(番外編・箸休め)献立

今日のお晩采 (京のおばんざいのもじり)

一般に仕事は 年月を重ねるごとに技も磨かれ こなせる量も質も豊かになり 段取りも発想も引き出しが一杯の筈。
料理も道を究めてゆけば 板前 シェフ パティシェとなる筈だが・・・・・。
シェフになれるほどの才量もなく シュフ(主婦)の私(>_<)
毎日 「ああ~ 今日は何つくろ~かなぁ~」の繰り返しだ(ー_ー)!!
 
今日は 美しい京ことばを お借りして (ことばあそび)をしながら夕食を作ってみた。

(お魚の 揚げたん」
wakasagi.jpg
秋田の八郎湖は ワカサギ釣りのメッカ。
時節柄どこのスーパーにも 鰰(はたはた)と共に並んでいる。旬の食材です。
頭から尻尾まで食べられてカルシウムも取れます♪~

(わらびの 炊いたん)
nituke.jpg
蕨の摂れる時期に塩漬けにして置いたものが 塩出しして売られています。
出汁や醤油・砂糖などで煮含めます。隠し味ににんにくの薄切りを入れると味が引き立ちました。

(材料の 刻んだん)
煮物は 冷める時に味がしみてゆくので お昼ご飯の後片づけをしながら材料を切ってしまいます。一休みしてからと思うと 億劫になったり忘れたりして夕方急いで煮ると味が沁みにくいからです。鍋に入れてタイマーを仕掛けておくだけでok 手間は切るだけ(^^♪
zairyoukatto.jpg

(お豆腐の 茹でたん)
torotorotoufu.jpg
ブロ友さんの (はやとうりさん)の とろとろ豆腐を 早速作ってみました(#^.^#)
う~ん 出来上がりは はやとうりさんのようにはいきませんが 優しいお味で美味しく頂きました。
お豆腐は勿論ですが 油揚げも湯葉のような感じになり美味しかったです♡~

(アボカドの 切ったん)
abokado.jpg
アボカドが好きなので いつも買い置きしています。保存食としても重宝な食材です。
マヨネーズなどであえてパンに塗っても美味しいですが わさび醤油で頂くのが一番好きです(*^_^*)
以前は一人一個ずつ食べていましたが 「森のバター」と呼ばれるくらいカロリーが髙いので 今は半個です(>_<)

(いも餅の 焼いたん)
imomoti.jpg
これはTVの(秘密のけんみんshow)の(真似たん)です(笑)
一見 ハンバーグのように見えますが 茹でたジャガイモをつぶし片栗粉と捏ねて 丸くかたどりフライパンで焼いて砂糖醤油をからめたものです。もちもちとして みたらし団子に近い味でした。
片方は醤油バター味です。ビールの おつまみにもなる味で美味しかったです。北海道の名物料理だそうです。

揚げ物 煮物 焼き物 というところを 揚げたん 煮たん 焼いたん と言い換えるだけでも なんだか面白くて マンネリ化した家事時間を 楽しみながら終えることができた。

全ての家事が済み こうしてパソコンの前に座りながら 今日という日を恙無く過ごせたことへの感謝と共に綴りました。
何事もなく過ごせた日の 小さな暮らしの中のひとこま。今日のおばんざい。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
明日も皆様にとってより良い一日(ひとひ)でありますように。




プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム