スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日突然

電話回線不通顛末記







modemu_20151028233258203.jpg
必用な所に 必要なだけランプのついたモデム。
故障時は黒かったので この黄緑色のランプの点灯が 嬉しく有難く思えます。



日頃は出窓の柱の奥に置かれていたモデムを 今はパソコンの横に置き しばし見つめながら 戦いすんで日が暮れて・・・・
長かった二日間を思っています。


電話をかけようと受話器を持ち上げても ツーツープープーと言う あの発信が全くしない。
パソコンも黄色の△マークが出てきて インターネットに繋がっていないと知らせてくる。

電話の故障は 113だった筈。
携帯で 113にかけたら 「はい。ソフトバンクです」・・・・・(>_<)
固定電話からかけるべきかと理解したが 公衆電話は見かけることもない(T_T)

思案して友人に電話をした。
日頃から仕事のできることで尊敬している女性社長だ。
事の経緯を話し友人宅の固定電話から NTTに我が家の電話が故障していることを伝えて欲しい旨を伝えた。


NTTの故障係の女性から電話がかかり モデムの点滅箇所の確認をしてくれた。
そして (故障を直すには 出張料が6.000円 技術料が7.500円 かかりますが よろしいですか?」

嬉しくはないけれど 「ハイ。お願いします」と答えるしかない(>_<)

火曜日の朝 修理の人が二人来てくれた。
モデムを見てすぐに 家の中の問題ではないことを判断して 家から近い局の回線を数か所点検して 最後のところで一本の線から8軒分に送っている線の一本が切れていることが分かったので交換してくれたとのこと。

その交換したデーターを 仙台局に送り 仙台局でデーターを取り込み終わったら固定電話にかけてくれるとのこと。
火曜日の三時過ぎ 電話が鳴った。

「大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計~♪♪♪~」
懐かしい受信音。やっと電話復活ヽ(^。^)ノ

直った電話での第一報は 勿論 てきぱき采配を振るい仕事のできる女性社長への お礼の電話。
パソコンにも 二日分のメールが一杯・・・・(@_@;)
電話とパソコンの不通のお詫びと 事の次第をお知らせしての返信・・・・ふぅ~  長い長い二日間だった。

日頃は当たり前に思っていることが 停止した時はどんなに大変であるか 
そして電話とパソコンがなければ成り立たない現代の生活を いやと言うほど認識した二日間だった。

ノートルダム女学園園長の渡辺和子先生が 「人は頭が痛くなったときに頭があったことを そして胃が痛くなったときにそこに胃があったことを思い出す。」と話されていたが まさにこのことかと思い知らされる出来事だった。


何はともあれ 持つべきはよき友。
故障を見つけてくれた修理の人。
人に助けられて人の暮らしは成り立つ。感謝。

今日と言う日を無事に務め終えたことにも感謝をして綴る 私の小さな独り言。 電話回線復旧顛末記(@_@;)

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
皆様の明日が より良い日でありますように。
スポンサーサイト
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。