

祖母の声

秋田市14℃の日



久々に 巻き爪の治療に行った。
秋田市から2時間ちょっとの距離にある総合病院。通い始めて二年は経つ。
根本からはなかなか治りきらず 形状記憶合金のワイヤーを外すとまた戻ってくるのでエンドレスでもある。

困ったことだが 仕方がない。
目が悪くなれば眼鏡を掛ければよいし もし耳が遠くなったら補聴器を付ければよい。
それと同じだと思うことにした。

なり始めは痛みもあったが 今は適切な処置をして下さる良い先生とも出会えたお蔭で痛みは全くない。


「嗚呼~ もう駄目だ」と思う時にも 必ずどこかに解決策があったり 違う選択肢も出てくる。
その時はなぜこんなことになってしまったのだろうと思うことでも 時の経過と共に良い選択をする またはより良い在り方を思惟する 試練は何かを得る時間でもあると思うことに行き着いた。



今日の秋田市は14℃。
車中のガラス越しの日差しの明るさと温かさが この数週間で傷んだ心をゆっくりとほぐしてくれる。
「冬は必ず春となる。そやから春の来る日まで諦めんと待たなあかん。しっかり待つんやで。」
祖母の声が聞こえてくるようだ。


往復4時間半のドライブ通院?
巻き爪は困ったことだが そのことがあって郊外の春の風景も見ることができたし 道の駅で珍しい野菜も見つけた。


ほぼ一日仕事の病院通いが済み 夕刻帰宅するともう午後4時を回っている。
でも明るい。昼の明るさと変わらないくらいに明るいことも 心を明るくしてくれる。


ふと思いついて クリーニングしたまましまわれていた妹からの頂き物のテーブルクロスを出してきた。
テーブル一杯に華やぎが広がった。
根気よくコツコツと仕上げた丁寧な手仕事が目と心を潤してくれる。
路地の片隅にはまだ根雪があり 色彩の乏しいこの時期に テーブルから春が始まった。

hana.jpg


miyabi.jpg
子供の頃の宝物は汕頭のハンカチだった。その頃を思い出させてくれた。

suwatou.jpg
裏から見ても同じ模様。丁寧な仕事ぶりだ。


道の駅で見つけた野菜二種類。フクダチ・・・福立ち? 名前につられて買ってみた。白菜と小松菜を混ぜたような形。
マイタケとお味噌汁にしたら 菜花のような香りがした。癖のない食べやすい葉物だ。京人参の濃い朱色は元気なビタミンが凝縮されている感じで ザ・カロティン。生で頂きました。あま~くて柔らかい。小さな画像は全てサムネイル。
fukudati.jpg      fukudatiup.jpg     kyouninnjin.jpg


テレビでは高知・広島の桜の景色が画面一杯に映し出されている。
桜前線の北上が待たれるこの時期。
桜模様の食器で夕餉の卓を整えた。食材も食器もありあわせの物ばかりだが それでもなんだか心が弾む。

gohanntyawan.jpg  hitohira.jpg   otesyounosakura.jpg  sakurasyu.jpg

ご飯茶碗も おてしょうも ぐい飲みも 桜繋がり・・・・なんだか心が浮き立つ。

yuugenotaku.jpg
我家の30分で晩ごはん。手間と言えば春雨を7分茹でるくらい。速い・簡単優先食。

茹でブロッコリーと生人参 鰺とイナダのお刺身 春雨ときゅうり・竹輪・カニ蒲鉾のサラダ 昨日の残り物の大根と厚揚げの煮物(人参や牛蒡はもうなくなってしまったけど・・・・(>_<)大根の葉を天盛りに) 川越シェフおすすめキムチ(イタリアンかフレンチのシェフではなかったかと・・・・でも味は良いのでお気に入り) マイタケとフクダチのお味噌汁。

器やお箸に桜つながりがあること。
それだけなのに なんだか 家の近くの桜並木の美しい風景が思い浮かび いろいろな事はあるけれど小さな幸せを頂いていることに感謝をして頂くささやかな夕餉の卓。

長男や孫たちはどんな食卓だろうか。料理上手の次男は何を食べているだろうか。両親は 妹一家は・・・・。
みんな離れて暮らしているけれど それぞれが今日の日をそれなりに無事に終えて 命を繋ぐ夕餉の卓につくことができたことに感謝をして綴る春の日の小さな独り言。


ご訪問下さった皆様。拙いブログをご覧くださって有難うございます。

鍵コメントを下さった皆様。本当に有り難うございます。お蔭様で元気になってまいりました。
心から御礼のご挨拶を申し上げます。
後程皆様のブログにお訪ねして御礼を申し上げたいと思いますが いろいろな事が立て込んでおりますので 少しゆっくりとお時間を頂ければと存じます。

日々の小さな暮らしの折々を綴ってまいりますので どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
