説いた(笑)


息子のたててくれる計画の半分しか 私にはこなせないけれど十分すぎるほど楽しませてもらった旅だった。


今日もこうして家族がそれぞれの地で恙無く過ごせたことに 心から感謝をして綴る小さな旅の思い出。

拙いブログをお訪ねくださって有難うございます。
毎週火曜日に更新できればと思っています。次回は十二月八日を予定しています。宜しくお願い致します。 



プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム