

みにくいアヒルの子?

御存知でしたか?


私は 知らないことが多い(>_<)
今回も素人農園で野菜を育てたお蔭で 初めて知ったことがある。

パプリカ。
赤色・黄色・そしてオレンジ色。
店頭で見かけても 野菜の陳列棚でパッと ひと際明るく華やぎがあり目に留まる。
夏は味を 冬はその色目で必ず手に取りたくなる野菜だ。

好きでよく食していたにも関わらず 全く知らなかったことがある。
パプリカは 初めからあの鮮やかな色彩だと思っていたが あの色になるまでは 緑色を通過し 緑が抜けきるまでは 決してきれいとは思えない変身過程を経て 本来の自分色になるのだ。

 before  緑色のピーマンカラー & チャンポンカラーの時。
hennsinntyu.jpg

after  料理に彩りを添えてくれる こんなきれいな色に変身。宝石のよう。
akairo.jpg

before  頑張って・・・・もうすぐ綺麗な黄色になれるよ。思わず声を掛けたくなる。
madakimidori.jpg

after  良く頑張りました(*^_^*) あとはホクロ一つ分で完了。鮮やかな自分色。
migotoni.jpg

生食でサラダの彩に使ったり 
kakisarada_201409231159055ee.jpg焼きパプリカにしたりyakimasita.jpg炒めたりpapugoya.jpg

グリルで焼いたパプリカの裏側に バジル塩をふって食すとおいしい~(*^_^*)
(裏側に降り塩にするのは 表に降るとすべるからです)
パプリカを切るときに ヘタの部分は輪切りにしてヘタを抜くと 可愛らしいリング状になります。
ミスタードーナツにこんな形のドーナツがあったような?
マーブルチョコレートもこんな形のがあったような?
いずれにしても可愛いのでヘタ部分はこんな形にくりぬいて それから千切りにしています。

パプリカと相性がいいなぁと思ってよく合わせるのは 牡蠣の燻製のオイル漬け缶詰。
降り塩は 乾燥バジルを荒く砕いたものと すり鉢で細かくすったもので自家製。
冷蔵庫で保存していますが 瓶を開けるとプ~ンといい香りが 広がります。

手抜きシンプル料理しかできないしない私にとって缶詰もバジル塩も重宝なお助けグッズです。
kakikan.jpg  bajirujioarabiki.jpg  bajirujiokobiki.jpg dotiragaosuki.jpg

みにくいアヒルの子も 変身途中過程のパプリカも 最後まできちんと見極めないと・・・・・。
う~ん 創作童話ができそう。

小さな日常の 小さな出来事。
こんな発見でさえも とっても嬉しくて 日々あることが有り難く思える暮らしの一コマを綴りました。

拙いブログをご覧くださって有難うございます。
皆様の日々が健やかでより良い一日(ひとひ)でありますように。


プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
