

遺伝?

可愛いかくれんぼ



{歳月流るるが如し}と言うが 新年を迎えたと思っているうちに はや一月もあと四日で如月にバトンタッチしようとしている。
一月は行くように早く 二月は逃げるように早く 三月は去るように早い・・・・・祖母の言葉を今更ながら実感している。

一月はお正月 そして成人の日を含んでの三連休と 孫たちと過ごす時間に恵まれた。
同じ県内に住みながらも なかなか頻繁に会えるわけでもないので 久々に楽しくにぎやかな時間だった。

孫たちの水泳の様子を見ることもできた(*^_^*)
いくら温水プールとはいえ言の葉家と 数組の親子でほぼ貸切状態。
日頃は行列で順番待ちをするスライダーも滑り放題で 孫たちも十分に堪能したようだ。
kasikiri.jpg
右から順に長男(小学1年) 二男(今春入学) 三男(4歳) 四男(昨年末で2歳)孫は全員男児。
昨年のお正月頃は 30分に一度は誰かが泣いたりぐずったりしていたが 今年は皆仲良く遊ぶようになった。
それなりに成長したことが見て取れて嬉しく 頼もしく思った。
遺伝かな・・・・長男(孫)がぷっくりしてきた(@_@;)・・・息子夫婦もぷっくり系・・・気を付けないとネ!


かくれんぼが始まった。
子供たちの甲高い声と笑い声 そして足音が家いっぱいに広がった。
階下の居間のソファーに座っていても 誰がどこに隠れていて見つかったのかがよく分かる。
amane.jpg
{おばあちゃん この帽子ちょっと変じゃない?}三男の周(あまね)
私の部屋の右側のクローゼットに隠れていたんだなぁ(^^♪

myfealadyamane.jpg
しばらくしてまた三男が来た。{おばあちゃん この帽子はどう?}
夏物のクローゼットにも隠れたんだなぁ(^^♪


syarokkutakkun.jpg
{おばあちゃんの目が 大きく見えるよ~}長男の匠(たくみ)
帽子もかぶり ルーペも持っている。
ふ~ん おじいちゃんの部屋に入って遊んでいたのかぁ(^^♪

隠れた場所も 何をして遊んでいたかも手に取るようにわかる(笑)

孫たちは全員帽子好き。
帽子を見つければすぐに被る。
帽子好きのおばあちゃん(私)の遺伝だと家族に言われた。
確かに私は帽子が好きで これだけは結構持っている。

okiniiriyuukun.jpg
四男の裕(ゆたか)も お兄ちゃんたちの真似をして帽子をかぶりルーペも持っている。
夫は老眼のせいもあってか 色や形 倍率の違うルーペを結構持っている。
ルーペ好きは おじいちゃん(夫)似だね・・・・・そう言われて{遺伝かぁ}と嬉しそうな夫。遺伝?(@_@;)
ちなみにこの四男{パパ}{おばあちゃん}と良く呼びかけながらそばに来ては いろいろと話してくれる。
{なんで おじいちゃん を言わないんだ。ちゃんと おじいちゃんって教えなさい}と夫。なんだかねぇ・・・(ー_ー)!!

hayakutukuttene.jpg
日頃は年寄り二人の味気ないほどさっぱりと広がる空間が どこに行っても転ばないように(私が)気を付けないといけないほどに塞がっている。
うっかり歩くと 合体ロボットの手足や飾りの小さな部分を気づかずに踏んでしまい 痛い目に合うこともある(>_<)


二月は豪雪になるだろうから お互いに遠距離運転は控えたほうがいい。
次に会えるのは三月ころかな? 入学準備の頃には雪も少なくなって行き来もしやすくなるかな♪


久々に晴れやかな時間を刻み 一月は行くように早く過ぎようとしている。


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
ゆっくりとではありますが 更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。




プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
